カテゴリ:Outlook( 58 )
|▲TOPへ

メールからリンク先を開けない
2009年 08月 30日
ある日、Microsoft Outlook2007で受信メールのリンクをクリックしようとしたら、
「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」
とエラーメッセージが出て、リンク先を開くことができなくなりました。

Excelでは、リンク先が開きます。Outlookだけがおかしいようです。

つい先日までは、リンク先を表示できたのですが・・

不具合が出たPC環境は、
VistaSP2、Office2007、IE8です。

URLをコピーしてIEで表示することはできましたが、
ワンクリックでリンク先が開けないというのは非常に不便です。

検索してみると、↓のサイトがヒットしたので試してみましたが 改善できませんでした。
Outlook でハイパーリンクをクリックすると、エラー メッセージが表示される

Web上では、同じような症状の方は多いようです。
ヒットした内容を参照してレジストリをいじったり、設定を確認したり、IEを8から7にしたりといろいろ試したのですが、元に戻すことはできませんでした。

が以下の操作でやっと元どおり、リンク先を開けるようになりましたので記録として残しておきます。
「スタート」ボタンをクリックして、「既定のプログラム」をクリックします。
a0030830_13592796.gif

「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」をクリックします。
a0030830_13593531.gif

「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」ダイアログボックスの「カスタム」をクリックします。
右側にある▼をクリックします。
a0030830_13594410.gif

「既定のWebブラウザを使う」の「Interenet Explorer」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_13595288.gif

再起動します。

Google Chromeをインストールしたり、アンインストールしたりしてたせいかしら?
エラーメッセージを再現してみようとしたのですが、できません。
by hama_y | 2009-08-30 14:14 | Outlook |▲TOPへ

メールを他のPCに移したい
2008年 09月 08日
友達からメールが届きました。

「Outlook Expressのメールをすべて、新しいパソコンに移動したいのだけど」と。

メールで返答すると長くなるので、ネットで検索してURLを参考にするように返事しました。
後で気がついたのですが、私も解説ページをアップしてました!(^^ゞ

できたかなぁー。出来なかったら、またメールがあるでしょう。
その時は、私のページを教えましょ。

バックアップ(メール)
バックアップ(アドレス帳)
バックアップ(メールアカウント)
インポート(メール)
インポート(アドレス帳)
インポート(メールアカウント)
by hama_y | 2008-09-08 00:37 | Outlook |▲TOPへ

Microsoft Office InterConnect 2007
2007年 07月 20日
友人がOutlookには、日記をつける機能がないんだよねぇ。あれば便利なのに・・・
と言うんで、ちょっと調べたらありました!!

Microsoft Office InterConnect 2007

何でも自由にメモや日記のように記録できます。
さっそく試用版をダウンロードして使ってみました。
Outlookの連絡先と連携してるので、メールのやり取りも個人ごとにまとめられます。
結構、使えるかもです。
a0030830_1354586.jpg

by hama_y | 2007-07-20 07:28 | Outlook |▲TOPへ

送受信ボタンがない
2007年 03月 26日
Outlook2003で送受信ボタンが見当たらないという場合、

まずメールの設定をしたばかりであれば、
メールのアカウントの設定が完了していないと言うことが考えられます。
というかうまく設定できていない場合が考えられます。
もう一度、↓を参考にして設定を確認されたほうがいいと思います。
インターネット メール (POP3 メール) を送受信するための設定をするには
そして、ユーザー情報、サーバー情報等を入力したあとは、「アカウント設定のテスト」ボタンを押して送受信の確認を行ってください。
a0030830_12465087.gif


普段からメールの送受信は行っていて、突然 送受信のボタンが見当たらなくなったという場合は、何かの拍子に送受信ボタンを非表示に設定してしまった可能性があります。
↓を参照してください。
ツール バーの設定を初期の状態に戻すには (Windows XP の場合)

他、↓が参考になると思います。
[OL2003] 送受信ボタンが表示されない場合の対処方法
by hama_y | 2007-03-26 12:38 | Outlook |▲TOPへ

サーバーにコピーを置く
2007年 02月 18日
サーバーにコピーを置く日数は設定で変更することができます。

メニューバーの「ツール」→「電子メールアカウント」をクリック。
「電子メールアカウント」のウィンドウが表示されます。
「既定の電子メールアカウントの表示と変更」が選択されているのを確認して「次へ」のボタンをクリックします。
a0030830_30778.gif

「変更」ボタンをクリック。
a0030830_301567.gif

「詳細設定」ボタンをクリック。
a0030830_302521.gif

「インターネット電子メール設定」ダイアログボックスの「詳細設定」タブをクリックします。
「配信」から各種設定が可能です。
a0030830_323245.gif

by hama_y | 2007-02-18 02:56 | Outlook |▲TOPへ

ナビゲーションウィンドウ
2006年 12月 02日
メールと連絡先を同時に表示したい場合は、
ナビゲーションウィンドウの表示したいボタンで右クリックします。
そして「新しいウィンドウで開く」をクリックします。
a0030830_23274154.gif

また、↑の図で「ナビゲーションウィンドウオプション」をクリックすると、「ナビゲーションウィンドウオプション」ダイアログボックスが表示されます。
ここでナビゲーションウィンドウに表示する項目を選択したり、順番を入れ替えたりすることができます。
a0030830_23295959.gif

またボタンの表示/非表示だけなら、「設定ボタン」をクリックして、「ボタンの表示/非表示」から設定することもできます。
a0030830_23332094.gif

by hama_y | 2006-12-02 23:32 | Outlook |▲TOPへ

画像のダウンロード
2006年 12月 02日
画像付きのHTMLのメールを受信すると、画像はダウンロードされずにメールのトップに

「画像をダウンロードするには、ここをクリックします。プライバシー保護を促進するため、メッセージ内の画像は自動的にはダウンロードされません。」

と表示されます。
画像をダウンロードする場合は、右クリックしてメニューから「画像のダウンロード」をクリックすればいいのですが、毎回では面倒です。

同じ送信者からのメールは自動的にダウンロードすることができます。
「画像をダウンロードするには、ここをクリックします。プライバシー保護を促進するため、メッセージ内の画像は自動的にはダウンロードされません。」
を右クリックして、
「送信者を[差出人セーフリスト]に追加」をクリックします。
あるいは、「ドメインを[差出人セーフリスト]に追加」をクリックします。
そうすると次回からは、画像はブロックされずに表示されるようになります。
a0030830_22511197.gif

「自動ダウンロード設定の変更」をクリックしてみると既定では↓のような設定になっています。
a0030830_22523051.gif

また、「差出人セーフリスト」は、メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。
「オプション」ダイアログボックスの「初期設定」タブの「迷惑メール」ボタンをクリックします。
「迷惑メールオプション」ダイアログボックスの「差出人セーフリスト」タブで確認することができます。
「連絡先からの電子メールも信頼する」のチェックボックスをオンにしておくと、便利ですね。
a0030830_2332461.gif

by hama_y | 2006-12-02 23:03 | Outlook |▲TOPへ

データの移動
2006年 11月 24日
デスクトップパソコンでOutlookを使おうかなぁ~と
ノートパソコンからデスクトップへメールのデータを移動しようと試みたのですが・・
簡単にできるはずが・・ちょっと引っかかりまして・・(^^ゞ
めったにしないことは、必ずといっていいほど どっかでひっかかります。イヤン((▽\*)

↓のサイトがわかりやすいです。
Microsoftのサポートには図説してあるものと、そうでないのがありますが
私にとっては、図説してあったほうがやっぱりわかりやすいです。

Outlook 2003 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータをバックアップする方法
[OL2003] 受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータを復元する方法

関連情報はサイトの下のほうにリンクされてます。
それと、今回引っかかったのは、プロファイルなんですねぇー
ごちゃごちゃ扱ってたら、消したいのに消せないフォルダがあって・・・
結局 このプロファイルを削除することで解決しました。やれやれ。。。
プロファイルも選択することができます。
新しいプロファイルを追加するには
by hama_y | 2006-11-24 02:55 | Outlook |▲TOPへ

再送したいとき
2006年 10月 26日
一度送信したメールを再送したいときがありますね。

そのときは、送信済みアイテムから再送したいメールを選択して、ダブルクリックして開きます。
そして、メニューバーの「アクション」→「このメッセージを再送」を選択します。
a0030830_22281314.gif

そうすると、そのまま再送することもできますし、件名や本文を編集して再送することもできます。
by hama_y | 2006-10-26 22:29 | Outlook |▲TOPへ

返信時に文字が青くなる
2006年 10月 01日
返信のメールを書いてると、文字がなぜかしら青い文字になってる。(?_?)

これも設定なんですね。
本当にいろいろ設定があって、ややこしいですなぁーーー

テキスト形式で返信する場合は、関係ないのですが。

メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。
「オプション」ダイアログボックスの「メール形式」タブをクリック。
「ひな型およびフォント」の「フォント」ボタンをクリック。
a0030830_12555044.gif

「フォント」ダイアログボックスの「返信または転送するとき」-「フォントの選択」ボタンをクリック。
a0030830_1335886.gif

この「フォント」ダイアログボックスから設定することができます。
a0030830_12561592.gif


テキスト形式で受信するように設定してるけど、
a0030830_1375556.gif

HTMLを使ってきれいなメールを送ってくる人もいるので、変換して見るようにしてるんだけど、
HTMLに変換してそのまま返信すると、HTMLの形式になってしまう。
その表示のままテキスト形式に変換すると、今度はインデント「>」が付かない。
なので、HTMLで読んだ後、返信する場合は いったん閉じて再度テキスト形式にして、
それから、返信ボタンをクリックするようにしてます。(ー。ー)フゥ
by hama_y | 2006-10-01 13:12 | Outlook |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク