<   2005年 04月 ( 96 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

[Windows]圧縮フォルダにパスワードを設定して中のファイルが見えないようにしたい
2005年 04月 30日
XPでは、圧縮フォルダを作成して そのフォルダにパスワードを設定できる。だけど、フォルダを開くときにパスワードを要求されるものではなく、フォルダ内のファイルを開くときにパスワードを要求されるだけだ。だから、パスワードの設定をしていても 中身は見えてしまう。

フォルダにパスワード

中身が見えないようにするには どうするか?フォルダを開くときにパスワードを要求されるようにするにはどうするか?

まず、必要なファイルを入れたフォルダを右クリック→送る→圧縮フォルダをクリックします。
圧縮フォルダAが作成できました。
a0030830_21541220.gif


新しいフォルダBを作成して、そのフォルダの中に圧縮フォルダAを入れます。
a0030830_21543430.gif


そして、フォルダBから圧縮フォルダBを作ります。
圧縮フォルダBにパスワードの設定をします。

そうすると、圧縮フォルダBを開いて圧縮フォルダAを開こうとすると、パスワードを要求されるようになります。
a0030830_21545630.gif

by hama_y | 2005-04-30 21:56 | Windows |▲TOPへ

[Excel]複合参照の練習 九九の早見表
2005年 04月 30日
セル参照の中には 絶対参照と相対参照があります。

そして、絶対参照と相対参照を組み合わせた「複合参照」と呼ばれるものがあります。

問題)九九の早見表を一つのセルにだけ数式を入力してあとは、オートフィルを2回で完成させなさい。
この問題がささっとできる人は、しっかり理解できてる。
でも、難しいよねっ(^^)

まず、Excelの第一難関が絶対参照。
エラーが出たあとに気が付いて 修正できるならそれでもいいと思うんだけどね。
ここでへこまないでほしい!!教えるほうも難しいんだから・・(^^ゞ
どうやって、教えたら一番わかりやすいんだろう・・・・うーん・・・・
a0030830_19513168.gif

by hama_y | 2005-04-30 19:55 | Excel |▲TOPへ

削除できないファイル
2005年 04月 30日
先日、職場で・・・・「どうしても削除できないファイルがあるんだけど」と。

その人のパソコンを覗くと・・うん、うん、おかしい。
ゴミ箱へドラッグすると、エラーメッセージ?(警告メッセージというのかなぁ~)が表示される。
内容はどういうものだったか、よく覚えてないないけど・・

右クリックのショートカットから「削除」でも駄目。(・・?
名前を変更することもできない。

削除の方法にはいろいろあるけど、「ゴミ箱に入れずに削除する方法」をやってみた。
すんなりと削除できちゃった!(^^) これって、もしかして強制削除なのかなぁ~?

ごみ箱に入れずにダイレクトに削除する方法は、削除したいファイルを選択して「Shift」キーと「Delete」キーを同時に押します。

by hama_y | 2005-04-30 00:44 | Windows |▲TOPへ

インフルエンザ
2005年 04月 30日
この時期にインフルエンザにかかってもうた!!

職場でいつも隣にいる社員さんがインフルエンザだったし、長女もインフルエンザ・・・

11月に毎年、インフルエンザの予防注射を受けてるけど、あれは約5ヶ月しか効き目がないとのこと。ちょうど切れる時期だったんだなぁ~

流行っていて、鼻の下に入れる試験紙も在庫がない状態だそうだ。

特にA型は高熱が出るんだって!
自宅に体温計がなかったから、体温を測ることもしないまま ふらふらの状態で病院へ。

で、そこで初めて体温を測ったのだけど、そのとき38度6分だった。きっついはずだよなぁ~

火曜の夜の授業のあとは、タクシーで帰宅した。それぐらいきつかった。

水曜、木曜と二日間 お休みさせてもらった。
7年間勤務して 初めての病欠でした!(ノ_-;)ハア…

あっち方面、こっち方面、いろいろご迷惑おかけしましたです。ありがとうございました。m(__)m

by hama_y | 2005-04-30 00:21 |▲TOPへ

フルムーン
2005年 04月 24日
今日は、満月だよ~♪

見えるといいな!

by hama_y | 2005-04-24 08:44 |▲TOPへ

片付け
2005年 04月 24日
昨日、午前中にパソコン関連の本、テキストの整理をした。

そそ、昨日の朝は、Winが調子悪くなったけど、あんがい 冷静に対処できたなぁ~
ま、相棒さんのWinも同じようになったし・・・バスターのUPデートの後だったし・・・
念のため、セーフモードで起動してデータのバックアップだけは取ったけどね。

Macでニュースやトレンドマイクロのサイトをチェックしながら・・・・片付けた。


テキスト等、ダンボール2箱分、捨てた。(~_~)

でも、いったんダンボールに入れてベランダに運んだものの、
やっぱり捨てきれずに、また書棚にもどした本が2冊!(*^^*ゞ

by hama_y | 2005-04-24 08:08 |▲TOPへ

トレンドマイクロ
2005年 04月 23日
今朝、バスターのアップデート後にパソコンがおかしくなった。
どのアプリケーションも開かない。

電源を落として、再起動しても同じ。

セーフモードでは起動できる?うん?おかしいなぁ~
と、相棒さんのWinも同じ現象になった。
終了させることもできない。
もしや、ウィルスかなとも思ったのだけど・・

さっき、トレンドマイクロのサイトでその修正方法が発表されてた。
大きな被害を受けたとこ、あるんじゃないのかなぁ~

サポート情報

by hama_y | 2005-04-23 17:01 |▲TOPへ

閉じるボタン
2005年 04月 23日
インストラクターの講習会へ行った時

講師の方が・・・
「決してこのボタンのことを 「画面右上の赤いバッテンボタン」と言ってはいけません。ちゃんと「閉じるボタン」と正確な名前を言ってくださいね。」と。

ドキッ!!

「赤いバッテンボタン」と言うたことがあるかもしれん。(;^_^A アセアセ・・・


「なぜなら、生徒さんが、帰宅して「赤いバッテンボタン」で検索されたとしてもヒットしません。」だって!


ごもっとも!!

by hama_y | 2005-04-23 00:13 | PCインストラクター |▲TOPへ

[Internet Explorer]ホームページ
2005年 04月 22日
ホームページという言葉はややこしい。

IT用語辞典 e-Wordsでは、このように説明してあります。

ブラウザを起動したときに表示されるWebページは「スタートページ」と呼ぶのが一般的?
そういえば、講座用のテキストには「スタートページの設定」となってるもんなぁ~

以前 使っていたテキストは、「ホームページの設定」だった。

ツールバーのボタンは「ホーム」ボタン、
「インターネットオプション」ダイアログボックスも「ホームページとして使用するページは変更できます」と表示されてるし・・・・

うちのサイトも「ホームページの設定」として解説してる。
「スタートページの設定」に変更したほうが良いのかなぁ~悩むわん。

by hama_y | 2005-04-22 12:35 | Internet Explorer |▲TOPへ

どんな職業の人でも・・
2005年 04月 22日
明るく頑張ってる人は、見ていて気持ちがいい♪

by hama_y | 2005-04-22 12:01 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク