hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
カテゴリ:Outlook Express( 50 )
|▲TOPへ

間違って削除したメール
2007年 02月 27日
受信メールを間違って削除しても大丈夫です。

また、「削除済みアイテム」から「受信トレイ」に戻すことができます。
戻したいメールを受信トレイへドラッグするといいです。
a0030830_11173162.gif

受信トレイを開いて、確認してくださいね。
by hama_y | 2007-02-27 23:10 | Outlook Express |▲TOPへ

送信メールの自動改行
2006年 12月 18日
SP2では、送信メールの自動改行が有効にならない。

以前、 Outlook Expressの自動改行で取り上げてたのに、
すっかり忘れていました。(^^ゞ

でも、今日 レジストリを見てみるといじってなかったみたいです。
SP2のOEでも送信メールの自動改行を有効にする - デジタルARENAを参考にちょこっとやってみました。

自動改行できるようになりました♪
by hama_y | 2006-12-18 00:43 | Outlook Express |▲TOPへ

BCCの宛先履歴
2006年 09月 14日
Outlook ExpressのBCCについては、ここを参照してください。

BCCを使って送信した場合、送信済みアイテムを開いても 宛先欄に入力した人のものしか宛先の項目には表示されません。BCC欄に入力した人は表示されません。
a0030830_2271941.gif

********************
BCCで誰に送ったのか、確認する方法です。
確認したい送信済みのメールを選択します。
右クリックのショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_221078.gif

送信済みメールのプロパティが表示されます。
「詳細」タブをクリック。
BCCというところを確認すると右のほうにメールアドレスが表示されています。
「メッセージのソース」ボタンをクリックすると、「メッセージのソース」ウィンドウが開きます。
a0030830_22152741.gif

こちらでも確認することができます。ソースウィンドウの方が見やすいかもしれないです。
a0030830_2220629.gif


また送信済みメールを開いた状態でショートカットキーを使ってソースを見る方法もあります。
ソースを見るショートカットキーは「Ctrl」キー+「F3」キーです。
by hama_y | 2006-09-14 22:23 | Outlook Express |▲TOPへ

メール送信者の名前
2006年 08月 14日
メールを受信すると、送信者の名前も表示されます。

その送信者の名前が思い当たらない名前だと、うん?はてな?と言うことになります。
知らない人へメールを送る場合や、初めてメールをするときなど やはり相手に誰から来たのかわかるような名前をつけておいた方がいいと思います。
今朝も思い当たらない送信者の名前だったので、危うく削除するところでした。(^_^;)
a0030830_19565719.gif

メール送信者の名前は変更することができます。
Outlook Expressを起動してメニューバーの「ツール」→「アカウント」をクリックします。
a0030830_1058736.gif

「インターネットアカウント」の「メール」タブから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_1059342.gif

「全般」タブに「ユーザー情報」がありますので、そこで「名前」を変更します。
この名前が送信者の名前となります。
ここでは「hama」としていますが、漢字で名前を入力したほうがいいと思います。
a0030830_11462.gif

「OK」ボタンを押して閉じたら、ちゃんと設定できているかどうか自分宛に送信してみてくださいね。
by hama_y | 2006-08-14 07:46 | Outlook Express |▲TOPへ

アドレス帳の表示名
2006年 07月 14日
Outlookを開くと「連絡先」にたくさん並んでいることがあります。

これは、初期設定で一度返信すると自動的にアドレス帳に登録されるようになっているからです。サイトの「アドレスの自動登録」を参照してください。

連絡先に表示されているのは、アドレス帳の「表示名」にあたる部分です。
a0030830_833923.gif

アドレス帳を開いて、表示名をわかりやすい名前にしておくといいです。
ツールバーの「アドレス」をクリックします。
a0030830_852100.gif

「アドレス帳」が表示されます。
表示名を修正したいアドレスを選択します。
そのままダブルクリックすると、そのアドレスのプロパティが開きます。
アドレス帳のツールバーにあるプロパティをクリックしても開きます。
a0030830_861941.gif

「○○のプロパティ」から「名前」タブをクリック。「表示名」を変更して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_211201.gif


アドレス帳の名前が変更されました。
連絡先に表示される名前も変更されます。
a0030830_894630.gif

by hama_y | 2006-07-14 08:09 | Outlook Express |▲TOPへ

CCとBCC
2006年 07月 13日
メールの作成ウィンドウに「CC」とありますね。

この「CC」は、カーボンコピー(Carbon Copy)の略です。メールのコピーをほかの人にも送りたいときに使います。
新規作成ウィンドウの「宛先」の文字の部分をクリックしてアドレス帳を表示します。
↓は「はま」へ送るメールのコピーを「博多のオナゴ」に送ります。
a0030830_237691.gif

「OK」ボタンをクリックすると↓のように挿入されます。
a0030830_22362954.gif

受信した場合は、↓のようになります。
誰にコピーを送ったのか、またその人のアドレスも分かります。
a0030830_22364487.gif

**********************
誰に送ったかわからないようにするにはBCCを使います。
BCCとは、ブラインドカーボンコピー(Blind Carbon Copy)の略です。
メニューバーの「表示」から「すべてのヘッダー」をクリックすると、BCC欄が表示されます。
BCC欄が非表示の場合でも、アドレス帳からBCCへアドレスを挿入して「OK」ボタンをクリックすると、自動的に新規作成ウィンドウにBCC欄が表示されます。
a0030830_22451669.gif

アドレス帳から、「宛先」に「はま」、「BCC」に「博多のオナゴ」を挿入します。
「OK」ボタンをクリックします。
※宛先欄は空白、BCC欄にだけ宛先を入力しても送信できます。
a0030830_22502961.gif

それぞれの欄にアドレスが挿入されました。送信します。
a0030830_22522499.gif

受信すると↓のようになってます。BCCの受信者は表示されていません。
a0030830_22572151.gif

使い方ついては、宛先の[CC]および[BCC]ボックスの使い方についてが分かりやすいと思います。
また、複数の人へ一気に送信したい場合は ここ
グループの設定をしたい場合は ここを参照してください。

宛先のアドレスの移動や、BCCの宛先履歴も参考になると思います。
by hama_y | 2006-07-13 22:58 | Outlook Express |▲TOPへ

宛先のアドレスの移動
2006年 07月 13日
メールの作成ウィンドウでアドレス帳から挿入したアドレスはドラッグするだけで、
宛先欄からCC欄への移動ができます。
a0030830_223876.gif

a0030830_2232037.gif

複数のアドレスを並べる場合は、セミコロンかカンマを入力します。
a0030830_2243875.gif

直接アドレスを入力した場合は、アドレスを選択してドラッグするといいです。
a0030830_2244614.gif


CCについては、ここで解説しています。
by hama_y | 2006-07-13 14:40 | Outlook Express |▲TOPへ

バージョンは6のまま
2006年 06月 23日
Outlook Expressは、もうバージョンはそのままだということは
以前から聞いてはいたんだけど・・

Vistaでは、Windows Mailとなるらしいね。
記事はここ

各アプリケーションの紛らわしい名づけだけは避けていほしい、
初心者にわかりやすい名前にしていただきたいと常々思ってた。

「Windows Mail」なら、大丈夫かな?(^.^)
by hama_y | 2006-06-23 12:41 | Outlook Express |▲TOPへ

スパム対策
2006年 06月 23日
最近、増えたなぁ~
白髪じゃないよ。(^.^)
スパムメールが!

ちょっと対策を考えたほうが良さそうだ。
ここが参考になります。

スパムメールはあまり気にならなかったから、一応 サーバーで振り分けだけはしてたんだけど・・・・


私にとっては スパムより気が重くなるメールがあるもんで(^^ゞ
by hama_y | 2006-06-23 08:25 | Outlook Express |▲TOPへ

インポート(メールアカウント)
2006年 03月 12日
メニューバーの「ツール」→「アカウント」をクリックします。
a0030830_2172310.gif

「メール」タブで「インポート」ボタンをクリックします。
a0030830_2163782.gif

「ファイルの場所」でデスクトップの「メールバックアップ」フォルダを選択します。
バックアップ(メール)でデスクトップにバックアップ用のフォルダを作成しています。
バックアップ(メールアカウント)で保存したメールアカウントを選択して、「開く」ボタンをクリックします。
a0030830_2192349.gif

「閉じる」ボタンをクリックします。
a0030830_21111912.gif


バックアップ(メール)
バックアップ(アドレス帳)
バックアップ(メールアカウント)
インポート(メール)
インポート(アドレス帳)
by hama_y | 2006-03-12 21:11 | Outlook Express |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク