カテゴリ:Outlook( 59 )
|▲TOPへ

既定のメールクライアントが設定されていないか、または…のメッセージが消えない
2017年 06月 27日
Windows10のマシンでOffice2016を使用していたのですが、ちょっと事情があって、数日前にOffice2016をアンインストールして、Office2013に入れ替えました。
Outlook2016を使っていたのですが、入れ替えたことで、もちろんOutlookも2013になりました。

スムーズに行ったはずだったのですが、再起動するたびに下のポップアップが表示されるようになりました。
既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。
「OK」ボタンを押すとメッセージウィンドウは消えます。メール自体に問題はないのですが、起動するたびに毎回表示されると、やっぱり目障りですし面倒です。
a0030830_17020506.png
やれやれと、メッセージどおりに規定のメールクライアントの設定をしました。
既定は「Google Chrome」になっていたので、「Outlook」に変更しました。
a0030830_16511513.png
設定方法は、以下のとおりです。

これでメッセージは表示されなくなったと思ったのですが、再起動すると、消えてない!!
では、ということで検索すると、たくさんヒットしました。
以下の記事は、同じトラブルです。
上記、記事で紹介されていたので、IMEのプロパティからOutlookの辞書を削除するという方法です。ほーーーっ!!
マイクロソフトコミュニティで紹介されていたようです。
以下、実際 行ったことです。もし、同じトラブルでお悩みの方は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


上記の記事とOSのバージョンや、Officeのバージョンも違いますが、実行してみました。結果から先に言うと、この方法でメッセージを消すことができませんでした。

タスクバーのIMEで右クリックして、ショートカットメニューから[追加辞書サービス]→[辞書の設定]をクリックします。
a0030830_17150101.gif

「Microsoft IME の詳細設定」ダイアログボックスが表示されます。私の環境では、以下のようになっていました。
a0030830_17170394.png
「システム辞書」の中にある「 Outlook 連絡先辞書(姓)」と「Outlook 連絡先辞書(名)」を削除します。まず、「 Outlook 連絡先辞書(姓)」を選択して「削除」ボタンをクリックします。「確認」メッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
a0030830_17184613.png
この後、またメッセージウィンドウが表示されますが、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_17220411.png
同じように「Outlook 連絡先辞書(名)」も削除します。下のようになります。「OK」ボタンをクリックして、「Microsoft IME の詳細設定」を閉じます。
a0030830_17235618.png
これで、大丈夫だろうと、再起動したら、メッセージが表示されました!!☆=>=>=>(+_+。) ガーン

が、シャットダウンして起動すると、一度はメッセージが非表示になったのですが、また表示されてしまいました。(_□_;)!!

では、ということで、以下の情報をみて Office2013の修復を行ってみました。多少、時間がかかります。結局、これで解決しました。

「スタート」ボタンをクリックして「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_18243340.png
そして、「アプリ」をクリックします。
a0030830_18272101.png
「アプリと機能」から「Microsoft Office2013」を探してクリックします。そして「変更」をクリックします。
a0030830_18302568.png
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というウィンドウが表示されたら、「はい」をクリックします。
すると、次のウィンドウが表示されますので、「修復」を選択して「続行」ボタンをクリックします。完了するまで少し時間がかかります。
a0030830_18310358.png

Officeの修復だけで直ったかもしれませんし、「IMEの辞書からOutlook辞書の削除」と「Officeの修復」の両方を行わなければいけなかったのかは分かりません。
これ以降、ポップアップウィンドウが表示されることはなくなりました。
最近、ちょこちょここういった不具合に時間を取られてます。

by hama_y | 2017-06-27 18:45 | Outlook |▲TOPへ

Outlook2016のIMAPも分類項目設定は変
2016年 06月 03日
Outlook2013のときにIMAP設定した時の分類項目の設定が変、ということを記事としてアップしていますが、Outlook2016でも珍現象は変わらずのままでした。

Outlook2016でGメールをIMAP設定しました。このときもGoogleのセキュリティ強化によって、ひっかかりましたが。
詳細は、OutlookでGmailのIMAP設定ができないに記しています。Outlook2013で解説ですが、Outlook2016も変です。
Outlookではなく、Googleアカウントでの設定が必要なので。

Outlook2016でIMAP受信したGメールです。
分類項目フィールドを追加します。メール一覧の列名の箇所で右クリックします。ショートカットメニューから「ビューの設定」をクリックします。
a0030830_10581128.gif
ビューの詳細設定ダイアログボックスが表示されます。「列」をクリックします。
a0030830_11000857.gif
左の「表示可能な列」から「分類項目」を選択して、「追加」ボタンをクリックします。
a0030830_11011081.gif
右側の「表示する列と順序」に「分類項目」が追加されたことを確認して「OK」ボタンをクリックします。表示する列の順序もここで設定することができます。
a0030830_11023261.gif
追加した「分類項目」をポイントすると、ポップアップヒントには、「クリックすると、クイッククリックの分類項目が追加/削除されます。右クリックするとすべてのオプションが表示されます。」と記されています。
a0030830_11233155.gif
でも、右クリックすると、「すべての分類項目をクリア」としか表示されません。
a0030830_11273725.gif
IMAPではない、POPであれば、便利に使うことができます。

by hama_y | 2016-06-03 11:16 | Outlook |▲TOPへ

OutlookでGmailのIMAP設定ができない
2016年 05月 26日
OutlookでGmailのIMAP設定はとても簡単にできます。Outlook2010ですが、以下の記事で解説しています。


が、今日 Outlook2013で上記と同じ方法でIMAP設定をしようとしたら、出来ない!!
へっ?ってな感じです。でも、大丈夫。解決しましたから(^▽^)/

IMAP設定でパスワードを入力した後、下のメッセージが表示されます。
a0030830_10070720.gif
googleのパスワードは間違ってないはず!何度やっても、パスワードではじかれます。
a0030830_10073508.gif
仕方ないので、メッセージウィンドウに表示されているURLへアクセスしてみると・・・
a0030830_10363094.gif

上記ページの以下が当てはまりました。
・アプリが最新のセキュリティ標準をサポートしていない可能性があります。アカウントに対する安全性の低いアプリのアクセスを許可するように、一部の設定を変更してみてください。
リンクをクリックすると、以下のページへ飛びます。
なるほど、そういうことだったのか?!Outlookは安全姓の低いアプリということなのね。
a0030830_10321269.gif
そして、安全性の低いアプリのリンクをクリックして設定を変更します。
既定ではオフになっていますから、ここをオンに設定します。googleからすぐに「安全性の低いアプリへのアクセスが有効になりました」というメールが届きます。
a0030830_10334474.gif
そして、再度 OutlookでIMAPの設定をすると・・・解決です♪

by hama_y | 2016-05-26 10:40 | Outlook |▲TOPへ

添付ファイルのトラブル
2014年 10月 23日
メールの添付が開けないなど、添付ファイルについてのトラブルはよく耳にします。

Microsoftのページにトラブル時の対処法が見やすくまとめてあります。

初心者でもわかる! Outlook 添付ファイルのトラブル対処法
by hama_y | 2014-10-23 19:14 | Outlook |▲TOPへ

添付ファイルがwinmail.datになる
2014年 02月 13日
Outlookから添付ファイルを送ると、受信者から「winmail.dat」という開けないファイルが添付されている」と言われることがあります。受信者は、Outlook以外のメーラー使用者です。

かなり以前から問題となっていて リッチテキストで送信するのが原因と言われていました。でも、Outlook2010では、リッチテキストでなくても、この問題が起きてしまうことがあり困っていました。

今日 気がついたのですが、Microsoftから自動実行プログラム (Fix it)が提供されているんですね。
良かった!!
初心者でもわかる! Outlook 添付ファイルのトラブル対処法 : 送信トラブル 4

実際、職場でFix itを実行した後「winmail.dat」が届いたという相手へ同じメールを送信して試してもらいました。
無事、解決できたそうです。(^-^)
by hama_y | 2014-02-13 00:11 | Outlook |▲TOPへ

Winmail.datファイル
2013年 12月 18日
Outlookを使用して添付ファイルを送信すると、受信した側では「Winmail.dat」ファイルとなって開くことができないという現象があります。

先日、久しぶりにこのトラブルで、質問を受けました。
質問者の方がOutlookです。先方から、添付ファイルが開けないと連絡がきたとのこと。

他のメーラーも使用している方だったので、Outlook以外のメーラーでいったん送信してもらいました。

後で、Outlook2010の設定を見せてもらうと、既定のメッセ―形式が「リッチテキスト形式」になっていました。
おそらくこれが原因なので、「テキスト形式」に変更していただきました。
a0030830_041517.gif


Microsoftのサポートページです。
Outlook を使用して、送信者から受信した電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれています
by hama_y | 2013-12-18 00:09 | Outlook |▲TOPへ

パスワード付きZIPファイル
2012年 08月 17日
Outlookでパスワード付きZIPファイルを受け取りました。

が、何度やっても開けない。開き方が違うのかしらと悩んだけど、間違ってはいないようだし・・
先方にも問い合わせたけど、ファイルが壊れてるわけではなさそう。

メーラーに原因があるのかしらと、WebメールからZIPファイルをダウンロードしてみたら、難なく開くことができました。ふーっ!!
Outlookの設定に問題があるのかしらと探してみたけど、分かりません。ま、いいか!

パスワード付きZIPファイルの開き方です。
ZIPファイルで右クリックします。ショートカットメニューから「すべて展開」をクリックします。
a0030830_717553.gif

「参照」ボタンをクリックして、展開する場所を指定して「展開」ボタンをクリックします。
a0030830_718691.gif

「パスワードの入力」を求められますので、指示されたパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_7181812.gif

by hama_y | 2012-08-17 00:02 | Outlook |▲TOPへ

Outlook2010
2012年 07月 02日
職場でもOutlook2010を使い始めました。

●良くなった点
連絡先にフォルダを追加して、プロパティの「Outlookアドレス帳」タブで「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」のチェックボックスが既定でオンになったこと。
これまでは、既定がオフだったので、毎回 このチェックボックスをオンにしなければ、アドレス帳に表示されなくて、面倒だったんですよ。
a0030830_22185341.gif


●分かりづらい点
インポート、エクスポートが「ファイル」タブの「開く」をクリックしないと表示されません。
これ、結構 探しました。(>_<)
「インポート」ってなってるけど、「エクスポート」もこのボタンからです。
a0030830_2219444.gif

by hama_y | 2012-07-02 22:24 | Outlook |▲TOPへ

連絡先にFAX番号を登録すると、アドレス帳に2回表示される
2012年 06月 28日
Outlookの連絡先のFAX番号の項目に番号を入力すると、
アドレス帳に↓のように同名で2回表示されます。

a0030830_23361342.gif


この回避方法がMicrosoftのページに解説されてます。
Outlook で電子メール受信者を選択すると、電子メール アドレスと FAX 番号の両方を持つ連絡先が 2 回一覧に表示される
by hama_y | 2012-06-28 23:37 | Outlook |▲TOPへ

仕訳?仕分け?
2012年 01月 24日
Outlook2003では、「仕訳ルール」
a0030830_20363877.gif

Outlook2007では、「仕分けルール」
a0030830_2037955.gif

Outlook2010も「仕分けルール」ですね。そうね、「仕分け」だよね。(^^)
a0030830_20413434.gif

by hama_y | 2012-01-24 20:42 | Outlook |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク