トップ | ログイン
カテゴリ:(@_@)( 76 )
|▲TOPへ

Google Earth
2005年 08月 22日
先日、某店でGoogle Earthを体験した。

いや~~~~~\(◎o◎)/!オッドロキー
こりゃ~楽しいわ~
地球を自分のマウスで動かせるんだもん。

地図も詳細だ。
福岡はあいにくあまり詳細にみることはできなかったけど・・
東京なんて、道路を走る車まで見えたぞ!!

こういうのを学校で体験できたら、わかりやすいだろうなぁ~

本当に感動もんでした♪

Google Earth
by hama_y | 2005-08-22 07:25 | (@_@) |▲TOPへ

SpaceBrowser
2005年 08月 13日
ほ~~~~~~~っ!!
見てみたい!

NTTソフトウェア、ビジュアル情報を3D空間内に表示するブラウザー『SpaceBrowser』を発表――10月から企業向けに販売
by hama_y | 2005-08-13 15:57 | (@_@) |▲TOPへ

Yahoo!翻訳
2005年 08月 07日
Yahoo!翻訳

活用させていただいてます。(^.^)
by hama_y | 2005-08-07 19:41 | (@_@) |▲TOPへ

Firefoxでblogのカスタマイズ
2005年 07月 11日
以前から、Blogの編集はFirefoxが簡単だということは聞いていたんだけど・・

Firefoxのメニューバーの「ツール」から「拡張機能」をクリック。
「新しい拡張機能を入手」をクリック。

英語のサイトが表示されるけど・・
「DeveloperTools」をクリックして、5ページ目の「Web Developer 0.9.3」をダウンロードしてインストールしてください。Firefoxを起動させてから、ダウンロード、インストールした方がいいです。

再起動すると、ツールバーが増えてるから・・
その中の「CSS」→「EditCSS」をクリック。
a0030830_2313484.gif

左側に表示してるサイトのCSSが表示される。
そのCSSを編集すると、右側のサイトにすぐ反映されます。
こういうふうに↓表示されます。
a0030830_2324515.gif

コメント欄も編集できます。元に戻る場合は、メニューバーの「編集」→「元に戻す」で戻れます。出来たら、メニューバーの「編集」から「すべて選択」で、選択してコピー、そして自分のBlogのCSSに貼り付けるだけです。念のため元のCSSは、メモ帳などに貼り付けて保存しておいてください。

この拡張機能だけでも、いろいろ扱ってるとスゲェ~と思うものがいっぱいあります。

今日は、この機能でBlogを編集してしまった。(^^ゞ
でもね、Firefoxでちゃんと表示できても、IEではうまく表示できないこともあるし、その反対もある。そこのとこ十分、気をつけて編集してください。

あ~あ、英語がバリバリできるなら、この拡張機能もすんなりわかるだろうに・・
でも、きっと誰か親切な人が訳して紹介してくれてるような気がする。
そういうサイトをめっけたい!

でもさ~こんなことができるなら、あちこちのBlogのCSSを見てみたくなるなぁ~(^.^)

あっ、Exciteのマイスキンを作成したいなら 75×75ピクセルのgif画像を用意してください。でないと、先へ進めません。な~んでもいいんです、そのサイズならね。

あ~あ、忙しいときに限って なぜかしらこういうことにはまってしまうんだなぁ~
いかんいかん!!さてと、よっこらっしょっと!
by hama_y | 2005-07-11 23:09 | (@_@) |▲TOPへ

Blog講座
2005年 07月 03日
最近、パソコン教室でも

「Blog開設講座」なるものを見かけるようになった。

本屋さんでも「ブログ」の字が目立つ。

う~ん・・・でもなぁ~
ブログサイトっていっぱいあるじゃん!!

エキサイト
楽天
ヤフー
FC2
アメーバ
goo
ココログ
はてなダイアリー
ブログ人
  ・
  ・
  ・
まだあるよね?

パソコン教室で教えるって、どこまで教えるんだろ?
作るのは簡単だから、教室でもさっと作れちゃうけど・・・
全体的なことだけ?
それとも、どこかに絞りこんで教えるのかな?

ホームページ講座もそうなんだけど、わけがわかんない状態でもできちゃうからなぁ~

いやいや、私だってまだまだ勉強不足の身だから、偉そうなことは言えませんが・・

ま、わからなくても わからないまま楽しんだ方がいいのかな?(^.^)
by hama_y | 2005-07-03 10:45 | (@_@) |▲TOPへ

終了オプションに4つのボタン
2005年 06月 30日
今日、エプソンダイレクトのノートパソコンを見たんだけど・・

終了オプションにボタンが4つ並んでるやん!!(*_*)

「スタンバイ」「休止状態」「電源を切る」「再起動」の順番だったかなぁ~

これって、何か設定があるんかいな?
いや、普通のXPなら・・・
これ
だよなぁ~

ふーん、最新のWinは こうなっとるん?
by hama_y | 2005-06-30 20:14 | (@_@) |▲TOPへ

再セットアップ時のトラブル
2005年 06月 23日
セットアップはすす~っと進んだ。

まず、セキュリティだ。
インターネットの接続をしなきゃ!
あれ?なんで繋がらない。
IPアドレスは自動ではなく 固定にしてるんだけど・・
TCP/IPで設定はできてる。なのに・・なんで?

あっ、デフォルトゲートウェイのアドレスを入れてなかった!(^^ゞ
-------------------------------------------------
で、Microsoftにつないで SP2以外の更新はインストールした。

次はバスターだ。年末に更新したから、まだOKのはずだ。
2003のCDを入れてみるか・・と、インストールして最新のバージョンにしようとすると・・できん!うーん、バスターサイトをよ~く読むと・・うっ、シリアル番号を入れて2005をダウンロードするだけじゃん!2003はアンインストールした。というかアンインストールしないと、最新バージョンにはできなかった。ふぅ~
---------------------------------------------------
Officeも2002と2003を入れた。アップデートもした。
でも2002のWord、Excelでエラーが出る。
うーん。
エラーを書きとめて 検索すると、あったあった。
Microsoftのサポートにでてたから、すぐ解決できた。
Adobeの関係だった。
-----------------------------------------------------
どうも画面がゆらゆらゆれる。スクロールすると、海の中にいるような感じ。
おかしい。
画面のプロパティを見てもわからない。
これもネットで検索すると ヒットした。
「画面のプロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」ボタンをクリック。
「トラブルシューティング」タブで ハードウェアアクセラレータをなしに設定すると、揺れはおさまった。でもな~んかスッキリしないんだけど・・
-----------------------------------------------------
アクロバットをインストール時にエラーが出た。
これもネットで検索。すぐヒットした。
えっ!フォルダを削除しなさい!なして?データは全部消えたんじゃないの?

検索機能をつかって、目的のフォルダを検索したら、みつかった!
なんとユーザーアカウントが残ってる。データは全部あるやん!(^^)v
ラッキー♪

突然のことだったから、何もバックアップしてなかった。
ま、でもたいしたデータはなかったし・・いいか!サイトにUPしてるものは ダウンロードすればいいし・・・と、思ってた。

目的のフォルダを削除して、アクロバットのインストールもすんなりといった。
エクスプローラから、データを全部移し変えて・・・・・・いや~~あっちゅう間に元通り!!
------------------------------------------------------
るんるん気分で終了しよとしたら、あれ?
「スタンバイ」ボタンがグレー表示やん!!う~~~~~~~~~~~(--〆)

ま、使うことないからいいけど・・なんかなぁ~気になるよなぁ~
by hama_y | 2005-06-23 12:10 | (@_@) |▲TOPへ

SP2のアンインストール
2005年 06月 23日
事情があってSP2をアンインストールすることにした。

が・・が・・途中で「○○のファイルがない」との表示。
で、仕方ないから アンインストールをその段階でキャンセルした。

でもでも・・その後、お風呂上りに電源を入れたら 起動しない!!

スタートボタンもでない!ガーン(--〆)

どうにもこうにもいかなくなって・・・

OSを再セットアップすることにした。

SP2のアンインストールはしないほうがよいよ。
もし、するならMicrosoftのサイトを見て慎重にやってくださいませ。
Windows XP SP2をアンインストールする方法

絶対 お勧めしません!!
by hama_y | 2005-06-23 12:08 | (@_@) |▲TOPへ

CGIの設定
2005年 06月 18日
フリーのCGIスクリプトを設置してみたいと以前から思ってました。
なかなか取りかからず、やっと最近 perlやらパーミッションやらを設定してみたのですが・・

まず、プロバイダがCGIの設定を許可してるかどうかを確認しないといけないです。
CGIはサーバーに負担がかかるため許可してないとこもあります。
解凍ソフトやエディタも必要です。
私は、サクラエディタを使ってます。

FTP転送は、ビルダーに附属のものを使ってます。

perlのパスの記述はテキストエディタですぐできました。
perlとはスクリプト言語。
perlのパスはプロバイダで決められてます。

わからなかったのはパーミッションの変更なんですね。(^^ゞ
転送したあと、どこで変更するのかしら?
「パーミッション」ってどこ?てな感じです。
このパーミッションもプロバイダ(レンタルサーバー)によって決められています。
ビルダーに附属のファイル転送はバイナリモードとアスキーモードを自動的に切り替えてくれるので良いです。
FTP転送でサーバーへ転送したあとはですねぇ~
サーバー側のフォルダで右クリックすると「アクセス権の変更」というメニューがあります。
これなんですね。これがわからなかったんです。o(*^▽^*)oあはっ♪
a0030830_22144750.gif

そうすると、下のように表示されます。
その意味がわからなくても決められた数字にあわせます。
ディレクトリは705や755
CGIは705や755
データファイルは666 などです。↓のはCGIのフォルダではないですが。
a0030830_22202031.gif


読み込み=4 書き込み=2 実行=1
7は実行も書き込みも閲覧もOK
6は読み込みと書き込み
5は読み込みと実行
変更ボタンをおして、BBSを表示できたときは嬉しかったぁ~

これだけじゃ、なんのこっちゃ?ちょっと勉強してみようと思われた方は
↓が詳しく書かれてます。
超初心者用CGI設置講座 Let's Try
ま、ちょっとは勉強しないといけないけど・・・このσ(^_^)アタシにできるのだから、出来ますよん!
でも、まだまだわからんことばかりです。キッパリ!
by hama_y | 2005-06-18 22:39 | (@_@) |▲TOPへ

vCard(電子名刺)は便利だ
2005年 06月 10日
WinからMacへ、MacからWinへアドレス帳のデータを移行する場合、vCard形式を使うと便利なんだね。
Linuxでも とにかくvCard形式に書き出しができるソフトならいいみたいだね。

MacでのvCardのアイコン
a0030830_22413097.gif

WinのvCardのアイコン
a0030830_22441151.gif

詳細は、ここここをみてくださいね。
by hama_y | 2005-06-10 22:45 | (@_@) |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索