カテゴリ:Outlook( 59 )
|▲TOPへ

宛先の入力時に候補を表示する機能
2011年 12月 10日
Outlookのオートコンプリート機能の設定ですが、
2007は、どこだっけ?とすぐ忘れてしまいます。

オートコンプリートって、宛先を入力するとき1,2文字入力すると、候補が表示されますね。
その機能のことです。

Outlook2007のオートコンプリート

Outlook2010のオートコンプリート
2010は、分かりやすいんですけどね。
by hama_y | 2011-12-10 13:19 | Outlook |▲TOPへ

Ctrlキーとマウスのホイールボタン
2011年 12月 07日
突然メールのフォントサイズが小さくなったと。・・??

このことについては、メールのフォントサイズで書いていますが、
この原因はおそらく「Ctrl」キーを押したまま、マウスのホイールボタンを触ったしまったのが原因ではないでしょうか?
a0030830_630469.gif


Webページでもそうですよね。
Ctrlキーを押したまま、ホイールボタンを手前に回すとフォントが小さくなり、反対に回すと大きくなりますね。

便利なようでもあるけど、知らないと不便なものになってしまいますね。
画面表示を変えよう
by hama_y | 2011-12-07 06:31 | Outlook |▲TOPへ

メールの色分け
2011年 09月 27日
今日、Outlook2003を使用されている方から、質問されてすぐには答えられなかったのでメモしておきます。

送受信メールを色分けする方法です。
「ツール」メニューから「整理」をクリックします。
a0030830_21221152.gif

ウィンドウの上部に↓のように設定領域が表示されます。
「色分けする」を選択して、色をつけたいメールを選択します。
受信メールだと、差出人がそのまま表示されます。任意の色を選択して「色を適用」をクリックします。
a0030830_21263910.gif

↓のように送受信メールを色分けすることができます。(下の画像は2007)
a0030830_21272759.gif

非常に分かりやすいですよね。
Outlook2007は、送受信メールの色分けで解説しています。



今、Outlook2010を使ってますが、この機能がありません。
条件付き書式で設定する方法を紹介しています。



by hama_y | 2011-09-27 21:48 | Outlook |▲TOPへ

Outlookの好きなショートカット
2011年 08月 15日
以前は使ってなかったのですが、
ある時からよく使うようになったショートカットです。

新規メッセージウィンドウで宛先欄に漢字で名前を入力して、「Ctrl」+「K」を押すと
連絡先に登録している名前が表示されます。

マウスを使わずに宛先を入力できるので便利なんですよ。

↓のページを参照してください。
名前の確認

***********************
「安藤」と入力して「Ctrl」+「K」を押します。(画像はOutlook2010です)
a0030830_1935150.gif

連絡先に登録されていない場合は、↓のようなウィンドウが表示されます。
a0030830_1935433.gif

by hama_y | 2011-08-15 19:38 | Outlook |▲TOPへ

テキストメールの装飾
2011年 06月 29日
HTMLメールなら、文字列の装飾や強調は簡単ですね。
テキストメールの場合は、記号や罫線を使って工夫しなければなりません。

テキストメールで届くメルマガを見ると、よく工夫されていますね。

以下の変換をしてみると、面白い罫線ができると思います。

[入力]・・・ [変換](一部紹介)
よこ・・・━ ─
たて・・・∥ ┃ |
ひだりうえ・・・┏ ┌
ひだりした・・・┗ └
みぎうえ・・・┓ ┐
みぎした・・・┛ ┘
まんなか・・・╋ ┼
しゃせん・・・\ /
やじるし・・・⇒ ⇔
げた・・・〓

組み合わせて、こんなものを作れます。
a0030830_6472065.gif

by hama_y | 2011-06-29 06:51 | Outlook |▲TOPへ

ファイルの添付
2011年 06月 01日
Outlookで、ファイルを添付するには、
2003では「挿入」メニューから「ファイル」をクリック、
2007、2010なら「メッセージ」タブにある「ファイルの添付」をクリックして挿入する方法がありますが、ファイルをメッセージへドラッグすることで添付することもできます。

先日、ドラッグで添付できないんだけど・・・との質問を受けました。
おかしいなぁと思いながら、その方の操作をみていると、「件名」の箇所へドラッグされていました。

メッセージ本文の方へドラッグしてもらうと、添付することができました。(^.^)
こういうことってたまにありますよね。

解決できて良かったです。
a0030830_18242366.gif

by hama_y | 2011-06-01 18:14 | Outlook |▲TOPへ

メールのお片付け
2011年 05月 23日
メールの送受信が多いと、メールボックスのサイズが大きくなりパフォーマンスが悪くなる原因になったりします。
定期的にメールボックスの整理をされることをお勧めします。

Outlook2003、 2007
メールボックスの整理
古いアイテムの整理
個人用フォルダのサイズを小さくする

Outlook2010
メールのクリーンナップ
古いアイテムの整理
by hama_y | 2011-05-23 00:26 | Outlook |▲TOPへ

個人フォルダにパスワード
2011年 05月 23日
Outlookでは、個人用フォルダにパスワードを設定することができます。
メニューバーの「ファイル」から「データファイルの管理」をクリックします。
a0030830_2347441.gif

「Outlookデータファイル」から「個人用フォルダ」を選択して、「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_23475645.gif

「個人用フォルダ」の「パスワードの変更」ボタンをクリックします。
a0030830_2348683.gif

「新しいパスワード」と「パスワードの確認」のテキストボックスに同じパスワードを入力します。
「パスワードをパスワード一覧に保存」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_23481660.gif

もし、オフのままだと
次回 Outlookを起動したときに↓のウィンドウが表示されパスワードを求められます。
このウィンドウで「パスワードをパスワード一覧に保存」のチェックボックスをオンにすると、次回からはパスワードなしで起動することができます。
a0030830_23482673.gif


Microsoftのサイトも図解されていて分かりやすいですね。
Outlook 2003 のメールの内容を他人に見られないようにする方法
関連サイトです。
個人用フォルダ ファイル (.pst) からパスワードを削除する
by hama_y | 2011-05-23 00:06 | Outlook |▲TOPへ

履歴フォルダの中をすべて選択して空にする
2011年 05月 19日
MicrosoftOutlookには、指定したアクションを自動的に記録する機能があります。

「ツール」メニューから「オプション」をクリックして、
「オプション」ダイアログボックスの「初期設定」タブにある「履歴オプション」をクリックします。
a0030830_21492497.gif

「履歴を自動記録するアイテム」や「履歴を自動記録するアプリケーション」を選択します。
これで履歴の設定は完了です。
a0030830_21493258.gif

「この履歴を知らぬ間に設定していて、フォルダの中に履歴がたくさん記録されていた。
一気に削除する方法はないですか?」との質問を受けました。
私もわからず、少しひっかかってしまったので記録のためにアップしておきますね。

メニューバーの「移動」から「履歴」をクリックします。
a0030830_21494185.gif

「現在のビュー」から「履歴リスト」を選択します。「履歴リスト」を選択しないと、すべて選択はできません。
a0030830_21494848.gif

「編集」メニューから「すべて選択」をクリックして、「Delete」キーを押します。
全て選択する方法は、「Ctrl」+「A」でもいいです。
a0030830_2150140.gif


Microsoftの記事です。
履歴項目
by hama_y | 2011-05-19 22:03 | Outlook |▲TOPへ

メールの文字化け
2011年 03月 07日
Outlook2003で受信メールの中に文字化けメールがあった場合の対処方法です。

まず文字化けのメールを開きます。
メニューバーの「表示」から「エンコード」をポイントして、
「日本語(自動選択)」「日本語(シフトJIS)」「日本語(EUC)」のいずれかをクリックします。
エンコードが表示されていない場合は、「その他」をポイントして探します。
上記以外に「Unicode(UTF8)」を選択すると直る場合もあります。
文字化けメールを閉じて、再度開いて正常に表示されるか確認します。

もし、これでも文字化けが発生するようであれば送信側の設定に問題がある場合があります。
できるならメールの送信者に以下の設定であるかどうか確認します。
メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリック。
「メール形式」タブの「文字設定オプション」ボタンをクリック。
「エンコードオプション」で「送信メッセージで優先使用するエンコード方法」で「日本語(JIS)」が選択されている。

文字化けについては↓のサイトが参考になると思います。

Outlook Express 6 や Outlook 2003 で受信したメールが文字化けしていて読めない!
PCトークは分かりやすいですね。

Outlook 2003 および Outlook Express 6 で受信したメールで文字化けが発生する

Outlook 2007、Outlook 2003 および Outlook Express 6 で、特定の設定がされた HTML 形式のメールを受信すると文字化けが発生する場合がある

どうしも修復できない場合は、以下のページを参照してください。有り難いサイトです。
文字化けしたメールの修復
by hama_y | 2011-03-07 23:10 | Outlook |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク