カテゴリ:Windows( 440 )
|▲TOPへ

最近表示した場所が消えた
2016年 02月 08日
Windows7での質問です。エクスプローラーを表示しても、「最近表示した場所」がないとのこと。

通常は、下のようになっています。
a0030830_22281695.gif
でも、「最近表示した場所」が消えて、下のようになっているとのことです。
a0030830_22285976.gif
再表示するには・・・やってみたら、できました。
「お気に入り」で右クリック、ショートカットメニューから「お気に入りのリンクを復元」をクリック。
これで元通りになりました。
a0030830_22305446.gif

by hama_y | 2016-02-08 22:31 | Windows |▲TOPへ

WindowsによってPCが保護されました
2016年 02月 01日
Windows10で、ネットからexeファイルをダウンロードして実行しようとすると、
「WindowsによってPCが保護されました」というメッセージウィンドウが表示されました。ボタンは、「実行しない」しかない!!
え~っ!と思ったのですが・・・
a0030830_17435121.gif
「詳細情報」をクリックすると、
a0030830_17441042.gif
「実行」ボタンが表示されました。ほっ!
a0030830_17444115.gif

by hama_y | 2016-02-01 17:45 | Windows |▲TOPへ

アップグレードのお勧めがしつこい
2016年 01月 10日
最近、Windows7を起動すると、「Microsoft では Windows 10 へのアップグレードをお勧めしています」の大きなメッセージウィンドウが表示されます。

「閉じる」ボタンをクリックして 即 閉じますが・・・面倒だなぁ。。。ということで、表示されないように設定してみました。
a0030830_20592926.gif
更新プログラムの中から「KB3035583」を削除すると、表示されなくなるらしいです。下のページを参考にさせていただきました。
とても分かりやすかったです。(人-)謝謝(-人)謝謝

2016/01/14 追記
今朝、Windows7を起動すると、やっぱりアップグレードお勧めのメッセージが表示されました。更新プログラムを確認すると、設定は間違っていないようです。

仕方ないので、タスクバーの「通知アイコンのカスタマイズ」で非表示設定にしました。これならOKです。

タスクバーの右端で右クリックします。ショートカットメニューから「通知アイコンのカスタマイズ」をクリックします。
a0030830_11114871.gif
そして、「GWX Windows10を入手する」の動作の▼ボタンをクリックして、「アイコンと通知を非表示」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_11120508.gif
各アイコンと通知の動作は、下の3つの中から選択できるようになっています。
・アイコンと通知を表示
・アイコンと通知を非表示
・通知のみを表示
「アイコンと通知を表示」が既定です。
a0030830_11254920.gif
「Adobe Reader and Acrobat... Adobe Acrobat Reader DC v15.009.20069 が利用可能です」と 「Microsoft PowerPivotの品質にご協力ください。」も以前より非表示設定にしています。


by hama_y | 2016-01-10 21:12 | Windows |▲TOPへ

シャットダウンのショートカットキー
2015年 11月 21日
Windowsのシャットダウンは、キーボードだけで操作することもできます。
画像は、Windows10ですが、Windows7、Windows8も同じです。

キーボードから「Alt」+「F4」を同時に押します。
a0030830_11315534.gif

下のウィンドウが表示されますので、「Enter」キーを押します。
a0030830_11321859.gif

by hama_y | 2015-11-21 11:32 | Windows |▲TOPへ

Windows10のタスクバーの検索ボックスで検索ができない
2015年 11月 03日
いやいや、ビックリです。
Windows10のタスクバーにある検索ボックスは便利で、たまに使っていたのですが・・・

今日、使おうとしたら・・・・できない???検索ボックスに文字入力はできます。だけど、検索してくれない。
ずっと考えてるような???えええーーーっ?なんで?
a0030830_1741613.gif


もう一台のWindows10では、通常どおり検索ボックスで検索できるのに。。。

う~ん?何かしたっけかなぁ~と考えると・・
もしかして!!昨日、Acrobat Readerの新しいのをインストールした気がする。
使えますよ?準備ができました?とか何とか、お知らせがあったから、何も考えずにインストールしたんだ。
デスクトップを見ると、アイコンがあった。「Acrobat Reader DC」がある。
a0030830_17412436.gif


試しに「Acrobat Reader DC」をアンインストールしてみた。
変化なし。でも、再起動すると・・・

検索できるようになりました!!(⌒▽⌒;) オッドロキー
原因は、「Acrobat Reader DC」だったとは?恐るべし!
a0030830_17413924.gif


Edgeで、PDFは開けるから、しばらくインストールは止めておこう。
Windows10ではAdbeReaderが不要

そういえば、Acrobat Reader DCをインストールしたWindows7でも、AccessのフォームにリンクしていたPDFファイルが開けなかったなぁ。
by hama_y | 2015-11-03 17:46 | Windows |▲TOPへ

[ファイル名を指定して実行]は便利
2015年 10月 18日
Windows + R キーで起動できる「ファイル名を指定して実行」はぜひ活用してほしいなぁと思います。
a0030830_1835633.gif


私が良く使うのは、「cmd」と入力して、コマンドプロンプトを開きます。そのほかのコマンドは、以下のページに詳しく紹介されています。
[ファイル名を指定して実行]を使いこなすコマンド25選 | マイナビニュース

アプリケーションを起動できるほか、パスを指定して開くこともできます。
ファイルやフォルダのパスを取得する方法はいろいろありますが、
Shiftキーを押しながら、右クリックしてショートカットメニューから「パスとしてコピー」をクリックして、パスを取得する方法があります。(Windows7)
a0030830_18365484.gif

Windows10では、「パスのコピー」となっています。(Windows10)
a0030830_1846165.gif


この方法でパスを取得すると、先頭と後尾に「"」が付きます。「"」で挟まれたパスのままでは、エクスプローラーのアドレスバーや、IEのアドレスバーに貼り付けても開くことはできません。
ですが、「ファイル名を指定して実行」は、「"」で挟まれたパスでも、開くことができます。
「"」があってもなくても開くことができるのは便利です。
**************************
Windows7以降では、検索ボックスがファイル名を指定して実行の代わりになります。すべてを試したわけではないですが、実際 検索ボックスで起動することができますね。
a0030830_18384989.gif

もちろん、Windows10にもあります。
a0030830_18404657.gif

[ファイル名を指定して実行] について - Windows ヘルプ
by hama_y | 2015-10-18 18:41 | Windows |▲TOPへ

Windows10の新しく追加されたショートカットキー
2015年 10月 18日
忘れないように記しておきます。

「Windows」 + 「A」.......................アクションセンターを開く

「Windows」 + 「S」.......................検索を開く

「Windows」 + 「Tab」....................タスクビューを開く

「Windows」 + 「Ctrl」 + 「D」 ........仮想デスクトップの追加

「Windows」 + 「Ctrl」 + 「→」 ........右側の仮想デスクトップと切替

「Windows」 + 「Ctrl」 + 「←」 ........左側の仮想デスクトップと切替

「Windows」 + 「Ctrl」 + 「F4」 ........使用中の仮想デスクトップを閉じる
by hama_y | 2015-10-18 17:33 | Windows |▲TOPへ

Windows10ではAdbeReaderが不要
2015年 09月 26日
ちょっとびっくりしたのですが、
Wordで文章を作成して、それを「名前を付けて保存」で「PDF」を選択して、いつものようにPDFファイルを作成しました。Wordは、2013です。
a0030830_16473963.gif

すると、PDFファイルのアイコンが下のようになっています。
a0030830_18153385.gif

へっ?
そのままダブルクリックすると、Edgeが起動して開くことができました。
非常に軽いです。
a0030830_16482787.gif


ということは、Windows10では、AdobeReaderをインストールしなくてもいいんじゃないの?これって、ちょっと嬉しい♪

Wordで設定したハイパーリンクもそのまま反映されていますし、PDFで保存するときにパスワードを設定してみたのですが、問題ありません。
パスワードの設定は、名前を付けて保存ダイアログボックスの「オプション」をクリックして、「ドキュメントをパスワードで暗号化する」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_16505328.gif

「PDFドキュメントの暗号化」でパスワードを設定します。
a0030830_16542691.gif

保存したPDFファイルを開くときにパスワードを要求されます。
a0030830_1655564.gif

※PDF変換時のパスワード設定はWordのみです。
by hama_y | 2015-09-26 16:56 | Windows |▲TOPへ

Windows10にアップグレードしたら再起動を繰り返す
2015年 08月 25日
今日は、またまたトラブルが。

8/3に購入したばかりのレッツノート、レッツノートRZ(CF-RZ4)

すぐにWindows10にアップグレードした。
今朝、起動してブラウザのアドレスバーで検索しようとすると、文字変換ができない。アルファベットは入力できても、日本語の入力ができない。ブラウザを変えても同じ・・・
再起動しようと・・・再起動をクリックした後、そのまま出社した。帰宅すると・・・なんと!画面がブルー、気持ちもブルー(>_<)
勝手に再起動を繰り返す。もしかしたら、朝からずっと再起動を繰り返してたのかしら?

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。
詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
a0030830_0111058.jpg

リカバリディスクは作成してないし・・・
週末、ヨドバシに持っていく!!(・´з`・)

Windows10との闘いは、まだまだつ・づ・く
**********************************
週末まで待てず、ヨドバシの修理センターへ行ってきた。

現象を確認した後、F2キーを押してBIOSを起動。そしてリカバリー。早かったわ~

ヨドバシのお兄さんが言ったのよ。
Windows10にしたいですか?しばらくしなくてもいいのではと。
windows7からのアップグレードは無理があるって。
故障が多いんだろうなぁ。レッツノートは8.1だし、10に対応はしてるんだけどね。
いろいろ我が家のPCたちにことも話していたのだけど、
WindowsUpdateは必ず実施してアップグレードしてほうがいいって。うんうん、それもできなかったPCちゃんがいる。
あれだけWindows10への案内メッセージが出れば、それが面倒でアップグレードしちゃうって。そうそう。
でも、まだ待ったほうが良さそうだ。
Microsoftのアンケートもおかしい。Windows10にして、すぐアンケートがくる。しばらく使ってみないとわからないっちゅうに!

今日もメインで使用しているWindows10に「重大なエラーが発生しました。サインアウトしてください。」のメッセージがでた。
サインアウトすると、パスワードなしでログインできるように設定していたのに、パスワードの入力を求める画面になってる。う~~~~ん。困ったちゃん。
by hama_y | 2015-08-25 00:11 | Windows |▲TOPへ

Windows7のアップデートエラー
2015年 08月 23日
中古のデスクトップパソコンを7月初めに購入した。Windowd7 Pro
すぐにセットアップして使用していたのだけど、終了するたびに更新プログラムをインストールする。
ず~っとだ。最初のうちは、不思議に思わず、使い続けていたのだけど、あまりに続くので、これはおかしいなと・・・
WindowsUpdateを実行してみると、下の2個がどうしてもインストールできない。
コード 800B0100
コード 8024200D
ネットで検索していろいろ試した。修復ツールも使用した。クリーンブートもした。
a0030830_22143243.gif

更新プログラムは、KB2570947とKB2545698。
a0030830_21215017.gif

KB番号で検索して、直接ダウンロードしてみようとしたが、今度は「このKB2570947は異なるハードウェアプラットフォームです。」というメッセージがでてしまう。(・・?
a0030830_21215758.gif


ドライバーも最新であることはチェック済み。
とことん困った。なのに、Windows10の予約をしませんか?とメッセージは出る。これにまた腹が立つ!
a0030830_2122439.gif


もう、リカバリしようかと思ったけど、どうせするならWindows10にしようと思って、Windows10をクリーンインストールした。アップグレードは、先日 さんざん手を煩わされたから避けた。
参考記事 Window10のエラー

無事、Windows10のインストールはできた。が、今度はアカウントでログインしようとするときにエラー!
ログインできない。いつまでたってもマウスポインタがぐるぐる回ったまま。あえなく強制終了!

先日、アップグレードしたWindows10も今回購入した中古パソコンも無線内臓型ではない。なので、無線子機(USB)を差し込んで使っていたのだけど、それぞれ別のものを使っていた。
動作しているWindows10のマシンで無線子機を差し替えるとネット接続が切れる。おかしいなぁと、無線子機のメーカーサイトへ行って、Windows10に対応しているかどうかを調べると・・していない!!
もしかして、これか?!

不具合のWindows10マシンを有線LANで接続して起動してみた。するする~~~~~~っと完了。
なんと無線子機が原因だったのか!
もしかしたら、Windows7の更新プログラムエラーも、有線LANで行うとうまくいったのかしらん?
もう試すことはできないから、想像でしかないけど・・・疲れたぁぁぁ!!(・´з`・)
by hama_y | 2015-08-23 22:09 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク