トップ | ログイン
カテゴリ:Outlook( 58 )
|▲TOPへ

テキスト形式のフォントサイズ変更
2011年 02月 22日
Outlook2003でテキスト形式のフォントサイズを変更する方法です。

「ツール」メニューの「オプション」
「メール形式」タブの「フォント」
「テキスト形式のメッセージを作成、または読み取るとき」の「フォント選択」ボタンをクリックします。
a0030830_083774.gif


ただし、「オプション」の「メール形式」タブで
「電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003使用する」のチェックボックスをオンにしている場合、メッセージウィンドウで入力しているときのフォントは変更されないままです。
いったん下書きに保存すると、変更したフォントサイズが反映されます。

Outlook2003の文字設定は少しややこしいようです。
文字列のフォントを変更する

Outlook2007の場合
文字サイズの変更
by hama_y | 2011-02-22 00:05 | Outlook |▲TOPへ

作成したマクロを配布するには
2011年 02月 21日
Outlookで表示名に「社名」「部署」「姓名」を表示するようなマクロを作成して使っていました。(一からの自作ではないですが)
非常に便利なので、周りにも紹介したいなと思っていました。
でも、一人一人にマクロを設定してあげるのは大変です。
VBAを少しかじったことがある人なら、モジュールだけ渡せばいいんですが、
そうではない人もたくさんいます。

ある日、何かの拍子に↓の記事を読みました。
おおーーー!!なるほど!とやっと、その方法がわかった次第です。
[OL2002] Outlook VBA プロジェクトの管理と配布

Outlookでマクロを作成すると「VbaProject.OTM」というファイルがOutlookフォルダ内に出来るんですね。
↓はVistaでの保存先です。
C:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook
a0030830_7285619.gif


ですから、このファイルを各自のPCの同じ保存先に保存すると同じマクロが使えるようになります。
ただ、Excelのアドインのようにひとつひとつバラバラではありません。
個人で作成したマクロ全体が一つのファイルとなります。

もっと早くに知っていればなぁ~(^^ゞ
by hama_y | 2011-02-21 23:18 | Outlook |▲TOPへ

IMAPの設定
2011年 01月 24日
POPとIMAPの違いについての分かりやすいページです。

IMAPとは

POPにするか? IMAPにするか?

GmailやYahooメールをOutlookで送受信できるように設定するには、
以前は手動で設定しなければなりませんでしたが、
今は、メールアドレスとパスワードだけ入力すると、自動的にIMAPの設定をしてくれるようです。
便利になりましたねぇー

Outlook2010でGmailを設定する方法を解説してみました。
GmailのIMAP接続
by hama_y | 2011-01-24 01:16 | Outlook |▲TOPへ

送信できない
2011年 01月 11日
サーバーを移転したので、メールのアカウントの再設定をしなければなりませんでした。
メーラーはOutlook2010です。

同じレンタルサーバー内なので、受信サーバーと、送信サーバーをちょこっと変えるだけだし~と軽く考えていたのですが、すぐには送受信できませんでした。

うちの場合は、送信サーバーの番号は465
a0030830_21163810.gif

「送信サーバー」タブで「送信サーバーは認証が必要」のチェックボックスをオン
a0030830_21154975.gif

これさえ気をつければ良かったはず・・・なのに、うまくいかない。

おかしい????
あれこれいじってみたのですが、解決にはいたらず。
サポートへメールしようと思った矢先、ウィルス対策ソフトavastの更新のお知らせのポップアップが表示されて・・もしや?と思い、avastの設定画面を表示して感でいじってみたら、するっと解決しました♪

どういじったかは忘れましたが、↓のここの設定ウィンドウをいじったのは間違いないです。
a0030830_21225988.gif


*********************************
この後、しばらくしてまた送信ができない不具合が発生しました。
どうしてもうまくいかず、レンタルサーバーに問い合わせたところ
送信ポートを「587」にして、「SSLはなし」の設定にしてほしいと・・・。
a0030830_01470.gif


「送信サーバー」タブで「送信サーバーは認証が必要」「受信メールサーバーと同じ 設定を使用する」を選択してOKとなりました。ふーっ
a0030830_011661.gif


Microsoftのページに分かりやすく解説されてます。
Outlook2010でメールが送信できないときにアカウント設定を確認する方法
by hama_y | 2011-01-11 21:08 | Outlook |▲TOPへ

句点が半角になる
2010年 12月 27日
Outlook2003の新規メッセージウィンドウで、入力中に
「。」を入力しようとすると、「.」(半角ピリオド)になるんだけど・・・との質問がありました。

見てみると、キーボードから「る」と印字されたキーを打つと
句点「。」(全角)でなく「.」(半角)が表示されます。
ですが、「スペース」キーで変換すると、候補の中に「。」はあります。
順序がおかしくなってるんですね。
IMEは、2003です。「る」のキーを押すと、言語バーが「あ」が「_A」に変化しました。

Wordでは、まったく普通に入力できました。全角の「。」句点が入力できました。

IMEのプロパティを開いて、辞書の修復をしてみましたが変わりません。
入力中に何かキーを押して変な設定になっちゃったんでしょうか?

そこで、ネットで検索すると すぐにヒットしました。
やはり同じ現象で悩んでる人っているんですね。
「再起動したら、なおる?」

PCを再起動してもらいました。
元通りになったそうです。うーーーん
原因はわかりませんが、突然 おかしくなったら再起動ですかねぇーー(^^)
by hama_y | 2010-12-27 19:40 | Outlook |▲TOPへ

オートコンプリートのリストを削除
2010年 12月 20日
Outlookは、2010からリボンインターフェースになって、便利な機能が増えましたね。

オートコンプリートという、有り難いような余計なお世話と思うような機能がありますね。

アドレスを入力しようとすると、1、2文字を入力しただけで
予想される候補が表示されますね。そ、あれですよ。
a0030830_0211076.gif

あのオートコンプリートのリストをボタン一つでサクッと削除できるようになりました。

図説してます。↓
オートコンプリートのリストを消す

2010以前は結構面倒だったんですよね。
Outlook でニックネームとオートコンプリートのキャッシュをリセットする方法
by hama_y | 2010-12-20 00:21 | Outlook |▲TOPへ

連絡先に作成したフォルダが表示されない
2010年 12月 15日
本当にこの質問は多いです。

アップしてて良かったと思います。(*^_^*)
Outlook2003でも同じです。
名前の選択の連絡先にフォルダが表示されない(Outlook207)

↓も設定しておくと、便利ですね。
頻繁に使用する連絡先を先頭に出す(Outlook2007)

連絡先をアドレス帳の先頭に表示する
by hama_y | 2010-12-15 01:13 | Outlook |▲TOPへ

Outlookのアドレス帳での並べ替え
2010年 12月 15日
「Expressでは、アドレス帳で並べ替えができたのに、Outlookでは出来ないのですか?」との質問を受けることがたびたびあります。

Outlook2003、2007、2010ではアドレス帳の並べ替えはできません。
※アドレス帳と呼ばれるのは、新規メッセージウィンドウの「宛先」や「CC」をクリックしたときに表示される「名前の選択:連絡先」のことです。
このアドレス帳はアルファベット順です。(画像はOutlook2007)
a0030830_0513681.gif

「連絡先」では並べ替えができます。
※連絡先とは、メユーバーの「ツール」から「連絡先」をクリック、あるいはナビゲーションウィンドウの「連絡先」をクリックしたときに表示されるフォルダです。
a0030830_0531060.gif

分かりにくいですが、アドレス帳と連絡先は別物です。↓のページを参照してください。

アドレス帳と連絡先

PCトークでは、↓のように解説されてます。
連絡先は、個人のメール アドレスや電話番号、住所を保管しておくための住所録みたいなものね。アドレス帳は、その連絡先やほかのアドレス一覧を入れておく引き出しのようなものよ。

Outlook 2003 で受信したメールの差出人アドレスを簡単に連絡先に登録するには?

ご参考に!
Outlook アドレス帳: よく寄せられる質問
by hama_y | 2010-12-15 01:01 | Outlook |▲TOPへ

Outlook 2007 便利技
2010年 12月 03日
なかなかお役立ちのページだと思います。

これで仕事も 10 倍速!? - Outlook 2007 便利技 20 選 | スマート ビジネス センター マイクロソフト
by hama_y | 2010-12-03 00:03 | Outlook |▲TOPへ

ハイパーリンク
2010年 11月 28日
テキストメールなのに、↓のように文字列にハイパーリンクが設定されたメールを受信しました。
a0030830_0463890.gif

おかしいな?テキストメールなのに・・・
URLやメールアドレスがリンクされているのはわかりますが、テキストメールで文字列にリンクができたかしら?としばらく考えてしまいました。
マウスでポイントすると、ポップヒントには↓のように表示されます。
クリックすると、メッセージウィンドウが表示されます。もちろん、このアドレスでは送信はできませんが。
a0030830_0483830.gif

やっとわかりました。
新規ウィドウで まずアドレスを入力します。
そうすると、自動的にリンクされます。
そのあと、@マークは残してアドレスの部分を編集するといいです。
最後は、。を付けないとリンクが外れるようです。
by hama_y | 2010-11-28 00:56 | Outlook |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索