<   2005年 09月 ( 78 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

名前のない葡萄をいただきました♪
2005年 09月 27日
某大学で品種改良して栽培した葡萄をいただきました。
まだ、名前がつけられていないそうです。

あま~い、おいしい~種無しでしたぁ~(^^)v
a0030830_22135256.gif

by hama_y | 2005-09-27 22:14 |▲TOPへ

画像の装飾
2005年 09月 27日
一度、貼り付けた写真の周りを装飾したい場合は、写真で右クリック。
ショートカットメニューから「フォトフレーム装飾」をクリック。
a0030830_2158855.gif

「フォトフレームの挿入」から「テンプレート」を選択。
たくさんの種類がありますので、つまみをドラッグしていろいろ見てください。
フレームをクリックすると、右側のプレビューで確認することができます。
a0030830_2158248.gif

「イラスト」を選択すると、下のようなものが多数あります。
a0030830_21591227.gif

「ウェブアート」を選択。
「詳細」ボタンをクリックして、色の指定やグラデーションをつけたりすることもできます。
a0030830_2231772.gif

いろいろ楽しんでくださいね♪
a0030830_2234086.gif

by hama_y | 2005-09-27 22:04 | ホームページビルダー |▲TOPへ

デジカメの写真を挿入する
2005年 09月 27日
まずは、写真を挿入する位置を決めます。クリックします。

メニューバーの「挿入」→「写真」をクリック。
a0030830_211032100.gif

「写真の挿入ウィザード(画像ファイルの指定)」の「ファイルから」をクリック。
a0030830_21115092.gif

写真の保存先のフォルダを指定して、写真を選択。右下の「開く」をクリック。
a0030830_21174132.gif

「写真の挿入ウィザード(画像ファイルの指定)」のプレビューで挿入する写真を確認します。
「画像の回転」で画像を「反時計回りに90度」「時計回りに90度」回転させることもできます。
「次へ」をクリック。
a0030830_2123787.gif

「写真の挿入ウィザード(画像の大きさ調整)」で写真の大きさを調整します。
a0030830_212756100.gif

「写真の挿入ウィザード(画像の補正)」で写真を補正できます。「次へ」をクリック。
a0030830_2132425.gif

「写真の挿入ウィザード(画像の縁取り効果)」で、写真の周りに飾りをつけることができます。
これは、あとでも簡単にできますので、このまま「完了」をクリック。
a0030830_21424823.gif

写真を挿入することができました。
a0030830_21454223.gif

by hama_y | 2005-09-27 21:56 | ホームページビルダー |▲TOPへ

画像と文字の位置
2005年 09月 27日
文字と画像の位置を調整する方法です。

画像をクリック。ツールバーの「上揃え」をクリックすると下のようになります。
a0030830_20374757.gif

画像をクリック。ツールバーの「中央揃え」をクリックすると下のようになります。
a0030830_2038229.gif

画像をクリック。ツールバーの「下揃え」をクリックすると下のようになります。
a0030830_2040063.gif


画像と文字の位置は、何もしなければ下揃えの状態です。
by hama_y | 2005-09-27 20:39 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ページの文字色と背景をコピー
2005年 09月 27日
ページの背景と文字色をコピーしたい場合は、まず元になるページを開きます。

メニューバーの「編集」→「属性のコピー」→「ページの背景/文字色」をクリック。
a0030830_7434850.gif

貼り付けたいページを開いて、メニューバーの「編集」→「貼り付け」をクリックです。
a0030830_744172.gif


あと、テンプレートとしてページを作成しておくのもいいですけどね。
by hama_y | 2005-09-27 07:42 | ホームページビルダー |▲TOPへ

カボス
2005年 09月 26日
自宅で採れたカボスだそうです。戴きました♪

○○○のプリンセスさ~ん、ありがとうございま~す。お元気ですかぁ~
メールアドレスも知らないので、この場でお礼を・・

焼酎に入れていただきまっす!
a0030830_2123282.jpg

by hama_y | 2005-09-26 21:23 |▲TOPへ

画面が赤い
2005年 09月 26日
先日から、職場の私のお隣のデスクトップパソコンの画面が真っ赤になってた。

気持ち悪いよ~血の海のようだし~(ーー;)

何が原因かわからなくて、ネットでいろいろ検索してたら・・

本体とディスプレイのケーブル接続がきちんと出来ていないときに起きるらしいということがわかった。

どれどれ~~~~~~~~

おお~私のPCはしっかり繋がってるけど、
お隣さんのは、ゆるゆる~

一応、電源を落としてケーブルをしっかり留めた。
再起動・・うっ、赤いやん!!駄目かぁ~

でも、次の日 起動したら一度も赤くならなかった。
今日も普通どおり。。治ったみたいだぁ~(^^)v
--------------------------------

いやいや、やっぱり駄目です。
ちょっとの間は良かったんですけどね。
隣にある私のパソコンのケーブルと差し替えてみたのですが・・
赤くなる。
こりゃ、やっぱりディスプレイが悪いようです。
聞いたら、保証内とのことなので修理に出すことになりました。
by hama_y | 2005-09-26 12:48 | Windows |▲TOPへ

言語バーが白い
2005年 09月 26日
青かった言語バーが白くなってるとの質問。

実際、自分のPCで再現してみた。(^^)
おそらくこうなってるんだろうと思います。↓
a0030830_7324351.gif

うん、確かにあるんですよ。何もしてないのに・・ねっ!
そのときの対処方です。
---------------------------
スタートボタンをクリック。
スタートメニューの「コントロールパネル」をクリック。

日付、時刻、地域と言語のオプション→地域と言語のオプション→言語タブ→「詳細」ボタンをクリック。

「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスの「詳細設定」タブををクリック。
システムの構成から「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックがはいっているのでは?
このチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックすると、元の青いバーになると思います。
a0030830_7442477.gif

by hama_y | 2005-09-26 07:46 | IME |▲TOPへ

さむっ
2005年 09月 26日
昨日は、もう 靴下はいて寝たバイ。
by hama_y | 2005-09-26 07:04 |▲TOPへ

アニメーションの軌跡
2005年 09月 24日
PowerPointでは、アニメーションの設定ができます。面白いですよ~♪

作業ウィンドウの「その他の作業ウィンドウ」ボタンをクリックして、「アニメーションの設定」を選択します。
a0030830_20344674.gif

フリーハンドでオブジェクトにアニメーションをつけてみたいと思います。
オブジェクトを選択して、作業ウィンドウ「効果の追加」ボタンをクリック。
「アニメーションの軌跡」→「軌跡を描く」→「フリーハンド」を選択します。
a0030830_20421857.gif

マウスポインタが鉛筆のマークになります。自由にマウスをドラッグして軌跡を描きます。
これだけでオブジェクトを軌跡どおりに動かすことができます。
a0030830_20463427.gif

「アニメーションの設定」から速さを変更したりすることもできます。
「自動再生」のチェックボックスがオンになっていると、アニメーションを追加したり変更したりするときにスライドでプレビュー表示します。
a0030830_2050170.gif

----------------------------------
アニメーションの設定で「アニメーションの軌跡」をつけたあとに、
軌跡の位置を変更することもありますね。

軌跡をポイントしてポインタの形が「+」のときにドラッグすると、位置を変更できます。
a0030830_20592860.gif

サイズを変更したり、回転ハンドルで回転させることもできます。
a0030830_214284.gif

軌跡を変更するとオブジェクトと軌跡の開始点がずれてしまうことがあります。
そのときは、オブジェクトを移動させなければなりませんが、このままオブジェクトをドラッグすると軌跡の開始点とずれたまま移動してしまいます。
「アニメーションの設定」でパスを「ロック」します。既定では、「ロック解除」になっています。
a0030830_21101182.gif

そうすると、オブジェクトだけを移動させることができますので、軌跡の開始点に合わせます。
オブジェクトの中央に位置に合わせます。
a0030830_21162613.gif

そして、「アニメーションの設定」のパスを「ロック解除」にします。
a0030830_21204868.gif

軌跡の変更をしたあとは、オブジェクトをドラッグします。軌跡と一緒に移動します。
a0030830_21224627.gif

by hama_y | 2005-09-24 21:23 | PowerPoint |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク