<   2005年 03月 ( 77 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

アプリケーションごとに切り替え
2005年 03月 30日
ATOKは、使用するアプリケーションによって設定やデザインを都合よく切り替えることができる。
たとえば・・
Excelのとき使いやすいように(テンキーからの入力は半角入力など)設定してみます。

スタートボタンをクリックして「すべてのプログラム」→「ATOK」→「ATOK2005」→「プロパティ関連付けツール」をクリック。
a0030830_20372969.jpg


下のように「ATOK プロパティ関連付けツール」ダイアログボックスの「追加」ボタンをクリック。
a0030830_20201381.jpg


関連付けるアプリケーションを選択。ここではExcelを選択します。
プロパティから「Microsoft Excel用設定」を選択します。
a0030830_20222514.jpg


また「関連付け追加」ダイアログボックスの「新規」ボタンをクリックします。「ATOKプロパティ」ダイアログボックスの「パレット」タブから、配色で「チェック」を選択します。「OK」ボタンをクリックしていき、「終了」ボタンでダイアログボックスを閉じます。
a0030830_20271845.jpg


Microsoft Excelを起動させてみます。
a0030830_20282644.jpg


ツールバーがチェックに変わりました。テンキーから半角で入力できます。

by hama_y | 2005-03-30 20:34 | ATOK |▲TOPへ

ほか弁
2005年 03月 30日
お昼は「天丼」・・・・390円、おいしかった!!

お天気いいじょ~~~~~気持ちいい~~~~
a0030830_1565314.gif

by hama_y | 2005-03-30 12:20 |▲TOPへ

インストデビュー3周年
2005年 03月 30日
パソコンインストラクターになって、3年が経った。
42歳、遅いデビューでした。

あの採用通知の電話があった日。嬉しかったなぁ~
初めての授業・・・・うまくはいかなかった。

無我夢中でやってきたのかもしれない。走り続けたのかもしれない。
昼間の仕事との兼ね合い、何度 やめようと思ったかしれない。

納得いく授業なんてできない、生徒さんの質問に答えられない・・・・自分の勉強不足を思いしらされた。
勉強しなきゃ!資格も取得しなきゃ!
覚えても覚えても、次から次へ忘れていく。
試験にも落ちたこともある。
夜道を泣きながら歩いたこともある。

それでも、
生徒さんとの出会い、インスト仲間との出会い、サイトを通しての出会いがあった。

喜んでいただいたとき、笑顔が見れたとき、わからなかったことがわかったとき。
目の前の霧が晴れていくような感覚。

勉強したことや教えてもらったこと、発見したことなど、忘れないようにサイトに書き記してきた。
そのサイトもたくさんの人にアクセスしていただいてる。

初心忘るべからず!!
また、新たな気持ちで頑張ろうと思う。

これまで続けられたこと、みなさんに感謝します。家族に感謝します。

ありがとう

by hama_y | 2005-03-30 12:10 | PCインストラクター |▲TOPへ

地震
2005年 03月 29日
またスマトラ沖で地震!

あ~~~~も~~~~~~~ヤダ!!


福岡もまだ余震がおさまりません。
昨日も夜中にぐらぐら~っときたんだよなぁ~

昨日は、
なんとなく気が沈んで・・・・
なんとなく勉強も進まなくて・・・・
なんとなく寂しくて・・・・

布団に入ったら、グラッっと・・・・>_<

by hama_y | 2005-03-29 08:13 |▲TOPへ

月曜日
2005年 03月 29日
月曜日は好かん。

仕事も多いし・・

苦情が多いのも月曜日・・


それに加えて 昨日は、生徒さんの一言でへこんだ。(ノ_-;)ハア…

by hama_y | 2005-03-29 07:46 |▲TOPへ

カタカナ語英語辞書
2005年 03月 28日
ATOK2005
「ぶろぐ」と入力して「F4」キーを押す。
「blog」に変換できた!!

Microsoft IME Standard 2003
カタカナ語英語辞書にチェック入れてます。
「ぶろぐ」と入力してスペースキーで変換しても、
「ぶろぐ」「ブログ」しか表示されなかった。

by hama_y | 2005-03-28 00:24 | ATOK |▲TOPへ

F4キーでの変換
2005年 03月 27日
フェイスマーク辞書やカタカナ語辞書を追加していなくても文字を入力して「F4」キーで変換すると、辞書ツールが使えるみたいだな。
フェイスマーク辞書を追加してると、「スペース」キーでの変換でも表示される。
追加していないときは、「F4」キーで変換すると表示される。

「えあこん」とと入力して「F4」キーを押すと、下のように表示される。
a0030830_22591053.gif


また、「おげんき」と入力してスペースキーで変換する。
下のように表示される。
a0030830_2331145.gif


「Ctrl」キーと「Tab」キーを押すと英文が表示さる。ほ~~~~~~っ!!
a0030830_2343462.gif


連想変換という機能らしいけど、英文にも威力を発揮できるのかも?

ATOKの新機能については↓のサイトが詳しい
BIGLOBEソフトウェア:読み物
ATOK 2005

by hama_y | 2005-03-27 23:06 | ATOK |▲TOPへ

[一太郎]表示倍率
2005年 03月 27日
シートの下にある表示倍率をクリックする。
メニューから倍率を変更することができるけど・・

「Ctrl」キーとマウスのホイールボタンを前後することによってもできる。
ほかのアプリケーションでも出来るから、この操作は、Winとしての機能なんだなぁ~
a0030830_20122554.gif

by hama_y | 2005-03-27 20:13 | 一太郎 |▲TOPへ

[一太郎]スタートアップに登録
2005年 03月 27日
タイトルバーで右クリックする。
ショートカットメニューが表示される。

この中の「スタートアップに登録」をクリック

そうすると、Windowsを起動したときに一太郎が起動されるようになる。
a0030830_19261497.gif

by hama_y | 2005-03-27 19:27 | 一太郎 |▲TOPへ

ネットカフェ
2005年 03月 27日
待ち合わせの時間までにちょっと時間があったので、ネットカフェへ

喫茶店でコーヒーを飲むより、ネットカフェがいい。
だって一時間いても500円もかからないしなぁ~

昨日は、レディース席。コーヒーとポタージュを飲んだ。
雑誌をペラペラ~とめくって、メールチェックして 仕事のメールは返信。

それでも490円だもんな~


右隣の席からは、ゴーゴーと鼾が聞こえてた。レディースブーツだから、女性だったはず。
よほどお疲れだったのでしょう。(^^)

左隣は、ずっとパチパチやってたなぁ~スピードはあったみたいだけど・・
何をそんなに・・・・??ま、いいけど・・・


ネットカフェの利用はさまざま!!

by hama_y | 2005-03-27 17:59 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク