カテゴリ:Office共通( 166 )
|▲TOPへ

画像の透明化
2012年 01月 31日
画像の透明化はどのソフトを使ったほうが早いですか?と質問を受けることがあります。

画像編集ソフトはいろいろありますし、透明化の機能はどれも標準機能だと思います。
ですが、もし Officeを使用中であれば、Officeにもその機能はあるので、わざわざ他のソフトを起動する必要はないと思います。

Wordや、Excel、PowerPointなどで画像を透明化する方法です。
※透明にできる色は一色ですので、画像によっては、綺麗にならない場合もあります。

【2007】
画像を挿入して、その画像を選択します。「書式」タブにある「調整」グループにある「色の変更」をクリックして、「透明色を指定」をクリックします。透明にしたい色の箇所でクリックするだけです。
a0030830_648211.gif

↓のようになります。透明にできるのは一色のみです。
a0030830_6483149.gif

【2003】
2007で紹介すると、「2007からの新機能なんですよね?」とおっしゃる方が多いのですが、2003にもあります。「図」ツールバーに「透明な色に設定」ボタンがあります。
a0030830_6484773.gif

【2010】
2010には、「背景の削除」という機能がありますが、どうも使いにくいという声が多いですね。
ビデオ: 図の背景の削除 - Office.com
「書式」タブの「調整」グループの「色」をクリックすると「透明色を指定」があります。
a0030830_649988.gif

by hama_y | 2012-01-31 07:04 | Office共通 |▲TOPへ

オプションの設定
2012年 01月 26日
どのバージョンもどのアプリケーションソフトもそうだけど、
オプションの設定でチェックボックスの既定は、オフだっけ?オンだっけ?と悩むことが多いです。

既定は、全てオン、あるいは全てオフなら わかりやすいのだけど。

「こうすると、こうなります」
「えーー、ならないんですけど・・・」

たいてい、オプションの設定が違うんですよね。
「こんなとこ触ったことない。」

こういうやりとりが発生して、進まないってことは多々あります。ふーっ
a0030830_70077.gif

by hama_y | 2012-01-26 07:00 | Office共通 |▲TOPへ

Office2007のパターン
2011年 12月 04日
「PowerPoint2007では、パターンってなくなったのですか?」と聞かれて、一瞬なんのこっちゃっと思ったですが、
「そうそう、そうなんですよ。2010では復活してます。」と答えました。

Office2007が出てすぐ、非常に驚いたものです。
Excelのグラフ系列や、図形の書式設定から「パターン」の選択ができなくなりました。
書式設定のパターンタブがなくなった

アドインを作成して提供してくださってる方がいらっしゃるようです。有り難いですね。
Excel Blog - Chart Pattern Fills
上記サイトの「http://officeblogs.net/excel/PatternUI.zip」からダウンロードできます。
グラフ系列にパターンを適用できるようになります。

PowerPointやExcelの図形は、Wordでパターンを選択して作成した図形を貼り付けることで対応できます。
PowerPointの図形にパターンを使うには(2007)
a0030830_053431.gif

*********************************************************
アドインを提供してくださってる方がいらっしゃいました!めちゃ有り難いです!!作成者 きぬあささんに(^人^)感謝♪
もうWordを起動する必要はありませんね。
PatternUI_PPT.ppam
まとめてダウンロードすると、以下の内容が表示されます。
a0030830_22273688.gif

Excelのアドイン設定方法は、↓のページを参照されてください。
Excel2007アドイン登録

登録すると、「書式」タブに「図形パターン」と「枠線パターン」が表示されるようになります。
a0030830_22593383.gif

by hama_y | 2011-12-04 00:06 | Office共通 |▲TOPへ

書留の読み方
2011年 11月 20日
「書留」って「かきどめ」って読む?「かきとめ」って読む?

そう聞かれて、「うん????」
「かきどめ」って読んでる気がするんだけど・・・・

「かきどめ」と入力して変換しても「書留」と変換してくれません。
「かきとめ」と入力して変換すると「書留」と変換できます。

「書留」は「かきとめ」と読むのねぇーー!!
これもオートコレクトに登録しておかないといけないかしらん(^^ゞ

「鬱陶しい」は「うっとうしい」が○、「うっとおしい」ではないのよねぇ。
入力中に自動修正する文字

生きて半世紀、日本語もわからん!
by hama_y | 2011-11-20 11:11 | Office共通 |▲TOPへ

入力中に自動修正する文字
2011年 11月 09日
オートコレクトの設定にある「入力中に自動修正する」、これってOffice共通なんですね。

他のチェックボックスは、各アプリケーションごとの設定のようですが、自動修正する文字って共通ってこと知りませんでした。

私、「うっとおしい」を「うっとうしい」と自動修正するように設定してます。

「うっとおしい」と入力して変換しても漢字に変換されず、おかしいなぁと時間を割いた経験があります。
「うっとうしい」が正解なんですね。o(*^▽^*)oあはっ♪
a0030830_0255188.gif

オートコレクトの設定は、
Office2003・・・「ツール」メニューの「オートコレクトのオプション」にあります。
Office2007・・・「Office」ボタンから「○○のオプション」 「文章校正」です。
Office2010・・・「ファイル」タブから「オプション」 「文章校正」です。
by hama_y | 2011-11-09 00:26 | Office共通 |▲TOPへ

直前の操作の繰り返しF4キー
2011年 11月 01日
しばらく前のことになるんですが、某講習会へ出席したときのことです。

講師がExcelで一つのセルを選択後、「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示して書式設定されました。
その後、他の離れた数個のセルにたいしても同じ書式設定をするのに、
1つ1つのセルを選択して、その度に「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示して、書式設定されました。
他の受講生も一斉に同じ操作を始めました。

ええーーーっ、「F4」キーを使わないの?
別に初心者クラスではないのです。
これには、ちょっと首を傾げてしまいました。

F4キーをご存じなかったのか?
あえて、そうしなきゃいけなかったのか?

F4キーでなくても、「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックして操作する方法もありますよね。
ダブルクリックでいくつでも

私は、1つのセルで書式設定を実行後、「Ctrl」キーで複数セルを選択して「F4」キーを使いました。

「F4」キーは、Office共通のショートカットです。[Word]F4キーを使う
直前の操作の繰り返しです。便利ですよ~ ぜひお試しください。
by hama_y | 2011-11-01 16:17 | Office共通 |▲TOPへ

無料のスキルチェック
2011年 08月 08日
アオテンのスキルチェックですが、ExcelとWordの問題が新しくなってます。
ぜひ、お試しください。

スキルをチェックする | エクセル・ワードの使い方ならaoten(アオテン)

私、Wordが5分咲き、そのほかは全部7分咲きでした。(^^ゞ
頑張れ~σ(-_-)ワタシ
by hama_y | 2011-08-08 20:53 | Office共通 |▲TOPへ

無料テキスト
2011年 07月 29日
Office2010のテキストを無料でダウンロードできます。

講師用のガイドもあります。

テキストを見たい・使いたい|「若者UPプロジェクト」ITを活用した若者の就労支援プロジェクト
by hama_y | 2011-07-29 21:18 | Office共通 |▲TOPへ

図形を繰り返し描くには
2011年 06月 07日
同じ図形を何度も繰り返して描きたいときは、
2003では、その図形をダブルクリックでしたが
a0030830_20393273.gif


Office2007、2010では図形で右クリックして「描画モードのロック」をクリックします。
a0030830_20394270.gif


解除はEscキーです。または、同じボタンをクリックです。
by hama_y | 2011-06-07 20:43 | Office共通 |▲TOPへ

真四角、真円を描くには
2011年 06月 07日
Office2003、2007、2010でも 図形で真四角(正方形)、あるいは真円(真ん丸)を描くには
1)ポンとクリックするだけ

もう一つは
2)「Shift」キーを押しながら描きます
a0030830_20362486.gif

by hama_y | 2011-06-07 20:36 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
既定のアプリを変更してもアイ..
at 2017-04-30 20:13
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク