カテゴリ:Internet Explorer( 142 )
|▲TOPへ

アドレスバーで検索
2013年 01月 06日
久しぶりにIE9のアドレスバーで検索しようとしたら、
アドレスバーの下に予想されるキーワードが表示されました。
ああ、これを非表示にする方法をよく質問されたなぁと。。。
a0030830_1834444.gif

この機能を「オートコンプリート」って知ってる方はどのくらいいらっしゃるのかしらと思います。

この機能を「オートコンプリート」って知ってる方は、検索するとすぐヒットするので、設定も簡単ですね。
だけど、その名前を知らない方にとっては・・・
ネットで検索するには、やはり正確な名前を知っておいた方がいいのです。設定の方法をメモするより、「オートコンプリート」という名前をメモされたほうがいいと思いますね。

アドレスバーの▼ボタンにマウスを合わせると「アドレスバーオートコンプリートの表示」と表示されますので、それを手掛かりに検索することもできると思います。ただ、残念なことに、このマウスを合わせること(ポイント)もしない、という方も多い気がします。
a0030830_20471534.gif

この「アドレスバーオートコンプリートの表示」をクリックすると、↓のように「履歴」と「お気に入り」から候補が表示されるのがわかると思います。
a0030830_1831239.gif

***************************
オートコンプリートを非表示にする方法です。
「ツール」から「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_20564752.gif

「コンテンツ」タブをクリックして、「オートコンプリート」から「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_188144.gif

「オートコンプリートの設定」ダイアログボックスが表示されますので、ここでチェックボックスをオフにして任意の設定をしてください。
a0030830_1883585.gif

by hama_y | 2013-01-06 20:59 | Internet Explorer |▲TOPへ

IE9
2012年 11月 01日
InternetExplorerのバージョンの見方は、「ツール」から「バージョン情報」をクリックします。
a0030830_23322037.gif

また、IE9で32bitか64bitか見分ける方法は、バージョン情報の右上に「64-bit Edition」と表記されていれば、64bitです。なければ、32bitです。
a0030830_23325344.gif

a0030830_23332585.gif

by hama_y | 2012-11-01 23:34 | Internet Explorer |▲TOPへ

検索上手になるには
2012年 10月 30日
同じ方から、同じ質問を受けました。

「Excelの積み上げ棒グラフに、こういう線を引きたいんだけど・・」と。
「区分線のことですか?」といいうとキョトンとされています。

一緒に操作すると、「そうそう、これこれ」と。(^.^)
a0030830_026586.gif

グラフの区分線

もし、区分線という言葉を覚えていらっしゃったら、ネットで簡単に検索できたでしょう。
「Excel  グラフ 区分線」って検索すれば、すぐにヒットしたと思います。

インターネットの検索上手になるには、言葉を正確に知って覚えることも大事ですね。
by hama_y | 2012-10-30 00:28 | Internet Explorer |▲TOPへ

ショートカットの作成
2012年 08月 28日
Webページをお気に入りに入れることは良くあると思いますが、
私は、、お気に入りもいっぱいだし、今はじっくり読めないけど、後で読み返したいページなどは、デスクトップにショートカットを作成することが多いです。
ショートカットの作成(IE6)

これまでは、タイトルバーのアイコンをデスクトップへドラッグして、ショートカットを作成していました。
最近、メインブラウザをIEに変えてから気がついたのですが、タイトルバーをデスクトップへドラッグすると、ショートカットアイコンはできるのですが、それと同時に開いてしまうんですね。
以前はこんなことなかったのに・・・ショートカットアイコンができるだけで、開くことはなかったと思うのですが・・
いつの頃からか?Windows7から?IE9から?何か設定があるのかしら?

毎回、ブラウザが開くのは面倒なので、最近は右クリックのショートカットメニューから
「ショートカットの作成」をクリックしてます。
a0030830_2214023.gif

クリックすると、↓のように確認メッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。
a0030830_2215766.gif

デスクトップにショートカットアイコンが出来ます。
a0030830_2221655.gif

あるいは、「ファイル」メニューから「送信」→「ショートカットをデスクトップへ」をクリックします。
a0030830_2223566.gif


ChromeもSafariも、アドレスバーのアイコンをドラッグで作成することができるのにな!
by hama_y | 2012-08-28 22:28 | Internet Explorer |▲TOPへ

Webページの部分印刷
2012年 08月 05日
Webページを印刷したいけど、印刷したいのは「ここからここまで」なのに・・
ということはありますね。

Webページで印刷したい部分だけを範囲選択した後、
「印刷」をクリックして、
「印刷」ダイアログボックスから「選択した部分」を選択して印刷すると、必要な個所だけ印刷できて便利です。
a0030830_23512311.gif

by hama_y | 2012-08-05 23:51 | Internet Explorer |▲TOPへ

インターネット一時ファイル
2012年 08月 05日
「みんなと同じURLにアクセスしてるのに、自分だけ表示が違うんだよ。」と声をかけられました。

えーーっ、そんなことあるの?と思ったけど・・
実際、見ると、あらま?!本当に変???

思いあたるのはキャッシュぐらい?
なので、IEの一時ファイルを削除してもらいました。

IEの「ツール」から「インターネットオプション」をクリック。
「全般」タブから「削除」ボタンをクリック。「インターネット一時ファイル」のチェックボックスをオンにして実行。
a0030830_23301658.gif

すると、すんなり解決できました。
一時ファイルが溜まるといろいろ弊害があるようですね。
ついでに「インターネットオプション」の「詳細設定」から「ブラウザーを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」
のチェックボックスをオンにしておきました。
a0030830_2331928.gif


もし、一時ファイルを削除しても不具合が解消できない場合は、「閲覧の履歴の削除」ダイアログボックスの「お気に入りWebサイトデータを保持する」のチェックボックスをオフにして、削除してみてください。
WebのPDFが更新されない

Microsoftのサポートページです。
インターネット一時ファイルを削除する方法
by hama_y | 2012-08-05 23:36 | Internet Explorer |▲TOPへ

推奨ブラウザ
2012年 05月 29日
某会員になろうとして、Webから諸々入力して「登録」ボタンを押したけど、
どうしても完了できない。

パスワードが認められない?なぜ?
パスワードの文字数など、間違ってはいない。

何度トライしても、同じ!?うーん・・・・

ふと、もしかして!
と、推奨ブラウザを確認すると・・・やっぱり!!Internet Explorer 6.0以上となってました。

普段は、Chromeを使ってます。
IEを起動して、再度 入力して、やっと登録できました。( -.-) =зフウー

そそ、ITパスポートのサイトもIEでないと確認できないのがあったなぁ。
Chromeで見ると、レイアウトが大きく崩れてるWebページも多いですねぇー。

まだまだIEが主流なんでしょうか?いや、そんなことはないと思うけど。
推奨ブラウザの確認はしっかりしないとね。ヾ(_ _。)ハンセイ…
by hama_y | 2012-05-29 22:11 | Internet Explorer |▲TOPへ

お気に入りの整理
2011年 12月 31日
ブラウザは普段、Chromeを使っています。
でも、IEでないと対応していないサイトもあり、時々起動しています。

先日もITパスポートの合格発表のとき、点数の紹介をしようとしたら・・・おかしい?見れない。掲示板などでは、みんな点数を見てるようなんだけどなぁ。。
翌日、あっ!と思い、IEで開くと 見れました!
よく見ると、推奨ブラウザはIEと記されていました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

今、IE9をインストールしています。
まだ、「お気に入りの整理」ってあるのかなぁーと思ったら、ありましたね!
この「お気に入りの整理」って操作しづらくないですか?
「お気に入りの追加」の▼ボタンをクリックして、「お気に入りの整理」を「Shift」キーを押しながら、クリックします。
a0030830_1014133.gif

おっ、これまでこんなウィンドウは出なかったと思ったのだけど・・
「許可する」ボタンをクリックします。
a0030830_10141037.gif

すると、通常のフォルダで表示されます。こっちの方が片付けしやすい。。。と、思うんですけど。
a0030830_10141980.gif

ま、別にエクスプローラーから開くのと同じなんですけどね。

ぐちゃぐちゃに溜め込んだブックマークを、今日こそは片付けようー
by hama_y | 2011-12-31 10:21 | Internet Explorer |▲TOPへ

ページ内検索はCtrl+F
2011年 11月 04日
ページ内検索のショートカット「Ctrl」+「F」は、たいていのブラウザで使用できるようですね。
検索文字列がハイライトされますし、便利です。

ページ内のどこにその文字があるのか探すときに便利です。
ブラウザによって表示される位置は異なるようです。

Internet Explorer・・・左上
a0030830_16424629.gif


Chrome・・・右上
a0030830_16432537.gif


Safari・・・右上
a0030830_16435476.gif


Firefox・・・左下
a0030830_1644456.gif

by hama_y | 2011-11-04 16:45 | Internet Explorer |▲TOPへ

IE9の不具合
2011年 06月 16日
昨日、IEを起動すると 「なんじゃら期限が切れました。ダウンロードしますか。」とのメッセージウィンドウが表示されました。
よく読みもせず、はいはいとダウンロード。
IE9はインストールしてたはずなんだけど・・・

完了するとメニューが英語表記になってる?うーん・・・

IE8に戻すと直るだろうと思って、IE9をアンインストール。

今度はアイコンがない。スタートメニューにも、すべてのプログラムの中にもない。そして、起動が遅い。

ええーい、再度、IE9をインストールにしました。
アイコンは復活しなかったけど、以下のページの方法でIEのショートカットを作って
スタートメニューの中へドラッグで入れました。やれやれです。

デスクトップに Internet Explorer のアイコンが存在しない

ショートカットの復活にはこんな方法があるんですねぇーー
1)デスクトップの何もないところで右クリック。ショートカットメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリック。
a0030830_20474342.gif

後は、ウィザードに従っていきます。
a0030830_20482658.gif


疲れた。
最近、どのパソコンをつけてもアップデートなどで、すぐにパソコンに向かうことができないことが多いわ。ふーっ。
by hama_y | 2011-06-16 20:49 | Internet Explorer |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク