カテゴリ:IME( 92 )
|▲TOPへ

ピカチュウ
2007年 08月 09日
IME2002で「話し言葉優先」にして、「ぎれ」と入力して変換すると、変換候補一覧の中に「ピカチュウ」が表示される。

これって有名な話しだけど、知ったのが少し遅かったのよねぇーだから、未確認のまま。

でも、先日 この環境にでくわした・・・IME2002だった。

なのに、なのに・・・・何て入力したら、「ピカチュウ」だったかなぁと、とうとう思い出せなかった。あの時、ネット環境があればなぁ。

「ぎれ」と入力すれば良かったんだ。残念!(*^^*ゞ

***************************************

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪キャプチャできたも~ん♪(2007/9/8)
a0030830_2385616.gif

by hama_y | 2007-08-09 21:15 | IME |▲TOPへ

言語バーのボタン
2007年 07月 01日
言語バーのボタンは表示/非表示にすることができます。
たとえば、「ツール」→「単語/用例の登録」をよく使うのであれば表示しておくといいです。
単語/用例の登録の使い方については、ここを参照してください。
a0030830_22391269.gif

言語バーの右下にある▼ボタン(オプションボタン)をクリックします。
a0030830_21495187.gif

一覧の中から「単語/用例の登録」をクリックします。
そうすると、言語バーに「単語/用例の登録」ボタンが表示されるようになります。
反対に言語バーに表示したくないボタンは、クリックしてチェックボックスをオフにするといいです。
a0030830_2150561.gif

また、「修正」ボタンも便利に感じる方も多いようです。
上と同じように「オプション」ボタンをクリックして、「修正」クリックします。
a0030830_21501539.gif

確定後の文字列内にカーソルを置いて、「修正」ボタンをクリックします。
a0030830_22561252.gif

変更候補一覧が表示されます。目的の漢字を選択し直すことができます。
キーボードの「スペース」キーの右隣にある「変換」キーと同じですけどね。
a0030830_21503655.gif

by hama_y | 2007-07-01 22:56 | IME |▲TOPへ

ファンクションキーで変換できない文字がある
2007年 06月 05日
いやー、今日は とんだことに・・

Excelで入力してるときのこと。
ファンクションキーは便利なので、よく使ってます。

「COU」と半角大文字で入力したかったんです。
IMEは「ひらがな」入力モードのままで「c、o、u」と打って「こう」と入力して、ファンクションキー「F10」キーで変換しようとしたら、
a0030830_2242555.gif

一回「F10」キーを押して「cou」と表示したあと、もう一度「F10」キーを押すと「COU」と入力できるはずなのに・・
漢字が出る!?おかしい???
a0030830_22423938.gif

他のファンクションキーを押しても、一度目は変換するけど もう一度押すと漢字がでる。
IMEの変換がおかしくなったのかなぁーと辞書ツールの修復したりしたけど直らない。
Web検索してヒットしたものは、いろいろ試したみたけど・・うーん・・
キーボードがおかしいのかなと古いのと取り替えたけど駄目!
おかしなことに「こう」と入力したときだけ・・・?

隣のパソコンをお借りして、試してみたら 隣もおかしい・・ますます????

「こう」だけファンクションキーが使えない

なんでやねん?
検索キーワードをいろいろ変えて探していたら・・一件、ヒットしました。

ほほーーーー、なーるほど。。。。
で、実際 サイトに書いてあるとおりにやってみました。

IMEツールバーの「ツール」→「プロパティ」をクリック。
「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」ダイアログボックスの「辞書/学習」タブをクリック。
「システム辞書」の「単漢字辞書」のチェックボックスをオフにしてみました。
a0030830_22514020.gif

おおおーーーーーーーー!!
まともな変換ができました。
「cou」と打って「こう」と入力した場合も「kou」と打って入力して場合も同じです。
単漢字辞書をオフにしなくても、グレイのチェック(指定されている変換モードで使う設定)にしてもOKです。

ファンクションキーについては、サイトのファンクションキーを参照してください。
by hama_y | 2007-06-05 22:54 | IME |▲TOPへ

最新語辞書更新
2007年 05月 16日
Microsoft IME 2003 最新語辞書更新 2007 年 5 月版

「佐藤錦」も一発変換できるらしいけど、
「佐藤錦」って何?と思ってしまった。(^^ゞ検索しましたです。

a0030830_17155635.gif

はい、一発変換できるようになりましたです。
by hama_y | 2007-05-16 21:17 | IME |▲TOPへ

半角スペース、全角スペース
2007年 05月 14日
ワードパッドを起動させると、既定ではMSPゴシックになっています。

MSPゴシックで入力したあと、文字列の間にスペースを入れます。
1行目は「スペース」キーを押して全角スペースを入れてます。
2行目は「Shft」キーと「スペース」キーを押して、半角スペースを入れてます。
a0030830_0483523.gif

文字列を選択して、フォントをMSゴシックに変えてみます。
文字の位置が綺麗に揃います。
a0030830_050694.gif


プロポーショナルフォントについては、↓のサイトを参考にしてください。
文字の種類 (MS 明朝と MS P 明朝) の違いについて

スペースキーで半角にするか、全角にするかの設定もできます。
言語バーの「ツール」→「プロパティ」をクリックします。
「全般」タブの「入力設定」ー「スペースの入力」の▼ボタンをクリックして選択します。
既定は、「入力モードに従う」になっています。
a0030830_0553053.gif

by hama_y | 2007-05-14 00:57 | IME |▲TOPへ

かな入力とローマ字入力
2007年 05月 08日
文字入力のときに「かな入力ですか?ローマ字入力ですか?」と聞いてもわかりにくいようです。

最近は、
キーボードの「A」のキーで、「あ」と入力してますか?
「ち」と入力してますか?

とお聞きしたほうがわかりやすのかなぁ~と思います。

以前も紹介しましたが、かな入力もローマ字入力も↓のサイトは練習しやすいと思います。
無料です。登録すると、もっと便利に使えるようです。
WEBタイピング練習のパラタイプ

入力はなかなか速くはなりませんね。
速く入力できる方はカッコ良く見えます。

でも、そんなに速くなくてもパソコンを楽しむことは出来ると思うのです。
by hama_y | 2007-05-08 20:46 | IME |▲TOPへ

かな入力のタイピング練習
2007年 04月 12日

WEBタイピング練習のパラタイプ

↑このサイトは、かな入力の方のためのタイピング練習も充実しています。

ローマ字入力の練習もわかりやすいです。
by hama_y | 2007-04-12 07:55 | IME |▲TOPへ

かな入力とローマ字入力
2007年 04月 11日
「かな入力」と「ローマ字入力」とどっちがいいんですか?
と時々、質問を受けることがあります。

かな入力は、キーを打つ回数は少ないですが、配列を覚えるキーは多いですね。
ローマ字入力は、配列を覚えるキーは少ないですが、打つ回数は増えます。

慣れていらっしゃる入力方法がいいと思います。

ファンクションキーを使った変換は、ローマ字入力の方が便利だなとは思いますが・・
「F9」と「F10」を使った変換は、ローマ字入力の場合のみです。
ファンクションキーを参照してください。
by hama_y | 2007-04-11 00:19 | IME |▲TOPへ

ひらがな入力モードに戻したい
2007年 03月 15日
入力してる途中で突然、おかしくなる。
ひらがな入力モードではなくなってしまうことってあります。

たいていは、キーボードの「A」の左側にある「Caps Lock 英数」と印字されているキーを打ったため、英数モードになってしまってることが多いです。

再度「Caps Lock 英数」キーを押すと、戻るんですけどね。
一番簡単なのは、↓の「カタカナ ひらがな」と印字されたキーを押すことかもしれません。
キーボードによって印字されいる文字が違うかもしれませんが、「スペース」キーの2つ右のキーです。
a0030830_17265988.gif


言語バーのショートカットキーについては、サイトの↓を参照してください。
言語バーのショートカットキー
↓も参考になると思います。
「半角/全角」キーを押しても切り替わらない
by hama_y | 2007-03-15 21:27 | IME |▲TOPへ

かな入力からローマ字入力に戻らない
2007年 02月 28日
「ローマ字入力」していたのに、突然「かな入力」になってしまった。
言語バーの「KANA」の部分をクリックしても、すぐ「かな入力」になってしまう。
なんてことが時々あります。

そういうときは、「Alt」キーと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」のキーを押してみてください。

あるいは言語バーの「プロパティ」から設定を変更します。
「ツール」から「プロパティ」をクリックします。
a0030830_11544077.gif

「全般」タブの入力設定が「かな入力」になっていませんか?
▼をクリックして、「ローマ字入力」を選択して「OK」ボタンを押すといいです。
既定では「ローマ字入力」になっています。
a0030830_11532481.gif


うーん、おそらく入力の途中で
「Alt」キーと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」のキーを押しちゃったんでしょうねぇー

↓のサイトが参考になると思います。
言語バーのショートカットキー
by hama_y | 2007-02-28 12:10 | IME |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク