カテゴリ:Word( 349 )
|▲TOPへ

コネクタの接続ができない
2012年 10月 15日
久しぶりにWord2010でフロー図を描くことになったのですが、
四角形を直線で接続しようとしても、できない???

あれっと思っていたのですが・・・
そうそう、描画キャンバスが必要だったんだと 後で気がつきました。

Word2007からは、描画キャンバス内でしかコネクタの使用はできなかったのですよね。
すっかり忘れていました。

図形とコネクタを描画する - 初心者 - Office.com

描画キャンバス(word2010)
by hama_y | 2012-10-15 00:14 | Word |▲TOPへ

緑の波線
2012年 09月 30日
Wordのおせっかい機能として嫌がられる「緑の波線」、「赤の波線」ですが、
私はこの機能は、ぜひ活用してほしいと思っています。

たとえば、↓のように文書内に「サーバー」と「サーバ」という文字があると、緑の波線が表示されます。
a0030830_21243664.gif

また、「サーバー」と「サーバー」というように、全角カタカナと半角カタカナが混在している場合も
緑の波線が表示されます。
緑の波線上で右クリックしてみてください。
「揺らぎ(カタカナ)サーバー」をクリックして、半角カタカナを全角カタカナに修正すると、
緑の波線は消えます。
a0030830_21245416.gif

この機能は、Wordのオプションにある「文章校正」の「Wordのスペルチェックと文章校正」にある
「入力時にスペルチェックを行う」のチェックボックスをオフにすると、赤の波線が表示されなくなります。
「自動文章校正」のチェックボックスをオフにすると、緑の波線が表示されなくなります。(Word2007、2010)
既定ではオンになっていますので、この意味を理解してぜひ文書校正に有効に活用していただきたいと思います。
a0030830_21504272.gif

*******************************
Word2003で、この機能を無効にするには以下のように設定します。2003の場合は、チェックボックスをオンにします。
a0030830_2210473.gif

Word2003の解説は、「赤の波線・緑の波線」を参照されてください。
by hama_y | 2012-09-30 22:15 | Word |▲TOPへ

チェックをつけたい
2012年 09月 27日
ExcelやWordでチェックをつけて提出するよう求められることがあります。

チェックを付けるといっても、フォームになっているわけではなく・・・・
(フォームならチェックボックスをクリックするだけで済むんですけどね。)

そこで、みなさんいろいろ工夫して、項目の行頭にチェックマークをつけようとされるわけです。

レ点を付けたり、■にしたり・・・

こういう時は、「ちぇっく」と入力して変換してみてください。
↓のようにたくさん変換候補が表示されます。
a0030830_23145148.gif

もし、変換候補に「ちぇっく」と「チェック」だけなら、IMEのシステム辞書で設定してみてください。(画像は、MicrosoftIMEのプロパティです。)
言語バーの「ツール」から「プロパティ」をクリックします。
a0030830_14522826.gif
そして、「辞書/学習」タブをクリックします。
a0030830_23153533.gif
チェックボックスであれば、「Microsoft IME 記号辞書」だけでもいいです。「システム辞書」の一番下にあります。スクロールすると出てきます。
a0030830_14422069.gif

IME2010なら、変換候補の最終にある「英語に変換」や「記号」を押すと、変換候補が増えます。チェックボックスであれば「記号」をクリックすると表示されます。
a0030830_23164829.gif
IMEのシステム辞書については、「これは便利だぞ!(顔文字他)」で解説しています。

Windows8以降、Microsoft IMEは大きく変わりました。以下をご参照ください。


by hama_y | 2012-09-27 23:26 | Word |▲TOPへ

タブ文字の削除
2012年 09月 27日
Excelで作成された文書をコピーして、Wordに貼り付けると「タブ」がたくさん表示されて困ったということはないですか?
a0030830_22401688.gif

「検索と置換」ダイアログボックスで「タブ文字」を選択して実行すると、一気に消すことが出来て便利です。

タブ文字の削除で解説しています。

Word2010で解説していますが、下位バージョンでも同じです。
by hama_y | 2012-09-27 22:43 | Word |▲TOPへ

宛名ラベル作成
2012年 09月 27日
Excelで作成したアドレス帳を元に宛名ラベルを作成することができます。

Wordのバージョンごとに動画で解説しています。


by hama_y | 2012-09-27 07:17 | Word |▲TOPへ

ラベルサイズ登録
2012年 09月 27日
登録されていないメーカーや型番のラベルでも、簡単にラベルシールのサイズ登録ができます。

Wordのバージョンごとに動画で解説しています。

ラベルサイズ登録設定Word2003

ラベルサイズ登録設定Word2007

ラベルサイズ登録設定Word2010
by hama_y | 2012-09-27 07:04 | Word |▲TOPへ

登録したスタイルの削除
2012年 07月 29日
Word2003でNormal.dotにスタイルを登録されていて、それを削除する方法を忘れてしまって・・・検索してしまいました(^^ゞ

Word2003で新規文書のテンプレート(Normal.dot)にスタイルを登録するには、「スタイルと書式」ウィンドウから「新しいスタイル」ボタンをクリックします。
a0030830_1771732.gif

名前をつけて、種類や基準にするスタイルを設定して「テンプレートに追加する」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1781240.gif

テンプレートに登録したスタイルを削除するには、「ツール」から「テンプレートとアドイン」をクリックします。
a0030830_1774862.gif

「テンプレートとアドイン」の「テンプレート」タブから「構成内容変更」ボタンをクリックします。
a0030830_1784185.gif

「コピー元(N):Normal.dot」から、目的のスタイルを選択して、中央にある「削除」ボタンをクリックします。
a0030830_1781827.gif

で、この削除のメッセージウィンドウなんですが・・・
a0030830_17988.gif

一つのスタイルを選択しても、複数のスタイルを選択しても同じメッセージなんですね。
一つのスタイルを選択した時に、「すべて削除」って不要だと思うのですが。
複数のスタイルを選択したときは、「すべて削除」ボタンをクリックすると一気に削除できて便利ですが、
一つのスタイルを選択している場合は、「はい」でも「すべて削除」でも同じです。
私は、一つのスタイルを選択して削除ボタンを押したとき、
「すべて削除」って、他に何を削除するんだろう~と考え込んでしまったのですが・・・
マイクロソフト様、余計なボタンは要らないんですけどぉーー

Word2010のスタイルの登録を解説しました。
「構成内容変更」ダイアログボックスで、削除ボタンをクリックすると、同じメッセージウィンドウです。
「この情報は役に立ちましたか?」とリンクがあるけど、
a0030830_17283123.gif

「この情報・・・」って何の情報のことなのか分かりません。(>_<)
a0030830_17334887.gif

by hama_y | 2012-07-29 17:33 | Word |▲TOPへ

タブの解除
2012年 07月 27日
文書を作成するとき、よく作成済みの文書をコピーされる方って多いですね。

その時、なぜかうまくいかない?なぜこうなるの?と頭を傾げたくなることって多いです。
質問を受けることも多いです。

うまく行かない個所にカーソルを置いてみると、↓のようにルーラーにたーくさんのタブが並んでいることがあります。このタブを解除すると、「できた!」ということもあります。
a0030830_7271794.gif

ルーラーのタブにマウスを置いて、ダブルクリックします。
a0030830_727597.gif

「タブとリーダー」ダイアログボックスが表示されます。
すべてのタブを一気に削除したい場合は、「すべてクリア」ボタンをクリックします。
目的のタブのみを選択したい場合は、そのタブを選択して「クリア」ボタンをクリックします。
a0030830_728192.gif

もっと簡単にタブをルーラー外へドラッグして解除する方法もあります。
a0030830_7284547.gif

by hama_y | 2012-07-27 07:34 | Word |▲TOPへ

コントロールツールボックス
2012年 04月 24日
word2003のコントロールツールボックスは、マクロセキュリティが「高」では動作しませんでした。
a0030830_23183691.gif

「ツール」メニュー→「マクロ」→「セキュリティ」で、「マクロセキュリティ」を「中」か「低」にしなくてはなりませんでした。既定は「高」です。
a0030830_23185088.gif


Word2007、2010では既定のセキュリティのままで使用できます。
2003でコントロールツールボックスを使用して作成した文書を開こうとすると、情報バーが表示されます。(既定の設定のまま)画像は、Word2010です。
a0030830_23283011.gif

はじめに、セキュリティの設定を変更すればいいのですが、そこへ行きつくまでが・・・
「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリック。
「Wordのオプション」から「セキュリティセンター」をクリック。
「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリック。「マクロの設定」をクリックです。
a0030830_23332119.gif


チェックボックスは、ActivXコントロールツールボックスの方を使いたいという方は多いです。
a0030830_0343610.gif

だけど、いろいろ面倒でやはり「以前のバージョンのフォーム」を使って作成することが多いです。
Officeのバージョンンが混在状態なのも問題なのですが。
by hama_y | 2012-04-24 00:37 | Word |▲TOPへ

フィールドの網掛けを非表示にしたい
2012年 04月 21日
Wordでは、ユーザーが必要事項だけを入力できるようにフォームを作成することができます。
入力フィールドは、↓のように既定では、グレーに表示されます。
a0030830_1391356.gif

このグレーは、印刷はされることはありません。ですが、印刷プレビューには表示されるので、グレーがそのまま印刷されると思ってしまう方が多いようです。
a0030830_1392353.gif

なので、よくこのグレーを非表示、あるいは白くできませんか?との質問を受けます。
これは「フィールドの網掛け表示」をオフにすることで、非表示にすることができます。
画像は、Word2010ですが、2003や2007でも同じ設定です。
a0030830_1393188.gif

これだと、印刷プレビューでも非表示なので安心されるようです。
a0030830_1394046.gif

グレーのままの方が、入力個所が分かりやすくていいのでは?との意見もありますし、難しいですね。
「フィールドの網掛け表示」がオンでも、印刷プレビューで表示されなければ問題なのかもしれませんが。
by hama_y | 2012-04-21 13:09 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク