カテゴリ:Internet Explorer( 142 )
|▲TOPへ

Webページの背景も印刷したい
2010年 02月 02日
Webページの背景も一緒に印刷する設定方法です。

メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_0545899.gif

「インターネットオプション」ダイアログボックスの「詳細設定」タブから
一番下にある「背景の色とイメージを印刷」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
by hama_y | 2010-02-02 00:58 | Internet Explorer |▲TOPへ

デスクトップにショートカットを作成するには
2010年 01月 27日
デスクトップにWebページのショートカットを作成するには、
アドレスバーにあるアイコンをデスクトップ上にドラッグします。
簡単ですね!

a0030830_0391772.gif


デスクトップに表示されたアイコンが、サイトによって違いますね。
また、IEのマークのままのこともあります。

これはファビコンの設定によるものです。
お気に入りに登録したときも同じように表示されると思います。

ショートカットの作成については、↓でも解説しています。
ショートカットの作成
by hama_y | 2010-01-27 00:47 | Internet Explorer |▲TOPへ

ブラウザ
2010年 01月 17日
久しぶりにサイトをリニューアルした。だらだらと長く表示していたものをタブメニューにした。

スタイルシートやJavaScriptを使って仕上げたのだけど、
MacのSafariで表示すると、あれーーーーーーっ!!

せっかく思いどおりにできたと思っても、ほかのブラウザで見るとレイアウトが崩れていた。
まぁ、ホームページを作成されている方なら 一度や二度は経験されているのではないでしょうか?

ブラウザによって、Webページの表示は違います。
バージョンによっても違います。

アップする前に確認しないといけませんね。

今、どのブラウザが一番人気なのでしょうか?
乗り換えてみたい Web ブラウザ1位は「Google Chrome」

私は、質問が多いのでやはりIEを使っていますが、
確認するためにほかのブラウザもインストールしています。
a0030830_2331569.gif

by hama_y | 2010-01-17 23:32 | Internet Explorer |▲TOPへ

お気に入りを固定したい
2010年 01月 12日
Internet Explorer8の「お気に入り」毎回クリックせずに常に表示したいんだけど・・

この質問もたまに受けます。
そうですね、固定しておいたほうが便利な場合があります。

お気に入りをクリックして、右上に「お気に入りセンターを固定」というボタンがあります。
これをクリックします。
a0030830_1344266.gif


「お気に入りセンターを閉じる」ボタンをクリックすると、お気に入りは閉じられます。
a0030830_135050.gif



↓でも解説しています。
お気に入りの固定
by hama_y | 2010-01-12 01:32 | Internet Explorer |▲TOPへ

Webページからメールを送るとき
2010年 01月 06日
Webページで「メール」などの文字をクリックすると、メールソフトが自動的に起動することがありますね。

ですが、普段使っているメールソフトと違うメーラーが起動されてしまうことがあります。

これは、IEのインターネットオプションでプログラムの設定で修正することができます。
IE6の場合、「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。
「インターネットオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「プログラム」タブの「プログラムの設定」から設定します。
↓を参照してください。
自動的に使用するメール

IE7やIE8では、「プログラムの設定」をクリックして、「既定のプログラムの設定」をクリックします。
a0030830_2356891.gif

ここで設定します。
a0030830_23562341.gif


が、今日 その設定も間違いないのに gmailが起動されてしまうとの質問を受けました。

その方のパソコンを見ると、googleツールバーを使っていらっしゃいました。
googleツールバーの設定をみると、
「検索」で「[送信先]リンクでGmailを使用する」のチェックボックスがオンになっていました。
原因はこれだったようです。
チェックを外すと、メーラーは通常使っていらっしゃる「Microsoft Outlook 2007」が起動するようになりました。
a0030830_2328567.gif


画像は、Win7でキャプチャしたものです。綺麗ですなぁーー
7についても、早くアップしていきたいのですが。。。。近いうち。。。
by hama_y | 2010-01-06 22:38 | Internet Explorer |▲TOPへ

googleツールバー
2009年 11月 01日
数カ月前から、googleツールバーがおかしいのです。
私の気のせいかと思っていたのですが、やはり間違いないようです。

問題なのは、googleツールバーの「ブックマーク」です。

登録したはずのWebサイトが、ほかの名前になっていたり、
別のフォルダに入ってたり・・・・????
始めは私の操作が間違ったのだと思っていたのですが、
頻繁に起こるようになったので、ネットで検索してみると 同じように困ってる方がいらっしゃいました。

私がボケたんじゃなかったんだとホッとした反面、
便利に使っていただけに 非常に困ってます。

再インストールしてみたりしたのですが改善できません。
まだ修正プログラムは出てないのでしょうかねぇー

Googleブックマークの名前や分類タグURLが入れ替わる?不具合 - Google ツールバーヘルプ

最近は、googleツールバーのブックマークは使わずにIEのお気に入りを使ってます。でも、複数のPCを使ってるので不便です。
他のツールバーを使おうか?IEを使うのを辞めようか?うーん・・
仕事上、ブラウザを変えるのは面倒だし・・・
by hama_y | 2009-11-01 19:23 | Internet Explorer |▲TOPへ

PDFが表示されない
2009年 10月 27日
IEを起動させて
PDFのページを表示させようとしたのですが、突然 表示しなくなった。真っ白のまま・・???

どうしたんでしょ。
ほかのPCでは、すぐ表示できるのに。

検索したら、↓のページがヒットしました。
Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat 9-Adobe Reader 9)

一時ファイルを削除したら、表示するようになりました。(´▽`) ホッ
*****************************************
が・・・すぐに また表示されなくなりました。

やっと原因がわかりました。
Adobe ReaderとAdobe Acrobatなどを一緒に入れているパソコンで起きることがわかりました。

Adobe proを起動して、メニューバーの「編集」から「環境設定」を開きます。
「インターネット」の「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをオフにします。
a0030830_1522059.gif

これで解決です!
きっと競合しちゃうんでしょうね。
by hama_y | 2009-10-27 00:07 | Internet Explorer |▲TOPへ

月暦
2009年 10月 12日
自宅の東向きの和室から月が見えるので、最近はよく月を眺めます。

月について調べたいときは、↓のサイトを訪問してます。
詳しいし、分かりやすいし、とっても有難いサイトです。

こよみのページ
by hama_y | 2009-10-12 21:37 | Internet Explorer |▲TOPへ

カレンダー作成サイト
2009年 10月 04日
ふとカレンダーを作ろうと検索してみたら、↓のサイトがヒットしました。
便利です!!

文字入れ1ヶ月カレンダー
by hama_y | 2009-10-04 20:13 | Internet Explorer |▲TOPへ

ファビコン作成ツール
2009年 09月 28日
いや~、便利なものがあるのねぇー

これを早くに知っていたらなぁーーー

職場のHPでは、このサイトでファビコンを作成させていただきました。(人-)謝謝
ちゃんとお気に入りや、URLの左側、タブにも示できてます。

ファビコン メーカー - favicon.ico作成
by hama_y | 2009-09-28 20:10 | Internet Explorer |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク