カテゴリ:Word( 349 )
|▲TOPへ

上余白がない
2005年 01月 27日
Wordでなんだかおかしい。
いつもと違うなぁ~・・・上の余白がないということがあります。

いつもは、↓ですよね。
a0030830_7272531.gif


↓のような状態になることがあります。
a0030830_7275572.gif


そのときは、ルーラーの近くにマウスを持っていくと、↓のようなマークが出ますので、そのときにクリックしてください。これで元どおりです。
a0030830_7233697.gif

by hama_y | 2005-01-27 07:22 | Word |▲TOPへ

20だけで日付の入力
2005年 01月 13日
Wordで 「平成」と変換して、「Enter」キーを押すと 今日の日付を入力することができる。

20と全角で入力しただけでも日付を入力できるんだね。
テンキーからでは駄目。テンキーは、半角に設定してあるからね。

ひらがな入力で「20」と入力して、「Enter」キーを押す。再度、「Enter」キーを押す。
a0030830_23473381.gif


つまり、「20」と入力して「Enter」キーを2回、ぽんぽんと押せばいいわけだ。

今まで、2004と入力したら、日付が入力できるのは知ってたけど・・(^^ゞ

今日、生徒さんに教えてもらった。
他の先生から習ったと言うてたなぁ~ みんなよ~知ってるよなぁ~(ノ_-;)ハア…
やっぱ、みんな勉強してるんだよねぇ~

・・・も、もしかして、インストなら 知ってて当たり前?( ̄□ ̄;)ギョッ

ここで、紹介してます。
本日の日付を簡単に
by hama_y | 2005-01-13 23:56 | Word |▲TOPへ

大きな文字
2004年 12月 18日
マイクロソフトも同じような技を紹介してた。

A4に2文字の方法
今週のイチオシ Office Tips
↑は、初期設定のままでは出来ない。
初心者のために・・・
下のようにページ設定してください。
メニューバーの「ファイル」から、「ページ設定」をクリックします。
a0030830_1983413.gif

a0030830_1984645.gif


ハマーは、A4に1文字の方法を紹介してます。これは初期設定のままでOKです。
大きな文字
by hama_y | 2004-12-18 18:48 | Word |▲TOPへ

Wordの背景
2004年 12月 12日
Word2003から、背景も印刷できるようになった。
それまで、メニューバーの「書式」から、「背景」で画面上は表示できても、印刷はできなかったのね。どうしても背景を印刷したいときは、オートシェイプを使ってたのだけど。。。

2003は、メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックして、「印刷」タブで「背景の色とイメージ」にチェックをいれるとOK。

年賀状をWordで作成される方もいらっしゃるかなぁと思って、ちょっと紹介しました。
a0030830_16153919.gif

***************************
でも、印刷プレビューどおりに印刷されない場合もあります。
[WD2003] 塗りつぶし効果を設定した背景が期待通りに印刷されない
by hama_y | 2004-12-12 16:11 | Word |▲TOPへ

名文?
2004年 12月 10日
Wordの文例ウィザードは面白い。

↓のような文が簡単に作れる。

お手紙拝見しました。
**君の就職が決まったようで、よかったわね。
あなたもあなたのお仲間も、ずいぶん盛大に飲み回っているご様子、気持ちはわかりますが、体とやりくりのことを考えてね。
自己管理は自分の責任、社会人としての第-条件ですよ。
それから、お金は送りますが、今すぐというのは困ります。
*子の高校卒業、短大進学で、入学金や月謝、卒業祝いなど、それからあなたの卒業、就職の物入りでしょう。
あなたには言わなかったけれど、今月は出費が多く余裕がありません。
お父様にもお気の毒で言えないわ。
でも、母さんのヘソクリの積立金が、*月の**日で満期になりますから、その中から用立ててあげましょう。
それまでせいぜい倹約して食べ延ばすこと。
それから蛇足ですが忠告を一つ。友情もいいけれど、自分の能力と相談しておやりなさい。
お金の貸し借りは、友情にヒビが入ることもあるのよ。

2004年12月10日
母より

作り方はこちらを参考に→文例がいっぱい
by hama_y | 2004-12-10 00:13 | Word |▲TOPへ

Word  はがき宛名印刷ウィザード
2004年 12月 05日
はがき宛名印刷ウィザードを使って、
宛名に「連名」を印刷したい場合は、

「差し込み印刷」ツールバーから、「差し込みフィールドの挿入」を利用すればいい。

「はがき宛名印刷ウィザード」の「完了」ボタンを押したあと、連名を表示したい箇所にカーソルを置いて、
「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリックして、一覧から「連名」を表示したらできる。
もちろん、差し込むアドレスに「連名」フィールドを作成しておかなくちゃいけないけど・・

葉書の印刷(宛名)
ここには、この内容は書いてないけど・・

宛名ラベルの印刷
↑を参照してもらえば わかるかな?

いやいや、実はさっきまで 連名を印刷するには、「はがき宛名印刷ウィザード」で「標準の住所録をファイルを差し込む」を選択して、Word標準の住所録フォーム「Adress」を使用しないとできないと思ってた。こちらは、連名フィールドにデータがあれば、そのまま表示される。
でも、差し込み印刷だと気がついたから、↑の要領でやってみたら、ウィザードで「他の住所録ファイルを差し込む」から、独自で作成した住所録(Excel)を選択しても連名を表示できた。(^^ゞ


いまどき、Wordで年賀状を作る人は少数派かも?
パソコンを購入すると、「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」のいずれかが プレインストールされてるもんね。
by hama_y | 2004-12-05 16:48 | Word |▲TOPへ

Wordの行間
2004年 12月 05日
本当にわかりづらい。

メニューバーの書式から段落をクリック。
段落ダイアログボックスを表示する。

最小値と固定値・・・そのときは、理解したつもりでもすぐ忘れちゃう。
Wordの行間というのは、文字サイズと行間をあわせたこと。

昨日の生徒さん、縦書きでルビを打つと行間が広がる。
で、行間を広げないで ルビを打ちたいと・・
これは、横書きでも同じなんだけどね。

固定値で設定したら、できた。
生徒さんは、とっても喜んでくれたけど、説明まではうまく出来なかった。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
a0030830_10261535.gif


ここの↓説明がわかりやすいかな?
行間の最小値と固定値って
by hama_y | 2004-12-05 10:53 | Word |▲TOPへ

貼り付けオプション
2004年 11月 22日
あるBBSで・・
Wordで貼り付けオプションを使っても 貼り付け元の書式が残る

ほほ~ほんとだ!
これまで、たまたまそういう不具合に出会わなかっただけ?

残る書式は、太字、斜体、下線、上付き、下付き、隠し文字
全部試した。たしかに残る。????

ネットで探すと・・あったあった。マイクロソフトのサポートにあった。
ほ~~~~~~~~~へ~~~~~~でも、なんて?はぁ?

デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される

スマートタグは、プログラムで開発できるらしけど・・で、どこだっけ?どっかのサイトにユーザーが作ったスマートタグを発表してるとこがあったような・・
by hama_y | 2004-11-22 12:55 | Word |▲TOPへ

Wordの表でオートシェイプをはじく
2004年 07月 08日
今日も 質問で呼ばれた。

Wordの表がある。
各項目で選択箇所に○をつけたい。
でも そのオートシェイプが表のセルに収まらない。はじく感じ・・

うーん、まず オートシェイプのレイアウトだよねぇ~
前面になってる。
オプションでなんか変な設定になってないかなと調べるけど・・???

ネットで検索した。
あったあった!

表の外へアンカーをドラッグする。
オートシェイプをダブルクリックして「オートシェイプの書式設定」を表示させる。
「レイアウト」タブから「詳細設定」ボタンをクリック。
「配置」タブの「オプション」項目の中の
「アンカーを段落に固定する」にチェックをいれる。
「OK」→「OK」でダイアログボックスを閉じる。
a0030830_21261993.gif


これで 表以外の場所にアンカーを固定できる。

無事、解決!
でも、なんでこうなるん?
by hama_y | 2004-07-08 12:20 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク