カテゴリ:(@_@)( 75 )
|▲TOPへ

合格♪
2006年 03月 09日
私じゃないけど、
生徒さんが「Microsoft® Office Excel 2003」に合格されましたぁ~

初めての受験でさぞ緊張されてたと思うけど、
高得点での合格!素晴らしい(^o^)/

よく頑張りました。本当におめでとうございます!
a0030830_1204847.gif

by hama_y | 2006-03-09 12:04 | (@_@) |▲TOPへ

Shiftキーは魔法使い
2006年 03月 05日
Shiftキーを使った裏技は多いです。
再度、紹介しておきます。重複しているものもあるかもしれませんが・・

Shiftキーの隠し技
Shiftキーは便利
スタンバイと休止状態
トリミング
セルの入れ替え
Shiftキーで切り替え
3Dの設定
削除できないファイル
ユーザー補助のオプション
空白の入力
詳細表示/詳細非表示はShiftキーで
IEのお気に入り
鉛筆を消しゴムに
真四角、真円を描くには
Shiftキーを使って上方向へ検索

「Shift」キーと組み合わせたものを含めるともっとあるけど・・
by hama_y | 2006-03-05 20:18 | (@_@) |▲TOPへ

P検(パソコン検定)2005-2級
2006年 01月 13日
P検-パソコン検定試験←公式サイトです。

選択式テストは、合格ライン490点以上(70%以上)(配点=700点)
7つのカテゴリのうち一つでも30%以下があったら不合格
出題カテゴリのうち、LANだけ満点でした。(^^)v

実技テストは、よくてギリギリかなと思っていたけど・・案外 いい点数で(⌒▽⌒;) オッドロキー
実技の合格ラインは、60点以上(60%以上)(配点=100点)

出題数69問 時間80分(実技30分を含める)

a0030830_20585120.gif

パソコン一般試験-------A 85%
OS ---------------------B 64%
LAN --------------------A 100%
インターネット------------A 83%
情報セキュリティ---------A 90%
ワープロ表計算活用------B 80%
DTPR---------------------B 78%
実技テスト-----------------91点

選択式テスト 568点(配点700点)
実技テスト 91点(配点100点)

総合得点 659点(満点800点)

使った教材は、
スタートビット
会員だけが入れる専用ページがあるんだけど、ここの実技の教材の解説はヨカです。わかりやすいです。数は少ないけど・・的確な指示です。問題だけでなくワンポイントアドバイスなども、素直にお聞きなさい。そうすれば合格できますって感じ(^^)
PDFの解説も見やすいです。
テストの方は、間違いがあった。これから合格の報告と、再度、修正をお願いするつもりです。
以前、間違いを指摘したけど、まだ ある。(^^)

CS-One
ここのCDの教材はすんばらしい!動画はやっぱりわかりやすかです。
P検だけじゃなく、いろんなパソコン関連の試験に役立つのでは?
繰り返し、教材の中のテストをこなせるのもよかです。
ミス発見。大きなミスじゃないけどね。

そそ、P検2級の理論のほうはドットコムマスター★ぐらいの難易度かなぁ~
初級シスアドとも被るとこが多いらしいです。
シスアドは受験したことがないからよくわからんけど、
シスアドのテキストをパラパラと見ると、なるほどと思う箇所はある。似てるかも?
でも CS-Oneの実技の解説は、個人的にはちょっと問題あり。
解説が簡単すぎる。そして、あの方法では間に合わないのではと思う箇所もある。数は多いけどね。
問題など本番にそっくりなのは、CS-Oneです。
あっ、メルマガとかBlogもよかですよ。読み続けるつもりです。

書店に出てるのは旺文社があるけど、いきなりあの問題を解くのは難しいです。
テキストは写真が多くてわかりやすかも?
問題集も数をこなすにはいいです。実際、問題の数はこなしたほうがいいです。
↓のテキスト、問題集にもミスがあった。
パソコン検定試験 対策問題集 P検2級
パソコン検定試験 対策テキスト P検2級

これから受験を考えてる方のために少しでもお役にたちますように!
この試験はよかです。
たしかにいい勉強になります。
私がこの試験を受けようと思った理由は、日ごろ Officeばっかりやっていて、
パソコン一般やOS、LANなどについての学習が伴なってなかったから。

公式サイトのBBSに書きたかばってん・・・やめときます。
このBlogを見つけてね(^^)

そうそう試験勉強中、ずっとBlogに書き記してきました。カテゴリー別に分けて、問題集などで間違った箇所や、まとめの意味で。
かなり長くなりました。A4に印刷すると20数ページにもなりました。
試験前は、自分で記したBlogを印刷して持ち歩いていました。

非公開にしてるけどね。こういうときBlogはお役立ちです!
どこからでも確認、修正などができますから。携帯からも見れるし・・

でも、このBlog上で解説の意味で公開しても良いなと思うものは記してます。
どうぞ探して参考にしてください。試験日前後のものです。

ここも受験記です。参考になると思います。
by hama_y | 2006-01-13 21:08 | (@_@) |▲TOPへ

P検(パソコン検定)2級 合格
2006年 01月 13日
ちょっとちょっと聞いてよ~
今回の試験だけは、ちょいとなぁ~(ーー;)

12月17日(土)夜6時45分に試験を予約した。
その日、めっちゃ寒かった。雪が降ったの。風も強かった。

試験場へは、10分ほど前に到着。
受験者はσ(^_^)アタシ一人。

試験室、暖まってない。
「これからヒーターを入れますから・・」と。( ̄□||||!!
寒くてコートが脱げない。
暖かいお茶を出してくれたけど・・
カイロもくれたけど・・
持参したカイロと合わせて4個、でも寒い。
マウスも冷たい。
ひざ掛けも借りた。

試験開始!

寒い!窓ガラスがガタガタ。風の音がピューピュー
理論は順調。(^^)v
どうにか全部を見直すことができた。
Officeは得意なはずだけど、それでもわからん問題が2つ。
MOTの資格取得したのに・・Essentialsの問題にもなかったようなものが・・
手ごわいっすよ。

ま、でも理論はおそらく大丈夫かなと・・

そのあと、実技問題。
これがくせものです。簡単なものもあるみたいだけどね。
とにかく見づらい。ウィンドウをいくつも表示したまま作業をしなくちゃいけない。
30分なんてあっちゅう間。

うーん、できれば試験場のPCのディスプレイの大きさも知っておいたほうがいいかも?
そして、もし許されるならばExcelやWordはショートカットをデスクトップに表示させてもらうとか・・OSとOfficeのバージョンは必ず確認すること。(してなかったです。(^^ゞ)

Excel・・・どこの模擬問題にも出てなかったものが。
でも、出来た!だけど、あれを忘れたり・・・
いつもなら、ダブルクリックで表示されるものが表示されんやん(@_@;)
どうにか出来たけどね。
慣れないPCだと、そんなもんです。
とにかく効率的な方法を身につけないと間にあわない。
ギリギリでどうにか最後まで行ったような・・
だって、最後の方は問題文さえ読めないほど極限状態でした。
残り1分、心臓はバクバク・・・・本当に音まで聞こえそう。
Wordの問題文の言い回しも・・うーん・・(?_?)
受験者泣かせです。

そして、最後は何度も保存して(そういうメッセージが出る。)終了!

帰り道も、寒かった。(>_<)
あっ、あそこも間違った。時間があれば実技は満点取れる自信があったなぁ。
などなど、考えながら帰宅。
おそらく合格しても、不合格でもギリギリだなと・・問題は実技。
結果がくるまで あの出来ではハラハラだわ~などと考えてた。

試験場では、「年内に届きますよ」と言われたの。
17日だから、31日には届くかなと・・

でも、31日には来なかった。
次の週(年明けの第一週)には届くだろうと思っていたけど来なかった(>_<)
おかしい。
10日(火)になっても来ない。
事務局にメールで問い合わせてみた。
「明日、試験場に問い合わせて連絡します。」との返事。
翌日、お詫びのメールがきた。
「本日、発送予定。2,3日中には届くと思います。試験場からも連絡があると思います。」とのこと。
で、今日 届いたわけだ。
何か手違いがあったらしいけど、そのいきさつについては一切わからない。
試験場からも連絡はない。

あのなぁ、どういう心境で待ってたかわかりますか?
胃が痛くなりました。
2キロほど痩せました。ダイエットするなら、P検2級はヨカですよ(^^)
結果がわかれば、次の予定も立てられるのに・・
すぐリベンジできるようにと、ずっと勉強しよったとです。
バッグにはいつも手作りの覚書を入れてたし・・・

あ~私のクリスマスを返せ~
あ~私の正月を返せ~
心から楽しめなかった飲み会を返せ~
ばかやろう

こういう時期に受験したのもいけなかったのかもしれんけど、なんせ予定が立てられないような仕事をしてるもんでして。

本当に苦しかったとです。(/ー ̄;)シクシク
辛かったとです。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
鬱状態だったとです。( p_q)エ-ン

こんなときでも食事に誘ってくれたり、おしゃべりにつきあってくれた友達には 心から感謝します。ありがとう♪一緒にいるときだけ、忘れられた。一人でいると、どうしても暗くなってしまって・・

合格はしたばってん。。。。(ノ_-;)ハア…疲れた
by hama_y | 2006-01-13 20:32 | (@_@) |▲TOPへ

意味、知ってる?
2005年 11月 29日
ユビキタス
 ユビキタスコンピューティング

SEO
 サーチエンジン最適化

知ってるようで説明できない言葉っていっぱいある。ふぅ~
by hama_y | 2005-11-29 12:52 | (@_@) |▲TOPへ

熟年離婚
2005年 11月 18日
熟年離婚・危険度チェック
↑やってみた。

「熟年・離婚危険度……80% です。」

でした。o(*^▽^*)oあはっ♪


上のサイトの中の「パソコン相性度チェック」は、0%でした。(?_?)
by hama_y | 2005-11-18 19:05 | (@_@) |▲TOPへ

エキサイトの検索
2005年 09月 24日
おお~~~改善されたんだね。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
すごく使いやすくなってるし、ヒットも早いじゃん!

さっきUPしたのもちゃんとヒットしたよん♪
by hama_y | 2005-09-24 12:02 | (@_@) |▲TOPへ

マイクロソフト オンラインサポート
2005年 09月 18日
マイクロソフト サポート オンラインのサイトもよく利用していますが、
↓のような解説ページもあるんですねぇ~
マウスの基本操作を覚えよう
by hama_y | 2005-09-18 23:35 | (@_@) |▲TOPへ

Rss Writer
2005年 09月 01日
Yahooでサイトに「MyYahooに追加」ボタンを設置することができるようになっている。
でも、これを設置するためにはRSSファイルのアドレスを入力しないといけない。

ためしに作ってみようと思って検索して、↓を使ってみた。
RSS Writer
RSSファイルが簡単にできた♪

サイトに「MyYahooに追加」ボタンを設置してみた。うまくできた♪
Blogにも貼り付けることができる。

RSSのこと、ちょっとだけなんとなくわかった。(^^ゞ

でもさ、うちのサイトなんて更新のお知らせなんてしなくてもいいんじゃないかと・・
何か困ったときに検索して利用していただければいいんじゃないかと・・・
たまに覗いて何かを学んでいただければいいんじゃないかと・・・

だから、すぐ外したo(*^▽^*)oあはっ♪
by hama_y | 2005-09-01 07:57 | (@_@) |▲TOPへ

スピードテスト
2005年 09月 01日
昨日、Winを有線で直接CTUに接続して フレッツプレミアムに付属してるスピードテストで測定してみた。

なんと55Mbpsでた。ほ~~~~~っ。

たまたまいい時間帯だったんだろうなぁ~
マンションタイプだし分配されるよねぇ~

普段は、Macを有線にしてる。
だいたい20はでる。
で、無線のWinは2Mbpsぐらい。

gooのスピードテストでの測定値と付属のスピードテストでの測定値、違うんだよなぁ~
ま、そんなもんかな?スピードなんて・・あまり気にしない。
ストレスを感じなければ いいと思ってる。

みんながみんながブロードバンドというわけじゃない。
自分が速いスピードに慣れてしまうと、そうではない環境の人たちをないがしろにしていきそうで怖い。
できるだけ、軽くどんな環境からも見やすいサイトにしていきたいと思ってる。
でも、画像が多くて 重いこともあるかなぁ~すんまっせんm(__)m
by hama_y | 2005-09-01 07:41 | (@_@) |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク