トップ | ログイン
カテゴリ:(@_@)( 76 )
|▲TOPへ

セキュリティのお勉強
2005年 05月 29日
お勧めサイトをまとめてみました。
インターネットやメールの講座のときは、セキュリティの話抜きにはいかないもんだよなぁ~

ウィルス対策ソフトをインストールするのは簡単かもしれんけど、個人のセキュリティポリシーを高めることは難しい?
怖がらせちゃいけないし・・・悩みますです。

個人ユーザー向けセキュリティ

Microsoft セキュリティスクエア - タイプ別ウイルス基礎知識 - メールのプレビューで感染するタイプ

ZAQセキュリティ - セキュリティ危険度チェック

@police-パソコンユーザ向けカリキュラム
by hama_y | 2005-05-29 18:59 | (@_@) |▲TOPへ

オンラインサポート
2005年 05月 26日
パソコンを購入したら、メーカーサイトのサイトは時々覗いてみてくださいね。
サポート情報が載ってます。

ソフトもそうですね。無償でダウンロードできるものやプログラムの修正もあります。
ホームページビルダー

筆まめネット

マイクロソフトのサイトを覗くと初心者向けに解説されてるページもあります。
でこぼこトークも面白いですね。

マイクロソフトーホーム

でこぼこPCと~く

Office関連のページもお役立ち情報がたくさんありますよ。
OfficeOnline

テンプレート

Microsoft Users ホーム
by hama_y | 2005-05-26 12:37 | (@_@) |▲TOPへ

ホームページを作るとき
2005年 05月 17日
文字サイズを大きく
↑でも紹介してますが、文字サイズを大きくしてご覧になる方は多いです。

Webページを作るときレイアウトしやすいように表を使うことがあります。
表の列幅を固定しても、文字サイズを大きく表示してみると文字列が改行されて表内のレイアウトが崩れてしまうことがあります。この点も気をつけたほうが良いです。

そして、他のブラウザでは どう見えるかもチェックしてみて下さい。

ビックリ!!ということもあります。
by hama_y | 2005-05-17 08:44 | (@_@) |▲TOPへ

Officeの次期バージョン
2005年 05月 13日
ITmediaニュース:Office 12は2006年リリース――ゲイツ会長が明言

あ~~~~~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~~~
もう~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかーーーーん!!

もう~~~~~~~~~~出さんでヨカ~~~~~~~~~~~(。>0<。)ビェェン
by hama_y | 2005-05-13 22:48 | (@_@) |▲TOPへ

USBメモリ
2005年 04月 15日
先日、生徒さんからの質問で・・

「イージーディスクって何ですか?」と。

あん?よくよく話を聞くとUSBメモリのことだった。

今、FDに代わって、USBメモリを使ってるかたは多いと思う。
「EasyDisk」というのは製品名なんだよね。
実際、今 愛用してるのがEasyDiskだと言うのに・・ピンとこなかった。(^^ゞ

他にも ClipDrive や ToteBag などがあるみたい。

USBメモリについては、↓がわかりやすいです。
USBメモリーの使いかた

以前、ここで取り外し方についてはUPしてます。
by hama_y | 2005-04-15 12:46 | (@_@) |▲TOPへ

All Aboutに紹介されました♪
2005年 04月 03日
きゃ~~~~!!びっくりです!!

WinサイトもMacサイトも紹介されてます♪
ありがとうございますm(__)m

4月のNEWリンク紹介! - [パソコンスキルの初歩・資格]All About

コメントに笑えた(^^)
うれしかぁ~~~です。
by hama_y | 2005-04-03 21:39 | (@_@) |▲TOPへ

雑誌に掲載されました
2005年 04月 01日
ヤフー・インターネット・ガイド5月号 
「学べる・習得できる」101ページにWinサイトが掲載されました!!(^^)v

ちょっと恥ずかしいな。
でも、すっごい記念になります♪

ヤフーさん ありがとう~
a0030830_721843.jpg

by hama_y | 2005-04-01 07:23 | (@_@) |▲TOPへ

TIFF
2005年 01月 30日
パソコンで扱うイラストや画像などの保存形式の一つ。
以前は、アプリケーションに依存しない、または どの基本ソフトでも扱えるとして、MacとWinのデータ交換などに使われたようだけど・・・

実際は、TIFFにも種類があり、Mac用かWin用かに合わせて保存する必要があるみたい。

今、MacとWinは JPEGでやり取りできるもんなぁ~
by hama_y | 2005-01-30 13:51 | (@_@) |▲TOPへ

USBメモリの安全な取り外し方
2005年 01月 25日
フラッシュメモリは、パソコンのUSBに挿しこむだけで使えるし便利ですね。
でも、取り外すとき デバイスを停止させてからでないとデータが破壊される確立が高くなるそうです。

取り外すときは、まず タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」のボタンをクリックします。ダブルクリックすると、ダイアログボックスが表示されますが、クリックの方が簡単だと思います。
a0030830_1149251.gif


↓のような画面が表示されます。USBのほうを選択してクリックします。
a0030830_12215352.gif



タスクバーに↓のようなバルーンが表示されます。そうしたら、USBメモリをUSBポートから抜いてください。
a0030830_11504711.gif


タスクバーにこのボタンが表示されない場合は、
タスクバーで右クリック。ショートカットメニューから「プロパティ」をクリック。
「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」ダイアログボックスの「タスクバー」タブで
「カスタマイズ」ボタンをクリック。
「通知のカスタマイズ」ダイアログボックスで「常に非表示」の設定になっているかも?
a0030830_101150.jpg

by hama_y | 2005-01-25 12:04 | (@_@) |▲TOPへ

福津市誕生
2005年 01月 24日
今日、福間と津屋崎が合併して、福津市になったんだね。

郵便番号は↓を参考に。
福津市郵便番号一覧
by hama_y | 2005-01-24 12:54 | (@_@) |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索