hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2004年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

セキュリティ講座
2004年 07月 31日
昨日、初めてセキュリティ講座を担当した。

インスト先でも トップバッターでした。

2時間の授業、無事に終わったけど・・・

これまで 1回もWindowsUpdateをした事ない人。
去年、ウィルスに感染して それから一度もネットに接続したことがない人。
常時接続は、24時間接続していなければならないと思ってた人。
OutlookExpressで、メールを削除済みアイテムから削除したことがない人。

話を聞いてるだけで こちらが…ドキドキ、バクバクでした。(ノ_-;)ハア…
by hama_y | 2004-07-31 09:22 | PCインストラクター |▲TOPへ

お、おっちゃん!
2004年 07月 29日
昨日のお客様・・

「ちょっと美人だね」←ムッ(ーー;)

「お姉さん、髪をUPして、浴衣着てお酌してくれたらなぁ」

「声を聞きたいときは ここへ電話すればいいんだね?」

私のことを気に入ってくれたのはいいけど。。。。困る!!
by hama_y | 2004-07-29 12:57 | ああ~お客様 |▲TOPへ

モデム
2004年 07月 29日
一昨日の授業はインターネットだった。

生徒さんから モデムってなんですか?という質問。

これについてBBSに書き込みしたら、
お友達からとても参考になる書き込みをしていただいたのでここに記録しておこう。

1)パソコンのデータはすべてデジタル形式、電話回線はアナログ形式。
デジタル語とアナログ語の通訳機器のようなもの。

2)コンピュータとコンピュータが話をするための電話

3)モデムは、ディジタル信号の通信データをアナログ信号に変換する変調「Modulation」、それを元に戻してディジタル信号にする復調「Demodulation」を行い、
この「変調」と「復調」を行う装置を、2つの言葉の先頭の数文字をとってモデム(MODEM)という。

4)ネットの回線とパソコンの仲を取り持ってくれる大事な仲人役をするもの

初心者へわかりやすく教えること、噛み砕いて教えること・・・・難しいです。
自分が本当に理解していないといけないし、言葉も選ばないとね。
書き込みしてくれた皆さん、どうもありがとう~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by hama_y | 2004-07-29 07:18 | PCインストラクター |▲TOPへ

ま、まさか!
2004年 07月 24日
同じインスト先の講師の方から・・

「○○先生は 授業の前に『はまちゃん、と呼んでください。』と挨拶されてるの?」と。

へ?なんで?そんなん言うわけないじゃん!o(*^▽^*)oあはっ♪

ある生徒さんが、私のことを「はまちゃん」と呼んでるらしい。
その生徒さんとはHP講座で一緒でした。
だから、私のサイトを見せて少し説明しました。きっと、そのせいですぅ~~~(^.^)
by hama_y | 2004-07-24 14:11 | PCインストラクター |▲TOPへ

ゴツン!!
2004年 07月 23日
授業が終わったとき ゴツンという音が・・

生徒さんが 「ああ~~~~~~疲れたぁ」と両手を挙げて背伸びをされたとき、
後ろへ反り返った拍子に、後ろの席のパソコンに頭をぶつけられてようだ!!

痛そう(>_<)~大丈夫だったかしらん?
by hama_y | 2004-07-23 15:50 | PCインストラクター |▲TOPへ

Java
2004年 07月 21日
インストールがうまくいかなかった社員さんのパソコン。

Javaのページが表示されるようになりましたぁ~(*^^)v

昨日、MicrosftVMと SunJavaをインストールしたけど、うまくいかなくて。
SunJavaのプラグインをIEで利用しないようにしたらOK。
どちらかを使うようにしなくちゃならんのね。(^^ゞ

それにしても Javaの件、
めっちゃ分かりづらいと思う。

それと、すでにSunJavaをインストールしている場合は、コントロールパネルのJavaPlug-inを開いて、「ブラウザ」タブからIEのチェックをはずす。

隣の社員の方のパソコンはSunJavaを使用してる。
SunJava
これも はじめはうまく動作しなかったんだ。
でも、スパイウェアの駆除をしたあと、再度インストールしたらうまく動作するようになった。
スパイウェアが本当に関係するかどうかわからないけど・・
by hama_y | 2004-07-21 12:43 | (@_@) |▲TOPへ

カタカナ語
2004年 07月 19日
タスクバー、ステータスバー、クリップオーガナイザー、プロパティ・・・・・・

パソコンを勉強するとカタカナがいっぱい。
いわゆるカタカナ英語・・・かな?

・・・・って、どういう意味ですか?と最近よく質問を受ける。

インスト先のお友達が、
以前 すべてのカタカナ語を日本語に直す訓練をさせられたと話してくれた。
うーん、確かに 必要かもなぁ~。
by hama_y | 2004-07-19 16:11 | PCインストラクター |▲TOPへ

IMEツールバー
2004年 07月 19日
昨日、Wordの授業でIMEツールバーの「手書き入力」を説明する箇所で焦った!

だって、全台のパソコンに「手書き入力」のボタンがないんだもん。
授業前に確認しなかったのもいけないんだけど。

今までは あったんだ!
先日 リカバリーしてOfficeもインストールし直したらしい。
でも、まさかIMEツールバーが変わってるとは思わなかった。

今、標準では音声と手書き入力はインストールされないのかしらん?
で、授業は 「IMEパッド」の「手書き」の説明に切り替えて どうにか終わったのだけど・・・授業後、どこにその設定があるか探すけどわからない。
たしか、「プログラムの追加と削除」で・・・・・うーん、どこだっけ?
自宅で一度 確認したことがあったんだけどなぁ~
設定なんて しょっちゅうするわけじゃないから、忘れやすい。

今日、授業後にマイクロソフトのサポートでインストールの方法をめっけた!
よかったよかった。これで解決!
忘れないために ここにリンクしておこう。

音声と手書き認識


BBSの書き込みから、
手書き入力パッドの詳細ボタンが押せないわけもわかった。
手書きアイコンを押すと・・・・
by hama_y | 2004-07-19 14:18 | IME |▲TOPへ

セキュリティ講座
2004年 07月 17日
今日は ずっとWORDの授業だったけど、
授業中にある生徒さんから ウィルスについての質問があった。

で、ちょっと話をしました。

昼休みをはさんで、次の時間、他の生徒さんから・・
「アンチウィルスソフトを購入してきました。」と。(*_*)

もしかして、購入されたパソコンにソフトが入ってる?なんてことないだろうか?

聞いてみたけど・・「さあ~」と首をかしげられた。

あ~~~~~~~言葉に責任を感じる。
けっして、すぐにウィルス対策をせよ、と言うたわけではない。
ソフトを購入せよ、と言うたわけではない。

今月末には セキュリティ講座がある。
あ~~~~~~~~~~~~~~~気が重い。
by hama_y | 2004-07-17 23:46 | PCインストラクター |▲TOPへ

恥ずかしい
2004年 07月 11日
授業後に拍手をしてくれる生徒さんがいる。

昨日も今日もその生徒さんを担当した。

昨日も今日も 
「では、これで終わりたいと思います。お疲れさまでした。」と挨拶をすると
パチパチパチパチと・・・

(/-\*) ハジュカチ…
by hama_y | 2004-07-11 22:32 | PCインストラクター |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク