カテゴリ:Office共通( 168 )
|▲TOPへ

リボンのユーザー設定で「基本的なコマンド」と「リボンにないコマンド」にコマンドが表示されない
2017年 07月 05日
今日、ある質問を受けて、Wordのオプションを開いて「リボンのユーザー設定」を表示すると…????
コマンドがない?!真っ白?!
「基本的なコマンド」と「リボンにないコマンド」、「[ファイル]タブ」も真っ白です。
ええ~~~!(゚д゚)!
Excel2016も PowerPoint2016も、Access2016も、真っ白です。コマンドが表示されません。
「すべてのコマンド」は表示されます。

「Wordのオプション」は、「ファイル」タブをクリックして「オプション」をクリックすると表示されます。
a0030830_15075905.png
a0030830_15080922.png

最近、何かしたっけかなぁ~と振り返ると、数日前にOfficeの更新プログラムを手動で適用しました。
バージョン 1706(ビルド 8229.2703 クイック実行)
バージョンを確認する方法は、以下の記事を参照してください。

a0030830_15090947.png

うーん、これが怪しいと思って、以下の記事をもとに一つ前のバージョンに戻してみました。

バージョン 1705(ビルド 8201.2102 クイック実行)

a0030830_15132704.png

予想通りです。コマンドは復活しました。
a0030830_15082904.png

しばらく更新をしないように設定しました。


早急にリボタンのカスタマイズが必要な方は、バージョンを戻すといいと思いますが、急ぎでなければしばらく待てば おそらくまた修正されるのではないかと思います。また、「すべてのコマンド」にはコマンドが表示されますので、そちらから対応することもできると思います。

追記(2017/08/17):久しぶりに更新を実行してみました。リボンの一覧が真っ白になるのは、改善されていました。バージョン1707(ビルド 8326.2073)では、修正されています。これ以前のバージョンで修正されているかもしれませんが、少なくともバージョン1707(ビルド 8326.2073)では、上記の問題はありません。


by hama_y | 2017-07-05 15:19 | Office共通 |▲TOPへ

一瞬現れてすぐ消えるウィンドウはMicrosoft Officeが原因
2017年 05月 30日
2、3日前から、一台のパソコン(Windows10 Pro 64bit Office2016)で画面左上にちらっと、ほんとに一瞬何かウィンドウが開いて、すぐ消えるという現象が起きるようになりました。それも一日に何回も。

また、なんか変なのが入ってしまったのかしらと検索してみると、以下の記事がヒットしました。
ええーーーっ!!Microsoftが?!Officeが?!
本当にそうなのかしら?と記事に記載されているとおり、進んで行ったら...ありました。
※「操作」ウィンドウの「すべてのタスク履歴を有効にする」にしなければ表示されません。
a0030830_16500608.png
OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration」というのがありました!「1時間ごとに無期限に繰り返します。」だって。

1時間に1回、実行されていたんですね!

いったん、右クリックで「無効」の設定をしたのですが、すぐに何か対処されるでしょうから、そのままにしておくことにしました。

Microsoft様、早く対応しておくんなまし! 
ウィルスじゃないかしらとドキドキハラハラの方もいらっしゃると思いますので。


by hama_y | 2017-05-30 17:04 | Office共通 |▲TOPへ

Office2013をインストールしたなら
2017年 01月 08日
最近、Office2013にされた方は参考にされてください。
Office2013をインストールした後、多かった質問


Office2013なら、ぜひ使って欲しい機能

【Office2013共通】



【Word2013】






【Excel2013】
a0030830_09340718.jpg

by hama_y | 2017-01-08 09:35 | Office共通 |▲TOPへ

郵便番号を住所に変換したいのに直接入力で入力してしまったら
2016年 12月 23日
郵便番号から住所に変換できることは、よく知られていますが、変換するから日本語入力モードで入力しなきゃいけないのに、ついつい直接入力で入力してしまったということはないですか?
そういう時、BackSpaceで削除して入力し直してませんか?そんな必要はないです。キーボードの「スペース」キーの右横にある「変換」キーを押すと、変換候補を表示することができます。

通常は、日本語入力がオンの状態、言語バーが「あ」と表示された状態で郵便番号を入力して、スペースキーを押して変換候補一覧を表示して住所を選択して変換しますよね。(画像は、Window10で、メモ帳を起動しています。)
a0030830_20381401.gif
でも、つい直接入力でしてしますことがあります。
a0030830_20402455.gif
「あっ、住所に変換するつもりだったのに。」と思ったら、スペースキーの右横にある「変換」キーを押してみてください。
a0030830_20432959.gif
変換候補一覧を表示することができます。削除して入力し直すより、効率的ですよね。
a0030830_20432079.gif
メモ帳で解説していますが、WordやExcelでも同様の操作ができます。
ツイッターで下のようなコメントをいただきました。なるほど、誤字防止にもなりますね。


そう、そう。「変換」キーは、Enterキーで確定した漢字でも、「変換」キーを押すと再度 変換候補一覧を表示することができます。その一覧の中から、目的の漢字を再選択することができます。「変換」キーは、確定後の再変換ができるということです。

by hama_y | 2016-12-23 20:47 | Office共通 |▲TOPへ

Office2016のクイック修復
2016年 10月 10日
Officeで不具合があった場合、Officeプログラムの修復を実行することで解決できることがあります。

Office2016では、「クイック修復」と「オンライン修復」という2つの修復方法が表示されるようになりました。

Windows10の場合です。まず、スタートボタンを右クリックして、「プログラムと機能」をクリックします。
a0030830_15305258.jpg
プログラムを選択して右クリック、ショートカットメニューの「変更」をクリックします。
a0030830_15365711.jpg
または、「プログラムと機能」から目的のOfficeプログラムを選択して、上部にある「変更」をクリックします。
a0030830_15513780.gif
ウィンドウには以下のように記されています。
●クイック修復
インターネットに接続していなくても、ほとんどの問題をすばやく修正します。
●オンライン修復
すべての問題を修正しますが、少し時間がかかり、処理中はインターネットに接続している必要があります。クイック修復を実行しても問題が修復されない場合、このオプションを選択できます。

まずは、「クイック修復」を実行して、それで解決できなければ「オンライン修復」を実行するという手順のようですね。

Office2013は、下のようになっています。
a0030830_15435540.gif
おかげさまで今のところ、修復をしなければならないようなトラブルには遭遇していませんが、職場では何度か実行した記憶があります。

by hama_y | 2016-10-10 15:49 | Office共通 |▲TOPへ

キーワード検索
2016年 09月 26日
Wordや、Excel、PowerPointなどには、文字を入力したり文章を読んでいて検索したいキーワードがあった場合、キーワード(文字列)をドラッグして検索する機能があります。

Office2016では、文字列をドラッグして右クリックすると、ショートカットメニューに「スマート検索」という機能があります。スマート検索
※Wordで単語を範囲選択する場合は、文字列をダブルクリックして選択することもできます。
a0030830_19123025.gif
クリックすると、検索結果が作業ウィンドウに表示されます。文中の編集をしながら、検索結果を表示することができるので便利だなと思っています。ウィキペディアとBingでの検索結果が表示されます。検索エンジンを変更することはできないようです。残念!
a0030830_19295025.gif
Word2013では、「Bingで検索」でブラウザが起動して検索結果を表示していました。Excel2013、PowerPoint2013は、「リサーチ」で「Bing検索」でした。
a0030830_19081627.gif
ちなみに、Mac版のWord2016では、「Yahoo!で検索」です。クリックすると、ブラウザが起動します。私のMicrosoft Word for Macのバージョンは、15.25です。※Safariの既定の検索エンジンが表示されます。Googleに変更すると、Googleで検索になります。
a0030830_18575023.gif
Excel2016とPowerPoint2016は、ショートカットメニューに「スマート検索」がありBing検索です。Win版のOffice2016と同じです。

by hama_y | 2016-09-26 20:01 | Office共通 |▲TOPへ

選択ウィンドウの名前変更の怪現象
2016年 09月 14日
「オブジェクトの選択と表示」という機能は、ExcelとPowerPointであれば2007以降、Wordであれば2010以降にある機能です。

この「オブジェクトの選択と表示」という機能は、図形やテキストボックスなどのオブジェクトを一覧に表示することができて、オブジェクトの重なりを変更したり、オブジェクトを非表示にしたり、または複数のオブジェクトを選択して色の変更をしたりなど、とても便利な機能です。


ですが、この「オブジェクトの選択と表示」で、オブジェクトの名前を変更できるのですが、その時 ちょっと面白い現象がおきます。
あくまで私の環境、「Windows7にはOffice2010、Windows10は2台あって1台はOffice2013とOffice2016の共存、もう1台はOffice2016」でのことです。

結論から言うと、
Windows10にインストールしているWord(2013、2016)PowerPoint(2013、2016)、Outlook(2016)は正常です。
ただし、Windows7にインストールしているWord2010、PowerPoint2010、Outlook2010では怪現象がおきます。
ExcelではWindowsのOSにかかわらず、どのバージョン(2010、2013、2016)でも怪現象がおきます。※Excel for Mac 2016では、正常です。

