カテゴリ:Windows( 441 )
|▲TOPへ

isoファイルのDVD書き込み
2016年 05月 31日
意外と知られていないのかもしれません。

Windos7から、iso(ディスクイメージファイル)はアプリがなくてもCDやDVDに書き込むことができます。
isoファイルを右クリックすると、下のようにショートカットメニューが表示されます。画像は、Windows10です。
a0030830_13254666.gif
ショートカットメニューから、「ディスクイメージの書き込み」をクリックします。「Windowsディスクイメージ書き込みツール]が開きます。書き込み用ドライブが複数ある場合は、プルダウンから選択します。そして、「書き込み」ボタンをクリックします。
a0030830_13302735.gif

by hama_y | 2016-05-31 13:37 | Windows |▲TOPへ

Startupフォルダーの場所
2016年 05月 28日
Windows10を起動したら、すぐにOutlookも起動できるように設定していたのに、今日は起動しない。
あれ?と思ったけど、すぐ思い出した。
昨日、Windows10のOffice2013をアンインストールして、Office2016をインストールしたんだ。

Outlookのデータはそのまま引き継いでくれたけど、スタートアップまでは・・・そうか。
じゃ、コルタナちゃんに聞いて、Startupフォルダを開いて、outlook2016のショートカットアイコンを入れたらいいなと思って
検索ボックスに「startup」と入力したけど、教えてくれない?!「スタートアップ」でもだめ。
a0030830_18413875.gif
「ドキュメント」や「ピクチャ」フォルダーは教えてくれるのに。。。(・´з`・)
え~っと、どこだっけ?記憶をたどって、行き着いた。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

Outlook2016のショートカットを保存しました。
a0030830_18500503.gif

by hama_y | 2016-05-28 18:53 | Windows |▲TOPへ

zipファイルのアイコンが表示されなくなった
2016年 05月 14日
Windows10(64bit)のLhaplusをアンインストールしたら、Windows標準のzipフォルダのアイコンが白くなって、開けなくなってしまいました。(>_<)
a0030830_01243009.gif
ありゃま?どうしましょう?どうにか元に戻したいと、あれこれ検索して・・・
以下のページの情報を元に関連付けをしようとするのですが・・・

関連付けができないんですね。(>_<)
a0030830_01265191.gif
でも、上記ページの最後の最後に書いてある方法で解決できました。再起動してOK!良かった(^^)ニコ
a0030830_01482165.gif
これが標準のアイコンですね。
a0030830_01504523.gif

by hama_y | 2016-05-14 01:52 | Windows |▲TOPへ

フォルダにパスワード(Vista以降)
2016年 05月 14日
Windows XPまでは、Windowsの標準機能でパスワード付きの圧縮フォルダーを作成することができたのですが、


Vista以降はこの機能はなくなってしまいました。
Vista以降のOSで圧縮フォルダにパスワードをつけたい場合は、アプリをインストールする必要があります。

広く知られているのは、Lhaplus(ラプラス)だと思います。
以下のサイトよりダウンロードできます。バージョンは、現在1.73です。

Windows10(64bit)にLhaplusをインストールしてみました。
a0030830_20404051.gif
インストールが完了すると、デスクトップに下のようなアイコンが現れます。
a0030830_20470013.gif
右クリックのショートカットメニューから「圧縮」をポイントして「.zip(pass)」をクリックするだけです。
a0030830_00124864.gif
パスワードを入力するよう求められますので、任意のパスワードを入力します。
a0030830_00135918.gif
完成した圧縮フォルダです。
a0030830_00152553.gif
ダブルクリックして開こうとするとパスワードを求められます。
a0030830_00173568.gif
また、複数ファイルを保存したフォルダごと圧縮することもできます。
a0030830_00265734.gif
LhaplusをインストールしていないWindowsに、Lhaplusで圧縮したフォルダを送ると、下のように標準のアイコンになりますが開けます。
a0030830_00414315.gif
ただ違うのは、フォルダはそのまま開けるので、パスワードがかかってないように思えますが、中のファイルを開く時にパスワードを求められます。
a0030830_00490474.gif

by hama_y | 2016-05-14 00:54 | Windows |▲TOPへ

カメラロールと保存済みの写真フォルダーが削除できない
2016年 05月 08日
Widows10でピクチャフォルダの中にある「Camera Roll」と「保存済みの写真」フォルダーが邪魔で削除した。
でも、再起動すると・・・あれ?削除できてない???
う~ん、どうして?気持ち悪いわ~(・´з`・)
a0030830_22053503.gif
嫌だなぁ~と検索してみると、以下のページがヒットしました。


カメラアプリを削除しなければ、このフォルダは消すことができないんですね。
でも、通常の方法では削除できないなんて!!ひょえ~!!

上記サイトの操作を行うと無事に削除できました。スッキリ♪ (人-)謝謝(-人)謝謝

by hama_y | 2016-05-08 22:07 | Windows |▲TOPへ

Microsoftの特別サポート窓口
2016年 04月 27日
Microsoft関連のトラブルは、以下のページで解決できるかもしれません。

パソコンがインターネットに接続できない場合の対処方法や、Office ドキュメントの回復、Office アプリケーションの修復、Office 365 でモバイルのセットアップをする方法などをご紹介しています。(下記ページより)

a0030830_18253869.gif

by hama_y | 2016-04-27 18:26 | Windows |▲TOPへ

Windows10にガジェットを表示
2016年 04月 27日
Windows10では、デスクトップガジェットは使用できません。


では、それに代わるものはないかしらと探していたら・・・
Window7のガジェットをWindow10でも使用できるようにするソフトがあるんですね!


さっそくインストールしてみました。おおー!これまでと同じように使用できます♪
a0030830_10003201.gif

by hama_y | 2016-04-27 10:00 | Windows |▲TOPへ

動画の回転
2016年 04月 07日
「横になった動画を回転させて正常な位置にしたいのですが、どうしたらいいですか」という質問を受けました。
もし、ムービーメーカーがインストールされているのであれば、簡単です。

ムービーメーカーは、Windows ムービー メーカー 12 ]は、[Windows Essentials 2012に含まれているので、「Windows Essentials 2012」を下記サイトよりダウンロードしてインストールする必要があります。


ムービーメーカーで動画を回転させる方法です。
ムービーメーカーを起動させて、横になった動画を編集領域へドラッグします。
a0030830_11360868.gif
そして、「ホーム」タブの「編集」グループにある「左へ回転」、あるいは「右へ回転」をクリックします。ここでは、「右へ回転」を選択します。
a0030830_11560370.gif

左側にあるプレビューで確認後、ムービーを保存します。
a0030830_11564493.gif

by hama_y | 2016-04-07 11:53 | Windows |▲TOPへ

動画素材
2016年 04月 06日
下の記事を書くのに、動画素材を探していたのですが、
MovieMakerで動画の結合 | 初心者のためのOffice講座

NHKクリエイティブ・ライブラリーは、無料なのに種類も豊富でなかなか良いですね!びっくりです。ぜひ見てみてください。
a0030830_21581620.gif
上記サイトから動画素材をダウンロードして、ムービーメーカーでいろいろ試してみませんか?


by hama_y | 2016-04-06 22:02 | Windows |▲TOPへ

Windows10へのアップグレードはBIOSのUSBのレガシーサポートをオフにしてOK
2016年 02月 24日
職場の女の子からノートパソコンを預かった。機種はLIFEBOOK AH570 2010年製 Windows7 32bit
起動がおかしいとのことで預かったのだけど、いろいろ諸々 不具合があったのでリカバリーすることに。

サポートボタンを押して、トラブル解決ナビを起動して行ったから楽々(^^♪ こういうツールは良いね。
ついでにWindows10にアップグレードしようと、更新プログラムを確認すると、200個以上!!
更新プログラムだけは、完璧にやらないとアップグレードは危ないと思って、時間がかかったけど無事完了。

さて、Windows10へアップグレードしませんかと、メッセージがでる。
そのまま進めたらいけるだろうと進めて、そのままにして会社へ。
帰宅してみると、なんと!Windowsのロゴマークのまま固まってるじゃん!!ゲッ!Σ(・ω・;|||
強制終了すると、Windows7が起動した!
再度、挑戦したけど、同じ現象!困った!!Windows UpdateのエラーはC1900101-20017

ネットで検索すると、BIOSを起動してUSBのレガシーサポートをオフにしたら、アップグレードができたという書き込みを見つけた。
あれ?以前、やったことがあるぞ!
そうそう、下の記事です。このときも富士通のパソコンだったことを思いだした。

Window8へのアップグレードだったけど。もしかして同じかなぁと、さっそくF2キーを押してBIOSを起動。「USBのレガシーサポート」を「使用しない」の設定にした。
a0030830_23062112.jpg
Windows10へのアップグレードを再実行!
おお~~~~~~いけました!!(´▽`) ホッ

by hama_y | 2016-02-24 23:08 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク