hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2004年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

あ~あ
2004年 08月 30日
WORDの授業中、生徒さんから 連絡網を作りたいのですが・・と。

メニューバーの挿入→図表→組織図

ここまでは よかったけど・・・この組織図のレイアウトなどの操作方法がすんなりと出てこなかった。(x_x;)シュン
日頃、使わないとこんなもんだ。

質問者の生徒さん、ごめんなさいね・・うまく教えられなかった。

今度 しっかり勉強してHPにファイルをUPしておこう。←メモがわり


それにしても 今日は(今日も)授業後 生徒さんにつかまり・・お話ししてて・・
お昼は 15分もなかったなぁ~
パン一個は辛かったぜ~
by hama_y | 2004-08-30 01:44 | PCインストラクター |▲TOPへ

ごめんなさい
2004年 08月 30日
今日、Eメールの授業中・・・

さっきまで送受信できていたのに。。。
どうしても 送信できない。全員、できない・・・・

ま~た、いつものこったい!
(当教室では ときどき起きる現象)
と、腹をくくって・・・・授業進行。

とうとう1回目の送受信ができたあとは 送信できないまま授業が終わった。

勿論、生徒さんにはお詫びしたよ。

次の授業は インターネット。
ネット不接続だったら困るので 再度 点検・・

ふと足元を見ると ネットのケーブルがハブから外れてるやん!( ̄□||||!!

そうだったのかぁ~~!!
きっと、自分の足でひっかけて はずしちゃったんだろうなぁ~~~~

今日のEメールの生徒さん、すんまっせんでした。m(__)m
by hama_y | 2004-08-30 01:32 | PCインストラクター |▲TOPへ

[Excel]○月生まれの人を抽出したい
2004年 08月 26日
昨日、友達から質問を受けた。

生年月日が数字のみで並んでる。
1975年5月25日生まれなら 19750525 という具合に

その生年月日の列から5月生まれの人だけ抽出したいと。

こういうときはMID関数を使うといいんだね。←決して すぐ分かったわけではない(^^ゞ

MID(文字列,開始位置,文字数)
文字列の任意の位置から指定された文字数の文字を返す。

A2のセルに「19750525」と入力されているのなら
B2セルに「=mid(A2,5,2)」と入力して「Enter」を押すと・・「05」と結果を返す。
この関数をB列にオートフィルで最後の行までコピーする。
そして、B列でオートフィルタをかけて「05」の人だけを抽出する。

これで出来る!(^^♪

もっと簡単な方法があるかなぁ~
by hama_y | 2004-08-26 12:42 | Excel |▲TOPへ

少し・・・イッテル?
2004年 08月 25日
今日の夕方、久しぶりに ちょっとイッテルかなぁというお客様がいらした。

50代か60代ぐらいの女性。。。。

話の途中で  (うん?おかしい・・)と判断!

内線で事務所へ電話して 応援を依頼したけど・・
「だれもいないよ~」だって!

(電話に出てる・・あんたがおるやん!!くそ~っ!どうにかすりゃいいんだろ?)

電話を切って、お客様と向き合う。
お客様が持ち込まれた○○をいじってると 原因かなと思うものが・・
それが本当に原因がどうかはわからないけど・・

一応、お客様に確認してもらって納得を得た・・(´▽`) ホッ
一方的な話をきくこと およそ30分。

帰られた。。。よかったぁ~~~~~いや、明日 また来るかも・・・・もう~イヤ!

でも、どうにかなるっしょ!
そう思わないとやっとれんです!!o(*^▽^*)oあはっ♪
by hama_y | 2004-08-25 21:31 | ああ~お客様 |▲TOPへ

クリップボードビューア
2004年 08月 24日
Winndows95や98のときには ツールとしてあったみたいだけど・・
XPでは 見当たらない。

Officeクリップボードの機能が拡張されたせいかなぁ~
WordやExcelでコピーすると、最後にコピーしたものだけがWindowsクリップボードに保存される。WordやExcelを閉じるときにメッセージがでるよね。

クリップボードの中を見たい時もあるよね。
次にコピーや切取という操作をしない限り、残っちゃうもんね。
今日、HPにファイルをUPした。

クリップボードビューア
燕ちゃんのおかげで勉強させてもらったわ~
by hama_y | 2004-08-24 18:12 | Windows |▲TOPへ

WindowsMEの文字化け
2004年 08月 23日
昼休み前に他の部署から呼ばれた。

「IEを開くと ウィンドウ右上の閉じるボタンなどが数字になってる。文字化けしてるとことしてないとこがある。みてくれ。」・・と

ずっと前も文字化けしたパソコンだ。
たしか、前回はSAFEモードで起動させて、再起動するとよくなった。

MEの場合、IBMのマークがでたときに「Ctrl」キーを押し続けるといいんだけど・・
今日は 一回トライしたけど うまくいかなかった。

だから、↓からファイルをダウンロードしてやってみた。
ここ

再起動したら・・OKとなりました。(*^^)v
by hama_y | 2004-08-23 12:22 | Windows |▲TOPへ

[Excel]ブックの共有
2004年 08月 19日
一昨日は、Excelのことで他の部署から呼ばれて・・ちょっと残業になっちまった。

セルの結合が解除できん。・・・・と、5時半前に内線電話が。(も少し早く電話してこ~い)

ま~た、保護がかかってるんじゃないのとか思って・・・
みるけど・・ちゃう。

うーん、いろいろみてたら・・なんと「ブックの共有」にチェックが入ってた。

このチェックを外すと、OKになった。

共有ブックの制限がかかってたんだねぇ~
共有されたブックに対しては実行できない操作がいくつかあるんだよなぁ~
セルの結合、グラフやオブジェクトの挿入、ハイパーリンクの作成などができなくなる。
by hama_y | 2004-08-19 21:50 | Excel |▲TOPへ

ありがたい
2004年 08月 19日
先日、お客様がいらしたとき・・

たいしたことはしなかったら 無料でお返しした。

そうしたら、ちょうど3時ごろ、
「おやつにどうぞ。」とシュークリームを10個 いただいた。

ひょえ~~~~~~~~~(*_*)
いいのかなぁ~

こんないいお客様もたまにはいるんだぁ~
by hama_y | 2004-08-19 12:57 | ああ~お客様 |▲TOPへ

デスクトップのショートカットツールバー
2004年 08月 17日
2002までは あったけど、
2003からショートカットツールバーはなくなったんだよね?

今日、会社で聞かれたのだけど・・たしかそうだよね?

で、その代わりとして
タスクバーのクイック起動を使うしかないと思うんだけど・・

クイック起動
by hama_y | 2004-08-17 20:55 | Windows |▲TOPへ

携帯待受画面
2004年 08月 14日
tereさんの海の写真を携帯の待受け画面に設定した。

初めてのことだったけど、うまく行きました。

案外 手間取ったのが、画面の大きさを調べること。
やっと、↓サイトで確認。

iモードブラウザの画面領域

私のは、672i です。160x120でした。

自分の好きな写真を携帯の待受画面に出来るっていいねぇ~(^_^)v
by hama_y | 2004-08-14 09:18 | (@_@) |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク