カテゴリ:iPhone( 30 )

|▲TOPへ

音声コントロールの無効化
2011年 05月 11日
iPhoneは、バックの中へ入れて持ち歩いてるんですが、
よく音声コントロールが勝手に起動します。
何度 誤発信したことか(>_<)
というのも、購入したiPhoneカバーにも原因があるんですね。
丸いホームボタンが盛り上がってるもんだから、バックの中などでは触れてしまうんだと思います。

なので、この機能をオフにしようと検索すると、分かりやすいページがヒットしました。
音声コントロール
これで音声コントロールをオフにできると思ったのですが、この機能自体はオフにはできないみたいですね。

仕方なくシリコンケースのボタン部分をカッターで切り取ってしまいました(*^_^*)
a0030830_22294799.jpg


よし、これでよし!

by hama_y | 2011-05-11 22:30 | iPhone |▲TOPへ

健康のために
2011年 05月 08日
PCの前にいると、ついつい長時間座ってしまいます。

「休憩をはさんで少しでも身体を動かしたほうがいいよ。」とよく言われます。

iPhoneのアプリにこれはいいなと思うものがあったのでインストールして使っています。

iShakeDiet
ちょっと腕を振ったりするだけでも、リフレッシュできます。

i-fukkin
メタボのあなたもぜひ!

by hama_y | 2011-05-08 17:31 | iPhone |▲TOPへ

マップ
2011年 05月 06日
iPhoneを使っていて、これほど便利と思ったことはないですねぇーー

見知らぬ土地でも、住所だけ入力すると連れて行ってくれます。

私は、相当な方向音痴なので、本当に助かってます。

生きてて良かったと思うほどです。(*^_^*)

by hama_y | 2011-05-06 17:34 | iPhone |▲TOPへ

おすすめアプリ
2011年 03月 13日
緊急時の災害用にインストールしたほうがいいってことなので、さっそく入れました。
「ゆれくる」「災害用伝言板」「家庭の医学」すべて無料です。
a0030830_15475789.gif


みなさん、いろいろな情報をありがとう。

by hama_y | 2011-03-13 15:26 | iPhone |▲TOPへ

iPhoneのホーム画面のアイコンを作成
2011年 01月 30日
iPhoneで自分のサイトを起動しやすくするために、
safariのブックマークに保存するよりホーム画面にアイコンを表示しておきたいなと思い、
検索すると、すでにたくさんの方がその方法をアップされていました。

iPhoneでブックマークしたいWebページをマークするには、「ブックマークに追加」と「ホーム画面に追加」の二つがあります。
「ホーム画面に追加」をタップすると、表示されたウィンドウがそのままアイコンになってホーム画面に登録されます。でもそれでは、ちょっと目立たないんですよ。
a0030830_2141273.gif


まず、iPhone用のホームアイコンを作成するためのサイトがありますので
紹介しておきます。英語のサイトですが、見るだけで何となくわかる方もいらっしゃると思います。
簡単で凝ったアイコンが作成できそうですね。
iPhone、iTouchのアイコンジェネレータ

私は画像はありましたので、こちらの方法で作成しました。
アイコンにしたい画像を129X129(px)のPNG画像にして準備します。
iPhoneは、57? iPadは・・・まちまちのようです。
はじめ57X57で作成して、iPhone4ではちゃんと表示されましたが、
いろいろ調べるうちに、もう少し大きな画像にしておく方がいいのかなと思い、
129X129にして、再度アップしました。
手元にiPadがなく、確認はできませんが、iPhone4では、ちゃんと表示されてます。
リサイズされるようです。
*友達に聞いたら、144X144が普通らしいとのことだったので、また作り変えました(^^ゞ

画像を作成したら、そのPNG画像をサーバーへアップします。
そして、HEADタグ内に↓のタグを挿入してアップします。
<link rel="apple-touch-icon" href="PING画像の保存場所(または画像のURL)">

ファビコンを設置するのと同じような感じですね。
3つのサイトとも同じ画像です。面倒なんだもん。(^^ゞ
a0030830_21184585.gif

by hama_y | 2011-01-30 21:25 | iPhone |▲TOPへ

iPhoneのメールをパソコンのメーラーで読むには
2011年 01月 23日
iPhoneでは
i.softbank.jpというドメインのメールアドレスを使用します。
勿論、Gmailなど他のアカウントも使用できます。

このメールアドレスをパソコンで使用しているOutlook2010で、送受信したいと思い
IMAPの設定をしました。

受信メールサーバー imap.softbank.jp
送信メールサーバー smtp.softbank.jp

受信サーバー(IMAP) 143
送信サーバー(SMTP) 465 暗号化接続の種類 SSL

送信サーバーは、587 暗号化接続の種類 なし 
に設定するとうまくいく方もいらっしゃるようです。どちらかをお試しください。

これだけ分かれば、設定できる方も多いと思います。
Outlook2010での解説ですが、参考になると思います。
iPhoneのメールをパソコンで接続

iPhoneでも、パソコンのメールが読めるように設定完了!Gmailは便利です。

by hama_y | 2011-01-23 23:51 | iPhone |▲TOPへ

iPhoneの使い方
2011年 01月 23日
以前、Macサイトにリンクさせていただいていました。
iPhoneの使い方を動画で解説-iPhone.or.jp

iPhone4の新機能などは、こちらが参考になります。
iPhone iOS4の動画解説-iPhone.or.jp

めちゃくちゃお勧めのサイトです!
iPhone初心者の方は、ぜひ!!

★iPhoneで画面キャプチャするには、「ホーム」ボタンと電源ボタンを同時に軽く押します。
カメラのカシャッという音がして、カメラロールの中に保存されます。
a0030830_23342961.jpg


★ホームボタンのダブルクリックも便利です。
良く使うアプリが並ぶので起動しやすいです。

by hama_y | 2011-01-23 23:17 | iPhone |▲TOPへ

iPhoneのアプリ
2011年 01月 20日
いっぱいあるんですねぇーーー

地下鉄の中でもオフラインでニュースが読めるように
GNReaderJP

手書きのメモができるように
SpeedText
買い物メモや、ToDoListをメモに使ってます。
アイコンで検索もできるし、便利~!

パソコンの中の音楽がすべて聴けるように
Audiogalaxy Mobile
お布団の中でもiPhoneで音楽聴けます。

ラジオも聴けます。
radiko

PCとリモート接続できます。
TeamView

この曲なんだっけ?と思ったときにつかえるアプリなんてのもあります。
Shazam

お勉強用のアプリもたくさんあるし、普段のバッグが軽くなりました。
みんな便利なアプリをたくさん入れてるんだろうなぁー

iPhoneがお財布携帯になればいいなぁ。

by hama_y | 2011-01-20 22:50 | iPhone |▲TOPへ

iPhone購入
2011年 01月 16日
とうとう求めてしまった。iPhone4 16GB
Softbankのお店も空いていたし、ゆっくりお話しも聞けて良かったわ~

ここしばらくiPhoneの設定やら、何やら、ごちょごちょと楽しんでおりました。

本当に買って良かった♪
というより、もっと早くに買えばよかった。

お布団の中で裸眼で音楽やネットができるのは楽しい~
a0030830_22425243.jpg


メールや写真をごみ箱へ入れようとすると、ごみ箱のふたが開いて そこへ吸い込まれていく。
Macでも、そういう操作があったなぁー懐かしいような・・・。

MacのiTuneでiPhoneを同期させようとしたら、OSのバージョンが低くて出来なかった。
; ̄ロ ̄)!!
あー、Mac 10.3 Panther どうしようかなあ。もう、Office for Mac 2011もインストールできないし。

by hama_y | 2011-01-16 22:38 | iPhone |▲TOPへ

WebページをiPhoneでみると文字の大きさにばらつきがある
2010年 12月 20日
友達のiPhoneでマイサイトを見ると、
あれ?!文字の大きさが違う!

TOPは表でレイアウトしてるのですが、セル内に入りきれない長い文字列の場合は、
隣接するセルを結合して文字列が折り返さないようにしていました。

PCではフォントの大きさは揃っていたのですが、
iPhoneで見ると、セルを結合したところの文字列だけが大きくなっていました。
へっ!?

慌てて頼りになる友達にメールして改善策を求めました。
iPhoneが勝手に自動調整してるらしいとのこと。

ネットで検索すると、↓のサイトがヒットしました。
【iphone】のフォントサイズ調整対策

例にあるように↓のタグをBody内に追加してみました。

<div style="-webkit-text-size-adjust:none;">

</div>



おおーーー!!文字の大きさが揃いました。(´▽`) ホッ
ありがたや~m(__)m

今、サイト運営してる人って大変ですよね。HP作成会社も。

by hama_y | 2010-12-20 22:51 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索