<   2005年 10月 ( 68 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

スタートアップに登録
2005年 10月 29日
「スタートアップ」にアプリケーションを登録しておくと、Windowsを起動したときに そのアプリケーションも起動することができます。

たとえば、Winを起動したら いつもOutlookExpressを起動して メールの確認をしているのなら、スタートアップへ登録しておくと便利です。
スタートメニューのOutlookExpressのアイコンを
「すべてのプログラム」へドラッグ。
しばらくするとすべてのプログラムが開くので、そのまま「スタートアップ」までドラッグ。
サブメニューの中へドラッグしたら、マウスから手を離します。
a0030830_23213677.gif

InternetExplorerや他のソフトでも、ショートカットを作成して「スタートアップ」の中へドラッグするといいです。
ただ、あまりたくさん登録すると起動が遅くなったりするので、気をつけてくださいね。
ショートカットの作成については、ここを参照してください。

by hama_y | 2005-10-29 23:21 | Windows |▲TOPへ

メッセージが届いたときの音を変更する
2005年 10月 29日
メッセージが届いたときの音を変更することができます。

「スタート」ボタンをクリック。
スタートメニューの右側にある「コントロールパネル」をクリック。
コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック。
a0030830_21543291.gif

「サウンドの設定を変更する」をクリック。
a0030830_21572571.gif

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「サウンド」タブをクリック。
「新着メールの通知」を選択。
「参照」ボタンをクリックして、音を変更することができます。
a0030830_2201121.gif

Winの既存の音に変更もできます。
音を聞いて確かめたい場合は、ファイルを選択して右クリック。
ショートカットメニューの中から「再生」をクリックします。
a0030830_2293519.gif

by hama_y | 2005-10-29 22:11 | Outlook Express |▲TOPへ

メッセージの送受信
2005年 10月 29日
メールを受信したら、お知らせしてくれる機能があります。

メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。
a0030830_21182334.gif

「全般」タブをクリック。
メッセージの送受信から、

「メッセージが届いたら音らす」・・・このサウンドは変更することができます。ここを参照してください。
「起動時にメッセージの送受信を実行する」・・・Outlookを起動すると同時にメールの確認ができます。
「新着メッセージをチェックする」・・・自動的に受信メール確認をします。時間の設定ができます。
a0030830_1016474.gif

------------------------------
また、ユーザーアカウントを設定すると未読メッセージの数がアカウントの画像の下に表示されます。
ユーザーアカウントの設定はここを参照してください。
また、この未読メールの表示は、Outlook Express、Microsoft Outlook、Windows Messegerで表示されます。
a0030830_2134728.gif

by hama_y | 2005-10-29 21:29 | Outlook Express |▲TOPへ

正誤表
2005年 10月 27日
テキストの正誤表は、最初に確認しないといけないね。

昨日も、どうしても解答どおりにならないとこがあって、
ヘルプで調べても載ってないし・・・・
オンラインサポートでも載ってないし・・・・

もしかして、テキストのミスかなぁ~と、
テキストのサイトにアクセスして正誤表を見ると・・・

あるやん、やっぱりなぁ~~~~~~( ̄□||||!!

by hama_y | 2005-10-27 07:14 |▲TOPへ

文字列から文字を取り出す関数
2005年 10月 26日
文字列の左から何文字かを取り出す場合は、LEFT関数
a0030830_1939249.gif

「県」という文字を見つけて、取り出す関数もあります。
a0030830_22405085.gif

文字列の右から何文字かを取り出す場合は、RIGHT関数
a0030830_1942259.gif

指定した位置から何文字かを取り出す場合は、MID関数
a0030830_19371431.gif


サイトでは、「誕生月で抽出する」でMID関数を紹介しています。

by hama_y | 2005-10-26 19:44 | Excel |▲TOPへ

ラッキー♪
2005年 10月 25日
職場の自販機、コーヒーがカップに注がれてでてくるものがある。
一杯、90円。

今日は、なんとなく甘いものが飲みたくなって、
90円入れて、砂糖を多め、クリームも多めにしてカフェラテのボタンを押した。

あれ?

チャリン、チャリン・・・・お金が戻ってきたぞ~~~~~~~!!

でも、カップにはちゃんとカフェラテが注がれてる。

???????

ま、いいか!

ラッキー\(^^\)(/^^)/

by hama_y | 2005-10-25 19:34 |▲TOPへ

2枚目に一行印刷される
2005年 10月 25日
今日の職場での質問

Webページを印刷すると、2ページ目に一行だけ印刷されるので、
印刷しないようにしたいとのこと。
-------------------------
メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
a0030830_16242386.gif

ページ設定ダイアログボックスで余白で設定したけど・・できない。
うーん。。。
ヘッダーとフッターでフッターを削除したら、OKとなりました(^^)v
a0030830_16261094.gif


ヘッダーとフッターを消したい」で解説しています。

by hama_y | 2005-10-25 12:54 | Internet Explorer |▲TOPへ

ペイントで小さい画像を作る
2005年 10月 25日
ペイントで小さいアイコンや画像を作成する方法です。

まず、キャンバスのサイズを決めます。
メニューバーの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」をクリック。
a0030830_13445199.gif

「キャンバスの色とサイズ」ダイアログボックスで「幅」と「高さ」、単位を決定します。
「OK」ボタンをクリック。
a0030830_13474197.gif

32ピクセルの正方形のキャンバスになります。
a0030830_13481298.gif

ツールボックスの「拡大と縮小」ボタンをクリックして8倍にします。
a0030830_1348201.gif

メニューバーの「表示」→「拡大」→「グリッドを表示」をクリック。
a0030830_1347170.gif

画像を描きます。
a0030830_13495087.gif

再び、ツールボックスの「拡大と縮小」ボタンをクリックして、1倍に戻します。
a0030830_13501125.gif

メニューバーの「ファイル」→「名前をつけて保存」をクリック。
a0030830_13485586.gif

「ファイルの種類」の▼ボタンをクリックして、保存するファイルの種類を選択。
「ファイル名」にファイルの名前をつけます。
「保存する場所」で保存するフォルダを確認または指定して、「保存」ボタンをクリックします。
a0030830_14135844.gif

by hama_y | 2005-10-25 12:42 | Windows |▲TOPへ

スーパー銭湯
2005年 10月 23日
久しぶりにスーパー銭湯へ行ってきた。

ちょっとした露天風呂があるんだけど・・
大きなお風呂に浸かりながら、眺める秋空。

やっぱりいいねぇ~~~気持ちよかったぁ~~~

また、頑張ろうっかなぁ~
a0030830_20531093.gif

by hama_y | 2005-10-23 20:52 |▲TOPへ

マウスポインタを自作するには
2005年 10月 22日
質問があったので、自分でマウスポインタを作ってみました。
キャラクターのブタです。o(*^▽^*)oあはっ♪
a0030830_2257089.gif

扱いにくいったらありゃしない。(^^ゞ
--------------------------------------
作り方ですが、画像を作成するためのソフトが必要です。ペイントでもいいですね。
私は、ビルダーに付属のウェブアートを使って作成しました。pngやbmpで保存。
そして、カーソル用の画像にするための変換ソフトを使いました。
Vectorなどでフリーのものをみつけることができます。
I・Cコンバータ を使わせていただきました。
あっというまに拡張子Curに変換した画像ができました。
a0030830_2383614.gif

---------------------------------------
そして、スタート→「コンロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」をクリック。これまでの手順は、「マウスポインタを大きくしたい」や「マウスポインタを恐竜に」でも説明しています。
「マウスのプロパティ」ダイアログボックスの「ポインタ」タブをクリック。
「通常の選択」を選択したまま、「参照」ボタンをクリック。
a0030830_23324668.gif

この参照ボタンをクリックすると、元々用意されたマウスポインタの画像がたくさんあります。
ですから、マウスポインタを個別にカスタマイズできるわけです。
「通常の選択」は・・これ、
「ヘルプの選択」は・・これ というように設定できるわけです。
ですから、通常のマウスのアイコンを恐竜にしたければ「通常の選択」で恐竜を選択して「開く」をクリックするといいです。
a0030830_23262619.gif

私の場合、ここで自作の画像を選択したわけです。
a0030830_23263461.gif


いや~やっぱりマウスポインタは先がとんがってないと選択しにくいです。
フリー素材屋さんなどでも、面白いカーソルを作っていらっしゃいますから、利用されるのもいいですね。注意書きはよく読んでくださいね。

ぱた配給所

by hama_y | 2005-10-22 23:30 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク