トップ | ログイン
カテゴリ:Internet Explorer( 142 )
|▲TOPへ

IEのお気に入りの整理はShiftキーを押しながらクリック
2016年 05月 25日
IEのお気に入りを整理するとき、通常通り「お気に入りの整理」をクリックすると、ダイアログボックスが新しいウィンドウで表示されますが、
どうも、この「お気に入りの整理」が使いにくいと思っています。
※画像は、Windows10のIE11です。
[現状]
メニューバーの「お気に入り」をクリックして、「お気に入りの整理」をクリックすると、
a0030830_11441233.gif
通常は、下のように別ウィンドウで「お気に入りの整理」が表示されます。
a0030830_11454959.gif
[Shiftキーを押しながらクリック]
このお気に入りの整理は、「Shift」キーを押しながら、クリックすると、
a0030830_11481962.gif
エクスプローラーで開くことができます。私はこちらの方が片付けしやすいですね。
a0030830_11485438.gif
アドレスバーを見ると分かるのですが、C:\Users\(ユーザー名)\Favorites を起動しているわけです。
a0030830_11524446.gif

メニューバーが表示されていない場合は、IEのウィンドウの上部で右クリックして、ショートカットメニューから「メニューバー」をクリックして表示させることができます。
a0030830_11542320.gif

by hama_y | 2016-05-25 11:55 | Internet Explorer |▲TOPへ

IE11で表示されないページがある
2016年 02月 17日
職場のパソコンがIE11にアップされたのだけど、一部 表示されないページがあった。OSは、Windows7です。

超大手会社のページさえ、表示されない。私のサイトも遅い。
最初は、サーバーが落ちているのかしらん、とのんびり構えていたのだけど、どうもおかしい。
こんなに続くなんて・・・

そして、何より検索するときに困る!!
ということで、ネットでその原因をつかもうといろいろ試作していた。

そして、その原因がやっとわかった。

IE10までは、ネットワークのプロパティで「TCP/IPv6」のチェックボックスは外しておいた方が良いと言われ、そうしていた。それで、何も問題なかったし。
でも、IE11は、「TCP/IPv6」のチェックボックスはオンにしたほうがいいらしい。
この設定をすることで、IE11の表示は俄然速くなった。もちろん、表示されなかったWebページも、ちゃんと表示されるようになった。やれやれ・・・

トラブルがあった環境は有線LANです。
コントロールパネルの「ネットワーク共有センター」を表示、左のメニューから「アダプターの設定の変更」を選択。ローカルエリア接続で右クリックして、ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_733255.gif

「TCP/IPv6」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_74411.gif


私の場合は、これで解決したということで・・・参考にされてください。
by hama_y | 2016-02-17 07:07 | Internet Explorer |▲TOPへ

Internet Explorerは動作を停止しました
2016年 01月 28日
今日のヘルプです。
OSは、Windows7です。なかなかIE11がインストールできなかったPCで、やっとインストールできたらしい・・・
起動させると「Internet Explorerは動作を停止しました」のメッセージウィンドウが出て、Webページが表示されない。
IE11がインストールできていないのかしらと、コントロールパネルの「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」を起動させて確認すると、インストールは出来てるよう。

IEを起動させて 一度、このエラーが出ると、IEを閉じるのも困難。タスクマネージャーを起動させて強制終了させなければならない状態です。
これじゃ、IEを起動させてインターネットオプションを見ることもできない。

Firefoxがインストールされていたので、起動するとちゃんと表示できる。ネット環境に問題はなし。

コントロールパネルの「インターネットオプション」を表示して
a0030830_22191897.gif
ネットで検索しながら、あれこれチェックしていたら・・・「詳細設定」の「アクセラレータによるグラフィック」の「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」のチェックボックスがオフになっていたので、オンにすると・・・出た!
やっとWebページが表示されるようになりました。「※コンピューターの再起動後に有効になります」とあるけど、再起動しなくても解決したなぁ。ホントに、いろいろあります。ε= (´∞` ) ハァー
a0030830_22224402.gif



by hama_y | 2016-01-28 22:25 | Internet Explorer |▲TOPへ

IEのキャッシュの保存先と確認方法
2016年 01月 10日
Internet Explorerのキャッシュは、既定で保存されるようになっています。IEでは、キャッシュをHDDに保存してWebページの表示を早くするために使用されているのですが、今は不要だと思います。トラブルが発生したとき、IEのキャッシュをクリアすると解決することも多々あります。

このキャッシュの保存先を表示して確認する方法です。画像はIE11です。
IEの右上にある歯車マークをクリックして、「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_06181526.gif

「全般」タブにある「閲覧の履歴」の「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_06005617.gif

「インターネット一時ファイル」タブの「現在の場所」にキャッシュの保存先のパスが表示されています。「ファイルの表示」ボタンをクリックすると、
a0030830_05590536.gif
保存されたキャッシュを確認することができます。ウィンドウ右下にあるアイコンをクリックして、詳細表示にしています。すでに114個も保存されています。
a0030830_06054991.gif
このキャッシュは、IEを閉じるときにクリアすることもできます。
同じインターネットオプションにある「詳細設定」タブをクリックします。「セキュリティ」カテゴリーにある「ブラウザーを閉じたときに[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」のチェックボックスをオンにします。既定ではオフになっています。
a0030830_06080765.gif
キャッシュが溜まると、トラブルの要因になったりするので、私はチェックボックスをオンにしてクリアするようにしています。

インターネット一時ファイルを削除する方法 (Microsoft)


by hama_y | 2016-01-10 06:16 | Internet Explorer |▲TOPへ

互換表示設定の登録リストは閲覧の削除で消える
2016年 01月 09日
いよいよ職場もInternet Explore 11に移行です。

でも、某ソフトを使用するために互換表示設定に会社のURLを登録しなければならないとのこと。

はいはい、わかりました。。。と、下のような手順で設定しました。
IE11の右上にある歯車マークから「互換表示設定」をクリックします。
a0030830_21113261.gif

「追加するWebサイト」にURLを入力します。「追加」ボタンをクリックします。画像のURLはサンプルです。
a0030830_21114865.gif

登録リストにURLが表示されたことを確認して、「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。これで設定は完了です。
a0030830_2112430.gif


でも、おかしい。時々登録したリストが消えてる???なぜ?
なんと、閲覧の削除と一緒に互換表示に登録したリストも消えるんですね。知らなかったわ~

歯車マークから「インターネットオプション」をクリックして、
a0030830_21124318.gif


「全般」タブの「終了時に閲覧の履歴を削除する」のチェックボックスをオンにしている場合はブラウザを閉じる度に互換表示設定の登録リストも消えてしまうんですね。
a0030830_21125652.gif


私は、キャッシュが溜まるのが嫌で、チェックボックスをオンにしていたのです。
登録したリストを消さないようにするには、チェックボックスはオフにするしかないようです。
うーん、なんだかなぁ~
周りには、ここのチェックボックスはオンにしたほうがいいよなんて言ってたのですが・・・
困ったもんだ。

「閲覧の履歴」には、
「一時ファイル、履歴、Cookie、保存されたパスワード、およびWebフォームの情報を削除します。」
とあるけど、「互換表示設定の登録リストも削除します。」と追記してほしいわ。
by hama_y | 2016-01-09 21:26 | Internet Explorer |▲TOPへ

2行にわたる長いパスはIEで開けます
2015年 10月 05日
メールで2行にわたる長いパスを見ることがあります。
1行であれば、エクスプローラーのアドレスバーに貼り付けて開くことができるのですが、
2行にわたる場合、エクスプローラーでは1行しか貼り付けられず開くことができません。

例えば、受信メールに下のようなパスが記されていたとします。
a0030830_2251620.gif

このパスをコピーします。
a0030830_22104778.gif

エクスプローラーのアドレスバーに貼り付けますが、1行しか貼り付けられません。
a0030830_22105728.gif

Exterキーを押すと、エラーメッセージが表示されます。
a0030830_22125179.gif

**************************
同じことをInternetExplorerで実行します。パスをコピーしてIEのアドレス帳に貼り付けます。
Enterキーを押すか、移動ボタンをクリックします。
a0030830_22134333.gif

フォルダーが表示されます。
a0030830_22182924.gif

フォルダーパスだけでなく、下のようなファイルパスでも開くことができます。
a0030830_22192378.gif

IEにパスを貼り付けてEnterキーを押すと下のようになります。
a0030830_2223285.gif

by hama_y | 2015-10-05 22:31 | Internet Explorer |▲TOPへ

ウェブサイト翻訳ツール
2015年 07月 12日
翻訳ツールなんて、不要と思っていたけど・・・
海外からのアクセスも少しだけあるのは事実。

Googleから提供されているプラグインがあったので、設置してみました。

ウェブサイト翻訳ツール

a0030830_17463685.gif

by hama_y | 2015-07-12 17:47 | Internet Explorer |▲TOPへ

Webページのショートカットをデスクトップに作成
2015年 06月 21日
ショートカットを作成したいWebページを起動します。最大化にせずに、デスクトップが見えるぐらいにウィンドウを少し小さくします。
そして、URLが表示されているアドレスバーの左にあるアイコンをデスクトップにドラッグします。
IEもChromeも、FirefoxもSafariもこの方法で作成することができます。
a0030830_1885892.gif

IEは、ドラッグで作成すると、新しいウィンドウでページが開かれてしまうので、
Webページで右クリックして、ショートカットメニューの中の「ショートカットの作成」をクリックして作ったほうがいいかもしれません。
a0030830_1814407.gif

a0030830_18144970.gif

by hama_y | 2015-06-21 18:15 | Internet Explorer |▲TOPへ

Webページが更新されない
2015年 05月 26日
HTMLコードを編集してアップロードしたけど、IEで見ると更新されてないんだけど・・・
F5キーを押して、ページを再読み込みしても変わらないと。

キャッシュをクリアしたら、解決すると思ったのですが、キャッシュをクリアしてもページが更新されないと。

解決方法です。画像は、IE11です。トラブルはIE9でした。
Internet Explorerの右上にある歯車マークをクリックして、メニューから「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_19274282.gif

「全般」タブの「閲覧履歴」にある「削除」ボタンをクリックします。
a0030830_19275263.gif

「閲覧の履歴の削除」の[お気に入りWebサイトデータを保持する]のチェックボックスをオフにして、「削除」ボタンをクリックします。。
a0030830_1928235.gif

ここには、↓のように記されています。
お気に入りWebサイトの基本設定を保持したり、ページを素早く表示したりするため
に使用される、Cookieとインターネット一時ファイルを保持します。

これで無事、解決しました。Webページはアップロードしたとおりに表示されました。
やっぱりキャッシュのクリアが出来ていなかったということです。
この設定項目は、IE9からあると思いますが、たしかにわかりづらい!これだけが「保持します」ですから。

質問者に対しては、「この前も教えただろうがーーーっ!!」という言葉が喉まででかかったけど飲み込みました。いや、発したかもしれない。(^^ゞ

閲覧履歴の表示および削除 - Windows ヘルプ

同じ内容をアップしていました。
WebのPDFが更新されない
by hama_y | 2015-05-26 19:43 | Internet Explorer |▲TOPへ

広告を印刷したくない
2015年 05月 22日
Webページを印刷するとき、広告は不要なんだけど・・・
そう思われる方は多いですね。

広告なしで印刷することはできます。
まず印刷したい部分を範囲選択します。
a0030830_729091.gif

そして、右クリックのショートカットメニューから「印刷プレビュー」をクリックします。
a0030830_7242959.gif

印刷プレビューの上部のバーにある「表示されたとおりに印刷する」の▼ボタンをクリックして、「画面で選択されたとおりに印刷する」に変更します。
これで広告なしで印刷することができます。
a0030830_727420.gif

by hama_y | 2015-05-22 07:27 | Internet Explorer |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索