怪現象とは…「選択」ウィンドウでオブジェクトの名前を変更しようと2回クリックします。たとえば「雲90」を「白い雲」と変更したく、「しろい」と入力して、スペースキーで変換して「白い」を変換候補から選択してEnterキーで確定しますね。その時に、入力変換の確定と同時に名前の変更も確定されてしまうのです。ボックスの中のカーソルが表示されなくなってしまいます。続けて入力ができなくなります。「白い雲90」の「90」を削除するためには、再度 名前の変更の操作をしなければなりません。
a0030830_16355037.gif
a0030830_15264323.gif
Excelでの解決方法です。日本語表記を使わないことが一番ですね。(^-^)
でも、やはり日本語表記が分かりやすいですからね。名前の変更がたくさんあって面倒な場合は、ワークシートの左上にある名前ボックスから名前の変更をされることをお勧めします。ここでは、変換して確定しても、続けて入力が可能です。名前の変更が終わったら、最後にExterキーで確定します。
a0030830_15272768.gif
a0030830_15273576.gif

by hama_y | 2016-09-14 15:31 | Office共通 |▲TOPへ

同じ図形を連続して描きたい
2016年 09月 07日
WordやExcel、PowerPointなど、知っておくと便利な機能はたくさんあります。その中の一つです。

同じ図形を継続して何度も描く場合は、図形を選択して右クリックして、ショートカットメニューから「描画モードのロック」をクリックして操作すると便利です。(画像は、PowerPoint2016です)
a0030830_20530061.gif



ハートの図形を続けて描いたところです。解除する場合は、キーボードから「Esc」キーを押します。
a0030830_20535953.gif
この便利な機能は、Office for Mac 2016にはないんですね。残念!そろそろMacのOfficeも触らなきゃ!
a0030830_11285663.gif

by hama_y | 2016-09-07 20:59 | Office共通 |▲TOPへ

作業ウィンドウについて
2016年 07月 17日
Office2013から頻繁に出現するようになった作業ウィンドウですが、少し気を付けて欲しいことがあります。
例えば、Excelで(画像はExcel2016)図形を挿入した後、図形に関する諸々の設定をするため、図形を右クリックして、ショートカットメニューから「図形の書式設定」をクリックしますね。
a0030830_15265551.gif

そうすると、シートの右側に「図形の書式設定」作業ウィンドウが表示されます。
a0030830_1532639.gif

この作業ウィンドウは、上部をポイントしたときにマウスポインターが十字の形になった時に、ドラッグして移動させることができます。これはこれで便利だと思います。
a0030830_15302696.gif

また、元に戻すときは、作業ウィンドウの上部でマウスポインターが十字の形になった時にダブルクリックすると元の位置(ワークシートの右側)に戻すことができます。もちろん、ダブルクリックせずに、ワークシートの右側へ移動させることでも元に戻すことはできます。
a0030830_1532376.gif

作業ウィンドウの▼ボタンをクリックして操作することもできます。
a0030830_15371237.gif

気を付けてほしいのは、この作業ウィンドウは、下のようにワークシートの外へも移動させることができます。ここでは、Excelで解説していますが、WordやPowerPointでも同じです。
a0030830_1540388.gif

この作業ウィンドウは、ひょんなことでタスクバーの下の方へ移動させていまうと、「どこへいったんだ?」ということになりかねません。また性質が悪い悪いことに、作業ウィンドウの位置は保存されてしまうので、ブックを保存して再度 開いても作業ウィンドウの位置は変わりません。
a0030830_15433397.gif

ショートカットキーの「F6」キーは、ワークシートとリボン、作業ウィンドウを順番に切り替えてくれるものです(作業ウィンドウが分割されていない場合)。
F6キーを押して、作業ウィンドウがアクティブになったことに気がつけばいいのですが、タスクバーに隠れているような場合はなかなか気づきにくいですね。どうしても作業ウィンドウが見つからないという場合は、起動しているウィンドウをすべて閉じたり、タスクバーに隠れていないか確認してみてください。マウスホイールの位置は、Ctrlキーを押してポインターの位置を表示してくれる機能がありますが、作業ウィンドウにもあればいいなぁと思っています。
by hama_y | 2016-07-17 16:00 | Office共通 |▲TOPへ

フォントサイズのMAXは?
2016年 07月 06日
Wordで利用できるフォントサイズはいくつまでなのか?知りたい時は、フォントサイズのテキストボックスに「10000」など、とんでもない数値を入力してEnterキーを押すと・・・下のようにメッセージウィンドウでちゃんと教えてくれます。Wordでは、Max1638なんですね。
a0030830_22552074.gif

じゃ、Excelはどうでしょう。Excelでも同じようにフォントサイズのテキストボックスに「10000」と入力してEnterキーを押します。
Excelは409なんですね。メッセージで教えてくれます。
a0030830_22580864.gif
PowerPointは・・・・教えてくれません。でも4000ではエラーなしですね。

なぜ、こんなことを取り上げたかというと、フォントサイズのプルダウンの中からしか選択できないと思ってる方が結構いらっしゃるんですね。フォントサイズは直接入力できます。
Word2016(旧バージョンも同じだと思います。)72までしか表示されません。
a0030830_23112496.gif
Excel2016(旧バージョンも同じだと思います。)72までしか表示されません。
a0030830_23140126.gif
PowerPoint2016(旧バージョンも同じだと思います。)96までしか表示されません。
a0030830_23145805.gif

by hama_y | 2016-07-06 23:21 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク