<   2005年 05月 ( 118 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

[ホームページビルダー]画像の切り抜き
2005年 05月 31日
「画像の編集」ダイアログボックスで画像の切り抜きができますが、画像上でダブルクリックしても切り抜くことが出来ます。

画像を選択して右クリック。ショートカットメニューの中から「画像を編集」→「画像の編集」をクリックします。
a0030830_23104857.gif


「画像の編集」ダイアログボックスが表示されます。「切り抜き」ボタンをクリックして画像上でサイズを調整します。そのあと、再度 切り抜きボタンを押してもいいですが、ボタンは使わずダブルクリックでも切り抜くことが出来ます。
a0030830_23125250.jpg

a0030830_231347.jpg


画像の編集については↓を参考にしてくださいね。

画像の編集
画像の切り抜きはダブルクリックで←ウェブアートデザイナーでの編集です。

by hama_y | 2005-05-31 23:16 | ホームページビルダー |▲TOPへ

美しすぎる最期
2005年 05月 31日
今 流行の↓・・・やってみました。

あなたがつぶやく最期の言葉

「愛する人の手を握りしめ、落ち葉舞い散る窓景を横目にあなたはこうつぶやきます。『あなたに会えてよかった』 美しすぎる最期です。」

(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 海が見えるお部屋でならいいなぁ~

仕事運・・・・あまり仕事ができるタイプではない。でもなぜか許せちゃう。仕事のできる人にコバンザメのようにくっついていくことをおススメします。

はいはい、そうかもしれまっせん・・(ーー;)

金銭運・・・・良識のもとに使うならば、着実にお金をためることができることでしょう。

本当にそうならいいんですけど~

恋愛運・・・・寂しがりやで甘え上手なあなた。そんなあなたを異性は放っておきません。あなたは恋愛の達人になれる素質を持っているようです。

o(*^▽^*)oあはっ♪

ラッキーワード・・・・『仕方なかったの』(伏し目がちにつぶやけばラッキー度、更にアップ!)

うーん、まだ使ったことないと思うけど・・これから使うかも?練習しておこうっと。(*^^*ゞ

by hama_y | 2005-05-31 18:57 |▲TOPへ

[Excel]並べ替えの特徴
2005年 05月 31日
Excelで並べ替えをする場合

文字列と数値が一緒になってる場合は、昇順にすると数値が文字列の前に並びます。

空白セルは、昇順でも降順でも最後に並びます。

by hama_y | 2005-05-31 07:36 | Excel |▲TOPへ

[Excel]この操作には、同じサイズの結合セルが必要です
2005年 05月 30日
Excelで操作してると 時々
「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」というメッセージに出くわします。

①の表で合計の降順に並べ替えようとすると、上記のメッセージが表示されます。
a0030830_23314781.gif

「ヘルプを表示」ボタンをクリックすると、ちゃんと説明が表示されます。結合セルがあるからですね。「休み」の行を結合しているからです。でも、結合セルを解除すると見栄えやレイアウトが崩れてしまいますね。
a0030830_2333162.gif

------------------------------------------------------------------
↓の②の表(下の表)は ①の表(上の表)と見た目は変わりませんね。
a0030830_041353.gif

②の表は 並べ替えが出来ます。
a0030830_061544.gif


①の休みのセルは、書式設定ツールバーの「セルを結合して中央揃え」のボタンを使ってます。
a0030830_23553682.gif

②の休みのセルは、3つのセルを選択して右クリック、ショートカットメニューの中から「セルの書式設定」をクリック。「セルの書式設定」ダイアログボックスの「配置」タブで横位置を「選択範囲内で中央」にしています。
a0030830_23555832.gif


オートフィルを使用する場合も途中に結合されたセルがあると、このメッセージが表示されますね。「選択範囲内で中央」にすると解決できませんか?(^^)

by hama_y | 2005-05-30 23:49 | Excel |▲TOPへ

[Excel]Shiftキーの隠し技
2005年 05月 30日
Excelの「降順に並べ替え」ボタンや「昇順で並べ替え」ボタンは便利ですよね。

これって、「Shift」キーを押しながらクリックすると、その反対の並べ替えをします。
たとえば 「昇順に並べ替え」ボタンを「Shift」キーを押しながらクリックすると、「降順に並べ替え」ボタンに変身します。もちろん降順に並びます。
下は、「Shift」キーを押しながら「昇順で並べ替え」のボタンをクリックした図です。
a0030830_2220877.gif



以前紹介した「Shiftキーの隠し技」も参照してください。

Shiftキーについては「Shiftキーは魔法使い」でまとめています。面白いですよ(^^)

by hama_y | 2005-05-30 22:24 | Excel |▲TOPへ

セキュリティのお勉強
2005年 05月 29日
お勧めサイトをまとめてみました。
インターネットやメールの講座のときは、セキュリティの話抜きにはいかないもんだよなぁ~

ウィルス対策ソフトをインストールするのは簡単かもしれんけど、個人のセキュリティポリシーを高めることは難しい?
怖がらせちゃいけないし・・・悩みますです。

個人ユーザー向けセキュリティ

Microsoft セキュリティスクエア - タイプ別ウイルス基礎知識 - メールのプレビューで感染するタイプ

ZAQセキュリティ - セキュリティ危険度チェック

@police-パソコンユーザ向けカリキュラム

by hama_y | 2005-05-29 18:59 | (@_@) |▲TOPへ

インターネットラジオ
2005年 05月 29日
今、めっちゃ多いんやね!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー

インターネットラジオで検索したら た~くさんヒットした。

by hama_y | 2005-05-29 08:22 |▲TOPへ

迷惑メール
2005年 05月 29日
ここ最近、多いなぁ~

ま、Webメールだからいいけど・・・

by hama_y | 2005-05-29 07:52 |▲TOPへ

会話
2005年 05月 29日
相棒さんと長女の会話を他人が聞いたら

きっと、喧嘩してると思うだろうなぁ~

身につけてほしくなかったなぁ~その言い方。

損すると思うんだけど・・・・・

by hama_y | 2005-05-29 07:46 |▲TOPへ

[Internet Explorer]戻ると進むボタン
2005年 05月 28日
ツールバーの「戻る」ボタンと「進む」ボタンをよ~く見ると、
すぐ横に▼がありますね。

この▼をクリックすると、履歴が表示されますので自分が戻りたいページをクリックして一気に戻ることができます。最高9つまで表示されます。
a0030830_22263752.gif


「進む」ボタンも同じですね。
a0030830_22265673.gif


戻ると進む←ここをクリックすると、もう一つの便利な方法がわかります。(^^)

by hama_y | 2005-05-28 22:29 | Internet Explorer |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク