カテゴリ:Windows( 439 )

|▲TOPへ

Windows10のエラー
2015年 08月 15日
先日、Windows7からWindows10へアップグレードしました。

1時間半ぐらいかかってアップグレードしました。アップグレードって、やっぱり便利ですよね。アプリをインストールしなくてもいいし、諸々の設定は引き継がれますからね。

ところが、Webからファイルをダウンロードしようとすると、
下のようなメッセージが表示されて保存することができません。
この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。
代わりに[ピクチャ]フォルダーに保存しますか?
a0030830_1140467.gif


なんとおっしゃる??ここがピクチャフォルダだってっば。管理者でログインしてるんですけど・・
保存先をデスクトップに変更すると、保存できました。

Outlookの設定をしようと、保存済みのファイルを指定すると、またエラーです。
a0030830_1141397.gif


フォルダのプロパティのセキュリティタブで設定すればいいようですが、ほかのフォルダもたびたびこういうことが起こります。上層で共有設定してしまえと思ってやってみたのですが・・どうもおかしい。

画像をダブルクリックすると・・「アプリは開始されませんでした。」となる。
a0030830_11204943.gif

えええーーー!!すべてのアプリからフォトを起動してみると、一瞬起動するけど消える!

そのうち、スタートメニューまで表示できなくなった。
セーフモードで起動してみたり・・・・。
もうクリーンインストールすべきかと思ったのですが、アカウントを新規に作成してみようと思い立ち、やってみました。
このアカウントの追加も面倒!やっと見慣れた画面に行き着くまで、何度クリックしたかしらん。(>_<)
ローカルアカウントを新規に追加すると・・・
良いみたいです。今のところ、OKです。それにしても、疲れたぁ~
アカウントの追加

マイクロソフトアカウントを使用させようという意図があるのか、いろいろメッセージが出ますが、私はしばらくローカルアカウントでいいです。ローカルアカウントでも、OneDriveは使用できますので。
マイクロソフトアカウントにして、エラーが出たという確証は決してありません。もう一台のノートパソコンではマイクロソフトアカウントでも、問題なく動作しています。
だけど、このメインで使うデスクトップは、しばらくこのままにしておきます。もう~嫌!

by hama_y | 2015-08-15 11:34 | Windows |▲TOPへ

Windows7のデュアルブート
2015年 07月 20日
中古のパソコンを購入したら、HDDがデカかったので、パーテッションしてWindows8を入れることにした。

昔は、パーテッションツールなどというものが必要だったような気がするんだけど・・・
今は、簡単に分けられるのね。知らなかった!!

コンピューターに複数のオペレーティング システムをインストールできますか (マルチブート)(Microsoft)

複数のオペレーティング システムをインストールする (マルチブート) - Windows ヘルプ(Microsoft)

スタートメニューの「コンピューター」で右クリックして「管理」をクリック。
a0030830_1552151.gif

「ディスクの管理」をクリックして表示します。
(下の画像は、パーテッションした後です。)Cドライブで右クリックして「ボリュームの縮小」をクリック。
a0030830_15522723.gif

サイズを指定して、「縮小」ボタンをクリックします。
a0030830_15523734.gif


簡単だったわー(^.^)

もうそろそろWindows10をインストールする準備をしなきゃなぁ。。。。いろいろしんどいなぁ。

by hama_y | 2015-07-20 16:02 | Windows |▲TOPへ

起動時のOSの設定
2015年 07月 08日
デュアルブートで、Windows7とVistaを入れてます。
この時、電源を入れた後、どちらを優先するか、何秒後に切り替えるかを設定することができます。

スタートボタンをクリックして、コピューターで右クリックします。
「プロパティ」をクリックします。
a0030830_22390573.gif
「システムの詳細設定」をクリックします。
a0030830_22392864.gif
「起動と回復」にある「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_22394022.gif
「起動と回復」ダイアログボックスが表示されます。
「既定のオペレーティングシステム」で選択します。
その下にある「おぺーレーティングシステムの一覧を表示する時間」で時間も設定することができます。
既定は30秒です。
a0030830_22395081.gif
パソコン4台あるけど、すべてデュアルブートしてます。
さてさて、Windows10は、どれに入れようかしらん。

by hama_y | 2015-07-08 22:45 | Windows |▲TOPへ

ウィンドウを最大化したくない
2015年 07月 08日
長年使用している中古で求めたノートパソコンがある。デュアルブートして、VistaとWindows7をインストールしてる。Vistaをメインに使用していたけど、もうそろそろWindows7をメインにしようと使い始めると・・・
設定は、ほぼ既定のままなので、あれこれ使いにくい。。。

ウィンドウを画面の端に寄せると、勝手に最大化になってしまう。これ、本当に困る。
ってことで、さっそくそうならないように設定した。
デスクトップの何もないところで右クリック。ショートカットメニューの中から「個人設定」をクリック。
a0030830_05595512.gif
「コンピュータの簡単操作センター」をクリック。
a0030830_06001556.gif
「マウスを使いやすくします」をクリック。
a0030830_06002699.gif
次の画面で、「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_06003557.gif
これでよし♪
↓記事アップしてました。もっと詳細に詳細に記載しています。
画面の上端に移動させると最大化になるのを無効にするには | 初心者のためのOffice講座

by hama_y | 2015-07-08 06:57 | Windows |▲TOPへ

画面が逆さまになったときの対処法
2015年 05月 10日
「画面が逆さまになったぁー!」とヘルプを求められました。

これは、実際 私も経験していました。
すぐにはショートカットキーを思い出せなかったのですが・・・無事、解決しました。

これは、何かの拍子にショートカットキーを押してしまったため、画面が逆さまになるんですね。

元に戻すには、キーボードから 「Ctrl」キー+「Alt」キー+「↑」キーを同時に押します。

逆さまになるのは、「Ctrl」キー+「Alt」キー+「↓」キーを同時に押したときです。
決して、いたずらはしないでくださいね。(^.^)
a0030830_14191667.gif

by hama_y | 2015-05-10 14:19 | Windows |▲TOPへ

毎日同じ時間にメッセージを出す
2015年 04月 05日
4月になり、業務が増え、毎日 同じ時間にあることをすることになった。

忘れないようにするために、時間になればメッセージウィンドウが表示されるようにしたいなぁ~と・・・
Winsdowsには、タスクスケジューラという機能があるので、それを使用することにした。
a0030830_904848.gif


設定方法は、タスクスケジューラで解説しています。

こういうのって、便利だと思う。
社内では、スケジューラがあるけど、決まった時間にポップアップを表示するような機能はない。いろいろ制限されている中でも、考えないとね。

以前も質問を受けたことがある。
「どうしても忘れてはいけない業務があって、一週間に一回、同じ時間にポップアップを表示させるようにしたいのだけど、何かいい方法はないですか?」と。
この時も電話でWindowsのタスクスケジューラを教えたけど、設定して使用していらっしゃるかしら?

by hama_y | 2015-04-05 09:04 | Windows |▲TOPへ

Microsoft Fix it ソリューション センター
2015年 01月 06日
Microsoftから提供されるFix itですが、さまざまなFix itがあり、以下のページで検索して探すことができます。
トラブル時には、ぜひ活用してみてください。

簡単な操作で修復することができるかもしれません。
追記(2016/10/12):以下のページは「存在しません」と表示されます。

Microsoft Fix it ソリューション センター: ソフトウェアの問題を解決します

a0030830_752078.gif
こちらをご参照ください。

by hama_y | 2015-01-06 07:08 | Windows |▲TOPへ

Uキーを押すと「コンピューターの簡単操作センター」が開く
2015年 01月 04日
先日、職場でWindows7で「U」キーを押すと、「コンピューターの簡単操作センター」が開いてしまうというトラブルがありました。

「コンピューターの簡単操作センター」を起動するショートカットキーは「Windows」キーと「U」キーです。
それが、「U」キーを押すだけで、起動してしまうということです。
a0030830_1961167.gif


おそらく「Windows」キーが固定されているのだと思い、
「Shift」キーと「Windows」キーを押してもらうと、解除することができました。

「コンピューターの簡単操作センター」の「キーボードを使いやすくします」をクリックして、
a0030830_1973239.gif

「固定キー機能を有効にする」のチェックがオンになっていると、「Windows」キーと「U」キーを同時に押さなくても、「Windows」キーを押したあと、「U」キーを押しても「コンピューターの簡単操作センター」を起動することができるようになります。

「Shift」キーと「Windows」キーを同時に押すと、「固定キー機能を有効にする」を解除することがができます。(「固定キー機能を有効にする」のチェックをオフにすることがができます。)

by hama_y | 2015-01-04 19:15 | Windows |▲TOPへ

外字の作成
2014年 12月 22日
久しぶりにWindows7で外字の作成をしました。

パソコン教室でインストラクターをしていた頃は、年賀状の季節になるとよく質問されていました。
相手の名前を間違えると失礼になりますものね。

超久しぶりだったので(いや年齢のせいかもしれない)、詳細な操作を忘れていて自分で作成したページを見ながら作成しました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

外字の作り方
Windows7では、[アクセサリ]の中の[システムツール]の中に[外字エディター]があります。

今回は「土」という字の右上に点がつく漢字でした。
a0030830_7292914.gif


フォントを指定して作成することもできます。
明朝体の外字を作りたいを参照してください。

**************************
私の「氏」は機種依存文字だったのですが、先日 区役所に字体変更届を出して通常字体に変更しました。
紙一枚で簡単に変更できます。戸籍の書き換えには1週間ほどかかりましたが、住民票は届け出たその日に取得できました。
通用字体に変更してくれる方が増えるといいですね。

by hama_y | 2014-12-22 07:20 | Windows |▲TOPへ

超ブルーライト削減
2014年 06月 15日
モニタ購入時にレジで「ブルーライト」削減のソフトを紹介するポスターが目についた。

へーっ、こんなんがあるんだと、お店のお兄ちゃんに説明を求めた。
どこから出てるの?と聞くと、「ソースネクスト」だと。
ちょっと引いたけど、どんなものか 実際インストール済みのパソコンで確認させてもらった。

ふむふむ、ま 簡単だね。

ブルーライトカット用の眼鏡を新調したけど、眼鏡を使いなれてない私は、ほとんど使わないままだったので、購入してみた。2,270円。
3台まで使えるとのことだったし。
a0030830_21394240.jpg

超ブルーライト削減

一回設定しておけば、起動後は自動的で起動できるし、目の疲れが削減できたなんて まだ実感はないけど、私はまぁいいんじゃないかなぁ~と思ってる。

by hama_y | 2014-06-15 21:32 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
既定のアプリを変更してもアイ..
at 2017-04-30 20:13
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
エキサイトブログの外部リンク..
at 2017-04-29 19:57
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク