カテゴリ:Excel( 689 )
|▲TOPへ

ピボットテーブルの小計の表示/非表示
2015年 07月 29日
ピボットテーブルで集計行が複数ある場合、各集計について表示したり、非表示にしたりすることができます。
下の画像はExcel2013です。レイアウトは表形式です。
ピボットテーブルを作成すると、自動で集計が行われ小計や総計が表示されます。
下の画像は「都道府県」と「販売店」の2つの集計行があります。
「デザイン」タブの「小計」をクリックして、
a0030830_22353825.gif

「小計を表示しない」をクリックすろと、二つの小計が非表示になります。
a0030830_22355216.gif

「都道府県」の小計は表示して、「販売店」は表示したくない場合は、販売店の小計セルで右クリックします。そして、ショートカットメニューから「販売店の小計」をクリックします。
a0030830_2236360.gif

これで、「販売店」の小計は非表示になります。
a0030830_22361431.gif

反対に「販売店」は表示して、「都道府県」の小計は表示したくない場合は、都道府県の小計セルで右クリックして、ショートカットメニューから「都道府県の小計」をクリックします。
a0030830_22362328.gif

都道府県の小計が非表示になります。
a0030830_22363994.gif

再度 表示したい場合は、また右クリックして同じ操作をしてください。メニューの先頭にチェックがあれば、表示され、チェックがない場合は非表示です。
a0030830_22365055.gif


困ったときの右クリックは、鉄則ですね。
by hama_y | 2015-07-29 22:50 | Excel |▲TOPへ

ピボットテーブルの列幅を固定したい
2015年 07月 13日
今日の質問です。

PowerPivotで分析されている方からの質問です。

質問者・・・データを更新するたびに列幅を調整しなければならない。固定できないですか?前にも聞いたような気がするんですが。。。。

私・・・「オプション」の「オプション」を開くと、ありますよ。

これも、ピボットテーブルを操作されている方から、よく受ける質問です。

ピボットテーブルの列幅を固定するで解説しています。

ピボットテーブルオプションから、「更新時に列幅を自動調整する」のチェックボックスをオフにします。
a0030830_22215571.gif


Excel2010は、「オプション」タブですが、
a0030830_2235240.gif

Excel2013は、「オプション」タブではなく「分析」タブです。
a0030830_22324280.gif


質問者さんの記憶のとおり、以前も教えたことがあります。でも、必要と思わないと覚えてないですよね。
マニュアルも作成して、渡していたのですが・・・
マニュアルって読まれることは稀ですね。でも、マニュアルは必ず求められます。求められても使われることがないのがマニュアルの運命なのかもしれません。
by hama_y | 2015-07-13 22:29 | Excel |▲TOPへ

Excel と PowerPivot の機能の違い
2015年 07月 10日
ExcelのピボットテーブルとPowerPivotでピボットテーブルを作成した場合の違いってなんですか?
と、質問を受けても答えられる自信はありません。
検索すると、Microsoftのページに比較した表がありました。参考になります。
PowerPivot: Excel での強力なデータ分析とデータ モデリング

ピボットテーブルを共有化する場合、データの改ざんができないようにするのは必須ですね。
この点を考えても、やっぱりPowerPivotは有効だと思います。

a0030830_1105419.gif

by hama_y | 2015-07-10 01:01 | Excel |▲TOPへ

複数シートに両面印刷やカラー印刷の一括設定をするには
2015年 06月 16日
下の記事に、その方法を解説していますが、
複数シートに両面印刷設定をするには

職場の富士ゼロックスの複合機でも、設定できます。もう、本当に感激です。
一時的に、印刷設定で通常使用しないプリンタにを切り替えて、また元に戻せばいいなんて!
a0030830_23403624.gif


もっと早くに知っていればなぁ~と悔やまれます。

印刷範囲の設定をしなくてはいけないわけでもないし。。。

たとえば、Sheet1からSheet6まで表やグラフがあって、表裏3枚の用紙に印刷したい場合、
Sheet1からSheet6までを選択して、コントロールパネルのプリンターを開き、プロパティから両面設定をします。
その後、Excelの印刷設定で既定のプリンターを一時的に他のプリンターに切り替え、すぐ既定のプリンターに戻します。 選択した全シートに両面設定が出来ます。そして印刷を実行すると、3枚の用紙に両面印刷ができます。
各シートごとに設定をする必要がなく便利です。
by hama_y | 2015-06-16 23:41 | Excel |▲TOPへ

計算できない
2015年 06月 08日
計算できないセルがあるんですけど・・・と質問を受けました。
下のようにセルB7では計算の結果が出るけど、セルC7では計算の結果が表示されていません。
この手の質問は、本当に多いです。
a0030830_22233750.gif

計算できないセルを選択して「ホーム」タブから「表示形式」を確認してみます。
「文字列」になっています。計算できない原因はこれです。
見た目では数値に見えますが、文字列で右揃えの設定がしてあります。
a0030830_22235040.gif

そして、エラーチェックオプションもオフに設定してあるので、ここが文字列になっているのがわかりにくいんですね。
a0030830_22305589.gif

こういう場合は、文字列のセルを選択して、「データ」タブの「区切り位置」をクリックします。
a0030830_22235980.gif

「次へ」をクリックします。
a0030830_22241030.gif

「次へ」をクリックします。
a0030830_22241992.gif

「列のデータ形式」で「G/標準」が選択されているのを確認して「完了」をクリックします。
a0030830_22342295.gif

これで計算の結果が表示されます。
a0030830_22243631.gif

でも、表示形式は「文字列」のままです。
a0030830_22244772.gif


Excelでは、データ形式と表示形式は別のようです。
以下のサイトがわかりやすく解説されています。
数値・数値文字列・文字列の関係について
by hama_y | 2015-06-08 22:40 | Excel |▲TOPへ

マトリックス表をデータベース化
2015年 06月 04日
行数も列数も多いExcelのマトリックス表をデータベース化しなければならず、
面倒だなぁ~だれかマクロを提供してくれてないかなぁ~と探していたら・・・

ありました!
いや~、助かりました!感謝感謝m(__)m

下のような表を
a0030830_19563517.gif

こういう一覧表にしてくれるマクロです。
a0030830_19564594.gif


マトリックス表から一覧表を作成するマクロ
by hama_y | 2015-06-04 20:00 | Excel |▲TOPへ

アイコンがグレイになって画像の挿入ができない
2015年 06月 03日
Excel2010での質問です。(画像はExcel2013です。)

「アイコンがグレイになってグラフの作成ができないんですけど・・・」
見せてもらうと、たしかに下のようになっていて、画像の挿入もできないようです。
a0030830_21481310.gif

ロックがかけられているのかと思ったのですが、そうではなく・・・
トラブルのワークシートを新しいブックに作成しなおすとコマンドは有効になりました。
では、ブックの設定かと思い、「ファイル」タブをクリックして、オプションの詳細設定をみると、
「次のブックで作業するときの表示設定」で「オブジェクトの表示」が「なし(オブジェクトを表示しない)」が選択されていました。
a0030830_21482084.gif

このボタンを「すべて」にして「OK]ボタンをクリックすると、
a0030830_21482745.gif

画像の挿入やグラフ作成のためのボタンは有効になりました。
a0030830_21483529.gif

なぜ、こんなところのボタンが・・・?
ま、解決して良かったです。いろんな設定があるものです。
by hama_y | 2015-06-03 21:57 | Excel |▲TOPへ

ピボットテーブル レポートは、ほかのピボットテーブル レポートと重なり合うこ とはできません
2015年 05月 13日
Excel2013のピボットテーブルで、「ピボットテーブル レポートは、ほかのピボットテーブル レポートと重なり合うこ とはできません」というエラーが出ることがあります。
a0030830_19105672.gif


フィールドの一覧でフィールドを追加しようとすると、上記のエラーが表示されることがあります。
a0030830_1910319.gif


これは、ひとつのワークシートに複数のピボットテーブルを配置していて、そのテーブル同士が近い場合に表示されます。

テーブルの位置を離すか、別のシートに作成するとエラーは表示されなくなります。

↓は、Excel2010の場合のエラーメッセージです。
「コマンドは取り消されました。詳細を表示するには、F1キーを押して、ExcelウィンドウのPowerPivotフィールドの一覧に関するヘルプトピックを取得してください。」
a0030830_1914473.gif

by hama_y | 2015-05-13 19:16 | Excel |▲TOPへ

シートの保護をしてもオブジェクトの編集はできるようにしたい
2015年 05月 07日
Excelで勝手に編集ができないようにシートの保護の設定をすることがあります。

このシートの保護をしても、オブジェクトの編集(挿入)は実行できるようにしたいとの質問を受けました。
このオブジェクトの編集のチェックボックスは気がつきにくいかもしれないですね。

「シートの保護」は「校閲」タブにあります。画像はExcel2013です。
a0030830_21235611.gif

「シートの保護」をクリックすると、「シートの保護」ダイアログボックスが表示され、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2124882.gif

が、「オブジェクトの編集」を許可したい場合は、この「シートの保護」ダイアログボックスでスクロールバーを一番下までドラッグします。そして、「オブジェクトの編集」のチェックボックスをオンにします。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_21241613.gif

これで、シートの保護をしても、オブジェクトの編集、挿入はできるようになります。
a0030830_21242816.gif


シートの保護
by hama_y | 2015-05-07 21:32 | Excel |▲TOPへ

選択範囲内で中央で文字列が中央に配置されない
2015年 05月 01日
Excelで文字列の配置をするときに、「選択範囲内で中央」を選択しても文字列が中央にならないんですが・・・とのこと。
①はセルB1からセルD1までを選択して、選択範囲内で中央の設定をしています。
a0030830_163948.gif


②はセルC2に空白スペースがあります。
③はセルD3に空白スペースがあります。
a0030830_164615.gif


選択範囲内で中央の設定にしても、文字列が中央に配置されない場合は、近隣のセルに空白スペースがないかどうか確認してみてください。

セルC2とセルD3の空白スペースを除くと②も③も中央に配置されます。
a0030830_1153041.gif

by hama_y | 2015-05-01 01:18 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク