トップ | ログイン
カテゴリ:IME( 91 )
|▲TOPへ

環境依存文字
2010年 12月 14日
IME2010をインストールすると、環境依存文字ってのがたくさん出てきます。
a0030830_2227269.gif


これは、 Windows では表示できなかった第 3 水準および第 4 水準の漢字なんですね。
環境依存文字については、↓のページに解説されています。
Windows Vista で拡張された文字について

XPでも対応フォントをインストールすることができます。(XP,Offie2003環境です)
Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて
インストールできたかどうかは、「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムに表示」のチェックボックスをオンにします。「MSゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」があればインストール済みです。
a0030830_23534639.gif


Wordを起動して、入力変換してみました。
Tabキーを押して複数列表示にしていますので、「環境依存文字(unicode)」は非表示になっています。
a0030830_22445737.gif


さらに、IME2010をインストールすると、(IME2010は、単独でインストールできます。)↓のようになります。
Tabキーを押して複数列表示にしていますので、「環境依存文字(unicode)」は非表示になっています。
a0030830_22493180.gif

by hama_y | 2010-12-14 22:54 | IME |▲TOPへ

IMEチームのブログ
2010年 12月 14日
マイクロソフトのIMEチームのブログです。

IME - Site Home - TechNet Blogs

へーーーこんなBlogがあるんですね。
ときどき覗きましょう♪
by hama_y | 2010-12-14 22:20 | IME |▲TOPへ

変換後の修正
2010年 09月 17日
何度か紹介したかもしれませんが、
未だにこの操作をすると驚かれることがあります。

それほど知られていないということでしょうね。

Wordなどで文字を入力して、「スペース」キーで変換して「Enter」キーで確定しますね。
このとき変換候補の文字を誤って選択してしまうことがあります。
a0030830_15351657.gif


この時、「BackSpace」で削除しなくても 変換を間違えた文字へカーソルを移動して、
a0030830_15353699.gif

「スペース」キーの隣にある「変換」キーを押すと、
a0030830_15362215.gif

再度 変換候補が表示されますので、また選択し直すことができます。
a0030830_15355894.gif

この通りです。
a0030830_15364788.gif


確定後の変換
確定後の修正
by hama_y | 2010-09-17 15:30 | IME |▲TOPへ

Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2010 年 2 月版
2010年 02月 10日
でましたね!

2010 年 02 月版 最新語辞書の内容 - Input Method Editor - Microsoft Office Online

新たに約 1,400 語が追加されたそうです。
a0030830_21205328.gif


ダウンロードはこちらから↓
Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2010 年 2 月版
by hama_y | 2010-02-10 21:23 | IME |▲TOPへ

変換候補の並べ替え
2009年 10月 26日
人名の入力って難しいですね。
読みは同じでも漢字はさまざまですしね。また、間違えると失礼になりますし。

変換してすぐに表示されるお名前ならいいのですが、
なかなか変換候補に出てこなくて、探すのにいつも苦労するお名前の方もいらっしゃいます。

良く使うのであれば、単語登録したほうがいいですけど、
私なんて、単語登録すればいいと分かっていても、それさえもすぐに忘れてしまうということもしばしばあります。

ちょっと知っておくと便利な機能です。

変換候補一覧を並べ替える方法があります。
↓の「メニューを表示する」ボタンをクリックしてみてください。
a0030830_1924841.gif

メニューが表示されます。「並べ替え」をクリックします。
a0030830_1925640.gif

↓のように頭の漢字が同じもので並び替わります。
a0030830_193420.gif


また「Tab」キーを押すと、複数列配置になります。
a0030830_1955729.gif


IME2003でも、2007でも解説してます。しつこいですね(^^ゞ
変換候補の並べ替え(2003)
変換候補の並べ替え(2007)
by hama_y | 2009-10-26 19:08 | IME |▲TOPへ

ナチュラル インプットって?
2009年 10月 12日
IMEツールバーの青い風船を指差ししながら、「これって何?」と質問を受けました。

a0030830_2232367.gif

久しぶりの質問です。

[WD2002] ナチュラルインプットについて
ナチュラル インプットは今までの IME と何が違いますか

Wordでしか使えないですし、あまり評判良くなかったですが
Word2003が出た頃、パソコン教室でナチュラルインプットとIMEスタンダードの違いを毎回説明していました。
懐かしい気がします。
by hama_y | 2009-10-12 23:11 | IME |▲TOPへ

JPが表示される
2009年 08月 30日
IMEツールバーに「JP」の文字が表示されてるんだけど・・・との質問を受けました。

これは、日本語以外の言語が追加されている場合に表示されます。
a0030830_15113586.gif

以下、非表示にする方法です。
IMEツールバーの「▼」をクリックして「設定」をクリックします。
あるいは言語バーで右クリックして、ショートカットメニューから「設定」をクリックします。
a0030830_15114256.gif

「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスの「全般」タブをクリックします。
日本語以外の言語(ここでは英語)を選択して、「削除」ボタンをクリックします。
a0030830_15115053.gif

「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_15211621.gif

言語バーの「JP」の文字は表示されなくなります。
a0030830_1522947.gif

IME2003でも同じように設定できます。

※もし、「JP」の文字が非表示にならない場合は、パソコンを再起動してみてください。再起動することで、設定が有効になる場合もあります。
by hama_y | 2009-08-30 15:19 | IME |▲TOPへ

「でゅ」と「ぢゅ」の入力
2009年 03月 22日
「デュアルブート」と入力したいとき、
ついつい「DYU」と入力してしまい、「ぢゅある・・・」となってしまいます。

「でゅ」と入力したいときは、「DHU」ですね。
by hama_y | 2009-03-22 21:01 | IME |▲TOPへ

言語バーが消えた
2009年 02月 04日
職場のパソコンはXPです。

今日、言語バーのツール→プロパティで、確認したいことがあったのですが、
あれ?言語バーがない!

久しぶりにこの現象に出会いました。

タスクバーを右クリックして、ツールバー→言語バーをクリックすれば表示されるはずでした。
ですが、ツールバーの一覧に言語バーがありませんでした。
a0030830_23474259.gif


これもたまにあることです。
ですが・・・どこで設定するんだっけ?
思い出せず、いつものごとく自分のサイトで検索しました。(^^ゞ

サイトの↓のページからリンクしていました。
言語バーについて

↓のブログで解説してます。
言語バーがない

たまたま、職場で「自宅のパソコンがかな入力になってるみたい。言語バーもないんだけど・・」と質問を受けました。

「タスクバーを右クリックして、メニューから「ツールバー」をポイントすると、「言語バー」があるから、それをクリックしてください。」と言ったけど、その方はツールバーの中に「言語バー」があったかしら?
明日、聞いてみましょう。
by hama_y | 2009-02-04 23:10 | IME |▲TOPへ

IME2007の修正プログラム
2008年 10月 21日
もう、VistaでなくてもXPにOffice2007をインストールしてお使いになられてる方も増えてきたのではないでしょうか?

当初から、不評続きのIME2007ですが、このたび変換や学習機能を改善させる修正プログラムが出たようです。
修正内容の制限事項 を読むと
修正プログラムを適用後、今までのIME 2007 の学習情報が削除されます。

とあります。気をつけてくださいね。

さっそくインストールしてみました。どうでしょうかねぇー?

↓のサイトにインストールの方法が詳しくかかれています。
Microsoft Office IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
by hama_y | 2008-10-21 18:04 | IME |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索