カテゴリ:IME( 92 )
|▲TOPへ

まさおって?
2007年 02月 23日
以前から時々、話題になっていたのですが・・

IME顔文字辞書の中に「まさお」という顔文字があるんですねぇー
IMEツールバーの変換モードを「話し言葉優先」にして「まさお」と入力、「スペース」キーを2回押してみてください。「Tab」キーを押すと複数列表示になります。おそらく最後尾の列に表示されると思います。
a0030830_1646250.gif

IME2003では顔文字一覧の中にはないですが、
IME2007では一覧の中に明記されています。
顔文字辞書の「まさお」って?
********************
顔文字はIMEツールバーの変換モードを切り替えなくても表示させることができます。
これは便利だぞ!(顔文字他)を参照してください。
by hama_y | 2007-02-23 16:53 | IME |▲TOPへ

Microsoft IME 2003 最新語辞書更新 2006 年 11 月版
2006年 11月 23日
出たんですねぇ。

Microsoft IME 2003 最新語辞書更新 2006 年 11 月版

以前は、IMEプロパティのシステム辞書の中にありましたが、
今は 「プログラムの追加と削除」の中にインストールされます。
by hama_y | 2006-11-23 10:43 | IME |▲TOPへ

笑える変換
2006年 11月 22日
「佐賀支店」と入力したくて
「さがしてん」と入力して変換すると、「探してん」になります(^。^)
a0030830_152728.gif

***************
IMEツールバーで「話し言葉優先」にしていなくても 上のような変換になる場合もありますが・・

通常、IMEツールバで変換モードが「一般」の場合は↓のようになります。
「あいしてるかい」→「愛してる会」
a0030830_1631832.gif

変換モードを「話し言葉優先」に変えると・・・
a0030830_16314095.gif

こうなります↓
「あいしてるかい」→「愛してるかい」
a0030830_163255.gif


使い分けるといいですね。

****************
参考ページ↓
これは便利だぞ!(顔文字他)
by hama_y | 2006-11-22 12:09 | IME |▲TOPへ

IMEの辞書ツール
2006年 10月 14日
ノートパソコンで単語登録したものをデスクトップパソコンでも使おうと思って・・・・

確か、これは簡単にできたはず!

でも、どうだったかなぁ~はてさて・・・ファイルをUPした記憶はあるけど・・・

探したら、ありました♪

単語登録したものを他のPCへ移したい

無事完了!

このBlog、一番 利用してるのは作った本人だったりしてぇ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
by hama_y | 2006-10-14 22:48 | IME |▲TOPへ

Microsoft IME 2003 最新語辞書更新 2006 年 8 月版
2006年 09月 28日
あら~~~っ、出てたのねぇーーー(´~`ヾ) ポリポリ・・・

さっき気がついてインストールしました。

Microsoft Office アシスタント 2006 年 8 月版 最新語辞書の内容
a0030830_223146.gif


「労保」って、今まで変換できてなかったっけ?
「アフリエイト」も変換できる。
「しゃべらナイト」・・・・ほーーーーーーーっ!NHKの番組名らしいけど、一発変換できますね(^^)
by hama_y | 2006-09-28 21:59 | IME |▲TOPへ

入力について
2006年 08月 23日
斜線を入力したい場合はどうするか?
キーボードから斜線を探すのもいいですが、
「しゃせん」と入力して変換してもいいです。
a0030830_17105541.gif

「ななめ」と入力して変換でもしいですし、「すらっしゅ」でもいいです。
「Tab」キーを押して複数列表示にしています。
a0030830_17111178.gif

キーボードから探すより読みの通りに入力して変換したほうが早い場合もあると思います。
キーボードに印字された記号などを入力する場合は↓を参照してください。
キーボードのこれはどうやったら入力できるの?
入力できない文字がある
**********************
また「コンビニ」と入力したい場合、「こんびに」と入力して変換すると↓のようになりますが、
a0030830_17113923.gif

「こんびにへ」と入力して変換すると「コンビニ」はカタカナになります。
a0030830_17114913.gif


今は一単語や一文節ずつ入力して変換するより、一文ぐらいは一気に入力して変換したほうが早いと思います。漢字やカタカナは自動的に漢字、カタカナに変換してくれます。変換機能も発達してきたのです。変換はIMEに任せて、その後 変換ミスの箇所のみ修正するほうが効率的だと思います。
by hama_y | 2006-08-23 07:37 | IME |▲TOPへ

縦線や矢印を入力したい
2006年 08月 18日
「たてせん」と入力して変換しても「|」は表示されませんね。

「たてぼう」と入力して、変換してみてください。
出てきます(^^)
a0030830_23415741.gif

上のように複数列表示をする場合は、「Tab」キーを押してください。
あっ、IME2003からの機能ですけど。
再度、「Tab」キーを押すと1列表示になります。

「よこぼう」と入力して変換すると、下のようになります。
a0030830_23442176.gif

***********************
「Backspace」キーの左隣りのキーを「Shift」キーを押しながら押してください。
ローマ字入力の場合です。
a0030830_1024577.gif

スペースキーを押して変換すると、下のようになります。
a0030830_1075230.gif

また、その二つ左の「ほ」と印字されたキーを押すと、横線を入力できます。
変換候補一覧を表示すると、下のようになります。
a0030830_1092090.gif

矢印を入力したいときは「やじるし」と入力して変換してみてください。
ものすごくたくさん出てきます。
「Tab」キーを押して複数列表示にしても表示しきれないぐらいですね。
変候補一覧のスクロールをドラッグして、いろんな矢印を見てみてください。
a0030830_1012338.gif

「みぎ」と入力して変換すると、下のようになります。右矢印を探すのなら、こちらがいいかもしれませんね。
a0030830_10154217.gif

↓も参考になると思います。
「〃」「々」の入力
どうやって入力するの?
by hama_y | 2006-08-18 23:44 | IME |▲TOPへ

変換がうまくいかない
2006年 08月 15日
「はかた」と入力して、スペースキーで変換すると「は方」になってしまうときがあります。

「はかたえき」と入力した場合は、「博多駅」と変換されるのに・・
「はかた」だけの場合は、「博多」とすぐに変換できる場合とできない場合があります。

「はかた」と入力する前にアルファベットなどを入力していると、「は方」と変換してしまうようです。
a0030830_21104398.gif

これを避けるためには、単語登録がいいと思います。
「博多」の文字列を範囲選択します。
博多の文字の左余白にマウスを置いて、右上向きの矢印のときにクリックすると簡単に選択できます。一行選択する場合の一番簡単な方法です。
選択方法についてはサイトのいろいろな選択方法を参照してください。
a0030830_21201440.gif

そして、IMEツールバーの「ツール」→「単語/用例の登録」を選択します。
あらかじめ文字列を選択して、「単語/用例の登録」ダイアログボックスを表示させると「語句」に文字列が入力されていて便利です。
「読み」に「はかた」と入力して、「登録」ボタンをクリックします。
a0030830_21194310.gif

そうすると、「ABCはかた」と入力しても「ABC博多」と変換されます。
a0030830_2121149.gif

単語登録については、サイトの単語/用例登録を参照してください。
by hama_y | 2006-08-15 21:22 | IME |▲TOPへ

言語バーのメニューが英語表記になった
2006年 06月 29日
本当になしてこげんなるっちゃろか?

BBSでの質問だったのですが、ここにも記しておきます。

言語バーのアイコンをクリックすると、全て英語表記のメニューがでるとのこと。
こうなってたんでしょうね。↓
a0030830_22421722.gif

元に戻す方法です。TiTiからの素早い回答でした(^^)
IME言語バーのオプションボタンをクリックして、「設定」をクリック。
a0030830_22455340.gif

「テキストサービスと入力言語」から「設定」タブの「プロパティ」をクリック。
a0030830_2248829.gif

「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」ダイアログボックスの「全般」タブから
「メニューおよびダイアログで使用する言語」から「自動設定」か「日本語」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
英語表記のままなのでわかりづらいかもしれませんが、「Auto-select」か「Japanese」を選択するといいです。
a0030830_22511164.gif


こちらのサイトも参考になります。
[Windows XP] 「Microsoft IME」のプロパティ画面が英語で表示されます。
by hama_y | 2006-06-29 22:56 | IME |▲TOPへ

「あやめ」は「菖蒲」?
2006年 05月 31日
「あやめ」と「菖蒲」の違いを調べようとしたんだけど・・・・

「あやめ」と入力して変換すると「菖蒲」が出てくるやん!(@_@;)
a0030830_2282740.gif

a0030830_15324240.gif

Yahoo!辞書で「菖蒲」と入力して検索すると↓のような結果です。へ~~~~っ!!
違う花なのに同じ漢字を使うんかい!ややこしい~~~~~(ーー;)
a0030830_15353216.gif

池に咲くのが「菖蒲」(しょうぶ)、草地に咲くのが「菖蒲」(あやめ)というような感じかなぁ~(^^)
菖蒲の花です。↓
a0030830_22144656.jpg

by hama_y | 2006-05-31 12:21 | IME |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク