トップ | ログイン
カテゴリ:Outlook Express( 50 )
|▲TOPへ

メッセージが届いたときの音を変更する
2005年 10月 29日
メッセージが届いたときの音を変更することができます。

「スタート」ボタンをクリック。
スタートメニューの右側にある「コントロールパネル」をクリック。
コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック。
a0030830_21543291.gif

「サウンドの設定を変更する」をクリック。
a0030830_21572571.gif

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「サウンド」タブをクリック。
「新着メールの通知」を選択。
「参照」ボタンをクリックして、音を変更することができます。
a0030830_2201121.gif

Winの既存の音に変更もできます。
音を聞いて確かめたい場合は、ファイルを選択して右クリック。
ショートカットメニューの中から「再生」をクリックします。
a0030830_2293519.gif

by hama_y | 2005-10-29 22:11 | Outlook Express |▲TOPへ

メッセージの送受信
2005年 10月 29日
メールを受信したら、お知らせしてくれる機能があります。

メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。
a0030830_21182334.gif

「全般」タブをクリック。
メッセージの送受信から、

「メッセージが届いたら音らす」・・・このサウンドは変更することができます。ここを参照してください。
「起動時にメッセージの送受信を実行する」・・・Outlookを起動すると同時にメールの確認ができます。
「新着メッセージをチェックする」・・・自動的に受信メール確認をします。時間の設定ができます。
a0030830_1016474.gif

------------------------------
また、ユーザーアカウントを設定すると未読メッセージの数がアカウントの画像の下に表示されます。
ユーザーアカウントの設定はここを参照してください。
また、この未読メールの表示は、Outlook Express、Microsoft Outlook、Windows Messegerで表示されます。
a0030830_2134728.gif

by hama_y | 2005-10-29 21:29 | Outlook Express |▲TOPへ

ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない
2005年 08月 19日
Outlook Expressでは、
メニューバーの「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
このチェックボックスがオンでは、ウィルスの可能性がなくっても開くことができなかったと思ってたけど・・いや、以前は確かにそうだったはず。
a0030830_22243445.gif

SP2を入れてからかなぁ~
ここのチェックボックスがオンになった状態で 添付ファイルを開こうとすると、
下のようなメッセージボックスが表示される。「開く」ボタンをクリックすると添付ファイルを開くことができるんだねぇ~
a0030830_22184923.gif

by hama_y | 2005-08-19 22:20 | Outlook Express |▲TOPへ

[Outlook Express]画像の挿入
2005年 05月 08日
HTML形式なら添付ではなく本文に画像やアニメーションを挿入することができます。

本文をクリックします。(本文に文字カーソルがある状態)
ツールバーから「画像の挿入」をクリックします。
a0030830_19203068.gif


画像ダイアログボックスの「参照」ボタンをクリックして、画像を選択します。
レイアウトもいろいろ工夫してみてください。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1922390.gif


下のようになりました。
a0030830_19285355.jpg


ついでに背景をひな型から入れてみましょう。
メニューバーの「書式」をクリック。「ひな型を適用」→「晴天」をクリックしてみます。
a0030830_19302768.gif


下のようになりました。たまにはこんなメールもいいですね♪
a0030830_1931349.jpg

by hama_y | 2005-05-08 19:31 | Outlook Express |▲TOPへ

[Outlook Express]サウンドを入れたい
2005年 05月 08日
まず、HTML形式に変更します。

メニューバーの書式からリッチテキスト(HTML)をクリックします。
a0030830_8255949.gif


そして、メニューバーの「書式」→「背景」→「サウンド」をクリックします。
a0030830_8263725.gif


参照ボタンを押して、サウンドを選択します。
連続か再生回数を指定します。そして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_8275891.gif

by hama_y | 2005-05-08 08:28 | Outlook Express |▲TOPへ

Outlook Expressの自動改行
2005年 03月 15日
ツールのオプションの設定で出来ると思ってたけど・・
実際、やってみると出来ない!
あれ?

で、ネットで検索するとたくさんでてきた。

SP2をインストールすると、自動改行が無効になるんですって!!

英文の半角スペースを区切りとして改行するんだなぁ。これは、確かめました。
レジストリをちょっといじらないといけないようです。

SP2のOEでも送信メールの自動改行を有効にする

↑がわかりやすいと思います。
ここ も参考になります。レジストリの扱いは、十分気をつけてください。自己責任でお願いします。

マイクロソフトサポート技術情報にも載ってました。
by hama_y | 2005-03-15 12:33 | Outlook Express |▲TOPへ

OutlookExpress(並べ替え)
2005年 02月 25日
受信したメールは、簡単に並べ替えることができます。
受信トレイを表示したまま項目欄をクリックしてください。
送信者をクリックすると 薄く△か、▽が表示されます。
件名や、受信日時でも表示されます。

△は、昇順(アイウエオ順、日付なら新しい日付順)
▽は、降順(アイウエオ順とは反対、あるいは、日付なら古い順)です。
a0030830_14574115.gif

by hama_y | 2005-02-25 12:55 | Outlook Express |▲TOPへ

OutlookExpressの授業で
2005年 02月 25日
OEの授業をしてて気がついたことを・・

メッセージの作成の方法
まず、ツールバーから「メールの作成」ボタンをクリック。
そして、アドレスを入力。
a0030830_13163031.gif

で、このときに初めのうち、慣れないうちはウィンドウを「最大化」にすることをお勧めします。
下の画面は、ウィンドウが小さくなってます。右上の最大化のボタンをクリックしてください。
a0030830_13173160.gif

理由は、二つ。
①「メールの作成」ボタンを押すと、ウィンドウは受信トレイなどの上に重なるように表示されます。
そうすると、ちょっとしたことでアクティブウィンドウが入れ替わってしまい、メッセージ作成ウィンドウが消えたと勘違いされるかたが多いからです。タスバーを見れば、分かるんですけどね。
②ウィンドウを最大化にしていないと、ツールバーの「添付」ボタンなどが隠れてしまうからです。

そそ、それとメールアドレスを入力して「Enter」キーを押される方もいらしゃる。というのが、直接入力で入力してても最後に「Enter」キーを押す癖があるのじゃないかなぁ~
そうすると、せっかく入力したアドレスが見えなくなって びっくりされます。消えたんじゃなくて、改行しちゃったんですね。「BackSpace」キーを押してください。また、表示されるようになります。

アドレス帳にアドレスがある場合は、
下のようにメッセージ作成ウィンドウの「宛先」をクリックすると、「受信者の選択」ウィンドウ(アドレス帳)が表示されます。
「メッセージの作成」ウィンドウの「宛先」に表示したい人を選択して、「宛先」ボタンをクリック。アドレス帳を閉じると メッセージ作成ウィンドウの宛先にちゃんと表示されます。メールアドレスでなく、名前かもしれませんが、それでOKです。
a0030830_13522666.gif


それと、連絡先にメールを送信したい方の名前がある場合は、その名前を選択してダブルクリックしてください。この連絡先は、アドレス帳です。そのほうが早いです。
下は、誰も登録されていませんけど・・初期設定では、一度返信すると自動的にアドレス帳に登録されるようになっています。
a0030830_1432225.gif


添付ファイルを送る方法は↓を参考にしてくださいね。
添付ファイルの挿入
by hama_y | 2005-02-25 12:40 | Outlook Express |▲TOPへ

開封確認メッセージ
2005年 01月 03日
OutlookExpressには、開封確認メッセージの要求という機能がある。

あれって、セキュリティの面ではどうかいな?

で、初期設定では 
「開封確認メッセージの要求を通知する」にチェックが入ってるんだなぁ~

よほど知った仲で、重要なメールの場合以外はお勧めできないかも?

普段は、
「開封確認メッセージを送信しない」にチェックを入れておいたほうがいいと思う。
悪用する人もいるかもしれんし・・うーん・・便利なようだけど、ちょっと?な機能だと思う。

メニューバーの「ツール」→「オプション」の「確認メッセージ」タブで設定できる。
a0030830_19552638.gif


このオプションダイアログボックスで「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックが入っていなくても、一時的に開封確認メッセージを要求したければ、
メッセージ作成のメニューバーの「ツール」から「開封確認のメッセージの要求」をクリックするだけでいいです。
a0030830_174871.gif

by hama_y | 2005-01-03 20:00 | Outlook Express |▲TOPへ

リンクしない
2004年 10月 24日
電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法

こういう事もあるんだなぁ~
by hama_y | 2004-10-24 02:01 | Outlook Express |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索