hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
カテゴリ:PCインストラクター( 73 )
|▲TOPへ

インストデビュー3周年
2005年 03月 30日
パソコンインストラクターになって、3年が経った。
42歳、遅いデビューでした。

あの採用通知の電話があった日。嬉しかったなぁ~
初めての授業・・・・うまくはいかなかった。

無我夢中でやってきたのかもしれない。走り続けたのかもしれない。
昼間の仕事との兼ね合い、何度 やめようと思ったかしれない。

納得いく授業なんてできない、生徒さんの質問に答えられない・・・・自分の勉強不足を思いしらされた。
勉強しなきゃ!資格も取得しなきゃ!
覚えても覚えても、次から次へ忘れていく。
試験にも落ちたこともある。
夜道を泣きながら歩いたこともある。

それでも、
生徒さんとの出会い、インスト仲間との出会い、サイトを通しての出会いがあった。

喜んでいただいたとき、笑顔が見れたとき、わからなかったことがわかったとき。
目の前の霧が晴れていくような感覚。

勉強したことや教えてもらったこと、発見したことなど、忘れないようにサイトに書き記してきた。
そのサイトもたくさんの人にアクセスしていただいてる。

初心忘るべからず!!
また、新たな気持ちで頑張ろうと思う。

これまで続けられたこと、みなさんに感謝します。家族に感謝します。

ありがとう

by hama_y | 2005-03-30 12:10 | PCインストラクター |▲TOPへ

授業中に余震
2005年 03月 21日
午後4時ごろ?4時前だったかなぁ~

授業中に生徒さんが、「あっ」という声を
「どうかしました?」と聞くと・・

「今、揺れましたよね?」だって!他の生徒さんも頷いてた。

あたしゃ、立ってたから気がつかなかったみたい。



無事に終えることができてよかった。C= (-。- ) フゥー
by hama_y | 2005-03-21 20:20 | PCインストラクター |▲TOPへ

かな入力
2005年 03月 04日
入力方式には、ローマ字入力とかな入力があるけど・・・

Wordの初めの授業のとき、ローマ字入力の方とかな入力の方がいると やっぱり大変だわ~
by hama_y | 2005-03-04 08:29 | PCインストラクター |▲TOPへ

指し棒
2005年 02月 01日
白板や、パソコンの画面を指すときに使う指し棒。

FAXのアンテナを使ってます。(*^^*ゞ
by hama_y | 2005-02-01 06:13 | PCインストラクター |▲TOPへ

こんにちは・・
2005年 01月 23日
教室外でも 生徒さんが声をかけてくれる。

たった一度しか授業でお会いしたことがなくても、覚えていてくれて声をかけてもらえるのは嬉しいもんだ。

長く立ち話はできないけど・・・またね♪
by hama_y | 2005-01-23 23:21 | PCインストラクター |▲TOPへ

Photoshop Elements
2005年 01月 23日
今日は、PhotoshopElementsの授業だった。

すらすら行ったわけじゃない。
でも、生徒さんに恵まれて助かった。

この次はもう少し、PhotoshopElementsを使いこなしておかなくちゃ!

↓PhotoshopElementsで作りました。
a0030830_2215746.gif

by hama_y | 2005-01-23 22:01 | PCインストラクター |▲TOPへ

恥ずかしそうに・・
2005年 01月 10日
ダブルクリックは 右でしたっけ?左でしたっけ?

授業が終わった後に、こっそり聞きにくるご婦人。

恥ずかしがらなくってもいいのに・・・うん!(^^)

頑張りましょうね♪
by hama_y | 2005-01-10 21:15 | PCインストラクター |▲TOPへ

行と列
2004年 12月 29日
Excelでは、
必ず行と列について はじめに教わる。
セルの位置は、A1、B2のように 行と列の位置で指定する。

はじめは わかるんだよ。
みんな「うん、うん。こっちが列でこっちが行なんだ。」という感じ。

でも、進むうちに
「あれ?どっちが行でどっちが列だっけ?」と、考えちゃう人は多いと思う。

もちろん、私もそうだった。

Excelに限らず、Wordの表でも時々 行と列が?になる人は多い。

以前、パソコン教室で
「”前へならえ”をするほうが列だよ」と教わった。
なるほどなぁ~

でも、そのあと漢字で教えてくれた先生がいた。
漢字の方が覚えやすいような気がする。

で・・サイトにも行と列の覚え方は「漢字」で紹介してます。
行と列の覚え方
by hama_y | 2004-12-29 11:36 | PCインストラクター |▲TOPへ

カスタマイズ
2004年 12月 27日
パソコンは、ユーザーが使いやすいように あちこちカスタマイズできるようになってる。

みんなどのくらいカスタマイズして、使ってるのかしらん?

すご~くカスタマイズが好きな人もいる。
カスタマイズだけが得意でOfficeは使いこなしてない、って人もいるけど。。。いや、案外 多いんだよ。(^.^)

カスタマイズには、興味ない人もいる。自分の目的のことが出来ればよいと考えてる人。

カスタマイズの方法は、サイトでもいろいろ紹介してる。
でも、自分のパソコンは あまりカスタマイズしてないんだなぁ~(^^ゞ

だって、初期設定はどうなってたっけ?と考えることが多いんだもん。
初期設定のままでの質問が多いしなぁ。

ユーザーアカウントで、別個にしておけばいいんだけどね・・
仕事用とプライベート用と。
もちろん、1人で使ってるパソコンでも ユーザーアカウントは3つ。

でもな~いちいちユーザーを切り替えるのも面倒で・・
つうか、実はあまり興味ないのかも?エヘヘ(^.^)
by hama_y | 2004-12-27 12:55 | PCインストラクター |▲TOPへ

やりにくいなぁ~
2004年 12月 20日
○自分は パソコンはできると思ってる人・・・・自己申告は「パソコン、出来ます」・・・授業では???

○入力だけは得意な人、機能を使いこなそうとはしない人・・・・早いことを自慢したいのかしらん?

○マウスを持ったまま ふんぞり返って、左手はまったく使おうとしない人・・・両手あるんでしょ?

○インターネットとメールさえ 出来ればいいという人・・・・何が目的?
by hama_y | 2004-12-20 12:22 | PCインストラクター |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク