カテゴリ:Windows( 441 )
|▲TOPへ

Windows XP SP2の確認
2005年 01月 21日
自分のパソコンにSP2が入っているのかわからないと言う人、結構 多いんだよね。

これまで自動更新の設定にしてた人は、よくわからないままインストールしてる人もいるようだ。

SP2が正常にインストールされているかの確認方法です。
「スタート」ボタンをクリック。
右側のメニューの「マイコンピュータ」を右クリック。
ショートカットメニューの中の「プロパティ」をクリック。
a0030830_12165184.gif


システムのプロパティダイアログボックスが表示される。
全般タブで確認できます。
この↓の画面は、まだSP2がインストールされていません。
a0030830_12212323.gif


インストールされていれば、ServicePack2となっているはずです。
by hama_y | 2005-01-21 12:21 | Windows |▲TOPへ

「質問」ボックスの表示/非表示
2004年 12月 01日
OfficeXP、Office2003には、ウィンドウの右上に「質問ボックスス」が表示されるようになった。

以前、教室でこの質問ボックスがなくなったことがあった。

ごちゃごちゃやってたら、表示できるようになったのだけど・・

メニューバーのツール→ユーザー設定をクリック
ユーザー設定ダイアログボックスを表示する。

この時点で、「質問ボックス」がひょっこり現れてたから、わかったんだけどね。

「質問ボックス」を右クリック。

下のようになるから、チェックをオンにして、ユーザー設定ダイアログボックスを閉じる。
これで常に表示されるようになる。
a0030830_155454.gif

by hama_y | 2004-12-01 12:37 | Windows |▲TOPへ

デスクトップにごみ箱がない
2004年 11月 28日
今日、生徒さんから質問が・・

自宅のパソコン(WinXP)のデスクトップにごみ箱がないそうだ。

???
ごみ箱がなくなるなんてことは めったにないと思うけど・・

休み時間にちょっと調べてみた。
うん、ほ~っ!
初心者だから、レジストリの操作はさせたくない。

デスクトップで右クリックする。
「アイコンの整列→「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」など表示方法を選択してクリック。
これで、ひょっこり現れることもあるんだそうだ。

それと、「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」にチェックがはいってるかどうかも確認するように話したけど・・
a0030830_11264319.gif

by hama_y | 2004-11-28 17:36 | Windows |▲TOPへ

自動更新しない
2004年 10月 17日
今 Windowsアップデートを自動更新にしてると、
しょっちゅう 「インストールの準備ができました・・」と画面右下にバルーンがでてくる。

我が家のパソコン、一台はSP2を入れてる。
異常はない。

でも、自分用のパソコンには まだ・・いれてない。
もう ちょっと様子をみたい。

だから、
「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリック。
「プロパティ」→「自動更新」タブをクリック。
「自動更新を無効にする」にチェックを入れてる。
by hama_y | 2004-10-17 08:52 | Windows |▲TOPへ

フォルダの中の青い文字
2004年 10月 09日
ときどき フォルダの中に青色文字(ファイルやフォルダ名が青くなってる)を見かけることがある。

自宅のパソコンでは 今 あまりないけど・・
以前、そういうことがあった。

で、なぜ そうなるのか?よくわからないのだけど・・

これは、

どのフォルダでもいいから開いて
メニューバーのツール→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「暗号化や圧縮された NTFSファイルをカラーで表示する」のチェックを外すと、解消される。
by hama_y | 2004-10-09 23:18 | Windows |▲TOPへ

ようこそ画面を表示したくない
2004年 09月 29日
WindowsXPを使ってる人がみな ようこそ画面を使用してるわけじゃないんだよね。

これは 設定で変更できます。

スタート
  ↓
コントロールパネル
  ↓
ユーザーアカウント
  ↓
ユーザーアカウント
  ↓
ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する
  ↓
ようこそ画面を使用する

このチェックをはずすといいです。
by hama_y | 2004-09-29 22:50 | Windows |▲TOPへ

クリップボードビューア
2004年 08月 24日
Winndows95や98のときには ツールとしてあったみたいだけど・・
XPでは 見当たらない。

Officeクリップボードの機能が拡張されたせいかなぁ~
WordやExcelでコピーすると、最後にコピーしたものだけがWindowsクリップボードに保存される。WordやExcelを閉じるときにメッセージがでるよね。

クリップボードの中を見たい時もあるよね。
次にコピーや切取という操作をしない限り、残っちゃうもんね。
今日、HPにファイルをUPした。

クリップボードビューア
燕ちゃんのおかげで勉強させてもらったわ~
by hama_y | 2004-08-24 18:12 | Windows |▲TOPへ

WindowsMEの文字化け
2004年 08月 23日
昼休み前に他の部署から呼ばれた。

「IEを開くと ウィンドウ右上の閉じるボタンなどが数字になってる。文字化けしてるとことしてないとこがある。みてくれ。」・・と

ずっと前も文字化けしたパソコンだ。
たしか、前回はSAFEモードで起動させて、再起動するとよくなった。

MEの場合、IBMのマークがでたときに「Ctrl」キーを押し続けるといいんだけど・・
今日は 一回トライしたけど うまくいかなかった。

だから、↓からファイルをダウンロードしてやってみた。
ここ

再起動したら・・OKとなりました。(*^^)v
by hama_y | 2004-08-23 12:22 | Windows |▲TOPへ

デスクトップのショートカットツールバー
2004年 08月 17日
2002までは あったけど、
2003からショートカットツールバーはなくなったんだよね?

今日、会社で聞かれたのだけど・・たしかそうだよね?

で、その代わりとして
タスクバーのクイック起動を使うしかないと思うんだけど・・

クイック起動
by hama_y | 2004-08-17 20:55 | Windows |▲TOPへ

新しくインストールしたプログラムを強調したくない
2004年 08月 12日
新しくソフトをインストールしたら、すべてのプログラムに強調表示されるけど・・

あれって、設定を変更できるんだね。

スタートボタンを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→詳細設定タブから

「新しくインストールされたプログラムを強調表示する」
↑のチェックを外せばいいんだね。

よく見るところなのに・・気がつかなかった。(^^ゞ
by hama_y | 2004-08-12 23:02 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク