<   2004年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

夢がある
2004年 10月 31日
誰が見ても 誰にでも分かる・・・・そんなサイトを作りたい。
by hama_y | 2004-10-31 23:44 |▲TOPへ

シートの保護
2004年 10月 31日
Excelでシートの保護をかけるとき

編集可能にしたいセルは、セルの書式設定から、保護タブの「ロック」のチェックをはずさなきゃならない。

これがなぁ~また・・・「えっ?」となる。
ハマーもそうだったけど。。。。。(^^ゞ

セルのロック(チェックが入ってる)というのは、
玄関に錠前が ただ ぶら下がってる状態。

メニューバーの「ツール」→「保護」→「シートの保護」をクリックするのは、
玄関の錠前の鍵穴に鍵を差し込んで 開かないようにすること。

だから、セルのロックを外すということは、
玄関の錠前を取っ払うこと。

玄関に錠前がなければ、鍵をかけようにもかけることは出来ないよね。
by hama_y | 2004-10-31 23:39 | PCインストラクター |▲TOPへ

初心者
2004年 10月 31日
Macを購入して、ちょっといじりだした。

初心者同様です。
新鮮です。

Windowsも 初心者の道を通ってきたんだ。
初心者の気持ちを忘れちゃいけないなぁ~と、つくづく思う。


画面を見ても、一つ一つの名前さえ わからない。

Windows講座の生徒さんも そうなんだよなぁ~
by hama_y | 2004-10-31 23:30 | PCインストラクター |▲TOPへ

Excel
2004年 10月 31日
パソコン教室でExcelを習うと

まず、ひっかかる第一関門が「相対参照と絶対参照」だ。

でもね・・
Excelって、第1ステップが出来た。
第2ステップが出来ない・・・じゃぁ~第3ステップに進めないのかな?

そんな事はない!!

Excelを業務でバリバリ使いこなしてる人でも
絶対参照は、?の人もいるよん。

ハマーもそうだったなぁ~
何度、聞いても・・・さっぱり、ちんぷんかんぷんだったもん。

今でも エラーがでて「あっ、絶対参照にしなきゃいけないだぁ~」と気がつく程度。
初めから、ちゃんと式を完成できなくても、エラーが出てから 考えてもいいと思う。
それを修正できればいいじゃん。

わからない事はわからないままにして、次に進んでもいいと思う。
そのうち、理解できる。そういう時期がくる。

わからないからと止まってしまうより、楽しんだ方がいい。
Officeって、隠れた面白い操作がたくさんあるんだよ。
テキストには 書かれてないような面白い操作がたくさんあるんだよ。

パソコンは、楽しいんだよ。d(^-^)ネ!
by hama_y | 2004-10-31 23:24 | PCインストラクター |▲TOPへ

バックを購入
2004年 10月 30日
黒とシルバーの同じ型のバックを購入。

めっちゃ安かったし、バックはすぐ悪くなるからと思い 2個購入したの。
シルバーもなかなかいいなぁ~と思ったけど・・

帰宅して シルバーを長女に見せると・・
「うわ~サバ!」だって・・(x_x;)シュン

相棒さんも似合わないと・・

で、結局 シルバーは長女へ。。。。。あ~あ
by hama_y | 2004-10-30 21:55 |▲TOPへ

MacとWin
2004年 10月 30日
同時に電源を入れる。

Macの勝ち!
by hama_y | 2004-10-30 21:02 |▲TOPへ

モスバーガー
2004年 10月 30日
箱崎の楽市楽座の中にオープンした。

昨日、さっさく行ってきた。(*^^*ゞ
by hama_y | 2004-10-30 21:01 |▲TOPへ

マッサージ
2004年 10月 30日
昨日は、職場近くのマッサージに行った。

初めて「男性の方に・・」とお願いしてしまった。
何度か、若い女性の方から マッサージを受けたことがあるけど・・
うーん・・指先が細いせいか 突き刺さるような痛みがあるんだなぁ~

でもねぇ~
「どこがきついですか?」と問われたときに

肩甲骨、脚、膝の裏・・などと答えるけど、
膝の裏をちゃんと揉んでくれる事はまずない・・・
あっ、もうすぐ 膝の裏へ来るだろうなぁ~とか思っていても・・あれ?おわり?って事が多い。
一度だけ、ちゃんと「おお~~!そこそこ~っ」と膝の裏を揉んでくれた事があったけど・・
それっきりだ。

昨日は、肩甲骨はしっかりマッサージしてくれたけど、
首はなかったし・・( ̄~ ̄;) ウーン
マッサージする人によって、全然 違うんだよなぁ~

どこかいいとこをめっけたいけど・・
仕事の時間を考えると 難しいんだよねぇ~

日頃から 姿勢に気をつけたり、ストレッチをしたりして マッサージのお世話にならないように心がけなきゃいけないんだけど・・・・(*^^*ゞ
by hama_y | 2004-10-30 09:23 |▲TOPへ

写真
2004年 10月 30日
写真を撮る事も 撮られる事も嫌いです。

でもね・・
オフ会などすると、平気でバチバチ写真を撮る人がいる。
「あのなぁ~みんなが写真を好きなわけじゃないんだよ~」と・・思いながらも・・

で、許可なしに撮った写真を 許可なしにサイトにUPする人もいるんだなぁ~
信じられな~い。

最近は、逢う前にBBSで
「写真は、嫌いです。オフ会の詳細を掲載されることも止めてください」とコメントする。
o(*^▽^*)oあはっ♪

オフ会の様子を細かく日記やBBSに掲載する人もいる。
あれも、ちょっと~~~なぁ~
その人の主観で書かれてるものだから・・知らない人が読むと 全く違うイメージでとらえられてしまう事もある。

オフ会などで、逢って・・うんざりする人もいるし、また 逢いたいなと思う人もいる。
ネットのイメージとは、全く違う人も 多いんだよ。うん!(^^)

逢ってるから、ネットでもおしゃべりが続く・・逢ってなければ、書き込みお断りのメールを出してるだろうなぁと思う人もいる。

最近は、オフ会でも記念写真とか撮らなくなったなぁ~
写真好きな人には、失礼なのかなぁ~と、考えちゃうこともあるんだけど・・
by hama_y | 2004-10-30 09:03 |▲TOPへ

毛穴パック
2004年 10月 30日
一昨日、久しぶりに毛穴パックをした。

とれたぁ~~~(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

東北や北海道に住んでる人は お肌のキメも細かいから
毛穴パックしても そんなに取れないかもね。


いつだった、「毛穴パック」で検索したら、
初めて毛穴パックした人の写真(パックに角栓がついてる写真)が掲載されてて、
笑ってしまった。
by hama_y | 2004-10-30 08:49 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク