カテゴリ:Office共通( 168 )
|▲TOPへ

ドキュメント検査で情報削除後の再入力について
2014年 01月 05日
Office2010には、ドキュメント検査という個人情報などを自動的にチェックして削除する機能があります。(Office2007以降)

このドキュメント検査ですが、一度情報を削除した後、再度 作成者などを入力する場合、注意していただきたいことがあります。

まず、「ファイル」タブをクリックして「BackStageビュー」を開きます。
「情報」の「ドキュメント検査」をクリックします。
a0030830_20422384.gif

「検査」ボタンをクリックします。
a0030830_20424817.gif

「すべて削除」ボタンをクリックします。
a0030830_20431257.gif

「閉じる」ボタンをクリックして「ドキュメント検査」を閉じます。
a0030830_20432599.gif

プロパティを確認すると、作成者情報などが削除されています。
再度、ここへ情報を書き込みます。
a0030830_20434657.gif

この後、「問題のチェック」にある「これらの情報をファイルに保存できるようにする」をクリックします。
クリックしない場合、プロパティ情報は保存されません。

a0030830_2044371.gif

クリック後、↓のようになったことを確認してファイルを閉じます。
a0030830_20442238.gif


サイトでも解説しています。
ドキュメント検査
by hama_y | 2014-01-05 20:51 | Office共通 |▲TOPへ

Officeの修復
2014年 01月 04日
昨日は、Office2010のトラブル続きでした。Aパソコンでも修復、Bパソコンでも修復

Aパソコン(Win7)のOfficeトラブルは、ドキュメント検査-ドキュメント検査は正常に完了しませんでしたに書いてます。
この場合、修復しても解決できなかったので、結局 Office2013をインストールしました。

Bパソコン(Win7)のOfficeトラブルは、アウトラインからスライドでエラーに書いてます。
こちらは、officeの修復で解決しました。

Officeの修復って、こんなに時間かかったっけ?
インストールするにも時間かかるし・・・もうちょっとささっとできないかしら?
a0030830_10523613.gif


修復して、解決できた場合はほっとしますが・・・あーー疲れたぁー。(>_<")
by hama_y | 2014-01-04 10:56 | Office共通 |▲TOPへ

ドキュメント検査-検査は正常に完了しませんでした
2014年 01月 04日
Office2010でファイルのドキュメント検査をすると、どうもおかしい???
「検査は正常に完了しませんでした。」というメッセージが頻繁に表示されるようになりました。
a0030830_311934.gif

通常は、↓のようになります。他のパソコンのOffice2010で試すと、こうなります。
a0030830_313736.gif


1台にインストールしているOffice2010が壊れちゃったのかしらと
プログラムと機能から修復を試みましたが変わりませんでした。

Office2010をアンインストールして、再インストールしてみたのですが、それでも変わらず。

途中で、エラーメッセージが出て visual studioの何かが引っかかったような。。。

もうどうしようもないので、諦めてOffice2013にアップグレードしました。
同じくドキュメント検査を実施すると、うまくいきました。
a0030830_3114480.gif


ふーっ。何が原因だったのかは分かりません。(?_?) 疲れました。。(;´д`)トホホ
by hama_y | 2014-01-04 03:16 | Office共通 |▲TOPへ

2014年カレンダー
2014年 01月 01日
Microsoftのテンプレートから、カレンダーを作成してみませんか?

ダウンロードして印刷するだけです。

2014年 カレンダー の検索結果 - テンプレート - Office.com

私は、↓のカレンダーを使ってます。可愛いですね。
2014 年の年間-月間複合カレンダー (かわいい干支のデザイン)
a0030830_265813.gif

by hama_y | 2014-01-01 02:07 | Office共通 |▲TOPへ

ファイルのパスをコピーする
2013年 11月 07日
Office2007では、クイックアクセスツールバーにパスを表示することができます。
ファイルのパスをクイックアクセスツールバーに表示する
a0030830_23105316.gif


Office2010では、ファイルタブの情報に表示されます。右クリックしてコピーを選択します。
a0030830_23122926.gif


Office2013では、2010と同じように情報に表示されますが、クリックだけでメニューが表示されます。
ファイルのパスをコピーする
a0030830_23180242.gif



by hama_y | 2013-11-07 23:24 | Office共通 |▲TOPへ

スプラッシュ画面
2013年 10月 07日
Office2010や2013で、起動する度に最初に表示される↓の画面のことを「スプラッシュ画面」、または「スプラッシュスクリーン」って言うんですね。

鬱陶しいと感じる人、気にならない人、さまざまなんでしょうね。
でも、名前を知っておくことは大切です。検索するときに役立ちます。
a0030830_23223562.gif

by hama_y | 2013-10-07 23:25 | Office共通 |▲TOPへ

Office2013の「書式のコピー/貼り付け」のスーパーツールチップ
2013年 10月 05日
Office2013の「書式のコピー/貼り付け」コマンドのスーパーツールチップが凄いです!!
Wordも、Excelも、PowerPoint、Accessも同じです。
a0030830_124120.gif


参考に「複数の場所に書式を適用するには、[書式のコピー/貼り付け]をダブりクリックします。」と書かれてます。ずっと前からの機能ですが、知らない人も多いですからね。

クリックだけでなく、ポイントして(コマンドにマウスをあてて)スーパーツールチップも読んでほしいですね。
by hama_y | 2013-10-05 01:10 | Office共通 |▲TOPへ

Office2013が起動しない
2013年 09月 30日
やっと、やっと解決しましたよ。

職場でのことです。
Windows7にOffice2013をインストールしたのですが、Officeが起動しない。

これまでoffice2010を使用していたので、アップグレードしたわけです。
インストールまでは、すんなりいきました。

なのに、どのアプリケーションも↓のウィンドウが表示されたまま、終了するしかなく・・
「動作を停止しました」って・・???
a0030830_22552420.gif


ネットで検索して、思い当たることは全部やってみた。
Office2010を削除してインストールしたり・・
Office2013を完全削除できるツールを使ったり・・
クリーンナップしたり・・
自作のアドインを移動させたり・・・
何をやっても同じ。

アイコンがOffice2013になってるから、インストールは出来てるんだと思うんだけど。。
困り果てていたのだけど、アプリケーションのバージョンで検索してみると、ヒットしました!!

↓のページに解説しましたので、Office2013が起動できずにお困りの方はご参考に!
Office2013が起動しない

「起動しない」「起動できない」などのキーワードではヒットしなかったのですよ。
「クラッシュ」とか「スプラッシュ画面」とかで検索すると早く解決できたんでしょうね。
あ~あ、つかれたぁ~~~~~!!(>_<)
by hama_y | 2013-09-30 23:08 | Office共通 |▲TOPへ

互換モード
2013年 09月 22日
あれ、なぜこのコマンドはグレイなの?無効なの?って思ったら、
タイトルバーを確認した方がいいですね。
[互換モード]って表示されていたら、それが原因ってことが多いです。

a0030830_15305356.gif


オブジェクトの選択と表示が無効で、解決策を紹介しています。
by hama_y | 2013-09-22 15:32 | Office共通 |▲TOPへ

Office2013のリボンの表示オプション
2013年 09月 22日
Office2013には、リボンの表示オプションというボタンがあります。

編集画面を広く使いたいときには、「リボンを自動的に非表示にする」を選択しておくと便利かもしれませんね。
a0030830_12234855.gif


詳細は、リボンの表示オプションで解説しています。
by hama_y | 2013-09-22 12:26 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク