カテゴリ:Access( 126 )
|▲TOPへ

サブフォームのコントロール参照
2013年 04月 21日
サブフォームのコントロールを参照する構文が覚えられなくて・・・(>_<)

その時は、理解するのだけど、次の時にはもう忘れてる。
Forms![メインフォーム名]![サブフォーム名].Form![サブフォームのコントロール名]

サブフォームまたはサブレポートのコントロールを参照する方法
by hama_y | 2013-04-21 21:43 | Access |▲TOPへ

イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました
2013年 01月 15日
Access2010で作成したmdbファイルをAccess2003(Win7)で動作検証しようとしたら・・・

開いてボタンをクリックした途端、↓のメッセージが表示されました。
「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。
a0030830_23495766.gif


どのボタンをクリックしても、このエラーが表示されます。
ネットで検索すると、すぐにヒットしました。

ウィザード、およびコマンドの VBA Access 2003 で Access 2007 が Windows Vista ベースのコンピューターで使用して、Access 2003 をインストールする場合は、エラー メッセージを表示することができます。

えっ?!Officeの共存が原因?「プログラムと機能」から確認してみると、
Office2003とOffice2010がインストールされていました!!

さっそく、Office2010をアンインストールして解決しました。(´▽`) ホッ
by hama_y | 2013-01-15 23:58 | Access |▲TOPへ

ルックアップウィザード
2012年 11月 23日
Accessのルックアップウィザードの使い方を解説してみました。(Access2010)

ルックアップウィザード

a0030830_22282773.gif

by hama_y | 2012-11-23 22:29 | Access |▲TOPへ

ピボットでのフィールドの並べ替え
2012年 11月 04日
Accessでもピボットテーブルを作成することができますね。

常にピボットテーブルフォームで開くようにするには、フォームのプロパティで「ピボットテーブル」を選択します。
a0030830_22442015.gif


作成したピボットテーブルでフィールドの順番を変更するには、フィールドをドラッグします。
そのまま閉じると、変更した順番で保存されます。
a0030830_22474047.gif
a0030830_2248925.gif

by hama_y | 2012-11-04 22:50 | Access |▲TOPへ

Access2010のエラーメッセージ
2012年 10月 30日
以下のエラーメッセージが出たときの解決策をアップしました。
解決事例としてご参照ください。
エラーメッセージ(Access2010)

「このフォームまたはレポートには、現在のデータベース形式に対応していない変更が含まれています。フォームまたはレポートは保存されませんでした。
変更を保存するには、空白のセルがあるレイアウトを削除するか、フォームまたはレポートの"HasModule/コード保持"プロパティを[いいえ]に設定してください。」
f0215590_2321740.gif


「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました。○○がOLEサーバーまたはActiveXコントロールと通信しているときにエラーが発生しました。
*マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。
*関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」
f0215590_2331565.gif

by hama_y | 2012-10-30 00:16 | Access |▲TOPへ

Accessのピボットテーブル
2012年 08月 22日
Accessのピボットテーブルビューは、
テーブル、クエリ、フォームから作成できますが、

なぜかクエリだけは、開いただけでも 閉じるときに
「クエリのレイアウトの変更を保存しますか?」のメッセージウィンドウが表示されるんですね。

ふーん、なぜかしらん。
by hama_y | 2012-08-22 21:09 | Access |▲TOPへ

ピボットテーブルでの演算による追加フィールド
2012年 08月 20日
Accessでも、ピボットテーブルを作成することができます。

そのAccessのピボットでも、式を使用したフィールドを追加することができます。

↓のようにピボットテーブルを作成して
a0030830_0333129.gif

「実績」/「予算」で「達成率」フィールドを追加する方法を解説してみました。
a0030830_033674.gif


Access2010での解説です。
ピボットテーブルの追加フィールド

ただ、この演算による追加フィールドはExcelへエクスポートした時には、出力されません。
a0030830_21262416.gif


a0030830_21264277.gif


仕方ないから、VBAでごちょごちょ書いたけど・・・
by hama_y | 2012-08-20 00:38 | Access |▲TOPへ

演算フィールドで四半期を追加
2012年 08月 16日
Accessにもピボットがあります。
Excelの記事と同じことなのですが、Accessのピボットでも「四半期」「上期、下期」「年度」というフィールドはあったほうが便利です。

元データにあれば、いいのですが、「日付」フィールドはあっても「四半期」フィールドはない・・・ってことが多いと思います。
ピボットテーブルを作成しなくても、クエリに演算フィールドで追加しておくと、いろいろと便利です。
a0030830_22262193.gif

テーブルを元にクエリを作成します。そして、「四半期」「期」「年度」という演算フィールドを追加します。
a0030830_22264872.gif

各フィールドには↓のように記述します。4月始まりの場合です。
a0030830_2227324.gif


Excelの関数とは、似てるようで違います。
by hama_y | 2012-08-16 22:31 | Access |▲TOPへ

日付形式
2012年 04月 11日
Accessのテーブルで「日付/時刻型」の書式を設定しようとしたら、「日付(標準)」の形式が変?
以前はこんなんじゃなかったはずだけどなぁ~と、あれこれ検索したりして悩んでいたのですが、・・
a0030830_2365583.gif

ふと、思いだしました!
以前、タスクバーの表示形式を変更するために↓の設定をしたことを。
タスクバーの日付を和暦にするには
「形式のカスタマイズ」で「リセット」ボタンをクリックして、元に戻すことができました。やれやれ・・・・
a0030830_2371087.gif

by hama_y | 2012-04-11 23:12 | Access |▲TOPへ

Access2007とAccess2010の共存
2011年 08月 14日
Access2007とAccess2010の共存、やっぱり良くないみたいですね。

昨日、Access2007で作成したmdbを、ちょっとフォームを修正しようと開いて(このときAccess2010)
修正が終わったので、確認しようとしたら フォームが開かない。
「問題が発生したため、Microsoft Access を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」
とメッセージが表示されて、閉じられてしまうようになりました。

またか!って感じです。
以前も出来たぁーと思ったら、このメッセージが表示されるようになって・・・
Access2010のプログラムの修正を実行したら、開けるようになったのですが。

今回は、Access2007で開くと無事に開けました。何の問題もないようです。
でも、Access2010ではやはり、修正したフォームのみ開けません。

やっぱり共存が良くないのかしらと、「プログラムと機能」からAccess2007を「インストールしない」設定に変更しました。

そうすると、Access2010で開けるようになりました。やれやれ・・
MicrosoftもOfficeの共存はお勧めされてませんものね!
by hama_y | 2011-08-14 09:14 | Access |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク