カテゴリ:Word( 350 )
|▲TOPへ

空白の位置が分からない
2016年 04月 25日
Wordで空白の位置が分からなくなったとの質問を受けました。

ちょっと考えたのですが・・・「裁ちトンボ」が非表示になっているのでは?と思い、確認してもらうと当たっていました。
「裁ちトンボ」っていう名前を知っている方は少ないと思います。
Wordを表示したときに四隅に表示されるマークのことです。
a0030830_16492058.gif
何かの拍子でこの裁ちトンボが非表示になってしまったのだと思います。
消えた場合、表示する方法です。画像はWord2013ですが、他のバージョンも同じです。
「ファイル」タブをクリックします。
a0030830_17010765.gif
「オプション」をクリックして、「Wordのオプション」を表示します。
a0030830_17014841.gif
「詳細設定」をクリックして、「構成内容の表示」にある「裁ちトンボを表示する」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_17031249.gif


by hama_y | 2016-04-25 17:06 | Word |▲TOPへ

Wordでクリスマスカード
2015年 12月 13日
Wordでクリスマスカードを作ってみませんか?

下のサイトでダウンロードさせていただきました。
クリスマスカード 無料テンプレート素材 ペーパーミュージアム-サンワサプライ株式会社

a0030830_18115922.jpg

by hama_y | 2015-12-13 18:12 | Word |▲TOPへ

タイトル行の繰り返し
2014年 12月 17日
昨日の質問は、以下の記事で解決しました。
表のタイトル行を複数ページに表示

ページ設定やヘッダー/フッターで探していたとのこと。
分かるような気がします。
Excelなら、「ページ設定」の「シート」タブにありますものね。画像はExcel2013です。
a0030830_7305847.gif


Wordの表のタイトル行の繰り返しって、案外知られていないのかもしれません。
表を作成して、「レイアウト」タブを表示すると見つけられます。画像はWord2013です。
a0030830_7333962.gif

by hama_y | 2014-12-17 07:34 | Word |▲TOPへ

下線が消えない
2014年 06月 05日
時々、「Wordで下線がどうしても消せないんですけど・・」と質問を受けることがあります。
a0030830_104214.gif

この場合、下線ではなく段落罫線だったということが多いです。
まず、段落記号を選択します。段落記号の左側にマウスを移動させてクリックします。
a0030830_1045317.gif

そして、「ホーム」タブの「段落」グループにある「罫線」から「枠なし」をクリックします。
そうすると、罫線を消すことができます。(画像はWord2013です)
a0030830_18510059.gif
この罫線ですが、Word2013では、これもリアルタイムプレビュー表示ができるようになっています。
確定する前に結果を確認できるので、何かと便利です。
罫線もリアルタイムプレビューで解説しています。


by hama_y | 2014-06-05 10:10 | Word |▲TOPへ

タブ文字の削除
2013年 11月 22日
ExcelからWordに貼付すると、(テキストのみを貼り付けても)たくさんのタブが挿入されて、編集が面倒になることがあります。
※Wordのタブが表示されない場合は、「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックしてください。

タブを一気に削除する方法です。
Wordの置換ダイアログボックスを表示します。(ショートカットキーは「Ctrl」+「H」)
そして、図のように
①「検索と置換」ダイアログボックスの「オプション」ボタンをクリックします。
②「あいまい検索」のチェックボックスをオフにします。
③「特殊文字」ボタンをクリックします。
④メニューの中から「タブ文字」をクリックします。
「検索と置換」ダイアログボックスの「検索する文字列」に記号のようなものが入力
されます。そのまま「すべて置換」ボタンをクリックします。
a0030830_752973.gif


タブ文字の削除(Word2010)でも解説しています。
by hama_y | 2013-11-22 07:54 | Word |▲TOPへ

Word2013の「線種とページ罫線と網かけの設定」
2013年 10月 25日
Word2013で文書を作成しているとき、
「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスを表示しようとしたら・・あれ?ない?

Word2010では、「ページレイアウト」タブに「ページ罫線」があったのに。

「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスを表示するのに、少し手間取ってしまいました。
Word2013では、「デザイン」タブという新しいタブがあって、「ページ罫線」は「デザイン」タブに移動されていました。

a0030830_013516.gif


デザインタブ新設で、Word2010のタブと比較しています。
by hama_y | 2013-10-25 00:16 | Word |▲TOPへ

Word2013で開くと閲覧モードになる
2013年 10月 24日
Word2013で既存の文書を開くと、閲覧モードで開かれることがあります。

簡単な操作で編集モードにできますが、毎回は面倒です。
a0030830_0384458.gif


常に、閲覧モードではなく、編集モードで開くようにするには・・・

閲覧モードで開かないようにするで解説しています。
by hama_y | 2013-10-24 00:42 | Word |▲TOPへ

描画キャンバス
2013年 09月 28日
Wordには、「描画キャンバス」というのがありますね。
画像はWord2010です。
a0030830_22585513.gif


これ、描画キャンバスであって、キャンパスではありません。

以前、間違って「描画キャンパス」って書いていたページがあったので書き直したんですけど、
先日、サイト内を「描画キャンパス」で検索したら、ヒットしたページが数ページありました。

(/ω\) ハジカシー
by hama_y | 2013-09-28 23:02 | Word |▲TOPへ

Word2013では複数オブジェクトの選択が可能
2013年 09月 22日
Word2003では、描画キャンバス外でも複数オブジェクトを「オブジェクトの選択」ボタンで選択することができます。
Word2007では、図形やワードアートなどは一緒に選択できるけど、画像を一緒に選択できない。描画キャンバス内では一緒に選択できます。
Word2010では、描画キャンバス内でのみ実行できます。

これが、Word2013では、図形や画像など複数のオブジェクトが描画キャンバス外でも ドラッグでまとめて選択できるようになりました。
a0030830_1435295.gif

a0030830_1432764.gif


複数オブジェクトの選択が可能で解説しています。
by hama_y | 2013-09-22 14:36 | Word |▲TOPへ

差し込み印刷からメール送信
2013年 08月 12日
Wordの差し込み印刷から、電子メールメッセージを送信することができます。(画像は2010)
a0030830_183970.gif


同じメールを複数の人に送る時には、便利ですね。
同じメールを複数の人に送るにはで解説しています。

ですが、この機能 どうも不具合が多いようです。
私も原因がわからないのですが、
メールの形式は、「添付」「書式なし」「HTML」から選択できるようになっています。

先日は、メールの形式が「HTML形式」のみ送信できたのに、
今回は、「書式なし」と「添付」では、送信できて「HTML」では送信できませんでした。(?_?)
a0030830_1872079.gif

Outlookで何か設定を変更したかしら?
Wordに問題ありかしら?

職場で、出来ると思ってることが出来なかったりすると、慌てますよね。

Office2003をご使用の方から、この機能は、「Word2010にしかないんですよね?」と質問されましたが、いえいえ、Word2003にもあります。
a0030830_18182573.gif

a0030830_18185033.gif

Word で差し込み印刷を使用して電子メール メッセージを作成する方法
by hama_y | 2013-08-12 18:08 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク