<   2005年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

静電気防止用リング
2005年 01月 30日
昨日、購入した。350円だったかな?一日中、右手首につけてた。

一回もビリッとこなかった。ふーん、へ~!!
by hama_y | 2005-01-30 22:29 |▲TOPへ

TIFF
2005年 01月 30日
パソコンで扱うイラストや画像などの保存形式の一つ。
以前は、アプリケーションに依存しない、または どの基本ソフトでも扱えるとして、MacとWinのデータ交換などに使われたようだけど・・・

実際は、TIFFにも種類があり、Mac用かWin用かに合わせて保存する必要があるみたい。

今、MacとWinは JPEGでやり取りできるもんなぁ~
by hama_y | 2005-01-30 13:51 | (@_@) |▲TOPへ

テキストボックスの書式設定
2005年 01月 29日
よく思うのだけど・・
WordとExcel、似てるとこもあるけど違うとこも・・

テキストボックスの書式設定は、こんなにも違うんだよなぁ~
テキストボックスの文字を縦横中央に配置しやすいのは、Excelだよなぁ~

Word
a0030830_0134525.gif


Excel
a0030830_0152693.gif

by hama_y | 2005-01-29 00:16 | Office共通 |▲TOPへ

美容室閉店?
2005年 01月 28日
天神の美容室

明日、予約しようとおもっって 電話すると
「現在 この電話番号は使われておりません」のトーキー

(~_~)

おかしいなぁ~
他の支店で聞いてみようと、電話した。
同じトーキーだ。

閉店?
by hama_y | 2005-01-28 12:45 |▲TOPへ

COUNTIF関数
2005年 01月 27日
職場でエクセルの関数の質問を受けた。

「範囲選択の中の○の数だけ 数えたい」とのこと。

COUNTIF関数で簡単に出るじゃんと・・・
電話で指示したけど・・
「できない」との返事。

デスクへ行ってみると、範囲選択の行が離れてる。
この行のここまでと この行のここまでの範囲のうちで○の数を数えたいと。

SUM関数の場合、複数範囲は、Ctrlキーで選択するだけでよかったけど・・
COUNTIF関数は、その範囲の個数を足し算するっきゃないね。

たとえば、↓のような表がある。水色の行の○の数を数えたいとする。
a0030830_21293270.gif


↓のように数式をいれるとOK。
a0030830_75242100.gif


もちろん、↓でもいいけど・・
a0030830_21321688.gif


*******************************************
Excel2007には、
指定された範囲に含まれるセルのうち、複数の検索条件に一致するセルの個数を返すCOUNTIFS関数が登場しました。
Excel2007の新関数
by hama_y | 2005-01-27 21:33 | Excel |▲TOPへ

IEのお気に入り
2005年 01月 27日
Shiftキーを押しながら、メニュバーの「お気に入りの整理」をクリックすると、フォルダウィンドウで開くというのは以前も 書いたけど、
お気に入りのプルダウンのメニューの中のフォルダを右クリックして、ショートカットメニューの「開く」をクリックすると、フォルダウィンドウで開く。
a0030830_14413115.gif

a0030830_22242468.gif

お気に入りの片付けをするときは、こちらが便利な気がするけど・・
by hama_y | 2005-01-27 12:49 | Internet Explorer |▲TOPへ

上余白がない
2005年 01月 27日
Wordでなんだかおかしい。
いつもと違うなぁ~・・・上の余白がないということがあります。

いつもは、↓ですよね。
a0030830_7272531.gif


↓のような状態になることがあります。
a0030830_7275572.gif


そのときは、ルーラーの近くにマウスを持っていくと、↓のようなマークが出ますので、そのときにクリックしてください。これで元どおりです。
a0030830_7233697.gif

by hama_y | 2005-01-27 07:22 | Word |▲TOPへ

風邪薬
2005年 01月 26日
東京に住む二女へ荷物を送るとき、ダンボールの角に「風邪薬」を入れた。

さっき、メールがきて・・・

「風邪薬、ありがと。でも、高齢者用でなくてもいいんだけど・・」と。

(@_@)へっ?

高齢者用の風邪薬ってあったっけ?
薬の名前さえ、忘れてしまったけど・・・
by hama_y | 2005-01-26 12:56 |▲TOPへ

言語バーがない
2005年 01月 25日
職場で「言語バーがない」と、SOS。

言語バーがないのは、「タスクバー」で右クリックしてショートカットメニューの中の「ツールバー」→「言語バー」をクリックすると、タスクバーに表示されるはず。

行って、そのパソコンをみると、タスクバーに隙間がないほどいろんなものが並んでる。

タスクバーで右クリックしてみると、なんと↓のようにすべてにチェックが入ってた。
a0030830_21361965.gif


だから、そのチェックを外していくと、言語バーが見えた。
タスクバーに表示されるものが多くて、言語バーが隠れちゃってたんだね。

タスクバーは、たしかに便利だけど・・・・(ノ_-;)ハア…

でもね、きっとそんな設定したつもりはないんだと思う。
トラブルなんて、普通 そんなもんだよ。
by hama_y | 2005-01-25 21:37 | IME |▲TOPへ

牡蠣ご飯
2005年 01月 25日
今日のお昼は 牡蠣ご飯をいただいた。

職場の方がわざわざ作って持ってきてくれた。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~美味かった♪

牡蠣がいっぱい入ってた。味付けも良かった。

牡蠣取りに行って、たくさん取れたらしいけど・・

本当に本当に ご馳走様でした。(^o^)/
by hama_y | 2005-01-25 12:35 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク