カテゴリ:Access( 126 )
|▲TOPへ

クエリの抽出条件
2011年 03月 20日
すぐ忘れてしまうのでリンクしておきます。

クエリの抽出条件の例

Accessは好きなんだけどなぁーー
2007以降が好きです。

共感してくれる人、周りにいないです。(x_x;)シュン
by hama_y | 2011-03-20 00:25 | Access |▲TOPへ

名前の変更ができない
2010年 11月 28日
ずっと悩んでいたことが、ようやく解決しました。

職場のAccess2007でテーブルなどの名前の変更ができなくて、本当に困っていました。
2003では出来る。自宅のAccess2007でも出来る。
おかしいなぁーと。

なぜこんなとこの設定を変更しちゃったのか?謎なんですが・・
パソコンやってると、そういうことってありますよね。

ナビゲーションバーを右クリックして、ナビゲーションオプションをクリック。

ナビゲーションオプションの「オブジェクトを開く方法」で「シングルクリック」を選択すると、
名前の変更ができなくなります。
a0030830_182427.gif


詳細は、名前の変更ができないを参照してください。
Access2010も同じです。
by hama_y | 2010-11-28 01:08 | Access |▲TOPへ

DLookup関数
2010年 09月 14日
Access2007のヘルプより
指定されたレコードのセット (定義域 ) から、特定のフィールドの値を返します。


DLookup関数は、ちょっと難しいですね。
Access2007のヘルプより、↓のページのほうが分かりやすいと思います。

DLookup 関数を使用するには (基本編)
by hama_y | 2010-09-14 21:57 | Access |▲TOPへ

入力した条件に一致するデータ (レコード) を検索するには
2010年 08月 14日
下記ページは、Access2003の解説ですがわかりやすいと思います。

入力した条件に一致するデータ (レコード) を検索するには

Access2007から、フォームのレコードの検索はテーブルを操作するような感じで検索できます。
便利になったなぁ~と思います。
by hama_y | 2010-08-14 02:48 | Access |▲TOPへ

プロジェクト名
2010年 07月 27日
AccessでVBEから参照設定を見ることがあるのですが、
この参照設定のウィンドウに表示されるタイトル名がおかしい・・・?
気になりだしたら気になるものでして・・
a0030830_7185514.gif


やっとわかりました。これはプロジェクト名なんですね。
プロジェクト名を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
a0030830_719273.gif

プロパティからプロジェクト名を変更すると参照設定のタイトル名も変更できます。
a0030830_719848.gif

最初につけるAccessのファイル名が適用されるようです。
by hama_y | 2010-07-27 07:25 | Access |▲TOPへ

使用可能と編集ロック
2010年 02月 02日
フォームのコントロールのプロパティに「使用可能」と「編集ロック」があります。
「使用可能」は「True」にすると「フォーカスを取得」できます。
「編集ロック」と組み合わせて設定すると↓のようになります。(図はAccess2007)
a0030830_1112164.gif

使用可能(はい)
編集ロック(はい)
フォーカスを取得。データは表示。データのコピーはできるが編集はできない。

使用可能(はい)
編集ロック(いいえ)
フォーカスを取得。データは表示。データのコピーも編集もできる。

使用可能(いいえ)
編集ロック(はい)
フォーカスを取得できない。データは表示。データのコピーも編集もできない。参照のみ可

使用可能(いいえ)
編集ロック(いいえ)
フォーカスを取得できない。データは無効。↓のように淡色で表示される

a0030830_1113212.gif

by hama_y | 2010-02-02 01:23 | Access |▲TOPへ

プロパティ辞典
2010年 01月 19日
秀和システム出版の「Accessプロパティ辞典」五十嵐 紀江 著 を使っています。

以前からプロパティ辞典はほしいと思っていたのですが、本当に有難い本です。
図も多いですし、わかりやすいです。

Accessには多くのプロパティがあり、そのプロパティでさまざまな設定ができます。
ですが、プロパティに書かれている その言葉の意味さえ分からないということがあります。

また、こっちを選択した場合とそうでない場合の違いがわからないということもあります。

なのに・・・いい本なのに・・・

秀和システム:2000-2002-2003対応 ACCESSプロパティ辞典
絶版!?なんでやねん!
by hama_y | 2010-01-19 00:09 | Access |▲TOPへ

コントロールの条件付き書式
2009年 12月 27日
Accessのコントロールでは、他のコントロールの条件を元に書式を変更することができます。
チェックボックスがオンになれば、商品コントロールに色がつくようにします。
a0030830_2237581.gif
商品コントロールで右クリックします。
ショートカットメニューから「条件付き書式」をクリックします。
a0030830_22371216.gif

「条件付き書式設定」ダイアログボックスに↓のように設定します。
チェックボックス名は確認しておきます。「式」を選択して、[チェック10]=trueと入力します。
書式を設定します。
a0030830_22372034.gif

フォームビューに切り替えて、チェックボックスをクリックすると商品コントロールが設定した背景色になります。
a0030830_22373042.gif

画像は2007ですが、Access2003でも同じ操作ができます。
↓でも解説しています。
コントロールの条件付き書式

また、Access2010以降は、条件付き書式を3以上設定できるようになりました。




by hama_y | 2009-12-27 23:42 | Access |▲TOPへ

テキストボックス内でEnterキーで改行したい
2009年 12月 09日
AccessフォームのテキストボックスでEnterキーを押して改行できるようにするには、
テキストボックスのプロパティで
「Enterキー入力動作」を「フィールドに行を追加」の設定にします。
a0030830_13433316.gif


この設定をせずに改行したい場合は、「Ctrl」キーを押しながら「Enter」キーを押すと改行することができます。
by hama_y | 2009-12-09 20:43 | Access |▲TOPへ

スクロールバーが表示されない
2009年 12月 09日
Access2007で作成したmdbを2003で表示すると、あれ?と思うことがよくあります。
背景の色も2007では、きれいな色なのに、2003では違う色になってびっくりすることがあります。

フォームのテキストボックスのプロパティでスクロールバーを「あり」にしていても2003では表示されませんでした。調べてみると↓のサイトがヒットしました。
[ACC2000]余白設定されたテキストボックスのスクロールバーが表示されない
Access 2000 ではテキストボックスに余白を設定することができます。既定では、すべての余白は 0cm に設定されていますが、余白を 0cm 以外に設定するとスクロールバーが表示されません。


Access2003までは、余白を全て0にしないとテキストボックスのスクロールバーは表示されないんですね。
a0030830_1372521.gif


同じmdbをAccess2007で開くと、この現象は出ませんでした。余白が0出なくても、スクロールバーは表示されます。
by hama_y | 2009-12-09 12:50 | Access |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク