<   2004年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

カレンダー
2004年 11月 30日
Officeオンラインテンプレートは、やっぱり便利だと思う。

来年のカレンダーも、出てる。

テンプレート

by hama_y | 2004-11-30 12:00 | (@_@) |▲TOPへ

幸福の木に花!
2004年 11月 28日
我が家の幸福の木・・なにやら 先っぽににょきにょきと・・

2日ほど前から、花が咲き出した。
綺麗な花じゃない。
でも、匂いが凄いんだ。いい匂いなのかなぁ~
う~ん、強すぎる。。。と、おもう。本当に凄い匂いなんだから!
匂いまで届けられなくて、残念。

a0030830_21155283.jpg

a0030830_21252376.jpg
夜だけ、咲いて匂うんだなぁ~。

by hama_y | 2004-11-28 21:15 |▲TOPへ

デスクトップにごみ箱がない
2004年 11月 28日
今日、生徒さんから質問が・・

自宅のパソコン(WinXP)のデスクトップにごみ箱がないそうだ。

???
ごみ箱がなくなるなんてことは めったにないと思うけど・・

休み時間にちょっと調べてみた。
うん、ほ~っ!
初心者だから、レジストリの操作はさせたくない。

デスクトップで右クリックする。
「アイコンの整列→「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」など表示方法を選択してクリック。
これで、ひょっこり現れることもあるんだそうだ。

それと、「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」にチェックがはいってるかどうかも確認するように話したけど・・
a0030830_11264319.gif

by hama_y | 2004-11-28 17:36 | Windows |▲TOPへ

ちまき
2004年 11月 28日
今日のランチは、近くのビルのうどん屋さんへ。

「チマキ定食 400円」を注文した。

このチマキがうまかったぁ~~~~~!いや、ほんと!
中に豚の角煮や、しいたけがゴロゴロ入ってた。

このチマキは持ち帰りもできるそうだ。

今度、買って帰ろうっと♪

by hama_y | 2004-11-28 17:08 |▲TOPへ

クリスマスイルミネーション
2004年 11月 27日
ちと、電気の使いすぎとちゃう?なんだかなぁ~

by hama_y | 2004-11-27 22:54 |▲TOPへ

ストーブ
2004年 11月 27日
今朝、起きたら ストーブが・・・

ほ~~~~~~っ、相棒さんがストーブをだして、つけたみたい。(*_*)
我が家は、たいていどこの家庭よりも 暖房をいれるのが遅いのに・・・
こういう主導権は すべて相棒さんにある。

「寒い、寒い。」って相棒さんが言う。
歳取ったんだなぁ~

by hama_y | 2004-11-27 09:21 |▲TOPへ

テキストボックス
2004年 11月 26日
テキストボックス内のテキストの編集-----枠線が/////

テキストボックス全体の選択(オブジェクトとしての選択)-----枠線が網状態

PowerPointでは、「F2」キーで切り替えが出来るんだね。

もちろん、WordやExcelと同じように枠線上でクリックしてもできるけど・・

by hama_y | 2004-11-26 23:04 | PowerPoint |▲TOPへ

付箋紙
2004年 11月 26日
これは、便利かも?以前も同じようなものを使ってたなぁ~
Microsoft Outlookの中にも似たようなものがあったような気がするけど。
ディスクトップにタグ(付箋)を貼り付けるソフト

by hama_y | 2004-11-26 12:59 | (@_@) |▲TOPへ

反意語の検索
2004年 11月 26日
PowerPoint2003での 類義語辞典

テキストによると、「類義語だけでなく反意語の検索も可能」とある。
どこに?
「リサーチ」作業ウィンドウにも ない。????だったけど・・

やっとわかった。

Antonym-----反意語の意味なんだね。やっとわかった!Wordでも同じだ!
↓ 文字列を右クリックして、ショートカットメニューの「類義語」をポイント。
a0030830_16563373.gif

by hama_y | 2004-11-26 12:58 | Office共通 |▲TOPへ

メール
2004年 11月 26日
もてもて!メール講座
ちょっと読み始めたら、面白かった。
いや、まだ ちょこっとしか読んでないけど、時間があれば、また読んでみたいと思った。
メール友達がほしい人は読んだほうがいい。
すべてに対して うんうんとは言えないけど・・・文章が綺麗で読みやすい。

個人的には、顔を知らない人とのメール交換は、できない。
携帯での交換でなければ 続いただろうなぁと思える人はいたなぁ~
残念だけど・・携帯メールは苦手だもん。

凄くいい人なのに、メールはめっちゃ下手な人もいる。(男前なのに・・メールは下手)

メールだけは 上手いという人もいる。(いやいや、ホント)

続く、続かない・・これも縁なんだろうな。
ある程度、努力も必要かもしれけど・・・忙しい。
まずは、仕事がある。生活がある。

メールもなぁ~返事に期待すると、かえってストレスになるんだよ。

メールにものすごく時間を割く人の気持ちは 分からん。

今、パソコンでメールのやりとりしてる人・・うーん・・本当に時々という人も含めると 2、3人。
仲良くっても、緊急の連絡用にしか 普段は使わん。
仕事のメールは ほぼ毎日。
見知らぬ方からのメールも時々。

インスタントメッセージの友達は一人。これも・・たま~に。
チャット類は、お互いの時間を束縛されるからなぁ~あまり好きではない。でも、面白い。

携帯メールの友達も少し。
でも、携帯メールは、一通も無いという日がほとんどだなぁ~

夜、携帯に酔っ払いからのメール・・・くすぐったい♪(^.^)

by hama_y | 2004-11-26 12:55 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク