<   2005年 08月 ( 89 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

大きな文字
2005年 08月 31日
テキストなどには あまり紹介されていないせいかよく質問を受けます。

「A4一枚に大きな文字を印刷したいのですが」と。

実際、こういう作り方を知っていると 実生活では役に立つのですよ。(^o^)
職場でも重宝がられます。

サイトやこのBlogで、いくつか紹介しています。

大きな文字(Word)
A4に2文字印刷(Word)
禁煙ポスターを作る(Excel)
A4の用紙に2文字印刷(Excel)
垂れ幕を作ろう(PowerPoint)
by hama_y | 2005-08-31 12:42 | Office共通 |▲TOPへ

セル内のカーソルの移動
2005年 08月 31日
Excelでセルに「夏祭り」と入力して、「Enter」キーで確定したあと、
「秋祭り」に変更したい場合・・「夏」だけを訂正したいですね。
方向キーの「←」キーを押すと、セルが左に移動してしまいます。Wordならそれでいいんですけどね。

入力モードから編集モードに切り替えるときは
F2」キーを押すといいです。
a0030830_12351625.gif

a0030830_12362549.gif


編集モードなら方向キーでセル内のカーソルを移動することができます。
by hama_y | 2005-08-31 12:34 | Excel |▲TOPへ

入力がおかしい?
2005年 08月 31日
パソコンで入力してるときに あれ?おかしいなぁ?と思うことがありますね。
言語バーにもショートカットキーがあって、知らない間にそのキーを押してしまっているということはよくあります。

言語バーのショートカットキーについては ここに一覧表をUPしています。

入力モードは、言語バーの「あ」(入力モード)をクリックして切り替える方法もあります。
ですから、「あ」の状態にしたい場合、入力モードから「ひらがな」をクリックしてもいいです。

ただ気をつけてほしいのは、直接入力「A」を選択される場合 よく似たものがあるので気をつけてくださいね。
直接入力」と「半角英数」、「全角英数」は言語バーに表示されるときの文字がよく似ています。

漢字に変換できるモードは、「ひらがな」「全角カタカナ」「半角カタカナ」です。
「全角英数」と「半角英数」は、スペースキーでは変換できませんが、「変換」キーで変換することができます。
「半角/全角」キーで切り替えるのは、「直接入力」とそれ以外(直前に入力したモード)の切り替えになります。
a0030830_7343234.gif
a0030830_7344051.gif
a0030830_7344895.gif
a0030830_7345376.gif
a0030830_7341091.gif
a0030830_7341759.gif

言語バーの入力モードを切り替えて、入力される方は少ないと思います。
ファンクションキーを使った方が早くないですか?

また、入力を確定した後でも変換候補一覧を表示して選択し直すこともできます。
確定後の変換
Wordでは、半角文字を全角文字へ一気に変換などもできます。
文字種の変換
by hama_y | 2005-08-31 07:35 | IME |▲TOPへ

Numlkキー
2005年 08月 30日
下は、私のノートのキーです。
赤丸の中の「Numlk」キーを押して有効にすると、
ナンバーキーパッドを利用することができます。
キーの中にアルファベットと一緒に数字が印字されているキーがありますよね。
「O」キーには、「6」
「K」キーには、「2」など・・このキーの数字が有効になります。
a0030830_23465773.gif

ときどき突然、入力がおかしくなったという話を聞きます。
知らないうちに「NumLk」キーを押してしまってるということがあるんですね。
このNumLkキーは、パソコンのメーカーなどによって違うようです。
取り扱い説明書には必ず記載されていると思います。確認してくださいね。

デスクトップ型のテンキーにある「NumLock」キーについてはここで解説しています。
by hama_y | 2005-08-30 23:53 | Windows |▲TOPへ

レポート
2005年 08月 30日
レポートを一つ作成しておけば、そのレポートをコピーして
プロパティの「データ」タブのレコードソースから、クエリなどを変更することで目的のレポートを簡単に作成できるんだよね。

本当にこういうとこは便利だなぁと思うの。
レポートセレクタをダブルクリックすると「レポートのプロパティ」が表示されます。

a0030830_025895.gif

by hama_y | 2005-08-30 23:19 | Access |▲TOPへ

パソコン教室へ
2005年 08月 30日
パソコン教室へ行こうかどうしようかと迷っていらっしゃるのなら・・

ぜひ行ってみてください。

テキストには載っていないようなことも教えてくれるかもしれません。

私たち、インストラクターは
喜んでお持ち帰りいただけるようなお土産(話、操作など)を用意しています。
どんな質問にも的確に答えられるように、
来て良かったと思っていただけるように、
少しでもお役に立てるようにと日々勉強しています。

わかる範囲であれば、できるだけお答えしたいと思います。

授業後の皆さんの笑顔が一番の励みになります。
その笑顔を見るために精進しているのですから。

ぜひ、いらしてください♪
by hama_y | 2005-08-30 23:09 | PCインストラクター |▲TOPへ

木綿のハンカチーフ
2005年 08月 30日
この歌を聞くと いつも泣きそうになる。
by hama_y | 2005-08-30 12:29 |▲TOPへ

オプションの表示タブから・・
2005年 08月 29日
メニューバーの「ツール」→「オプション」の「表示」タブを開いて、下の赤丸のチェックボックスをオフにしてみました。
a0030830_14562778.gif

下のようになるんですねぇ~!
スクロールバーもシート見出しも、行番号や列番号も非表示です。(^.^)
枠線の非表示はよく使うけどね。
a0030830_14592656.gif

子ウィンドウだけなら、こんなんです。↓
a0030830_16201740.gif

by hama_y | 2005-08-29 12:44 | Excel |▲TOPへ

アウトライン記号
2005年 08月 29日
先日、職場で使ってるワークシートから 突然 アウトライン記号がきえちゃったんです。

おかしいなぁと思いながら、そのままに、頭の中は?だったけど・・

やっとそれが今日、わかりました(^o^)/
-------------------------
アウトライン記号ってご存知ですか?
下のような「+」の記号です。
a0030830_14404853.gif

この「+」をクリックすると、下のようになります。
折りたたみ機能ですね。
この方法は、ここで紹介しています。使ってみてください。便利ですよ。
a0030830_14445810.gif

そうそう、このグループ化の設定は ショートカットキーがあるんですね。
グループ化したい(折りたたみたい)列や行を選択して、
「Alt」キー+「Shift」キー+「→」キーを同時に押すと グループ化することができます。
「Alt」キー+「Shift」キー+「←」キーを同時に押すと グループ解除です。

---------------------------
この「+」がある日、突然 消えちゃったんですね。????

で、今日 たまたまメニューバーの「ツール」から「オプション」を見てたら・・
「表示」タブに「アウトライン記号」というのがあるじゃないですか?
チェックボックスがオフになっていました。
オンにして解決!めでたしめでたし・・♪
a0030830_14462018.gif

by hama_y | 2005-08-29 12:37 | Excel |▲TOPへ

禁煙ポスターを作る
2005年 08月 29日
Excelで簡単な禁煙ポスターを作ってみます。
Excelの達人方々からは、こんなものに使うものじゃない!とお叱りを受けそうですが・・(^^ゞ

ま、ま、いいじゃないですかぁ~?

下のようなポスターを作ってみましょう。
a0030830_7215826.gif

まずExcelを起動させます。
用紙はA4の縦に印刷します。初期設定では、A4の縦になっています。
A4の印刷範囲がどこまでかを確認したいので、標準ツールバーの「印刷プレビュー」のボタンをクリックします。
a0030830_2336981.gif

下のようなメッセージが出ますが、気にしないで「OK」ボタンを押しちゃってください。
a0030830_23374381.gif

I列に点線が表示されたと思います。ドラッグすると、下の方にも点線があります。
「セルI55」までが印刷範囲ですね。

絵は、クリップアートから探したいので、図形描画ツールバーの「クリップアートの挿入」ボタンをクリックします。図形描画ツールバーが表示されていない場合は、ここを参照してください。いろいろな方法がありますから・・
a0030830_2315156.gif


作業ウィンドウが「クリップアート」に変わりました。
下のように検索ボックスに「禁煙」と入力して検索ボタンを押します。た~くさんヒットします。
スクロールバーをスクロールして表示されていないものを見てくださいね。面白いクリップアートがたくさんありますね。
a0030830_23244252.gif

お好きなクリップアートを選択します。クリックするだけでいいです。
クリップアートを挿入する場合、アクティブセルの位置に挿入されますので気をつけてくださいね。セルA1をクリックして、アクティブセルにしておいたほうがいいと思います。
下のように絵が挿入されたと思います。
絵の周りに○があります。その○にマウスポインタを合わせるとマウスポインタの形が変わりますので適当な大きさにドラッグしてください。
a0030830_23302262.gif

あと、「禁煙」の文字を挿入したいので絵は、印刷範囲の下方へドラッグで移動しておきます。
クリップアートの操作についてはここを参照してください。
-----------------------------------
今度は、ワードアートをつかって「禁煙」の文字を挿入します。
図形描画ツールバーの「ワードアート」のボタンをクリックします。
ワードアートのボタンがわかりにくければ、ここを参照してください。
a0030830_23535079.gif

「ワードアートギャラー」が表示されます。どれでもいいのですが・・・右から2列目、上から2番目のものを選択します。これはあとで変更することもできます。「OK」ボタンを押します。
a0030830_0202081.gif

下のように表示されたら、そのまま「禁煙」と入力します。
a0030830_14253879.gif

「OK」ボタンを押します。
a0030830_001456.gif

クリップアートと同じように大きさや位置を調整してください。
a0030830_024342.gif

「印刷プレビュー」のボタンをクリックして確認します。
プレビューで確認して、OKならば「印刷」ボタンをクリックします。
もし、位置がうまく収まっていないようなら「閉じる」ボタンで印刷プレビューを閉じて、再度 位置を調整してください。
a0030830_092121.gif

「印刷」ボタンをクリックすると、「印刷」ダイアログボックスが表示されるのでそのまま「OK」ボタンを押して まずは一枚印刷してみてくださいね。
a0030830_0112680.gif

ワードアートの操作等についてはここここを参照してください。
Wordでも同じように作れます。
わざわざExcelで作らなくてもと思われるかもしれませんが・・
日頃、Excelしか使っていない方々にとっては、わざわざWordを起動したくないのですよ。
d(^-^)ネ!
by hama_y | 2005-08-29 00:13 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク