カテゴリ:Excel( 691 )
|▲TOPへ

[Excel]Delete
2004年 11月 25日
今日も 内線で呼ばれた。

Excelをちょっとみてほしいと・・

数箇所のセルだけ、数式を入れてるのにエラーがでてる。

数式を作り直してもよくならない。

参照してるセルの書式をすべてクリアしたら、よくなった。

これは、あんがいある事なんだよね。

Deleteは、「数式と値」のクリアだけ。
見た目は クリアされてるように見えるけど・・違うんだなぁ~
メニュバーの「編集」→「クリア」→「すべて」をクリックすると、うまくいくことは多い。

「Delete」キー

エラー値の種類と原因も、一目みてわかりゃいいんだけど・・(^^ゞ
↓だった。
#VALUE! 文字データを使って足し算や掛け算を行ってる。

ワークシート分析→エラーのトレースを利用する方法もあったな・・あっ、Excel97には、この機能は、ついてなかったかな?
by hama_y | 2004-11-25 14:11 | Excel |▲TOPへ

[Excel]離れたセルのSUM関数
2004年 11月 24日
離れた範囲の合計を出す場合・・・一瞬、悩んでしまったぞ!

いつもは、その列だけの合計とかしかしないからなぁ~
今日、作ったのは 2列の合計を 一つのセルに表示させるもの。

普段 範囲選択に使ってるCtrlキーで 範囲を選択するだけでよかったんだけど・・
離れた範囲を選択する場合は、セル範囲をカンマで区切れば良いのです~

結局 合計を出す全セルが空白の場合は 空白となるようにIF関数を使ったんだけどね。

=IF(SUM(セル範囲,セル範囲)=0,"",SUM(セル範囲,セル範囲))

なんだかなぁ~こんなのにもつまずくなんてなぁ~情けなかぁ~(x_x;)シュン
by hama_y | 2004-11-24 22:06 | Excel |▲TOPへ

[Excel]Microsoft AccessLinks
2004年 11月 09日
Excel2002には、
ツールメニュー→アドインで

「Microsoft AccessLinks アドイン」があった。
ここにチェックをいれておくと、

データメニューに
Ms Accessフォーム
Ms Accessレポート
Ms Accessに変換

というメニューが出てきて 便利だったのにぃ~~~~~~
Excel2003にはないじゃ~ん!

MSサポートで探したけど、
2003用はなかったみたい・・・・あ~あ
by hama_y | 2004-11-09 20:46 | Excel |▲TOPへ

[Excel]うーん?
2004年 10月 17日
Excelの罫線ツールバーで罫線を描くと・・なんか・・変?

だってね、罫線ツールバーで罫線を引くと、
編集→クリア→書式でも、消える線と消えない線がある。

書式のコピー/貼り付けボタンを押したときも変だよ。
貼り付けできる線と出来ない線がある。
下罫線はできるけど、上罫線はできない。
by hama_y | 2004-10-17 22:42 | Excel |▲TOPへ

[Excel]手動計算
2004年 10月 12日
今朝、職場でEXCELのBOOKを開いて 文書を作成しようとすると・・・
あれ?おかしい?

入力規制はいいけど・・
関数の計算をしなくなってる。いや、さっきはOKだったはず。
だれか、いじったのかしら?おかしいなぁ~

でも、IF関数とVLOOKUP関数だから、
簡単に修復できる。
そう思って・・修正するけど・・・出来たと思っても 2回目から出来ない。
あれ~~~~~~?????

どこか間違ってるのかしら?
ハマーの勘違いかしら?
などなど・・考えたけど、修復できない。仕事が進まない・・

で、お昼・・おにぎりを食べながら・・

あっ!もしかしたら・・「手動計算」になってるかも?と!
以前、同じ職場の人から EXCELが計算しなくなったという事で 頭をひねったことがあった。

ツール→オプション→計算方法タブで
「手動計算」にチェックが入ってた!(ーー;)

「自動」にチェックを入れて OKとなった♪

手動計算のときは、再計算・・F9キーを押せばいいんだけどね。

・・ったく、どうしてこういうことになるんだぁ~~~~????
by hama_y | 2004-10-12 20:00 | Excel |▲TOPへ

[Excel]ページ設定
2004年 09月 24日
エクセルで同じような3枚のワークシートをプリントアウトした。

3枚とも違うワークシートだけど、
上部だけは 揃えたかった。


でも、おかしいなぁ~

一枚目だけが 合わない。
なんで?
ページ設定で3枚のワークシートの余白を確認する。
みな 同じ数値だ。

でも 揃わない・・( ̄~ ̄;) ウーン


しばらく考えてやっとわかった!!
ページ設定の余白タブで 「水平」「垂直」にチェックが入ってた。

「垂直」のチェックを外して 3枚とも揃った。(ー。ー)フゥ

なるほどな~垂直設定の方が優先されるんだ。
by hama_y | 2004-09-24 21:59 | Excel |▲TOPへ

[Excel]列表示が変
2004年 09月 24日
今朝 職場でエクセルを開くと・・うん?なんかおかしい?

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

列表示が「A,B,C・・・」ではなく、「1,2,3・・」になってる

ったく誰がこんなんしたん?


これは 直し方を知ってた。

ツールメニュー→オプション→全般タブ→R1C1参照形式を利用 のチェックを外せばいいんだけどね。

列が番号になってる」では、図説しています。
by hama_y | 2004-09-24 21:51 | Excel |▲TOPへ

[Excel]○月生まれの人を抽出したい
2004年 08月 26日
昨日、友達から質問を受けた。

生年月日が数字のみで並んでる。
1975年5月25日生まれなら 19750525 という具合に

その生年月日の列から5月生まれの人だけ抽出したいと。

こういうときはMID関数を使うといいんだね。←決して すぐ分かったわけではない(^^ゞ

MID(文字列,開始位置,文字数)
文字列の任意の位置から指定された文字数の文字を返す。

A2のセルに「19750525」と入力されているのなら
B2セルに「=mid(A2,5,2)」と入力して「Enter」を押すと・・「05」と結果を返す。
この関数をB列にオートフィルで最後の行までコピーする。
そして、B列でオートフィルタをかけて「05」の人だけを抽出する。

これで出来る!(^^♪

もっと簡単な方法があるかなぁ~
by hama_y | 2004-08-26 12:42 | Excel |▲TOPへ

[Excel]ブックの共有
2004年 08月 19日
一昨日は、Excelのことで他の部署から呼ばれて・・ちょっと残業になっちまった。

セルの結合が解除できん。・・・・と、5時半前に内線電話が。(も少し早く電話してこ~い)

ま~た、保護がかかってるんじゃないのとか思って・・・
みるけど・・ちゃう。

うーん、いろいろみてたら・・なんと「ブックの共有」にチェックが入ってた。

このチェックを外すと、OKになった。

共有ブックの制限がかかってたんだねぇ~
共有されたブックに対しては実行できない操作がいくつかあるんだよなぁ~
セルの結合、グラフやオブジェクトの挿入、ハイパーリンクの作成などができなくなる。
by hama_y | 2004-08-19 21:50 | Excel |▲TOPへ

[Excel]パスワード解析
2004年 08月 05日
今朝、また お呼びが・・・

”Excelのシートにパスワードがかけてあって開けん。誰もわからん!!HELP!”

うーん・・
ソフトを使ったほうが早いとおもって・・
↓から ダウンロードした。
Excelパスワード解析ソフト

そして、さっそく実行してみた。
4桁の数字というのは わかっていたから・・・案外早かった!

それにしても便利なものがあるなぁ~
by hama_y | 2004-08-05 13:06 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク