トップ | ログイン
カテゴリ:Outlook Express( 50 )
|▲TOPへ

添付ファイルが消える
2009年 09月 04日
おかしな現象があるものです。

Microsoft Outlook 2007から 添付ファイル付きのメールを送信すると、
受信側のメーラーがOutlook Expressの場合 添付ファイルが消える。

Microsoft Outlookなら、添付ファイルが表示されているのに・・・・???

↓の修正プログラムをインストールすると改善されるようです。
Outlook 2007 修正プログラム パッケージ (Outlook.msp) 2008 年 10 月 28 日
by hama_y | 2009-09-04 22:22 | Outlook Express |▲TOPへ

メールの移動
2008年 11月 10日
メールは、アカウントもエクスポート、インポートができます。

パソコンを新しいものへ変えると、メールの設定などが面倒ですよね。
設定は、トラブルがなければ なかなか見る機会もないですから、設定の方法を思い出すのさえ大変だったりします。

エクスポートとは、取り出すこと。
インポートとは、取り込むこと。

メールのアカウントのエクスポート、インポートの方法を解説しています。
メールアカウントのエクスポート
メールアカウントのインポート
by hama_y | 2008-11-10 07:29 | Outlook Express |▲TOPへ

Outlookバー
2008年 02月 20日
マイクロソフトのサポートには↓のように解説されてます。
展開したフォルダ ツリーは、Outlook Express を終了して再起動した後、展開されません

私のパソコンでは、受信トレイのサブフォルダは、再起動しても表示されます。
原因はわからないけど、表示されないパソコンもあるようですね。

Outlookバーを使うと、必要なフォルダを常に表示させておくことができます。
a0030830_23214712.gif


サイトのOutlookバーの使い方を参照してください。

VistaのWindowsメールでは、「Outlookバー」はなくなってます。
●OutlookExpressの「ウィンドウのレイアウトのプロパティ」
a0030830_23341689.gif

●Windowsメールの「ウィンドウのレイアウトのプロパティ」
a0030830_23242918.gif

「連絡先」と「Outlookバー」がなくなって、「検索バー」が追加されてますね。
by hama_y | 2008-02-20 23:24 | Outlook Express |▲TOPへ

メールの保存場所
2008年 02月 04日
こんなにたくさんのメールがあるとは!!

初めて見ましたねぇ。
受信トレイに何千通ものメールが!
送信済みはごみ箱の中のメールを合わせると、1万以上あったと思います。

これを全部削除するには・・・
すべて選択して削除しても、フリーズしてしまいました。(>_<)
少しずつなら、いいんですが時間かかります。

保存フォルダから削除したほうが早いですね。

保存フォルダがまた奥の方にあるんですよねぇー
メールの保存場所を探す方法です。
「ツール」から「オプション」をクリックします。
a0030830_1344128.gif

「オプション」ダイアログボックスの「メンテナンス」タブをクリックします。
その中の「保存フォルダ」をクリックします。
a0030830_13441360.gif

「保存場所」が表示されます。長いですねぇー
a0030830_13442366.gif

この保存先を選択して、右クリック。「コピー」をクリックします。
a0030830_13443390.gif

「スタート」ボタンをクリック。スタートメニューの右側にある「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
a0030830_13444124.gif

「名前」のテキストボックス内で右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
a0030830_13445243.gif

「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1345661.gif

ここに保存されていたんですね。「上へ」のボタンをクリックします。
a0030830_1345153.gif

「Outlook Express」と名前がついたフォルダが表示されます。
このフォルダごと削除しました。
a0030830_1451623.gif


メールのバックアップについては、バックアップ(メール)で解説しています。
by hama_y | 2008-02-04 12:39 | Outlook Express |▲TOPへ

順番が変わった
2008年 01月 30日
受信トレイを開いたとたん、「あれ?いつもと違う。」とおっしゃる方がいました。

順番が前と変わったようです。
何気なく、項目の箇所をクリックされたのではないでしょうか?
a0030830_21552915.gif

項目内に△が表示されていると思います。
クリックすると、▽(逆向き)になりますね。

サイトのメールの並べ替えを参照してください。
by hama_y | 2008-01-30 21:51 | Outlook Express |▲TOPへ

音楽付メールの作成
2008年 01月 17日
メール形式には、テキスト形式とHTML形式があります。

HTML形式を使うと、本文に画像やアニメーションを挿入することもできます。
サウンドや画像の挿入を参照してください。
メールで音楽を挿入する場合は、容量の小さいMIDIファイルを使ったほうがいいです。
インターネットで検索すると、フリーのMIDIファイルがたくさん見つかると思います。
各サイトでファイルの保存方法が記載されていますので、よく読んでください。
↓はお勧めのサイトです。
うっちいの音楽箱!フリーMIDI
オルゴールの城
まず、MIDIファイルをパソコンに保存しておきます。
HTML形式のメッセージの作成ウィンドウいでメニューバーの「書式」→「背景」→「サウンド」をクリックします。
a0030830_1548537.gif

「バックグラウンド サウンド」ダイアログボックスが表示されます。
「参照」ボタンをクリックします。
a0030830_1549312.gif

MIDIファイルが保存されているフォルダを指定します。
a0030830_15491318.gif

ここで見つからないとおっしゃる方が多いですね。
「ファイルの種類」の▼ボタンをクリックして、「MIDIファイル」を選択してください。
a0030830_15492360.gif

あとは、繰り返しの設定をして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_15493164.gif

by hama_y | 2008-01-17 15:47 | Outlook Express |▲TOPへ

メールの印刷
2008年 01月 15日
重要なメールは印刷して保存しておきたいですね。

受信メールの中の印刷したいメールを選択します。
そして、ツールバーの「印刷」ボタンをクリックします。
a0030830_16472575.gif

「印刷」ダイアログボックスが表示されますので、「印刷」ボタンをクリックします。
a0030830_16473342.gif

プレビューウィンドウを使っていない場合は、メールをダブルクリックして開きます。
そして、「印刷」ボタンをクリックしてください。
プレビューウィンドウを使っていない状態では、メールを選択しても「印刷」ボタンは有効になりませんので、気をつけてくださいね。
a0030830_16474265.gif

by hama_y | 2008-01-15 16:46 | Outlook Express |▲TOPへ

メールでの再変換
2008年 01月 11日
WordやExcelでは、「Enter」キーで文字列を確定したあとでも
「変換」キーを使うと、変換候補一覧を表示することができますね。

「確定後の変換は、文字列の中にカーソルを置いて「変換」キーを押す」

同じようにメールや、インターネット上で行うと、
あれ?変換できないですね。
a0030830_21572483.gif


メールなどでは、再変換したい文字列をドラッグで範囲選択してください。
そして、「変換」キーを押すと、変換候補一覧を表示することができます。
a0030830_21573885.gif

by hama_y | 2008-01-11 21:59 | Outlook Express |▲TOPへ

添付ファイルの保存
2007年 12月 15日
●プレビューウィンドウを使用している場合は、
プレビューウィンドウの右上にあるクリップボタンをクリックして「添付ファイルの保存」ボタンをクリックして保存することができます。
a0030830_20543486.gif


●プレビューウィンドウを使用していない場合は、添付ファイルがあるメールをダブルクリックして開きます。
そして添付欄のファイルで右クリックして、ショートカットメニューから「名前をつけて保存」をクリックします。
a0030830_20561773.gif

あるいは、メニューバーの「ファイル」から「添付ファイルの保存」をクリックします。
a0030830_2057143.gif

開くだけなら、添付ファイルでダブルクリックするといいです。

添付ファイルの保存でも解説してます。
by hama_y | 2007-12-15 21:00 | Outlook Express |▲TOPへ

アニメーションが表示されない
2007年 12月 02日
↓のようにアニメーションを添付ファイルとして受信している場合は
a0030830_21122334.gif

メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリックして、
「読み取り」タブで「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックボックスがオンになっています。
a0030830_21124575.gif

ここのチェックボックスをオフに設定すると、本文の中にアニメーションを表示して読み取ることができるようになります。
a0030830_21131046.gif

by hama_y | 2007-12-02 21:13 | Outlook Express |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー

[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
Office2013をインス..
at 2017-01-08 09:35
アクセスキーについて
at 2017-01-03 14:58
Yahooカテゴリ登録について
at 2017-01-02 12:00
Microsoft MVP ..
at 2017-01-02 06:19
ファイルをまとめてリネームす..
at 2017-01-01 22:22
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索