カテゴリ:PCインストラクター( 73 )

|▲TOPへ

ディスプレイとキーボード
2004年 12月 06日
授業してるときに
初心者に「Ctrlキーを押してください」と、いきなり言ってはいけない。

今までディスプレイを見ながら、マウス操作していたのだから、
ディスプレイ上で「Ctrl」を探そうとされる。

まず、キーボードに目を移させて・・
そして、それからCtrlキーの位置をさがさせなければいけない。

初めてのときって、そんなもんだよね。(^^)

私も、あなたも・・・通ってきた道!

by hama_y | 2004-12-06 07:36 | PCインストラクター |▲TOPへ

授業後に
2004年 12月 05日
質問を受けることがある。

昨日も、ある女性の方・・
「主人が勝手に~~~~して、私が買ったパソコンなのに・・・」と。

時々、こうやって、愚痴を聞くこともある。

きっと、ご主人も悪気があって されたことではないんだろうなぁ~
良かれと思って・・
でも、奥様にとっては それがカチンとくる事もある。

o(*^▽^*)oあはっ♪
どこも同じだ!!

それをちゃんとご主人に言える人はいいだろうな。
でも、言えない人もいる。
たまっちゃうよね。

昨日のその女性、お答えしたこと、ちゃんとできたかな?うまくできたかな?

by hama_y | 2004-12-05 10:17 | PCインストラクター |▲TOPへ

筆まめ
2004年 11月 01日
昨日、質問を受けたのだけど・・

筆まめのカレンダーで旧暦のカレンダーを作成できないかとのこと・・

うーん、ヘルプで調べたり、ネットで調べたりしたけど、
そういう機能は ついてないみたい。


もう、筆まめもV15・・・次バージョンは、旧暦のカレンダーを作れるようにしてくれないかしらん?(^o^)

by hama_y | 2004-11-01 12:25 | PCインストラクター |▲TOPへ

シートの保護
2004年 10月 31日
Excelでシートの保護をかけるとき

編集可能にしたいセルは、セルの書式設定から、保護タブの「ロック」のチェックをはずさなきゃならない。

これがなぁ~また・・・「えっ?」となる。
ハマーもそうだったけど。。。。。(^^ゞ

セルのロック(チェックが入ってる)というのは、
玄関に錠前が ただ ぶら下がってる状態。

メニューバーの「ツール」→「保護」→「シートの保護」をクリックするのは、
玄関の錠前の鍵穴に鍵を差し込んで 開かないようにすること。

だから、セルのロックを外すということは、
玄関の錠前を取っ払うこと。

玄関に錠前がなければ、鍵をかけようにもかけることは出来ないよね。

by hama_y | 2004-10-31 23:39 | PCインストラクター |▲TOPへ

初心者
2004年 10月 31日
Macを購入して、ちょっといじりだした。

初心者同様です。
新鮮です。

Windowsも 初心者の道を通ってきたんだ。
初心者の気持ちを忘れちゃいけないなぁ~と、つくづく思う。


画面を見ても、一つ一つの名前さえ わからない。

Windows講座の生徒さんも そうなんだよなぁ~

by hama_y | 2004-10-31 23:30 | PCインストラクター |▲TOPへ

Excel
2004年 10月 31日
パソコン教室でExcelを習うと

まず、ひっかかる第一関門が「相対参照と絶対参照」だ。

でもね・・
Excelって、第1ステップが出来た。
第2ステップが出来ない・・・じゃぁ~第3ステップに進めないのかな?

そんな事はない!!

Excelを業務でバリバリ使いこなしてる人でも
絶対参照は、?の人もいるよん。

ハマーもそうだったなぁ~
何度、聞いても・・・さっぱり、ちんぷんかんぷんだったもん。

今でも エラーがでて「あっ、絶対参照にしなきゃいけないだぁ~」と気がつく程度。
初めから、ちゃんと式を完成できなくても、エラーが出てから 考えてもいいと思う。
それを修正できればいいじゃん。

わからない事はわからないままにして、次に進んでもいいと思う。
そのうち、理解できる。そういう時期がくる。

わからないからと止まってしまうより、楽しんだ方がいい。
Officeって、隠れた面白い操作がたくさんあるんだよ。
テキストには 書かれてないような面白い操作がたくさんあるんだよ。

パソコンは、楽しいんだよ。d(^-^)ネ!

by hama_y | 2004-10-31 23:24 | PCインストラクター |▲TOPへ

テキストなしの授業
2004年 10月 24日
今日は、授業用のテキストを忘れちゃった・・いかんなぁ~ヾ(_ _。)ハンセイ…

資格講座用のテキストと間違えて 持って行ったの。

で、教室にいつも予備のテキストが置いてあるから、それを借りするつもりだったけど・・

生徒さんの中に一人、テキストを忘れた方がいらして・・・
教室の予備のテキストは その生徒さんが使うことになった。


なんと、テキストなしの授業をすることに・・・・; ̄ロ ̄)!!

一番前の席の生徒さんのテキストを見ながらの授業だった。

一番前の席の生徒さん、ご協力ありがとうございました。m(__)m
以後 気をつけます!!

by hama_y | 2004-10-24 01:59 | PCインストラクター |▲TOPへ

楽しいですね
2004年 10月 21日
今日は 男性の生徒さんとマンツーマンだった。

「台風でも 絶対 来ます。」とのことで・・結局 マンツーマンになったのだけど・・

帰り際

「先生は、楽しいですね。」と。。。。。

そ?そう?(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そぎゃ~ん、楽しそうな顔してましたっけ?

by hama_y | 2004-10-21 00:42 | PCインストラクター |▲TOPへ

平常心
2004年 10月 09日
昨日の授業は ちょっと疲れた。

生徒さんの中に一人、にこやかではない人がいたのね。

どうしても、その人の顔色を見てしまう。顔色を伺ってしまう。


そうすると、なんとなく 言葉もつっかかりがちになるんだなぁ~

どんな場合でも 平常心で授業できるようになるには、 まだまだだなぁ~

by hama_y | 2004-10-09 23:13 | PCインストラクター |▲TOPへ

何か質問はありませんか?
2004年 09月 27日
授業後、

「何か質問はありませんか?」と問う。


あるとき、中年の男性が

「先生」と。

「はい、なんでしょうか?」

「先生、どこの出身ですか?」

「熊本です。」

「あ~だから、なまってんだぁ~」だと。。。。(-_-;)

by hama_y | 2004-09-27 12:35 | PCインストラクター |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク