カテゴリ:IME( 92 )

|▲TOPへ

環境依存文字の文字コメントが表示されない
2017年 04月 25日
ワードの文書で「かぶしきがいしゃ」と入力後、「スペース」キーを押して変換候補一覧を表示すると、下のようになっていました。
あれ?何かおかしいぞ!
a0030830_08530410.png
通常は、下のようになります。[環境依存]というコメントが表示されていなかったんです。
a0030830_08541628.png
知らないうちにどこか触ってしまったんでしょうね。設定したつもりはなかったんですが。このコメントの表示/非表示の設定方法です。
言語バーの「ツール」をクリックして、「プロパティ」をクリックします。
a0030830_08584424.png
「Microsoft IME の設定」ダイアログボックスが表示されますので、「詳細設定」をクリックします。
a0030830_09001180.png
そして、「変換」タブにある「"環境依存文字"の文字コメントを表示する」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_09005985.png
これで通常どおり、変換候補一覧にコメントが表示されるようになりました。


by hama_y | 2017-04-25 09:03 | IME |▲TOPへ

ウに点々はどうやって入力するの?
2016年 12月 31日
「ヴ」の入力はどうやるんだっけ?と悩まれる方も多いようです。
パソコン教室へ行っていた頃は、必ず「ヴァイオリン」の入力で教えられていました。
パソコンのキーボードで入力する場合は、下のようになります。
「V」と「A」で「ヴぁ」となります。
「V」と「I」で「ヴぃ」となります。
「V」と「U」で「ヴ」となります。
「V」と「E」で「ヴぇ」となります。
「V」と「O」で「ヴぉ」となります。
a0030830_18074283.gif

iPhoneしか知らないけど、iPhoneでは「う」と打って小文字に変換する「小」のところを2回タップすると出てきます。


by hama_y | 2016-12-31 18:10 | IME |▲TOPへ

変換候補一覧にピカチュウ
2016年 07月 24日
まだ覚えてる人はいるだろうか?
IME2002のとき、「ぎれ」と入力すると、「ピカチュウ」と変換候補一覧に表示されてたんだよ。下は2007年にキャプチャしたもの。
a0030830_17102142.gif

by hama_y | 2016-07-24 17:13 | IME |▲TOPへ

Windows10のIMEのバージョンは?
2016年 05月 29日
Windows10のIMEって、バージョン確認できるメニューがないんですね。
下は、Windows10のIMEで右クリックした画像です。
a0030830_17244955.gif

Windows8.1までは右クリックしてショートカットメニューにあったのに。Windows8.1のIMEは、IME2012でした。IME2012
a0030830_17262019.gif
Window10のIMEは、設定でデスクトップに表示することができます。
a0030830_17291748.gif
顔文字はWindows8のときと同じようにテキスト登録できます。
Windows10でも、相変わらずオレンジの顔文字を使ってます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

by hama_y | 2016-05-29 17:33 | IME |▲TOPへ

2ちゃんねる系顔文字辞書
2014年 11月 24日
IME2010の拡張辞書って、増えてるのかしらと
IMEツールバーの「追加辞書サービス」-「オープン拡張辞書を追加」を久しぶりに表示してみたら・・・
a0030830_16253914.gif


TecNetフォーラムに「2ちゃんねる系顔文字辞書」というのがありました。

この2ちゃんねる系顔文字辞書って、IME2010だけでなく、Microsoft IME(Windowsの標準日本語変換ソフト)にも対応してるんですね。「ATOK用」「Google日本語入力用」「ことえり用」もあります。

登録設定方法も図解されていて、とても分かりやすいです。

IMEの拡張辞書については、以下で解説しています。
拡張辞書のインストール
2ちゃんねる系顔文字辞書のインストール

by hama_y | 2014-11-24 16:26 | IME |▲TOPへ

百度IMEはRealPlayerと一緒にインストールされる
2013年 12月 31日
知人のパソコンに百度がインストールされていたらしい。
でも、インストールした覚えはないとのこと。
おそらく何かのソフトと一緒にインストールしちゃったんでしょうね。。。でも、何のソフトかしら?

フリーソフトだからって、そんなにたくさん使ってるとも思えない人なんだけど・・・
ちょっと心配になって検索してみたら、↓のページがヒットしました。
百度IME(Baidu IME)、インストールした覚えがなくても注意が必要 : ZAPZAP!
「ネットの情報によると、フリーソフトにくっつくような形で配布されていたソフトは以下のとおりです。」として、16個のソフトを列記されてます。
a0030830_2183539.gif

その中に「リアルプレイヤー」があったので、知人もおそらくこれじゃないかしら?と思うのです。
試しにリアルプレイヤーをダウンロードして、インストールをしようとしたら、すぐに↓の画面が現れました。なるほどね、ここでチェックボックスをオフにせず、そのまま進んでしまうと百度IMEはインストールされてしまうんですね。
a0030830_1824246.gif


リストの中にキングソフト オフィスもありますが、これってPCを購入すると、既にインストールされてるものがあります。中古ショップでも、インストールして販売してるPCは多いと思います。

百度IMEのアンインストールは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から。

by hama_y | 2013-12-31 18:30 | IME |▲TOPへ

再変換
2012年 09月 30日
入力した文字をEnterキーで確定した後でも、「変換」キーを押すと、再度 変換候補を表示して選択し直すことができます。Backspaceで削除して、また入力して変換するよりは早いですよね。ぜひお試しください。
a0030830_22464448.gif

a0030830_22465693.gif

また、「Tab」キーを押すと、変換候補を複数列表示にすることができます。
a0030830_2247889.gif

by hama_y | 2012-09-30 22:50 | IME |▲TOPへ

単語登録のショートカット
2011年 11月 19日
単語登録のショートカットってないようです。
でも、その度に言語バーからクリックして表示するのもちょっと面倒ですよね。

ショートカットではないのですが、キー操作だけで単語登録のウィンドウを表示することはできます。
まず、単語登録したい文字列を選択します。
「Ctrl」と「F10」キーを押します。このとき必ず入力モードはオンにしてください。
IMEのショートカットメニューが表示されます。画像はWordですが、ExcelやPowerPointでも同じです。
a0030830_2103694.gif

このメニューの中に「単語の登録」があります。アクセラレーションキーは「W」ですね。
「Ctrl」と「F10」キーを押したあと、「W」キーを押すと、「単語の登録」を表示することができます。
文字列を選択して操作すると、「単語」のテキストボックスに選択した文字列が表示されて便利です。
a0030830_2104894.gif


「ツイッター」ってまだカタカナ英語として登録されてないみたいですね。
最新語辞書にもないのかなぁー。
a0030830_2132595.gif


Word2007、Word2010には、「校閲」タブに「日本語入力辞書への単語登録」というコマンドがあります。便利になりましたね♪(画像はWord2010)
a0030830_10333684.gif

校閲タブから単語の登録

by hama_y | 2011-11-19 02:13 | IME |▲TOPへ

変換キーで確定後の変換ができない
2011年 11月 18日
文字列を入力して変換する場合、「スペースキー」か「変換」キーを使いますね。
タッチタイピングでは、「スペースキー」を使った方がいいと思います。

「変換」キーは、文字列を変換して確定後の文字列に対して、再度 変換候補一覧を表示するときに使用しています。便利ですものね。確定後の変換

最近、この「変換」キーについて解説したところ、お一人だけ「出来ません」とおっしゃる方がいました。全員、同じノートパソコンだったので、キーボードの違いではないはずですね。

IMEのプロパティを表示して見てみると、「全般」タブにある「編集操作」と「ローマ字/色の設定」で「ATOK」が選択されていました。
a0030830_1374571.gif

既定では、↓のように「Microsoft IME」になっています。
「編集操作」の「ATOK」を「Microsoft IME」に変更することで解決しました。「変換」キーで変換できるようになりました。
a0030830_138096.gif

「ローマ字/色の設定」の「ATOK」を選択すると、
a0030830_138982.gif

文字列を変換したときに↓のように色が付きます。
a0030830_1382647.gif

「VJE」を選択すると、↓のような色になります。
a0030830_1383625.gif

「変更」ボタンから、色の設定ができるんですね!
まだまだ知らないことがたーくさんあります。

by hama_y | 2011-11-18 01:46 | IME |▲TOPへ

検索プロバイダーを追加
2011年 09月 22日
Microsoft Office IME 2010は、単独でもインストールできますが
XPの場合、「検索プロバイダーを追加」では1つ気をつけないとうまくインストールできません。

IME2010の「確定前の文字列を検索(Ctrl+F9)」をクリックして、「検索プロバイダーを追加」をクリックします。
a0030830_22422022.gif

Microsoft Office IME2010検索機能ページが表示されます。ここで、任意の検索プロバイダーを選択して、クリックします。
a0030830_22423241.gif

「ファイルのダウンロード」ウィンドウが表示されます。
ここで、XPの場合は「開く」ボタンをクリックします。
※「保存」ボタンをクリックすると、次のウィンドウが表示されません。
a0030830_224241100.gif

「Microsft Office IME 2010 検索プロバイダーの追加」ウィンドウが表示されます。
「プロバイダーの追加」ボタンをクリックします。
a0030830_22425159.gif

「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2243073.gif

確定する前に、「Ctrl」+「F9」を押すと↓のように辞書検索ができるようになります。
a0030830_22431171.gif


VistaとWin7の場合は、Microsoft Office IME 2010検索機能の操作方法で良いのですけどね。

by hama_y | 2011-09-22 22:58 | IME |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク