カテゴリ:PCインストラクター( 73 )
|▲TOPへ

新教室
2006年 01月 14日
今日、新教室がオープンです。

新しい教室での初めての講座。
ドキドキ、ワクワク

2日間は、すべて無料講座なのに申し込みが少ないです。

でも、頑張りまっす(^^)v
by hama_y | 2006-01-14 09:38 | PCインストラクター |▲TOPへ

メールの授業で
2005年 10月 06日
昨日のメールの授業で

「件名のところに"はじめまして"と、入力してくださいね。」と言うと・・

しばらくしてご年配の男性が「先生」と、私を呼ぶ。

その男性の席へ行くと、

「件名(ケンメイ)に一生懸命(ケンメイ)入力しました。」だと!

う~~~~~~~~~~~~~(ーー;)
by hama_y | 2005-10-06 12:40 | PCインストラクター |▲TOPへ

名前がわからないと・・
2005年 09月 01日
そうだよねぇ~

お顔を見ながら話しているのなら、伝えたいことの名前がわからなくてもどうにか伝えることができる。紙に書いたり、近くにあるものを指差しながらなど・・

でも、そうでないない場合 名前がわからないと伝えにくい。

ネットで検索したくても検索できないんだよねぇ~うんうん、経験あります。

こんなグラフを作りたいんだけど。
でも、このグラフの名前が分からない。「グラフ」で検索してもヒットしない・・

パソコンでこういうことをしたいんだけど。
でも、その操作の名前が分からない。名前さえわかれば検索できるのに・・

身近にパソコンに詳しい人がいればいいけど・・・聞く人がいない。

パソコン教室で解決できるんですよ。d(^-^)ネ!
by hama_y | 2005-09-01 19:52 | PCインストラクター |▲TOPへ

パソコン教室へ
2005年 08月 30日
パソコン教室へ行こうかどうしようかと迷っていらっしゃるのなら・・

ぜひ行ってみてください。

テキストには載っていないようなことも教えてくれるかもしれません。

私たち、インストラクターは
喜んでお持ち帰りいただけるようなお土産(話、操作など)を用意しています。
どんな質問にも的確に答えられるように、
来て良かったと思っていただけるように、
少しでもお役に立てるようにと日々勉強しています。

わかる範囲であれば、できるだけお答えしたいと思います。

授業後の皆さんの笑顔が一番の励みになります。
その笑顔を見るために精進しているのですから。

ぜひ、いらしてください♪
by hama_y | 2005-08-30 23:09 | PCインストラクター |▲TOPへ

頑張れ!初心者!
2005年 07月 07日
初めてパソコンに触れる方にとっては、マウス操作も難しいですよね?

ダブルクリックが出来なくても、めげないでくださいね。
そのうち、出来るようになりますから。

初めのうちはどうしても手首に余分な力が入って、マウスをずらしてしまうことが多いんです。

マウスを動かさないで、カチカチとやってるつもりでもちょっと動いてる。。。と、いうことは多いです。

デスクトップのアイコンは、ショートカットアイコンと呼ばれるものが表示されていますね。
普通、ダブルクリックで開くように教わると思いますが、
ダブルクリックしないで開くこともできますから。

デスクトップのアイコンをクリックで選択して、キーボードから「Enter」キーを押してみてください。開きますよね?
こちらの方が楽ならば、この方法でいいですよ。

右クリックで開く方法もありますが、
クリックで選択して「Enter」キーで開く方が楽のような気がしますけど・・・

これに関しては以前もここで書いてます。

またシングルクリックで開く方法もありますからね。
シングルクリックで開く

今、ダブルクリックができなくてもめげないでくださいね。
頑張りましょう♪
by hama_y | 2005-07-07 12:47 | PCインストラクター |▲TOPへ

授業
2005年 07月 05日
昨日も今日もMAX授業でした。
明日もおそらくそうなんだけど・・・

一人の年配の男性がとてもタイミングよく質問してくれる。

明るい声で・・・
すっごく教室の雰囲気が良くなるんだよなぁ~

やっぱり、生徒さんと対話しながらの授業っていいな!
by hama_y | 2005-07-05 23:42 | PCインストラクター |▲TOPへ

チェックボックスのオン・オフ
2005年 06月 02日
講義中に「ここのチェックボックスをオンにしてください。」と言うと

「えっ、どうやって?」と質問されることがあります。

パソコンに慣れている方なら、
マウスでクリックするだけじゃん!

と、思われるでしょうけど パソコンに初めて触れる方は そうはいきません。

初心者の方が対象の講座なら、ちゃんと

「チェックボックスをマウスでクリックすると・・・」と説明しなくちゃいけないんですよね。

時々 言葉足らずだったなと反省します。
by hama_y | 2005-06-02 12:56 | PCインストラクター |▲TOPへ

いつになったら・・・・
2005年 05月 22日
どの講座もまかしとけって、言えるぐらい自信がもてるようになるんだろ?

久しぶりに担当する講座は、予習しないと不安でしょうがない。(´Д`) =3 ハゥー
by hama_y | 2005-05-22 00:37 | PCインストラクター |▲TOPへ

閉じるボタン
2005年 04月 23日
インストラクターの講習会へ行った時

講師の方が・・・
「決してこのボタンのことを 「画面右上の赤いバッテンボタン」と言ってはいけません。ちゃんと「閉じるボタン」と正確な名前を言ってくださいね。」と。

ドキッ!!

「赤いバッテンボタン」と言うたことがあるかもしれん。(;^_^A アセアセ・・・


「なぜなら、生徒さんが、帰宅して「赤いバッテンボタン」で検索されたとしてもヒットしません。」だって!


ごもっとも!!
by hama_y | 2005-04-23 00:13 | PCインストラクター |▲TOPへ

初授業
2005年 04月 11日
土、日と初講座が続いた。

初めての授業は 本当にドキドキです。

しっかり予習しても、思い通りにはいかないもので・・・



課題は山積だぁ~~~~~!!
by hama_y | 2005-04-11 07:18 | PCインストラクター |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク