カテゴリ:Access( 126 )

|▲TOPへ

ファイルの共有ロック数が制限を超えています
2015年 09月 16日
Access2013のテーブルで、フィルターコントロールでレコードを抽出しようとすると、

"ファイルの共有ロック数が制限を超えています(Error 3052)。レジストリエントリ MaxLocksPerFileの値を増やしてください。"というメッセージが表示されました。
a0030830_2211081.gif


検索すると、Microsoftのページがヒットしたので、早速 実行しました。
いえいえ、このレジストリは、以前 変更していました。
ファイルの共有ロック数が制限を超えています(2015/4/14)

多数のトランザクション処理中にエラー メッセージ "ファイルの共有ロック数が制限を超えています" が表示される

仕方ないので、更新クエリを使おうと思って実行しようとしたのですが出来ません。今度は下のメッセージが表示されました。レコード数は40万以上です。うーん、大きすぎるのかしらん。
"ディスクの空き領域またはメモリが不足しているため、このアクションクエリによるデータの変更を元に戻すことはできません。このアクションクエリを実行しますか?ディスクの空き容量を増やす方法については、Microsoft Windows のオンラインヘルプの「ディスク領域,空き領域を増やす」を参照してください。"
a0030830_22145371.gif


空き容量はたくさんあるんですけどねぇ。「はい」をクリックすると、今度は下のメッセージが出ました。
"更新クエリですべてのレコードを更新できません。"
a0030830_2219415.gif


40万件越えのデータだったので、出来るかどうか不安だったのですが、
Excelへエクスポートして、Excelで置換したら、うまく行きました。変なの?!

by hama_y | 2015-09-16 22:22 | Access |▲TOPへ

2つの文字列を比較するには
2015年 08月 11日
Accessで、2つのフィールドの文字列を比較して、あっているかどうか確認して、違うレコードのみを抽出する必要があって、調べていたのですが・・・
便利な関数があるんですね。以下は、マイクロソフトのページです。

StrComp 関数

StrComp関数を使って、2つフィールドの文字列を比較してみました。
下のようなテーブルがあります。
a0030830_0545045.gif

クエリで下のように関数を入力します。
比較: StrComp([記号1],[記号2])
a0030830_0522521.gif

実行結果です。
a0030830_0523765.gif

あとは、フィルターで抽出です。
a0030830_123099.gif

a0030830_124484.gif


Excelでは、似たような関数でEXACT関数があります。
2つのセルの文字列を比較したい

by hama_y | 2015-08-11 01:07 | Access |▲TOPへ

Accessの閉じるボタンを無効にしたい
2015年 08月 01日
最近、Access2013でちょっとしたツールを作成していました。

最後のチェックで、Accessアプリケーションの閉じるボタンをクリックしても、閉じられないようにしたい、フォームの「閉じる」ボタンを使って閉じるようにしたいなと。
a0030830_2213590.gif


そういうことって出来るのかしらと、検索すると、下のページがヒットしました。
おかげで思い通りのものを作成することができました。(人-)謝謝

■T'sWare Access Tips #259 ~Access本体の閉じるボタンを無効化するには?~

また、このサイトの管理人さんにお世話になるのか!と思うほど、本当にお世話になってます。m(__)m

最近、下の2つのサイトにお世話になってます。分かりやすいです。助かってます。
T'sWare for Access Users & Access Developers

ACCESS/EXCEL/VBScript/VBAプログラミング講座&Tips - Happy! Happy! Island

by hama_y | 2015-08-01 22:19 | Access |▲TOPへ

ファイルの共有ロック数が制限を超えています
2015年 04月 14日
Access2013でオートナンバーの振り直しをしようと、オートナンバー型の行を削除して、再度 行を挿入してオートナンバーを追加して保存しようとすると、
「ファイルの共有ロック数が制限を超えています(Error 3052)。レジストリエントリMaxLockPerFileの値を増やしてください。」
というメッセージががでる。
a0030830_01566.gif

「OK」ボタンをクリックすると、
「保存しているときにエラーが発生しました。フィールドは追加されませんでした。インデックスは追加または変更されませんでした。」というメッセージが表示される。
a0030830_0152175.gif


検索すると、Microsoftのページがヒットしたので、参照しながらレジストリをいじった。
多数のトランザクション処理中にエラー メッセージ ファイルの共有ロック数が制限を超えています が表示される

でも、やっぱり保存できない。データが多いからかしら。
仕方ないので、テーブルの構造のみをコピーして、
a0030830_039267.gif

空っぽのテーブルにオートナンバー型のIDフィールドを削除して、再度 追加した。

そして、追加クエリで作成したテーブルに追加してみた。
これだと、OKでした。(´▽`) ホッ

by hama_y | 2015-04-14 00:39 | Access |▲TOPへ

Accessのトラブル
2015年 03月 24日
立て続けにAccessのトラブル対応があり悩んでいましたが、やっと解決しました。

1つは、Access2010で「前回開いた時に重大なエラーが発生しました」というメッセージ。
a0030830_6595535.gif

これは、Accessのオプションにあるアドインから解決。
アドインなんて使用してなかったのに・・・?!
解決方法です。
前回開いた時に重大なエラーが発生しました : 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog3

****************************
もう1つは、起動が超遅くなったAccessファイル。
これは、同期センターのオフラインファイルが有効になっていたのが原因でした。
a0030830_6552198.gif

Accessファイルの起動が突然遅くなった - 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2

やれやれです。このトラブルのせいで仕事が進まなかったです。(ノД`)・゜・。
今日こそは進めたい!

by hama_y | 2015-03-24 06:56 | Access |▲TOPへ

分割フォームについて
2015年 01月 03日
Access2007から新機能として、分割フォームという単票フォームとデータシートビューが同時に表示されるフォームの形が追加されました。

こりゃ便利だと思い、私は率先して使ってきました。
ですが、使ううちに不具合?にも遭遇してしまうんですね。

Excelほど、ネットにも情報がなく、あれこれ四苦八苦しながら原因を探っています。
Microsoftにフィードバックはたくさん届いているかと思うのですが・・・・

もし、これからAccessの分割フォームを使用される方がいらしたら、以下を参考にされてください。
①分割フォームのデータシートビューで空白と他のデータを抽出しようとすると、レコード数が合わないことがあります。
空白のみを抽出したときのレコード数と、空白と1つのデータを同時に抽出したときのレコード数が合わない。抽出されない空白のレコードがあります。
a0030830_1595346.gif

a0030830_1510377.gif


詳細は、フィルターの空白を含む複数選択で抽出数が違うで説明しています。

②データシートビューで列幅を調整がうまく行かない場合があります。
読み込み時や開く時のイベントプロシージャに書き込みがあると列幅は保存されません。

詳細は、分割フォームの列幅を保存するにはで解説しています。

Accessは好きです。だけど、アプリケーションの不具合?や訳のわからないエラー?に翻弄されているような気がします。私の知識不足や勉強不足も否めませんが、それにしても多大な時間を要しているなぁと、辛くなるときがあります。

by hama_y | 2015-01-03 15:15 | Access |▲TOPへ

mdbファイルでExcelをインポートすると順番が変わる
2013年 11月 04日
Access2013では、改善されたかなと思ったのだけど・・・

拡張子mdbのデータベースで、Excelのデータをインポートすると
↓のようにフィールドの順番が変わってしまいます。データシートビューではIDがトップにきていても、デザインビューでは順番が違います。
【デザインビュー】
a0030830_154265.gif

【データシートビュー」】
a0030830_16134667.gif

「ID」だけならいいのですが、ほかのフィールドも順番が変わってしまいます。
Excelからインポートするとフィールドの順番が変わる(Access2010)
mdbではインポートしたフィールドの順番が変わる(Access2013)

これを回避するには、以下の方法をとるしかないかな。
・インポート時に主キーの設定をしない
・拡張子accdbファイルで操作する
・Excelのデータを直接、テーブルへ貼り付ける

Access2007、2010でも同じ現象だったけど、困ったもんです。

それより、Access2013で、ピボットテーブルとピボットグラフがなくなったのは痛い(>_<)

by hama_y | 2013-11-04 16:35 | Access |▲TOPへ

Update または CancelUpdate メソッドには、対応するAddNewまたはEditメソッドが必要です
2013年 07月 29日
Access2010で、チェックボックスが多数ある入力フォームを作成しました。

Windows7でAccess2010、またはAccess2003の環境では、問題なく入力できました。

ですが、WindowsXP、Access2003の環境では、↓のメッセージウィンドウが表示されてフリーズしてしまいます。
「Update または CancelUpdate メソッドには、対応するAddNewまたはEditメソッドが必要です。」

Access2003で、作成し直してみたのですがダメでした。

どうしても解決できず、諦めました。(ー。ー)フゥ

by hama_y | 2013-07-29 20:39 | Access |▲TOPへ

名前の自動修正保存エラー
2013年 05月 22日
Accessで外部ファイルからインポートした際に、「名前の自動修正保存エラー」というテーブルが自動的に作成されることがあります。

「ファイル」タブから「オプション」をクリック。「Accessのオプション」の「カレントデータベース」の「名前の自動修正オプション」にある「名前の自動修正情報をトラックする」のチェックボックスをオフにすると、このテーブルは作成されなくなります。
画像は、Access2010です。
a0030830_7315970.gif


なぜそうなるのか、原因は探ってみてください。本来は便利な機能です。データベースの作成中は、オンにしておいたほうがいいと思います。
名前の自動修正オプションを設定する

今回は、作成後で原因もわかっているのでオフにしました。

by hama_y | 2013-05-22 07:46 | Access |▲TOPへ

サブフォームのソースオブジェクト変更
2013年 04月 21日
サブフォームのソースオブジェクトを変更するには、イベントの更新後処理に↓のように記述します。

Me.サブフォーム名.SourceObject = "テーブル.テーブル名"
Me.サブフォーム名.SourceObject = "クエリ.クエリ名"

Access2010で解説してみました。
サブフォームのソースオブジェクトの変更

by hama_y | 2013-04-21 23:29 | Access |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索