カテゴリ:Office共通( 168 )
|▲TOPへ

UPしました
2005年 04月 14日
クリップアートについて

ちょっと疲れた。(^^ゞ
by hama_y | 2005-04-14 22:17 | Office共通 |▲TOPへ

[Office共通]クリップアートのアニメーション
2005年 04月 14日
クリップアートのアニメーションを見ると、面白いものがたくさんあります。

クリップアートの種類でアニメーションを検索します。
a0030830_1745444.gif
クリップアートをポイントして、右側に表示される▼をクリックします。メニューの中の「プレビューとプロパティ」をクリックします。
a0030830_179077.gif
「プレビューとプロパティ」ダイアログボックスでアニメーションを確認できます。
また 「<」(前へ)と「>」(後ろへ)のボタンをクリックすると、アニメーションを次々に表示して楽しむことができます。
a0030830_21323681.gif
こういうふうにBlogなどに貼り付けることもできますね。
a0030830_17122720.gif

※現在、Microsoftのクリックアートは終了しています。クリップアート終了の波紋
無料素材を探すなら、下のサイトがお勧めです。


by hama_y | 2005-04-14 18:14 | Office共通 |▲TOPへ

[Office共通]クリップアートのグループ解除
2005年 04月 14日
クリップアートは、分解、編集することができます。

クリップアートを挿入したあと、右クリックします。
ショートカットメニューの中に「グループ化」→「グループ解除」のメニューが表示されます。
「グループ解除」をクリックします。
注)クリップアートの中には、この「グループ解除」のメニューが表示されるものとされないものがあります。
a0030830_1545046.gif


下のようなメッセージボックスが表示されますので、「はい」をクリックします。
a0030830_15451571.gif


そうすると、細かい部品の集まりになります。クリップアート以外の場所で一度 クリックして再度、編集したい部分をクリックします。その部分だけを選択できます。
a0030830_1546079.gif


各パーツで右クリックして「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスから、色を変更したりすることも可能です。
a0030830_16254337.gif

「オートシェイプの書式設定」ダイアログの「色と線」タブから、塗りつぶしの色を赤に変更しました。
a0030830_1628275.gif


大きさを変更したいときは枠線上で右クリック。「[描画キャンバス]ツールバーの表示」をクリックして 描画キャンバスツールバーを表示させます。
a0030830_16413267.gif

「描画のサイズ変更」ボタンで変更可能です。
a0030830_1059563.gif

by hama_y | 2005-04-14 12:46 | Office共通 |▲TOPへ

[Office]複数オブジェクトの選択
2005年 04月 13日
今日の質問

複数のオブジェクトを選択して、グループ化したい。
そのオブジェクトが多数ある場合、簡単な方法は?

●画面を見るとPowerPointだったんですけど~
なるほど、小さいオブジェクトがたくさんあります。

「Shift」キーを押しながら、選択していく方法では面倒です。
こういう場合は、図形ツールバーの「オブジェクトの選択」ボタンを使うと便利です。

図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」ボタンをクリックして、グループ化したいオブジェクトを囲みます。オブジェクトの左上から右下へ向かってドラッグするだけです。
a0030830_12563073.gif


そして、図形描画ツールバーの「図形の調整」ボタンをクリックして、メニューの中から「グループ化」をクリックします。
a0030830_12574759.gif


複数のオブジェクトがグループ化されました。
a0030830_12580100.gif


選択したあと、右クリックのショートカットメニューの中の「グループ化」でも同じです。
a0030830_12581491.gif

解除する場合は、「図形の調整」ボタンをクリックして、メニューの中から「グループ解除」を押すといいです。これも右クリックのショートカットメニューからでもOKです。
a0030830_12583938.gif


↓でも解説しています。参考にしてくださいね。
図形はキーを使って
by hama_y | 2005-04-13 12:11 | Office共通 |▲TOPへ

テキストボックスの書式設定
2005年 01月 29日
よく思うのだけど・・
WordとExcel、似てるとこもあるけど違うとこも・・

テキストボックスの書式設定は、こんなにも違うんだよなぁ~
テキストボックスの文字を縦横中央に配置しやすいのは、Excelだよなぁ~

Word
a0030830_0134525.gif


Excel
a0030830_0152693.gif

by hama_y | 2005-01-29 00:16 | Office共通 |▲TOPへ

「Shift」キーの隠し技
2005年 01月 18日
「Shift」キーを押したまま標準ツールバーの「上書き保存」ボタンをクリックすると、「開く」ボタンに変わる。
Excelの場合↓
a0030830_11233020.gif


Wordの場合は、「全て保存」のボタンに変わる。
a0030830_11245476.gif


また、Excelで「開く」ボタンを「Shift」キーを押したままクリックすると、「上書き保存」のボタンに変わる。
a0030830_11264075.gif



じゃ、Excelの場合、「開く」ボタンか「上書き保存」のどちらかのボタンを表示しておくと、両方の機能を兼ねることができるわけだ。コマンドボタンを削除する方法は、「Alt」キーを押したまま、ツールバー以外のところはドラッグする。あるいは、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示したままなら、ドラッグするだけで削除できる。

「ユーザー設定」ダイアログボックスの「コマンド」タブから、再度ツールバーへ表示することもできる。
↓を見てもらえばわかるかなぁ~
カメラボタン

あとは、「Shift」キーを押したままメニューバーの「ファイル」をクリックすると、「すべて保存」や「すべて閉じる」メニューが表示される。Wordの場合。
すべて保存
Excelでは、「すべて閉じる」だけ。
「すべて閉じる」

Excelでは、下線のボタンが「Shift」キーを押したまま、クリックすると二重下線のボタンになる。
二重下線
「図のコピー」というメニューも出てくる。
図のコピー

InternetExplorerのお気に入りの整理も「Shift」キーを押しながら、クリックすると普通のフォルダで表示されるから便利だ。IEのお気に入りの整理は、フォルダからの方が使いやすいと思う。
a0030830_13212155.gif

サイトにも紹介してるけど、気がついてる人は少ないかも?
お気に入りの整理
最後のほうにちょろっと書いてるもんなぁ~(^^ゞ 
今夜、図を入れておこうかな?
by hama_y | 2005-01-18 12:05 | Office共通 |▲TOPへ

反意語の検索
2004年 11月 26日
PowerPoint2003での 類義語辞典

テキストによると、「類義語だけでなく反意語の検索も可能」とある。
どこに?
「リサーチ」作業ウィンドウにも ない。????だったけど・・

やっとわかった。

Antonym-----反意語の意味なんだね。やっとわかった!Wordでも同じだ!
↓ 文字列を右クリックして、ショートカットメニューの「類義語」をポイント。
a0030830_16563373.gif

by hama_y | 2004-11-26 12:58 | Office共通 |▲TOPへ

スマートタグ
2004年 11月 23日
こういうサイトがあった。

OfficeXPスマートタグ

やっぱりダウンロードできるようになってた。
日付サンプルスマートタグ

スマートタグダウンロード

Word2003のスマートタグ

Office XP Developer を持っていて、プログラムが出来る人ならスマートタグもカスタマイズできるんだなぁ~ふ~ん
by hama_y | 2004-11-23 23:31 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク