カテゴリ:Access( 126 )
|▲TOPへ

2年後の月末を求めたい
2011年 08月 10日
Accessで、「利用開始日」から2年後の月末を表示できますか?
との質問を受けました。

うーん、あれこれ検索してどうにかできました♪
テーブルを元にクエリを作成しました。
a0030830_23341810.gif

デザインビューで「利用開始日」の隣のフィールドに
「有効期限: DateSerial(Year([利用開始日])+2,Month([利用開始日])+1,0)」と入力します。
a0030830_23342749.gif

実行ボタンをクリックすると・・・できてる。(^^)v
a0030830_2334372.gif

参考にさせていただいたサイトです。謝謝
Access #Et004 ≪日付の計算方法《1ヶ月後、1年前、月末日》≫
by hama_y | 2011-08-10 23:43 | Access |▲TOPへ

プロパティシートでダブルクリックして値を変更
2011年 08月 09日
今日、初めて知ったことです。
Accessのフォームやレポートでは、プロパティシートから各種の設定を行いますね。
そのプロパティシートですが、既定値で入力されている箇所がありますね。

値を選択するテキストボックスではなく、設定項目が表記されている箇所をダブルクリックすると、
値を変更することができるんですね!!
※テキストボックスをダブルクリックすることで変更することもできます。

↓の図は、フォームの「その他」タブです。
「作業ウィンドウ固定」と表記された箇所をダブルクリックします。
a0030830_2061410.gif

既定値の「はい」が「いいえ」に替わります。
a0030830_2062328.gif

「書式」タブの「境界線スタイル」など選択肢が複数ある場合は、ダブルクリックするごとに
順に切り替わります。
a0030830_2063365.gif

図は、Access2003ですが、Access2007やAccess2010、Access2013も同じです。

この機能を教えてもらった時(知った時)、長生きして良かったぁ~と思いました。(^○^)
by hama_y | 2011-08-09 20:10 | Access |▲TOPへ

検索後の表示件数
2011年 08月 07日
Accessで↓のようなフォームを作成したときに
検索結果の件数が表示されると便利ですよね。
a0030830_23224272.gif

この件数ボックスは簡単に設置することができます。
フォームのデザインビューで非連結のテキストボックスを一つ作り、
コントロースソースに
「=count(*)」と入力します。
a0030830_23163499.gif

************************************
Access2007からの機能で分割フォームというのがあるのですが、
これって本当に便利です。
ボタン一つで単票フォームとデータシートが出来るのですもの!
そして、データシートでの検索、抽出はExcelと同じように操作できます。
私は重宝してます♪
a0030830_23214655.gif


関連記事
フォームの作成(Access2007)
by hama_y | 2011-08-07 23:23 | Access |▲TOPへ

Excelのデータをインポート
2011年 07月 27日
AccessでテーブルにExcelのデータをインポートすることは多いですね。
正しくインポートできないことって、多いです。

インポート時の注意点です。
①フィールド名が同じになっているか?
 先日、どうしてもインポートできないデータがあったのですが、インポート元のExcelのフィールドに空白スペースがはいっていて気がつかなかったわ~(^^ゞ

②インポート元の先頭列、先頭行にタイトルや見出しがある場合は、インポートできません。

③主キーを設定しているフィールドに空白や重複データがあるとインポートできません。

***************************
①のミスをなくすために、今はAccessのテーブルをいったんExcelへエクスポートして
フィールドはそのままにして、Excelのデータをそのエクスポートしたものに貼り付けて、
そして、それをインポートしてます。
フィールド名のミスはなくなります。
by hama_y | 2011-07-27 07:17 | Access |▲TOPへ

問題が発生したため・・・
2011年 07月 12日
Access2010で調子よく操作していたのに、突然 
「問題が発生したため、Microsoft Access を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とメッセージが出て開くことができなくなりました。

慌てましたね。出来上がったと思った瞬間でしたから。
新しいデータベースにインポートしてみると、開けたのでほっ!!

だけど、やっぱりメインマシンにインストールしているAccess2010では開けない。
「プログラムと機能」からOffice2010の修復をしてみると、無事 通常通りの操作ができるようになりました。

やれやれ

Access2010のサポートページではありませんが、参考にしてください。
Access 2000、Access 2002 または Access 2003 でファイルが開けない
by hama_y | 2011-07-12 22:43 | Access |▲TOPへ

あいまい検索
2011年 07月 12日
ワイルドカードを使った検索はいろいろあります。
なかなか覚えられません。

「*」は任意の文字列
Like"はま*"--------「はま」で始まる
Like"*はま"--------「はま」で終わる
Like"*はま*"-------「はま」を含む

「?」は任意の1文字
Like"?はま"--------2文字目以降が「はま」

「#」は任意の数字
Like"A-#"----------A-1、A-2・・・を抽出

「[]」は角カッコ内に指定した1文字
Like"[はま]*"-------「は」「ま」どちらかで始まる

「[!]」は角カッコ内に指定した1文字以外の任意の1文字
Like"[!はま]*"-------「は」「ま」で始まらない

「[-]」は角カッコ内に指定した範囲の1文字
Like"[は-ほ]*"-------「は」から「ほ」で始まる

選択クエリの抽出条件に↓のように記述することが多々ありますが、なかなか一発でOKになりません。(^^ゞ
a0030830_719735.gif


Access2010では、クエリで入力途中に↓のように選択可能な候補一覧が表示されるようになりました。私はちょっと嬉しい。ミスが少なくなりそうです。
a0030830_7192154.gif

a0030830_7193641.gif

by hama_y | 2011-07-12 07:33 | Access |▲TOPへ

サブフォームのコントロール参照
2011年 07月 11日
なかなか覚えられまっしぇ~ん!!

[Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名].[Form]![コントロール名]

サブフォームまたはサブレポートのコントロールを参照する方法


昨日、Access2010で作成したサブフォームでのフィルターが
2007では動作しなくて、結局 サブフォームの部分は作り直した。
なーーーんかおかしい。
by hama_y | 2011-07-11 22:33 | Access |▲TOPへ

タブオーダー
2011年 07月 11日
Access2010でデータベースを作成した後、
Access2007で操作すると、いっつもタブオーダーのボタンを探してしまいます。

Access2007は、「配置」タブにあります。
a0030830_22145088.gif


Access2010は、「デザイン」タブにあります。
a0030830_2215569.gif

by hama_y | 2011-07-11 22:16 | Access |▲TOPへ

ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります
2011年 04月 19日
Accessでボタンをクリックして、テーブルのデータをExcelへ出力するためマクロを作成したのですが、保存したExcelを開くと、↓のように「ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります」とメッセージウィンドウが表示されます。
ほかにもいくつか同じようにExcelに出力するマクロを作成したのですが、エラーが出るのは一つだけ。
a0030830_23342562.gif

ネットで調べたのですが、ピタっとくるものがなく、職場の人に質問してみると
一緒に考えてくれました。そして、しばらくして解決しました。(^^)v
テーブルでデータ型を「日付/時刻型」を選択して、フィールドプロパティで↓のように定型入力を設定していました。
a0030830_23341233.gif

マクロは、↓のようにファイル形式は「Excel97-2003ブック」を選択した設定です。
a0030830_23343769.gif

テーブルでデータ型を「日付/時刻型」のフィールドプロパティで↓のように、書式を「日付(S)」を選択するとエラーは表示されなくなりました。
a0030830_23345180.gif


エラーの原因は、Excelに対応していない書式だったということですかねぇーー
トラブルがあった時に一緒に考えてくれる人がいるって、嬉しいことです。感謝
by hama_y | 2011-04-19 23:53 | Access |▲TOPへ

パラメータクエリ
2011年 03月 29日
パラメータクエリを使用すると、検索の条件を変えて抽出することができます。

↓のようにクエリの日付フィールドの抽出条件に
Between [開始日を入力してください] And [終了日を入力してください]
と入力します。
(画像はAccess2007ですが、バージョンは関係ありません)
a0030830_0594651.gif


実行ボタンをクリックすると、パラメータの入力ウィンドウが表示されますので、
開始日を入力します。
a0030830_0595835.gif

次に「終了日を入力してください」と表示されますので、終了日を入力します。
a0030830_10947.gif

↓のように指定した期間のデータのみを抽出することができます。
a0030830_1021100.gif


とても簡単でよいのですが、指定した日付がすぐに非表示になり確認しづらいですね。
共有で使ったり、ミスを少なくするには、フォームを使ってパラメータにはフォームのコントロールを指定する方法がお勧めです。

フォームで期間指定
by hama_y | 2011-03-29 01:12 | Access |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク