カテゴリ:iPhone( 30 )
|▲TOPへ

iPhoneで「他の人はこちらも検索」って出てくるんだけど
2017年 01月 20日
今日 初めて気がついたのだけど、iPhoneのSafari(Google検索)でキーワードを入れて検索する。
一度、タップしてそのページを見る。
そして、戻る。
すると、なに?これ?「他の人はこちらも検索」っていうのが出てくる。
a0030830_21585720.jpg

横にスライドすると、いくつも表示される。う~ん、この機能っていつからあるの?
a0030830_21591452.jpg

そして、この検索が出てくるサイトと出てこないサイトがあるんだけど、どうしてかしらん。わかんないなぁ。


by hama_y | 2017-01-20 22:03 | iPhone |▲TOPへ

エキサイトがAMP対応したけど、1枚目の画像が非表示になる
2016年 12月 10日
エキサイトがAMP対応したということを全く知りませんでした。10月24日から対応されてたんですね。

12月初め、ある時 iPhoneで検索したら、私の記事がヒットして、何気にタップすると「画像がない!!」とびっくりしてしまいました。
へっ?と思って、調べると、エキサイトがAMP対応したということが分かった次第です。一か月以上も、エキサイトの対応を知らずにいたわけです。(^^ゞ
確かに、Google検索では↓のように⚡マークと「AMP」という文字が表示されています。
a0030830_10073463.gif
で、タップするとですね、下のような空白スペースが出ちゃうんですね。本当にびっくりです。画像が消えた?と勘違いしてしまいます。
a0030830_10083630.gif
追記:2016/12/15
広告が表示されるようになったようです。
a0030830_09125972.gif
下へスクロールすると、こういうふうになっています。
a0030830_10094831.gif
「元のサイトで完全版を読む」をタップすると、通常のモバイルページが表示されます。
ExciteがAMPに対応したのはいいけど、Exciteって有料プランでもモバイルページの独自スキンや広告表示はできません。エキサイトでは、モバイル版のカスタマイズは、提供されたスキンの選択だけです。

AMPページは確かに高速です。超スッキリページになりますね。背景もないし。上記とは違うページですが、画像が多い私のページはこんなになっちゃいます。(^^ゞ 
a0030830_10172529.gif
1枚目の画像が表示されない件、私だけなのでしょうか?複数ページで確認したのですが、すべて1枚目の画像が表示されません。(?_?)
ほかのエキサイトのブログを見ると、1枚目の画像は表示されてます。
私は、ほとんどgif画像なので、試しに本文の一番上に大きな写真を挿入したみたのですが、変りはありませんでした。
友達にiPhone7で確認してもらったのですが、同じでした。私はiPhone6 plusです。

エキサイトのカスタマーセンターに問い合わせたけど、問題ないという。Google様の仕様ですか?Google様、早く気づいてぇーーー!

2017/01/25 追記
AMPページで1枚目の画像が表示されないと、クレームを言っていたのですが、今日 検索してみると、でたぁーー!!
画像が表示されています。
エキサイトのヘルプセンターが言うように、Googleの仕様が変わったんでしょうか?
いやいや、ともかく良かったです。(´▽`) ホッ
一応、記念に画像を貼っておきます。上から3枚目の画像と同じものです。
a0030830_18281993.gif
並べてみると、こういうふうに真面に表示されるようになったということです。
a0030830_18340226.gif

by hama_y | 2016-12-10 10:34 | iPhone |▲TOPへ

iPhoneの写真は指でなぞって選択
2016年 04月 19日
Googleフォトに何百枚という写真を溜めていて、一気に削除する方法がないかといろいろいじっていたのだけど、なかなか思うように一括削除なんてできそうにない。

写真のレイアウトを年別にして年毎に削除すればいいと思ったのだけど、年別のレイアウトにすると写真の選択はできない。
月別ならできるけど、それも面倒。(>_<) もっと簡単に効率的に削除したい!

iPhoneで簡単に削除する方法がないかと検索したら、下のページがヒットした。
iPhone内のデータも消せる!『Googleフォト』で写真・動画をまとめて気持よく削除する方法 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

えーーーっ!指でなぞるという操作があるのか?!知らなかったぁーー
さっそくやってみた。一枚の写真を選択して長押しする。そして、
そのままなぞるというか、ひっぱるというか...何百枚という写真をあっちゅう間に削除できました。
a0030830_08474700.jpg

iPhoneの写真、カメラロールでも同じように指でなぞって選択するという操作できるんですね。

iPhoneのカメラロールの右上にある「選択」をタップして、
a0030830_10272889.gif
Googleフォトと同じように一枚を選択した後、そのまま指でなぞって選択します。そしてゴミ箱のアイコンをタップします。
a0030830_10274515.gif
あー!スッキリです(^^)ニコ

by hama_y | 2016-04-19 18:05 | iPhone |▲TOPへ

認証コードが届かない
2015年 05月 07日
やっと、や~っと分かった!
iPhoneで某アプリの使用を開始するために受信した認証コードを入力するように求められても、認証コードがSMSに届かない。

おっかしいなぁ~と思って、いろいろ試していたのだけど・・・

迷惑メールの設定で、「海外からの電話番号メール」の受信を「受け取らない」の設定にしていのが原因でした。
ふーーーっ。
a0030830_21583381.gif


思えば、あれもこれもこれが原因だったんだわ!(~_~)
by hama_y | 2015-05-07 21:58 | iPhone |▲TOPへ

AirPlayが表示されない
2014年 12月 21日
AirPlayが表示されなくなった???
先日までは、確かにiPhone 4sにもiPad miniにも表示されていたのに。。。おっかしいなぁ~と
a0030830_1921743.png

ネットで検索しながら、WiFiのオンオフをしたり、ネットワークを切り替えたりしてみたけど、できない???

AppleTVの再起動もした。

うーん・・・( ̄  ̄;) うーん

AppleTVのAirPlayの設定を「入」「切」を切り替えてみた。
あっ!!「入」と表示されてるほうが「オン」なのね、
勘違いして「切」になってたんで、「切」を押すと「オフ」になると勘違いしてた。(/ω\) ハジカシー

AirPlayの設定は「入」と表示されていて、オン!
a0030830_19414.png

by hama_y | 2014-12-21 19:05 | iPhone |▲TOPへ

iOS8のSafariリーダー
2014年 09月 23日
iPhoneをiOS8.0にアップデートしました。

SafariでWebページを表示しようとすると、アドレスバーに「リ-ダー表示を使用できます」と一瞬表示されるようになりました。
これまでもリーダー機能は便利でよく使っていたのですが、以前よりリーダー機能に気づきやすくなりました。
アドレスバーの左側にある4本ラインをタップすると、文字と画像が大きく表示されます。
a0030830_020854.gif

何といっても広告が非表示になるので、読みやすくなります。
また、大きい「A」をタップすると、そのたびに文字が大きくなります。
小さい「A」をタップすると、文字が小さくなります。
4本ラインをタップすると、元の表示に戻ります。
a0030830_0202199.gif


ただ、このリーダー機能はどのページでも利用できるわけではありません。
私のブログでは、モバイル版もPC版も、Bloggerでは、リーダー表示を使用できます。
エキサイトでは、使用できません。

サイトでもすべてのページでリーダー機能が使用できるわけではありません。どういう条件で使用できるのか、できないのか?未だによくわかりません。
by hama_y | 2014-09-23 00:14 | iPhone |▲TOPへ

WindowsでiPhoneやiPadページを確認
2014年 08月 12日
最近は、スマホの普及でWebページがスマホサイトではどう見えるかを気にしなければならなくなりました。
面倒だなぁと思うけど、私もスマホユーザーだし、スマホに対応しているサイトは、見やすいし使いやすい。

これからサイトを作成する人は、レスポンシブル対応のテンプレートを選択して作り上げていけばいいと思うけど、これまで多くのページをソフトを使って作成してきた私は、マルチスクリーンに対応できるほど知識もなく途方にくれてしまいます。とても丁寧に解説してくれてるサイトもあるけど、なかなか腰が重い。

ただ、レンタルブログのページは、自動でスマホページに対応してくれてて有難い。(^o^)

手元にiPhoneやiPadがなくても、Windows PCで、どう表示されるかを確認することができます。
Sfariを使うと出来るんですね。便利です。

Safariを起動して、歯車マークをクリックして「設定」をクリックします。
a0030830_21232366.gif

「詳細」にある「メニューバーに"開発"メニューを表示」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_21254621.gif

メニューバーの「開発」をクリックして、「ユーザーエージェント」をポイントして、表示したい環境を選択します。
iPhone、iPod Touch、iPadがあり、スマホに対応しているブログはスマホ用のページが表示されます。
Firefox、Operaでの表示も確認できますね。Safariのバージョンは「5.1.7」です。
a0030830_2143531.gif


Chromeでは、BloggerページはURLの最後に「?m=1」と入力すると、スマホページが表示されます。
モバイルページの確認
by hama_y | 2014-08-12 21:42 | iPhone |▲TOPへ

Safariのリーダー
2013年 11月 12日
iPhoneでWebページを閲覧することも多くなってきました。

Safariでは、左上に横棒が4本並んでいるボタンがあります。
a0030830_22281659.gif

このボタンをクリックすると、↓のようにすご~く読みやすくなります。私はよく使ってます。
アドセンスも非表示になりますしね。(^-^) 
a0030830_22234605.gif
でも、このリーダー、どんなページでも表示されるわけではありません。
有効なページとそうでないページがあります。
私のサイトもそうです。

できれば、すべてのページがリーダーで閲覧できるようにしたいのですが、
リーダーボタンが表示されるページと、されないページの違いがわかりません。(;´д`)


by hama_y | 2013-11-12 22:24 | iPhone |▲TOPへ

節約ゲーム
2013年 05月 21日
5月のiPhoneの請求額は「2,635円」でした。
a0030830_6494994.gif

4月が特別安かったのは、基本料934円が割引されてたからですね。
「2年契約更新月の翌月より2か月間基本使用料が無料」・・・だそうです。

ホワイトプラン934円
パケットし放題forスマートフォン980円
S!ベーシックパック300円
端末代1000円
月々割り-953円
合計2,261円(税抜き)は固定でかかる。

私が契約しているプランについては、プラン変更で請求金額が激減に書いてます。

auなら、3円で?! 次回の更新は、乗換かな? でも、そのうちプランもいろいろ変わるだろうけど。
パケットし放題 For スマートフォン | 生き方

節約ゲームは楽しい(^_^)
by hama_y | 2013-05-21 07:07 | iPhone |▲TOPへ

プラン変更で請求金額が激減
2013年 05月 03日
iPhoneの契約が切れるのを機に2月にiPhone4Sを購入しました。
本当は、iPhoneのままでも良かったのだけど、通信費を安くするプランには新規購入しないとできないとのことだったので、仕方なく・・でもsiriちゃんとは遊びたかったから、やっぱりiPhone4Sにはしたかった。

でも、iPhone4Sの在庫があるショップは少ない。3件目にしてやっとGET。

ショップで「モバイルルータを持ち歩くから、wi-fiしか使わないようにして通信費を節約したい」と申し出たら、ささっと、お勧めプランを設定してくれました。

料金プランは 「ホワイトプラン」
割引サービスを 「パケットし放題forスマートフォン」にして、
設定画面から「モバイルデータ通信」をオフに。
a0030830_18351678.gif

「機内モード」をオンにすると、電話も繋がらなくなるから気をつけてくださいねぇーって言われました。

この設定にすると、電話番号からメッセージを送れるSMSは使用可
softbank.ne.jpのメールアドレスは3G回線なので使用できない。
だけど、i.softbank.jpのメールアドレスはwi-fiで使用可。
もちろん、Gメールなどは設定だけすれば、wi-fiで使用可。

今も家族無料キャンペーンって、やってるのかなぁ~
これまで使っていたiPhoneを2年間無料で使用できるとのこと。
そうなの?ってことで、新しい電話番号になった旧iPhoneも持ってます。

iPhone4Sのオプションも一か月後には全て解約して、4月の請求金額は1,422円でした。(^^)v
4月は基本料が割引されているので、その分安いです。
3月は機種変更手数料(2,000円)とパケット料金が発生してるみたいで少し高くなってます。
「モバイルデータ通信」をオフにしても、パケットが発生している場合は自動通信のチェックもしたほうがいいですね。
電話はほとんどLINEを使ってますし、不便なことはないです。
a0030830_1934863.gif


時々、モバイルルータの電池切れがありましたが、昨日、モバイルルータも新規(URoad-Aero)購入したので、これも解消できそうです。自宅でも、このルーター一台だけです。PC4台、スマートフォン2台、アップルTV、タブレット、プリンター、全部OKです。月々、3,880円で、プロバイダ契約も不要です。このルーター、超薄くて可愛い~(^.^)
a0030830_122283.jpg


そそ、iPhone4Sからルーターの設定ができます。便利になったもんだ♪
a0030830_0453490.jpg

by hama_y | 2013-05-03 20:07 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク